無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2016年11月の勤務成績  

今日で11月が終わりました。
明日から12月。今年も残すところあと1ヶ月となりました。
今月の結果を書いておきます。

■2016年11月の勤務成績

 取り引き日数  16日
 取り引き銘柄数 14銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月も、目標である50万円以上の利益を達成できました。

 今年の月次の状況は
   1月:×    7月:○
   2月:○    8月:△
   3月:○    9月:○
   4月:×   10月:○
   5月:△   11月:○
   6月:○   12月:

  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■11月雑感

 今月は50万円の利益は難しいかなと思っていましたが
 最終日の今日、達成することができました。
 結構、厳しい月でした。

 JR九州、11月に入ってから買戻して、
 29日引けのTOPIリバランス組み入れの買い需要に期待していましたが、
 残念ながら損切りとなりました。
 公募分も全て売り切り、ポジションもスッキリしました。

 今月は店頭証券より、
 ラップの増額と、投資信託の新規購入をお願いされて、
 断り切れずに嫌々付き合いました。
 
 長期保有分(ラップ、外債、社債、投資信託)の含み損は、
 ここのところの円安、株高の影響もあり、100万円を切っています。

 昨日も担当者から電話があったので、一部ラップを解約したいと打診したら
 やんわりと断られました。俺の金なのに・・・


■株主優待(11月取得銘柄)

 3201:日本毛織
 3244:サムティ
 8887:リベレステ
 9837:モリト

以上4銘柄

昨年の取得はモリトのみでしたが、
今年は新規に3銘柄取得しました。


■12月展望

 それなりに忙しくなりそうです。
 今年は専業投資家3年目ですが、何とか3年連続で年間収支はプラスになりそうです。
 マイナスになった時は引退する時なので、
 来年もこの仕事を続けることになるのでしょうか?

 12月は大きな損失を出さないように、コツコツやろうと思います。
 それなりに、チャンスはありそうです。


では、今年最後の年、12月も頑張りましょう!
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 4

昨日、今日  

昨晩は実家に泊まりました。


今月は車の車検があって、昨日の午前は洗車と車内の掃除、
そして、午後からは車に乗って、都内のディーラーに行ってきました。

ディーラーに車を預け、都内に出たついでに実家に顔を出し、両親と会ってきました。
両親は2人とも70代です。
会うたびに背中が小さくなっていくような気がして、何だか寂しい気持ちになりました。
両親とは夕飯がてら居酒屋に行ってきました。

居酒屋では、私は生ビールを3杯とサワーを1杯を飲んだのですが、
父の残した芋焼酎のお湯割りと、母の残した生ビールも飲んだので、
かなり酔ってしまいました。

ラッシュの中、郊外の自宅に帰るのも憚られ、
急遽実家に泊まり、朝早く自宅に戻ることにしました。

一応、トレーダーなので、
8:00前には自宅のパソコンの前には居ないと落ち着きません。



5:00過ぎに起床し、5:30に自宅を出ました。
11月の下旬、明後日からはもう12月
思った程寒くはありませんでした。
二日酔いのせいか頭が少し痛かったです。

W320Q75_P1100702.jpg
夜明け前、一番好きな時刻かな。
次に好きなのは夕暮れ。

W320Q75_P1100704.jpg
人気の無い静かな街。
車通りも少なくて、とても居心地が良い。
昼間の東京は人が多過ぎる。
人混みは最も苦手な場所。

W320Q75_P1100706.jpg
人気の無い渋谷スクランブル交差点

W320Q75_P1100707.jpg
電車の中から朝日を拝む
都心に向かう反対方向の列車は寿司詰め状態。
郊外に向かう私の乗った列車はガラガラ。
しばし優越感に浸る。

W320Q75_P1100721.jpg
自宅に歩いて帰る道すがら、公園に立ち寄る。
紅葉を見て癒される。

会社員時代、紅葉のことなど頭に全くなかった。
朝から晩まで働いていて、季節の移ろいを感じる余裕は無し。

そういえば、今年は紅葉を見にどこへも行っていないなと。
もうすぐ12月。
時が経つ早さを改めて感じる。



といった感じで、
何とか8:00前には自宅に戻りました。
月末は、やること山積みです。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信  

しょうさん、SOLさん
コメントありがとうございます。
長くなりましたので、こちらに書きました。


>これから株価はどうなるんでしょうかね?
>全く予想がつきません。

予想ができれば大儲けできるのですが、
誰も予想できません。

起こた出来事に対して、先入観を持たず、
淡々と対処していくしかありません。


>私は中国経済大崩壊の日は近いと見ていたのですが
>なかなか来ません。それは突然来るものなのでしょうか?
>リーマンショックの時も突然来たのでしたっけ?

2016年の中国経済は実質GDP成長率は前年比7%程度で推移しています。
これまでの下落基調は終わり、横ばいといった感じでした。
しかし、これまでのように大きな成長は期待できず、
来年以降も揺るかやに下落していくのではないかと言われています。

今年1年を見た限りでは、一気に崩れるという事は無さそうですが、
大崩壊とは往々にして、みんなが安心している時に起こります。


>中国のアフリカ投資が上手く行ってて経済持ち直しているのかな?

私は利下げと公共投資の増加の影響だと思っています。
持ち直しまでは厳しい印象。


>今年はユーロ残留間違いなし→脱退
>ヒラリー当選間違いなし→トランプ
>となると12月も怖いですね。
>12月利上げほぼ確定→やっぱやんない
>2度ある事は3度ある。。。気をつけねば。。

米国は、まだ今年は一度も利上げをしていので、
年内最後に利上げはあると言われています。

マイナス金利は、ヨーロッパ、日本で失敗しているので
米国は、景気後退局面で利下げする余地を是非とも作っておきたいでしょう。
もちろん、経済指標が良好であることが前提です。

今週は、米国の重要指標の発表があります。
12/2 0:00 ISM製造業景気指数
12/2 22:30 雇用統計の発表
これで方向性は分かるかと思います。

CMEフェドウォッチでは、12月の利上げ93.5%まで上昇しているそうですが、
ロイターの世論調査で、クリントン氏が95%以上の確率で当選と言われていたものの
トランプ氏当選ですから、こればかりは本当に分かりませんね。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 0

11月は曲がりっ放し  

日経平均18,000円台維持、TOPIX10連騰、NYダウ高値更新
ドル円113円台
まったく信じられません。


トランプ大統領誕生後、私はブログにこう書きました。
----------------------------------
世界中で保護貿易主義が台頭し、今後、世界的な成長は見込めないような気がします。
この先、日本を含め世界規模で低成長時代に突入し、株式に投資する妙味は激減するでしょう。
----------------------------------

米国はドルの独歩高を容認しています。
保護貿易主義を推し進める気はあるのでしょうか?
全く分かりません。

トランプ大統領が誕生したら、ドル安、株安と言われていたのに、
どうなってるの?


