FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

今日は同窓会だけど・・・ その2  

その1からの続きです。


そして、今回私が同窓会の幹事をすることになり、
Aにも案内状を出したところ、私に直接電話がかかってきました。

彼は電話で「クラス会は欠席する」と言ってきました。
私は彼と一緒に飲みたく無かったので渡りに船です。
「じゃあまたの機会に」といって電話を切ろうとすると、

「お前はそれで良いのかよ」と電話口で急に怒り始めました。

私はびっくりしました。
彼とはもう6年以上会っていなので、何の事だかさっぱり分かりませんでした。
もしかしたら、Bから私が無職になって、
未だに仕事をしていないことが伝わっていたのかもしれません。



それでも、私の状況も知らないような赤の他人に、一方的に自分の生き方を非難されて、
あまりにも失礼な態度なのでこちらも頭に血が上り反論しようと思いましたが、
思い留まって黙っていると、

「お前にはまだ言いたいことが沢山ある」
「(同窓会に参加する予定の)Bに言いたいことを言っておくから聞いておけ」
と言われて、一方的に電話を切られました。



私としては、クラス会の幹事をしているだけで、
Aには出席かどうかの確認をしたいだけだったのに、
私の生き方に勝手に踏み込んできて、説教までされる。
久し振りに嫌な気持ちになりました。

訳もなく、この日は1日落ち込みました。



Bからは、Aは酒癖は良くなってきた、と聞いたけれど
説教癖は相変わらず。

それでも、彼が同窓会に来ないのだから
この出来事は忘れようと思っていました。

しかし、その数日後も、彼から何度か電話が掛かってきて、
もうAの説教なんか聞きたくはないので電話の着信を無視していました。
すると、電話が繋がら無い事に観念したようで、
こんなメールが送られてきました。

----- Original Message -----
残念でしたよ。あなたには会わない。
クラス会は行こうと思うので、Bと連絡とってやって行こうと思います。
iPhoneから送信



私、Aに会って欲しいとお願いしたことは一度も無いのに

>あなたには会わない。

これまで散々、クラス会なんかやる意味が無いと行ってきて扱き下ろしてきて、
先日、クラス会には参加しないと言っていたにも拘わらず

>クラス会は行こうと思う。

クラス会の幹事は私なのに

>Bと連絡とってやって行こうと思います。


なんか、言っていることが滅茶苦茶です。
昔はそれなりにAとは仲が良かったのですが、
彼の酒癖が悪さに嫌気が差して、
私が一方的に避けていたことを逆恨みされているのかもしれません。



まあ、こんなことがあって、
当日Aと顔を合わせたら、また嫌な気持ちになるだろうし、
そこで揉めることにでもなれば、周りの人達の気分を害するだろうと思って、
幹事でありながら、当日は欠席することにしました。

先生に事情を説明して、
他の同級生に当日の会計などの仕事をお願いして、
私は今家にいます。



今日は自宅で飲みました。
角ハイボール1杯、宝焼酎ハイボール1杯、缶酎ハイレモン


まだまだ続きますが、急に眠くなってきたので
また明日。


今回のネタは私の個人的な愚痴です。
後ろ向きな話で申し訳ないです。
スポンサーサイト



category: 友人

tb: 0   cm: 2

今日は同窓会だけど・・・ その1  

今日は17時から中学時代の同窓会です。
私が幹事を引き受けましたが、私は今家にいます。
出席はしません。



今年の3月末、中学時代の担任の先生と、同級生2人と
ファミリーレストラン会いました。

その時に、先生も70歳になったので、同窓会をやりたいねという話になりました。
そして、私はみんなに良い所を見せようと調子に乗って
「無職で暇なんで、クラス会の幹事やります」と安易に幹事を引き受けてしまいました。



その後、幹事は自分には向かないなと後悔しつつも、
一度引き受けてしまった事なので、みんなの住所を調べたり、メールで連絡を取ったり、
ハガキを出したりといっ面倒な作業に明け暮れていました。
結局、15名程の人と連絡がとれました。




そのうちの一人が、ハガキを出してしばらくした後、
私の携帯に直接電話を掛けてきました。
学生時代は仲の良かったAからでした。


Aとは中学を卒業後もとても仲が良かったです。
そして、もう一人Bという友人がいて、
3人で運送屋のバイトをしたり、飲みに行ったり、人生を語ったり。
1~2週間に1回ぐらいは飲んでいたと思います。


Aは高校に進学後、専門学校を卒業して、映画制作会社に就職しました。
小学生の頃から映画が好きだったので、彼の夢がかなったのしょう。
そして、カメラマンの仕事を始めました。


彼が就職して2~3年経った頃から、
なんだかAの様子がおかしくなりました。

普段はいつもと変わらないAなのですが、
お酒が入ると別人になってしまいます。

とても横柄な人間に豹変します。
人に説教したり、物に当たったり、通行人に絡んだり。

一緒に飲んでいても全然楽しく無くなりました。
そして、周りの人にも迷惑をかけるので、彼とは徐々に距離を置き始めました。

最後に会ったのは、サッカーのワールドカップをやっていた頃なので
2010年の6~7月ぐらいだったと思います。


その後も、Bを介して、また3人で飲みに行こうと誘われていたのですが、
BにはAの酒癖の悪さを理由に、飲みに行くのを断っていました。

聞くところによると、心の優しいBは、その後もずっとAと付き合っているようです。
酒癖も、以前よりは良くなったと教えてくれました。

その2につづく

これから私が夕飯の準備をするので
つづきは23時頃予定です。

category: 友人

tb: 0   cm: 0