----------------------------------
トレードでこの先も稼いで行くことは、
これまで以上の労力を要するという事。
アベノミクス時代のように簡単には儲からないという事です。
----------------------------------

私はここの所、殆ど取引していないので利益は全然出ていませんが、
乗れている人はかなり稼いでいるでしょう。


----------------------------------
この先当分の間、バブル的な相場は来ないかもしれません。
----------------------------------

トランプバブルという言葉が聞かれるようになりました。
バブルであるなら、この先行くところまで行くという事になります。




まあ、こんな事を半月前に書いていて、
半分引退状態だったので、全く稼げていません。
今月は、ギリギリ生活費が出るか出ないか際どいところです。
(まだ、目標とする月間50万円には達していません)

一方で、長期保有のラップ、外債、投資信託のゴミポートフォリオ組は、
解約させて貰えなかった事が幸いして、順調に回復しています。
含み損はおそらく100万円を切っていると思います。


明日は11月の権利付最終売買日です。
楽しみは優待を取ること位ですが、11月は目ぼしい銘柄がありません。
11月も残すところ4営業日、がんばろう。


明日はもう金曜日。朝倉さんの日なのですね。
23(水)が休みだったので、調子が狂っています。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 3

kamejiroさんへの返信  

kamejiroさん
コメントありがとうございます。
いつもブログを拝見させて頂いています。

>身につまされる記事ですね。
>(独身ですが(T_T))私も多少の畑仕事はしますがほぼ株ニートなので・・・

畑仕事、素晴らしいです。
色々な作物を作っているようで凄いなと・・・

私もトレードだけの生活は、この先食べて行けるか不安なので、
自給自足の生活には憧れます。

でも、畑仕事って、結構重労働なんですよね。
家庭菜園で土を耕したり、草むしりをしますが、
半日やっただけで腰が痛くなりますから。
それなりの広さだと耕運機とか必要になりますよね。


>こういう話を聞くとやはり世間一般では
>男は金が稼げなければ駄目という価値観が主流なんですね。
>一時期婚活も考えましたが年収で切られてしまうのなら無駄なことはやめようと思います。
>少子化は必然ですね。

「金が稼げなければ駄目」この考えが主流ですかね。

社会人になってから、女性とお付き合いする場合、
女性は初対面の男性に対して、仕事を何をしているか、年収は幾らか、
をまずは見るのではないでしょうか?

でも本当は、職業やお金だけじゃないんですけどね。
お金があっても、不幸な人は沢山います。


元医者のトレーダーさんがいて、彼はバツ4なんですけど、
オフ会とかで、みんなの前で、
「離婚する度に慰謝料を支払って資産が減っていますが、株で取り返しています」と、
自慢気に話をしているのを聞く度に、
お金ある人と思って結婚しても、この人の奥さんは幸せになることは無いんだろうなと、
思います。


月並みな言い方ですけど、本当は「心」なんですよね。

でも、「職業」とか、「収入」って、とっかかりは分かりやすいから、
女性は男性を品定めする時に、まずはそこから入っていくんだと思います。



あと、思ったのは、
男性で、会社や人間関係に疲れて、セミセミリタイアするような人がいるじゃないですか、
女性でそういう方は少ないんですかね?

都会の消費にまみれた生活が嫌気が差して、
社会から距離を置いて暮らしたいというような女性。

同じような思想であれば、お互いに仲良くなれるような気がします。
結婚まではしなくても、助け合うような関係。


地理的に近ければ、数ヶ月に1度ぐらい会って、生活に関する情報交換をしたり、
男性は女性の力仕事を助けてあげたり、
女性は男性に料理を御馳走したり、
お互いの困っていること、足りない物を補完しあうような関係。


私は男性のブログばかり見ているので分かりませんが、
女性でセミリタイアを目指いしている(又は既にセミリタイアしている)ような人のブログを探して、
興味ありそうな人だったら、コメント欄でやりとりして、実際に会ってみるとか、


結婚までは行かなくても、いい友達ができるような気がするのですが・・・
私の妄想ですかね。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 0

結婚と離婚について ~コメントの返信を兼ねて~  

ともさん、コメントありがとうございます。

-----------------------------------------------------
結婚て何なのか考えさせられますね。
私も離婚を経験しており、離婚のストレス、仕事のストレスが重なって
鬱になって休職した事があります。
-----------------------------------------------------

結婚とは何かって、難しいですね。
結婚の一番の目的は、種の保存という動機で、
人間の本能的な部分なのでしょうが、それはここでは置いておくとして・・・

結婚とは、好きな人と一緒に居たいという気持ちがあって入籍して、
結婚生活とは、お互いが一緒に生活していく上で、経済的、精神的に
補完しあう関係が続いている状態の事を言うのかな。
この関係が壊れて、修復不可能になると離婚となります。

離婚の原因は、経済的な問題、不貞を働いたなど異性関係の問題、
価値観の相違、DVなどの暴力、嫁姑問題など親戚間の関係などですか?


そうならないように、結婚する前の付き合いの段階で、
相手をちゃんと見極めて、と言う人が多いのですが、

自分自身を鑑みてみると、結婚前に妻とは4年間付き合いましたが、
妻の考えや価値感について、結婚してから初めて知ったという事の方が多かったと思います。
そもそも付き合っているうちは、自分の都合の悪い部分はお互い隠しますから。

だから結婚後に、相手の価値感(考え)と、自分の価値観を融合させる作業が必要になるのですが、
これが辛い。
自分が正しいと思っていたことを否定されたりしますから。



夫婦関係を長く維持しようと思ったら、
お互いが、相手を理解しようという気持ちを持っていないとダメですし、
そうする為には、会話することが重要だと思います。
お互いという所が凄く大切で、片方だけだと破綻します。


会社員時代は、仕事が忙しくて夫婦の会話なんて殆どありませんでした。
でも無職になってからは、暇なので、忙しい妻を捕まえて2人で雑談をすることが多くなったせいか、
以前よりも夫婦関係は良くなったような気がします。


そもそも、自分の心に余裕やゆとりが無いと
相手の話を聞いたり、相手の考えを受け入れる事って難しいです。
仕事でストレスフルな毎日を送っていたら、上手くいっていなかったような気もします。

-----------------------------------------------------
I子さんの元旦那様はリストラされたのか、
自主的に仕事を辞めたのか個人的に気になりますね。
もし、機会があったら聞いてみてください。
-----------------------------------------------------

明日、会う予定ですので聞いてみます。
先生と彼女と3人で、東京駅近くでランチです。
お酒は飲まない予定。

category: 友人

tb: 0   cm: 2

夫婦関係と親子関係について ~コメントの返信を兼ねて~  

restartさん、コメントありがとうございます。

-----------------------------------------------------
最近わたしの身の周りでも
「旦那が失業等で収入が無くなった」時に奥さんやお子さんから極めて
ドライに容赦なく切り捨てられる事がとても多くなっていると思います。
まあ以前からそうだったのかもしれませんが、男など所詮ただの金づるなのか。。。。。
-----------------------------------------------------

まあ、そうでしょうね。
男などは、ただの金づるなのかもしれません。

そして、今の時代は女性でも働ける場所が沢山あります。
昔は女性の働ける仕事は限られていので、シングルで生きていくにはそれなりの覚悟が必要でしたが、
今はダメな旦那がいなくても、苦しいかもしれませんが生きていは行けます。
離婚に対して、世間も寛容になってきたので、実家に出戻りという話も良く聞きます。

だから、現代の旦那は、稼ぎが無くなって、家事もできなくて、
家庭内での地位(価値)を失ったら、容赦無く損切りでしょうね。

そういう時代なのかもしれません。


-----------------------------------------------------
家族、、、っていうものにすら気を許せない時代になったのでしょうか。
例えば自分の子供を見て、「この子はあまり自分になついていないから、
戦略的に考えて、この子には大学の学費など出さないで良いか」
等の思考をすることも必要になってきているのかも。。。
いや、ただのひねくれた私見です(苦笑)
-----------------------------------------------------

夫婦関係を考えると、
夫婦になるために結婚するのはお互いの意思ですし、離婚するのもお互いの意思です。
比較的対等な関係にあります。
そして、夫婦関係の解消は比較的簡単です。

一方、親子関係を考えると、
子供は親を選べません。
何の選択権も無いまま、両親の元に生まれて来るのです。
親か子供が欲しいと思って作ったのに対して、
子供は自分の意思とは無関係に生まれて来るのです。
親子間は対等な関係ではないですし、その関係の解消は難しいです。

そう考えると、夫婦関係は戦略的であっても良いとは思いますが、
親子関係は戦略的であるべきでは無い思います。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

来週の予定など  

週末も終わりました。
明日からまた1週間が始まります。

会社員時代、週末の夜は憂鬱でしたが、
トレーダーになってからは、月曜日の朝が来るのが楽しみになりました。
また、刺激的な日々が始まると思うとワクワクします。
好きな事をして生きるという事は大切だと思います。


会社員時代は、人生を会社にコントロールされていて、
自分の自由は全くありませんでした。

会社員の人達みんなが、週末の夜が憂鬱だとは言いません。
会社員をやっていて、仕事が楽しいと思える人は、
自分の裁量で仕事のできる一部の人達(管理職とか?)だけではないでしょうか?
裁量の無い下っ端の人間はみんな奴隷です。

だから頑張って、裁量を得られるように
上の地位を目指すのかなと思います。

下っ端のうちは、会社や上司から指示されたやりたくもない仕事をしなくてはなりません。
そして、頑張っても出世できなければ、
一生上司や会社の愚痴を言いながら、奴隷のようにやりたくない仕事を、
指示されるままやらなくてはなりません。

それと引き換えに、生活するための安定した収入を得る事ができるのです。
これが日本の会社だと思います。
会社にとっても、本人にとっても、不幸なことだと思います。

この話をすると長くなるので、また後日。





今週の水曜日は勤労感謝の日で祝日です。

先日、中学時代の同窓会をしたのですが、私は諸事情で参加することができませんでした。
しかし先生の計らいで、水曜日に不参加だったメンバーで会おうという話になりました。

私ともう一人、体調が悪くて不参加だったIさんという女性と3人で、
東京で会う事になりました。



ちょっとIさんの話をしようと思います。

Iさんは結婚していましたが、数年前離婚しました。
旦那さんが仕事を辞めて、
その後、再就職をするでもなく、家でずっとゲームをして過ごしていたようです。

働かない夫に業を煮やして、Iさんは離婚したいと思っていたようですが、
子供がいたので、離婚には踏み切れなかったようです。

Iさんには、娘さんが1人います。
その娘さんは高校生なのですが、流石に働かない父親に嫌気がさして、
母親であるIさんに、「お母さん、お父さんと別れた方が良いよ」
と言ったそうです。

その言葉を待っていましたとばかりに、
Iさんは直ぐに離婚したそうです。


これ、先生から聞いた話で、直接Iさんから聞いた話です。
彼女に直接、これからの生き方や、旦那さんの話をを聞いてみたいので、
水曜日に会うのを楽しみしています。



あ~
翌々考えると、私も無職で、
平日は毎日、株というゲームを楽しんでいるだけです。
いつ妻子に三下り半を突きつけられてもおかしくないんですよね~

まあ、家に生活費は入れているので、
首の皮一枚で繋がってはいるのですが・・・


では、明日からもまた頑張りましょう!

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 4

こんばんは  

3日間禁酒の後、3日間連続で飲んでいます。

昨日はスーパーで、ゆずなます買ってきて食べたのですが
美味しかったです。

なんか、一足先に正月気分を味わいました。
濁り酒でも飲めば完璧に正月でした。



最近のマイブームは焼酎です。
宝焼酎100mlに対して、炭酸水250ml、カットレモン1/8で飲むのがお気に入りです。

原価を計算すると
宝焼酎25度2l(980円)、炭酸水500ml(78円)、レモン1ケ(98円)なので
1杯あたりでは、焼酎(49円)、炭酸水(39円)、レモン(12円)で100円です。
1杯100円で幸せな気分になれます。


会社員時代は、良く居酒屋に行っていました。
酎ハイは400円前後しました。
家で飲むのは格安です。


会社員時代、酔うと気分が良くなってカラオケに行っていました。
フィリピンパブに良く行きましたが、知り合いの黒服がいたので、
1時間3000円で飲み放題にしてもらえました。

フィリピンパブに行かない時は一人カラオケルームに行きましたが、
こちらは1時間600円、お酒は別料金でした。



でも、無職ひきこもりになってからは、
自宅で飲むことが殆どなので、外出することはありません。

飲んだ後は、為替や株価指標を見つつ、トレードルームでYouTubuで音楽を聞いています。
こちらは無料です。


無職になってからは、夕方以降外に出ることはありません。
自宅で1杯100円の酎ハイを飲んで、YouTubuで音楽を聞いて終わり。
殆どお金を使いません。
それでも幸せな気分になれます。


会社員時代は、それなりの収入がありあましたが、出費も多かったと思います。
無職になってからは、収入は無くなりました、出費はかなり減りました。
外に出ないのですから当たり前です。



無職というと、悲壮感があるかもしれませんが、
お金も使わないので、思った程生活には困りません。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 0

看護師が語った、死の直前に誰もが口にする「後悔のことば」  

ただいま禁酒中。
今日で3日間飲んでいません。
酔っていないので、少し頭を使って思考の整理。
看護師が語った、死の直前に誰もが口にする「後悔のことば」
といった記事を目にしましたので。

長文ゆえ、お暇な時に。

--------------------------------------------------------
人が、死を前にして本気で後悔することとは?
そのときの言葉をまとめた本が『The Top Five Regrets of The Dying』です。
ある看護師が末期患者と接するなかで、彼らが口にした後悔の言葉ーー。
ここでは、「Collective-Evolution」の記事をもとに紹介しましょう。

そこには、生きていく上で本当に大切にすべきことが隠されています。
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
■01.もっと自分らしく生きればよかった

これは、一番よく聞く「後悔」の言葉。
人は、人生が終わりに近づいていると悟ったとき、
もっと自分らしく生きたかったと考えるようです。
いくつもの夢があれど、ほとんどの人は、
そのうちの半分も全力を尽くさないままに時間が過ぎ去ってしまうのです。
そして、じつはそれが「自分の決断次第だった」ということに気づきます。

健康は人を盲目にします。
もう長くは続かない、とわかるそのときまで、
自由を見えづらくしてしまうのです。
--------------------------------------------------------

自分らしく生きる・・・

何が自分らしい生き方なのか?
45年間生きてきましたが、私には分かりません。

ただ、今はストレスなく、毎日好きな事をして生活しているので
それが自分らしい生き方なのかもしれません。

あと夢というのは、私の人生の中には無かったです。
良く子供の頃、プロ野球選手になりたいとか、宇宙飛行士になりたいとかあるじゃないですか。
そういうのは一切ありませんでした。

父親がサラリーマンで、定年まで勤め上げたので、
自分も同じ道を歩むのかなと、漠然と思っていました。

だから、夢を強いて挙げれば、
「定年まで会社勤めをして、退職金を貰って悠々自適の老後を送ること」
だったのかもしれません。
だから、もう夢は実現することは無いです。


それと、今のこの生活を「自分の決断」によって手に入れたかというと
そうではありません。

鬱になって、仕事を辞めざる負えなくなって
仕方なく無職になってみたら、とっても自分に合う生き方だったと。

自分らしく生きるために、「自分の決断次第だった」とか
あまり肩肘張らない方が良いような気がします。



--------------------------------------------------------
■02.あんなにガムシャラに働かなくてもよかった

これは男性のほとんどが語っていたこと。
彼らは、自分の子どもたちの幼い頃や、
パートナーとの関係を懐かしみます。
昔は男性が家計を支えるのが当たり前だったせいもあるでしょう。

「馬車馬のように働き続けて、人生の時間を無駄にした。
もう少し家族との時間を大切にすればよかった」と、深く後悔するのです。
--------------------------------------------------------

ガムシャラに働ける人って、死ぬ間際、幸せだったと感じると思います。

無職になって、トレーダーとしてやっていこうと思った当初、
色々な事考えたり、夜中の3:00まで為替とか、海外市場とか、日経平均先物の夜間取引を見たり、
その当時はガムシャラに働いていました。

実はこの時が一番楽しかったです。
色々な知識を吸収していって、結果も伴ってきて、生活費が稼げるようになって。
没頭できる仕事かがあって、ガムシャラに働けることって幸せな事だと思います。

野球のイチロー選手、ガムシャラに練習しています。
将棋の羽生さん、ガムシャラに研究しています。
彼らが死ぬ前に、「あんなにガムシャラに働かなくても良かった」とは、おそらく思わないでしょう。


あえて言うなら、
「自分のやりたく無い事を、人に指示されて、ガムシャラに働かされる」
ということが長きに渡って続いていたのであれば、後悔するかもしれないです。

自らが望んでガムシャラに働くことは、悪い事ではありません。



--------------------------------------------------------
■03.言いたいことははっきりと言えばよかった

多くの人が人間関係を円満に保つために、
本音を胸の奥にしまいこんで生きています。

いろんなことに腹を立て、溜め込んで、泣いて怒って、
その結果として病気になってしまう人が、どんなに多いことか…。
--------------------------------------------------------

私、言いたいことをはっきり言えない性格です。
でも、別に何とも思いません。

しかし、出来るだけそういう状況を作らない努力は大切かもしれません。
自分と合わない人は、徹底的に避けるとか。

そもそも、私は毎日部屋にひきこもって、一人で居ることが多いので、
そういう状況が無いだけかもしれません。



--------------------------------------------------------
■04.もっと友達と連絡をとればよかった

付き合いの長い友達の大切さに、死の直前になって気づく人はたくさんいます。
関係を続けることよりも、自分の生活で手一杯になり、
年々大切な友達と疎遠になってしまうこともあるでしょう。

なぜ、もっと友人関係に時間と努力を費やさなかったのか。
みんな、死の間際になって後悔するのです。
--------------------------------------------------------

まだ、死ぬ前では無いので分かりませんが、
はっきり言ってこれは無いです。
おそらくこの先もずっと。

無職になってから、人付き合いが殆どなくなりました。
それでも、困った事とか、寂しいと思ったことはありません。
これは、ネットの影響も大きいのかもしれません。

同じ無職やトレーダーの人のブログを読んだり、
このブログで、自分思いや、日常の出来事を、
目に見えない読者に読んでもらうことで、
ネット上で人と疑似対話をしている感覚になれます。

だから、人付き合いが無かったり、友人がいなくても困りません。


そもそも人付き合いが苦手な方なので、友人と深い関係を築けせん。
年に1~2回会って、お互いの近況を語り合えるような関係が楽で良いです。
いつも友人が周りにいて、楽しく過ごしている人がいますが、
私はそういうのは苦手です。

友達と過ごす時間よりも、自分の心に向き合う時間を大切にしたいです。
そして孤独を楽しみたいです。



--------------------------------------------------------
■05.もっと自分の幸せを追求すればよかった


これも、驚くほどよく聞く後悔のことば。死ぬ直前まで、
自分の人生に「幸福」という選択肢があることに気づけないのです。

古い習慣にとらわれ、慣れ親しんだ快適さや身体的な条件を言い訳にして、
情熱を忘れてしまいます。あるいは、変化に臆病になって、
他人の真似やいつも通りの自分のままで生きてしまう。
そしていつの間にか、自然に笑って生きることができなくなってしまう…。

笑ってしまうような「無邪気な人生」を取り戻したいと、
人生の最期になって初めて、心から後悔するのです。
--------------------------------------------------------

幸せはとは何か?
幸せは追求するもので無いと思うのですが。
私の幸せは身近なところにあります。

風雨を凌げ、夏涼しく、冬暖かい家に住めることが幸せ。
柔らかい布団で眠れることが幸せ。
1日3食後の御飯を食べれることが幸せ。
自分を含め、身近な人達が健康であることが幸せ。

この「慣れ親しんだ快適さ」こそが真の幸せだと私は思います。


改めて幸せとは何かを考えて、追求なんかしなくても、
身近にある当たり前のことに感謝できる心を持つことが大切だと思います。


幸せは、追求すれば追求するほど、心が苦しくなるような気がします。
欲望と一緒です。

一つの幸せを追求して、その幸せを手に入れるとまた別の幸せを追求したくなる。
きりが無いです。

「自分の幸せを追求する」
死ぬ直前まで、心が満されることはないでしょう。


おわり

category: お金

tb: 0   cm: 0

今日1日  

金、土、日と3日間続けて自宅で飲みました。
昨日は久し振りにストロングチューハイを飲みましたが、
今朝は何となく気分が悪く、お腹も下り気味で調子が悪かったです。


■8:30
起床
昨晩は飲み過ぎてしまい寝坊しました。
妻はすでに仕事に出掛けていていませんでした。
パソコンを立ち上げて、辛うじて前場寄り付きには間に合いました。
最近怠け癖がついています。

■9:00
前場の寄り付だけ見ました。寄り付での売買は無し。
その後は家事。
洗濯、掃除、台所の洗い物をしました。

■12:30-13:30
昼食を食べに出掛けました。
先週の月曜日に行ったお店でチキンカツを食べました。

■13:30
帰宅
ボードは眺めていましたが、売買はしませんでした。
今日1日の取り引きは前場に両建てを作っただけで終わりました。

■16:00-18:00
昼寝
昨日飲み過ぎて良く眠れなかったので、
TVを見つつ横になっていたら寝てしまいました。
睡眠不足が解消しました。

■18:30
証券会社から電話
投資信託買って下さいと。
考えますと言ったら、明日の午後拙宅に来ることに。
明日の午前はリビングの掃除をしなくては。

■19:30-21:00
そろそろトレードを再開しようと思っているのでデータ収集。
本当は週末の土日にやる予定でしたが、怠けてしまいました。

■21:00-21:20
自宅で夕飯。
今日はお酒は無し。
当分お酒は控えるつもり。

■21:30-23:00
再び、トレードのデータ収集。
久し振りに仕事をした気がします。
今月も半分が終わってしまいましたが、
稼ぎは10万円程しかありません。
今月は生活費を稼げるか怪しいです。

■23:00-23:20
一仕事終えて風呂に入りました。

■23:30
やっと自由時間になりました。
ネットでブログ更新しています。
この後は録画しておいた将棋の対局を少し見て
早目に寝ようと思えますが、
ドル円が108円台に突入して荒っぽい値動きで目が離せません。
ヨーロッパ市場、ニューヨーク市場は小動き
日経平均先物は今日の終値近辺



では、また明日
おやすみなさい。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 0

JINJINさんへのコメントの返信です  

長くなりましたので、記事にさせて頂きました。


JINJINさん
いつもお越し頂いて有難うございます。

------------------------------------------
いつも読ませていただいてます。
私も、ニックさんと同じく、友人の酒癖が原因で疎遠になったこともあり、共感しました。
Aさんはお酒を飲まなくてもそもそも他人へ口撃する癖があったのかもしれませんね。
同窓会でAさんがBさんに何を伝えてたかとか、後日談も興味あります。
ニックさんにとっては、嫌な気持ちにになるのもわかりますが
、続き聞かせてください。寒くなりますがお身体ご自愛下さい。
------------------------------------------

酒癖の悪い人間・・・困ります。

私もお酒は好きで、飲み過ぎると調子に乗ってしまう性質なのですが、
周りの人を不快にさせないように注意をしています。

結構、酔った勢いで、言いたいことを言ってしまい、
酔いが覚めてから後悔したという事が何度かあります。


大学時代の友人で、酒を一滴も飲まない友人がいました。
彼は先輩からの酒の勧めでも、頑なに断っていて、
全く飲みませんでした。

当時は、「そこまでしなくても良いのでは?」
「付き合いというのもあるのに」と思っていました。


大学を卒業して、20年程経って再会した時に、
彼は普通にお酒を飲んでいました。

「あれっ???、お酒飲めなかったんじゃないの」と私が言うと

彼から返答は、
父親の酒癖が悪く、父親がお酒を飲むと家で暴れるらしく、
物心ついたときから、家の中が滅茶苦茶だったと言っていました。
そのせいで子供の頃にずっと嫌な思いをしてきた。
酒を恨んでいたとも言っていました。

自分も酒癖の悪い父親の血が流れているので、
お酒を飲んで、自分の知らない間に、
先輩や友人に迷惑を掛けるかもしれないと思っていたので
当時はお酒は一滴も飲まなかった。

でも、大人になって、それなりに自制心があると思ったので
今は少しお酒を飲むようになった。
だそうです。

この話を聞いて、涙が出そうになりました。
酒飲んで暴れる奴は最低です。
酒に罪はありません。



>Aさんはお酒を飲まなくてもそもそも他人へ口撃する癖があったのかもしれませんね。

これはその通りだと思います。
他人を攻撃するは彼の人格でしょう。

人を攻撃する人は、自身の生活に不満を抱えている人が多いです。
ストレスがあると、自分よりも弱いものを攻撃します。

こういう人は、周りの人間は自然と離れて行くと思います。
仕事でも、家庭でも苦労しているのではないでしょうか。


>同窓会でAさんがBさんに何を伝えてたかとか、後日談も興味あります。

本当ですね。
どんなことを言っていたか聞いてみたいです。

実は、中学時代の友人とはしばらく距離を置こうと思っていたので、
どうでもいいと思っていましたが、ちょっと気になります。

電話なり、メールでBに聞いてみようかなと。

ただ、Bは凄く心の優しい人間です。
また、AとBと私の3人で、昔のように飲みたいと思っている男なので、
おそらく真相は隠すと思います。



まあ、いずれにせよ、Aは酒癖の悪いおかしな人間なのですが、
私自身も、自己主張の強いキチガイなので、
昔のように仲良くなれるとは思いません。



やっぱり、友達付き合いなんかなくても
一人でいるのが一番楽です。



追記です

>同窓会でAさんがBさんに何を伝えてたかとか、後日談も興味あります。

といったコメントを頂いて、確かに私も興味があるので、
このブログを書いた後に、Bにメールをしようと思いましたが、
上手く文章が書けなくて・・・

だったら、直接電話をしようと思ったのですが、
なんと話せば良いのか分から無くて・・・

で、出た結論は、もうこの件について関わるのは止めようと。
結局、Bから真相を聞けたとしても、
自分の気持ちが前向きになれるとは思いません。
Aに対する恨みが増幅するだけかもしれません。


他人を恨んだり、攻撃することは、
まわりまわって、自分自身の心を痛めつける事になると思うので、
今回の事は、もう忘れようと思います。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 4

今日は同窓会だけど・・・ その3  

その1、その2からの続きです。


今回の同窓会には欠席しますと、先生に言ったら、
お前が欠席する必要は無いと言われました。
しかし、私はどうしても同窓会に出席したい訳ではなかったので、
そのことについては気にしていません。



私が一番気になったのは、
何で私が殆ど付き合いの無いAに絡まれなくてはならないのかです。

だって、私が無職で働いていなくても、Aには迷惑は全くかかっていないはずです。
親ならば心配になって、小言の一つや二つは言うかもしれません。
しかし、彼は赤の他人です。

私は私なりに、無職でも他人に金を無心するでも無く生きているのです。
放っておいて欲しいです。
だれにも迷惑を掛けず、ひっそりと生きていきたいだけです。

もしかしたら、「無職」であり、働かないで生活していることを、
彼は妬んでいるのかもしれません。



彼が絡んでくるのは、ずっと昔からの事です。

45歳にもなって、まだ他人の人生に説教を垂れるような人のままなのだと。
初めは、彼に対して怒りを覚えましたが、今ある感情は憐みです。
かわいそうな人だと思います。

おそらく、彼自身も人生が苦しいのだと思います。
良い人生を送ているなら、他人のことに構っている暇はありません。



若い頃であれば、色々な人と付き合って行こうと思っていたでしょう。
Aに対しても、きちんと向き合っていたかもしれせん。
しかし、45歳になった今の友人付き合いのスタンスは、
「自分とは合わない人間は避ける」です。


仮に、Aに今回の事を怒ったとしても
彼には分からないでしょう。

Aに理解してもらおうとか、自分の考えを話そうとか、
そんなことをしても、自分の利益には全くなりません。
むしろ、Aの気分をさらに害するかもしれません。

そんな無駄なことはしたくありません。
そもそも、彼に改心させるのは私の仕事ではありません。



生きている時間は限られています。
そんな時間を、彼に使う価値は全くありません。

もう、彼とは一生会うつもりはなくなったので、
それはそれで良いことです。



私は自分にとって価値のある人としか付き合いません。

一緒にいて楽しいとか、私の話(愚痴や悩み)を聞いてくれるとか、
自分の興味のある事を話をしてくれるとか、
自分のこれからの人生に有意義なアドバイスをしてくれるとか、
Aのように、自分にとって害のある人間に構っている時間はないです。



おわり



今回のブログ、私の個人的な恨みを晴らすための
醜いブログになってしまいました。

私も生きていて嫌な思いも結構しているので、
自分のブログで、思いを吐き出すことでストレスを発散しています。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

今日は同窓会だけど・・・ その2  

その1からの続きです。


そして、今回私が同窓会の幹事をすることになり、
Aにも案内状を出したところ、私に直接電話がかかってきました。

彼は電話で「クラス会は欠席する」と言ってきました。
私は彼と一緒に飲みたく無かったので渡りに船です。
「じゃあまたの機会に」といって電話を切ろうとすると、

「お前はそれで良いのかよ」と電話口で急に怒り始めました。

私はびっくりしました。
彼とはもう6年以上会っていなので、何の事だかさっぱり分かりませんでした。
もしかしたら、Bから私が無職になって、
未だに仕事をしていないことが伝わっていたのかもしれません。



それでも、私の状況も知らないような赤の他人に、一方的に自分の生き方を非難されて、
あまりにも失礼な態度なのでこちらも頭に血が上り反論しようと思いましたが、
思い留まって黙っていると、

「お前にはまだ言いたいことが沢山ある」
「(同窓会に参加する予定の)Bに言いたいことを言っておくから聞いておけ」
と言われて、一方的に電話を切られました。



私としては、クラス会の幹事をしているだけで、
Aには出席かどうかの確認をしたいだけだったのに、
私の生き方に勝手に踏み込んできて、説教までされる。
久し振りに嫌な気持ちになりました。

訳もなく、この日は1日落ち込みました。



Bからは、Aは酒癖は良くなってきた、と聞いたけれど
説教癖は相変わらず。

それでも、彼が同窓会に来ないのだから
この出来事は忘れようと思っていました。

しかし、その数日後も、彼から何度か電話が掛かってきて、
もうAの説教なんか聞きたくはないので電話の着信を無視していました。
すると、電話が繋がら無い事に観念したようで、
こんなメールが送られてきました。

----- Original Message -----
残念でしたよ。あなたには会わない。
クラス会は行こうと思うので、Bと連絡とってやって行こうと思います。
iPhoneから送信



私、Aに会って欲しいとお願いしたことは一度も無いのに

>あなたには会わない。

これまで散々、クラス会なんかやる意味が無いと行ってきて扱き下ろしてきて、
先日、クラス会には参加しないと言っていたにも拘わらず

>クラス会は行こうと思う。

クラス会の幹事は私なのに

>Bと連絡とってやって行こうと思います。


なんか、言っていることが滅茶苦茶です。
昔はそれなりにAとは仲が良かったのですが、
彼の酒癖が悪さに嫌気が差して、
私が一方的に避けていたことを逆恨みされているのかもしれません。



まあ、こんなことがあって、
当日Aと顔を合わせたら、また嫌な気持ちになるだろうし、
そこで揉めることにでもなれば、周りの人達の気分を害するだろうと思って、
幹事でありながら、当日は欠席することにしました。

先生に事情を説明して、
他の同級生に当日の会計などの仕事をお願いして、
私は今家にいます。



今日は自宅で飲みました。
角ハイボール1杯、宝焼酎ハイボール1杯、缶酎ハイレモン


まだまだ続きますが、急に眠くなってきたので
また明日。


今回のネタは私の個人的な愚痴です。
後ろ向きな話で申し訳ないです。

category: 友人

tb: 0   cm: 2

今日は同窓会だけど・・・ その1  

今日は17時から中学時代の同窓会です。
私が幹事を引き受けましたが、私は今家にいます。
出席はしません。



今年の3月末、中学時代の担任の先生と、同級生2人と
ファミリーレストラン会いました。

その時に、先生も70歳になったので、同窓会をやりたいねという話になりました。
そして、私はみんなに良い所を見せようと調子に乗って
「無職で暇なんで、クラス会の幹事やります」と安易に幹事を引き受けてしまいました。



その後、幹事は自分には向かないなと後悔しつつも、
一度引き受けてしまった事なので、みんなの住所を調べたり、メールで連絡を取ったり、
ハガキを出したりといっ面倒な作業に明け暮れていました。
結局、15名程の人と連絡がとれました。




そのうちの一人が、ハガキを出してしばらくした後、
私の携帯に直接電話を掛けてきました。
学生時代は仲の良かったAからでした。


Aとは中学を卒業後もとても仲が良かったです。
そして、もう一人Bという友人がいて、
3人で運送屋のバイトをしたり、飲みに行ったり、人生を語ったり。
1~2週間に1回ぐらいは飲んでいたと思います。


Aは高校に進学後、専門学校を卒業して、映画制作会社に就職しました。
小学生の頃から映画が好きだったので、彼の夢がかなったのしょう。
そして、カメラマンの仕事を始めました。


彼が就職して2~3年経った頃から、
なんだかAの様子がおかしくなりました。

普段はいつもと変わらないAなのですが、
お酒が入ると別人になってしまいます。

とても横柄な人間に豹変します。
人に説教したり、物に当たったり、通行人に絡んだり。

一緒に飲んでいても全然楽しく無くなりました。
そして、周りの人にも迷惑をかけるので、彼とは徐々に距離を置き始めました。

最後に会ったのは、サッカーのワールドカップをやっていた頃なので
2010年の6~7月ぐらいだったと思います。


その後も、Bを介して、また3人で飲みに行こうと誘われていたのですが、
BにはAの酒癖の悪さを理由に、飲みに行くのを断っていました。

聞くところによると、心の優しいBは、その後もずっとAと付き合っているようです。
酒癖も、以前よりは良くなったと教えてくれました。

その2につづく

これから私が夕飯の準備をするので
つづきは23時頃予定です。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

断れない性格  

会社員時代、
半期に一度上司と面接をして、半年間の目標を設定していました。
その目標の達成度を元にして査定され、
年2回の賞与の額や昇給額が決まります。

だから面接では、自分の出来る事、出来ない事をはっきりと伝えなくてはなりません。
しかし、私はいつも上司に丸め込まれ、
達成の見込みがない目標を設定させられていました。

私は昔から断ることが苦手です。
頼まれると、できもしないことでも引き受けてしまい、
いつも後で後悔していました。

「人から良く思われたい」という気持ちが強いのかもしれません。
この性格はなかなか直りません。




昨日のブログに

>ラップ口座、外債も一昨日に戻っただけ。
>100万円以上の含み損があるのには変わりありません。
>年末に、一部クローズしたいのですが、担当者が許してくれるかどうか。

と書いたのですが、
今日、ラップを保有してりる証券会社から担当者から電話が掛かって来て、
嫌な予感はしたのですが、ラップの増額を頼まれてしまいました。
初めは断ったのですが、次第に雲行きが怪しくなり、最後は押し切られて、
増額に応じてしまいました。

今年1年を通して儲かっていたのなら、
少しは付き合っても良いと思うのですが、
今年は散々なので余裕がありません。

また、年内に利益の出そうな案件があれば、
担当者への借りになるのですが、それも厳しい状況です。


まあ、こんな感じで、減らそうと思っていたお荷物が
また増えてしまいました。

担当者曰く
「今年最後のお願いです。何とかして下さい」と申しておりましたが、
今年最後かどうかは怪しいです。





今日は自宅で飲みます。

夕方、スーパーで
宝焼酎2L(980円)、ホッピー330mlを2本(98円)、ハイサワーのレモン1L(278円)
を買ってきました。

最近、飲み過ぎてしまいます。
先日は、外で一人で飲んできたのですが、
2軒目を出てから、歩けなくなって(足が前にでなくなった)
慌ててバスに乗って帰ってきました。

今日は自宅なので安心ですが、飲み過ぎないように注意しなくては。
2~3年前は、こんなこと無かったのに・・・
ちょっとショックな出来事でした。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 0

今日もびっくり  

昨日は、トランプ大統領誕生に驚きましたが、
一夜明けた今日は、東京市場全戻しに再度驚きました。


7:30に起きて、布団の中でスマホで為替と日経平均先物をチェック。
昨日の朝と同じ雰囲気だったので、
あれ?全然更新されていないのかな?と半信半疑の状態でした。


こんな値動きは想定できませんでした。
今は株も為替も本当に難しいです。

特に為替。これだけ円安が進むとは思いませんでした。
円安に振れるのは、12月の利上げが確定する前後だと思っていました。
今回の円安は、米国の5年債、10年債の利回りが高騰していることに起因していると思うのですが・・・
本当に想像できないことばかりです。

最も、想像できることばかりであれば、今頃大金持ちになっています。



これだけ株高円安でも、現物株のポジションもさほどなく、
一昨日に戻っただけで儲かったわけではありません。

ラップ口座、外債も一昨日に戻っただけ。
100万円以上の含み損があるのには変わりありません。
年末に、一部クローズしたいのですが、担当者が許してくれるかどうか。



日に日に寒くなってきました。
もう11月ですから。
部屋にひきこもっていると季節感が全くあまりありません。

会社員時代は、毎朝自転車に乗っていたので、
寒さ、暑さの変化が分かりました。

今朝の室温は16.1℃と寒かったので、
この冬初めて石油ファンヒーターを使いました。
ストーブの灯油の匂いが好きです。



昼は一人でラーメンを食べに行きました。

初めて入ったお店ですが、このお店の前は何度か通ったことがあり、
いつも店内はガラガラで、大丈夫かな?と思っていました。

しかし、ラーメンの味は、予想に反して美味しかったです。
店員は一人でしたが、テキパキとしていて無駄の無い作業。
カウンターも手入れが行き届いていてきれいでした。

しかし、なぜ流行らないのか?
実は、このお店から3分程離れたところに、TVや雑誌に出るような繁盛店があります。
この繁盛店は、店の前に常に5人ほど行列を作っています。
同じ正油味の中華そばで、人気店の方が美味しいと思いますが、
今日食べたお店でも十分美味しいです。

しかし、ガラガラのお店は繁盛店よりも50円高い。
味が少し劣る店に、50円高いお金を払ってラーメンを食べる人はいないと思います。

もしも、繁盛店より50円安いのであれば、
それなりにお客は入ると思います。

でも、1杯のラーメンの値段を50円下げるというのは
経営的に大変な事なのでしょう。




今日も何もしないで1日が終わってしまいました。
明日はもう週末です。
生産性の無い毎日を送っていることに虚しさを感じます。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 0

トランプ大統領誕生  


今日は驚きました。
米国の大統領、てっきりクリントンさんで決まりだと思っていました。


それでも、ここ1ヶ月はトレードの方は開店休業状態。
現物株の保有は、先月上場した某鉄道銘柄のみでしたが、
11月に入ってから、3000円より少し上で買戻していたので、
含み損が拡大してしまいました。
公募分もまだ一部残っています。


それよりも、ここの所の株高、円安で、折角戻り歩調だったラップ口座と外国債券が、
また酷いことになっていそうです。
直ぐに解約できる見込みもなさそうなので、しばらくは放置を決め込んでいますが、
どうしたら良いものか。



今日の前場、激しい値動きで何度も発注ボタンを押しそうになりましたが我慢しました。
最も、発注ボタンを押していたら、
完敗だったので結果的には良かったです。
見ていると危ないので、午後からは妻と買い物に出掛けました。




最近つくづく思うのですが、
トレードで儲かる、儲からないというのは環境に寄るところが大きいです。

4年前に仕事を辞めて、3年前からトレードを始めましたが、
もし、今仕事を辞めて、これからトレードで生活費を稼がなくてはならないとしたら、
絶望的な気持ちになっていたと思います。


とにかく、今の相場はお金を減らさないようにひたすら我慢するしかありません。
この先、また稼げるような相場になったら参戦すれば良いだけです。
しかし、この先当分の間、バブル的な相場は来ないかもしれません。

イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ大統領誕生に見られるように、
世界中で保護貿易主義が台頭し、今後、世界的な成長は見込めないような気がします。
中国の成長も鈍化していますし、それに代わるフロンティアはもう残っていないでしょう。

だからこの先、日本を含め世界規模で低成長時代に突入するような気がします。
株式に投資する妙味は激減するでしょう。



じゃあ、何に投資をすれば良いのかは分かりません。
一つ言えることは、トレードでこの先も稼いで行くことは、
これまで以上の労力を要するという事。
アベノミクス時代のように簡単には儲からないという事です。


上位のトレーダー同士のお金の奪い合いに、私は参加するつもりはないので、
そろそろ潮時かなと考えたりします。


資金が底を尽きて退場することが多いトレードの世界で、
プラスで終われるのならば幸せかと。


年内一杯は、トレードから少し距離を置いて、
この先の身の振り方を考えた方が良いのかなと漠然と思ったりしています。



今、45歳で無職なのですが、
最近は暇を持て余し過ぎて人生が面白くありません。
隠居するには少し早いような気がします。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 0

張り合いの無い日々  

ここ何日か、何もしない日々が続いています。
毎日昼寝ばかりしている感じ。
昼間に2~4時間寝ています。

やることが無いので。
ちょっと虚しさを感じます。


今日は、朝一で証券会社3社に注文を入れて仕事は終わり。
あと、ちょこちょこと営業の電話が掛かってきているけど、
基本的には全てお断りしています。


11:00からは外出。
隣町の大型書店に行き、来年の手帳を買いました。
そのついでにランチを食べに。

チキンカツ定食 790円
W320Q75_P1100011.jpg
ボリュームがあってチキンカツは揚げたてで美味しい。
そして安い。

しかし御飯が不味い。臭い匂いがする。
古々米とか使っているのかな。
外食は御飯が美味しいお店少ないです。


12:30に自宅に帰ってからはTVを見つつ昼寝。
1~2時間程、布団でウトウトとしました。

今日は妻が仕事でした。
普段は妻が仕事から帰ってくるまでに、
台所の洗い物したり、部屋に掃除機をかけるのですが、
全てサボってしまいました。
やる気が全く起こりません。


19:00からは夕飯。
何もしていないのにお腹だけは減る。
今日も何となくお酒は飲む気になれず・・・

その後、風呂に入って、TVを見たりして、ボーっと過ごしています。



ここ1ヶ月ぐらいトレードをまともにしていません。
日々の生活でストレスを感じることなく、のんびりと暮らしています。
精神的にも肉体的にも楽で初めは良かったのですが、生活に張りが無くなりました。
これが意外ときつく感じます。



トレードをしている時は、朝は5時に起きて、15時に引けるとホッとする。
大引け後、今日は幾ら儲かったか損得勘定をして、
儲かると嬉しくて、お酒が飲みたくなる。

立会中の緊張感と、大引け後の解放感と、
凄くメリハリのある日々が、今となっては心地が良かったのかなと。


だからといって、無理してトレードはできないです。
無職の私は、兼業投資家の方と違って収入源が無いのですから、
自信の無い取り引きをして、お金を減らすことはできません。



じゃあ、トレードをしないで、生活にメリハリを持たせるにはどうしたら良いのか?
良く分からないですが、新たな収入源を探すか、トレードで新規分野を開拓するか、

しばらくは苦悩の日々が続きそうです。

category: トレーダーの日々201611

tb: 0   cm: 2

都内を散策 その2  

その1からの続きです。

旧古川庭園を出てからは徒歩で田端駅へ。
W320Q75_P1090851.jpg

駅前のドトールで一服
W320Q75_P1090857.jpg
アイスコーヒー 220円

その後、酒場友達と落ち合って
2人で東十条へ。

W320Q75_P1090868.jpg
東十条商店街を抜けて、目当ての酒場を目指す。

W320Q75_P1090871.jpg
今日のお店はこちら
16:30なのでまだ明るい。
このお店に来るのは2回目です。

W320Q75_P1090875.jpg
さてと・・・
今日は何にしますかね。

W320Q75_P1090876.jpg
まずは酎ハイ

W320Q75_P1090879.jpg
お通しは糠漬け。
これが凄く美味しい。

W320Q75_P1090880.jpg
もつ煮込み
分厚いもつ、ゆず風味で絶品。
もつの美味しさは5本指に入る。

W320Q75_P1090886.jpg
酎ハイをお代わり
ここの酎ハイ、丸千葉並みに濃い。
一杯で直ぐに酔った。

W320Q75_P1090891.jpg
焼き物到着
レバー、シロ、コブクロをタレで。

レバーが半生で絶品。
これで1本100円とは。

W320Q75_P1090889.jpg
つくねを塩で。
これは普通。

W320Q75_P1090907.jpg
タン刺し
にんにくが利いていて美味しい。

W320Q75_P1090900.jpg
いんげんのお浸し。

W320Q75_P1090909.jpg
ハイサワーをお代わり。これで3杯目。
酒の肴が美味しいと、焼酎もすすむ。
もつ煮込みもあまりに美味しさにお代わり。


といった感じで、このお店には16:30~17:30まで滞在。
酎ハイを3杯飲んで、2人で4400円とは格安。
一人で再訪したいお店でした。

この後、中華料理屋へ行き、軽くビールを飲んで
帰宅しました。


来週も暇だと思うので、
1日は、都内散策&酒場巡りに行く予定です。


おわり

category: 旅行

tb: 0   cm: 0