無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

1年の振り返りと、来年の展望  

2016年も今日で終わります。
月並みな言い方ですが、あっと言う間の1年でした。

会社員時代は、GW、夏休み、冬休みと長期休暇は楽しみだったのですが、
今はいつでも休みを取れる環境なので、
それ程楽しみでは無くなりました。

しかし、正月は朝から堂々とお酒が飲めるので
少しばかり嬉しいです。


■2016年の振り返り

今年1年を振りかえると、何もなかった1年だったなと。

ただトレードをして、生活費を家に入れる。
お金を稼ぐために嫌々働いた会社員時代と同じではないのか?と、
ふと思ったりしました。

この先自分のライフワークになるような、心底打ち込める何かを
見つけた方が良いのかなと思いました。
しかし、そういうものは見つけようと思って見つかるものでは無いのかもしれません。


一方で、この何もなかった1年というのは
ある意味幸せだったとも言えます。

大病をせず、好きなお酒を嗜み、趣味の将棋や読書に時間を費やす。
会社員時代はずっと不満を抱えていましたが、
今はこれといった不満はありません。

そう考えると、とても良い1年だったとも言えます。



■2017年の展望

「来年は○○をしよう」といった目標を立てようかと、
ぼんやり考えましたが、止めました。

目標を立てた方が生きる道標が明確になり、
生活に張り合いが出て来るような気がします。
しかし一方で、自分を束縛することにも繋がります。


○○をしなくてはならない、という生き方はもうしたくありません。
会社員時代、半期毎に達成見込みの無い業務目標を
半ば強引に立てさせられた事をふと思い出し、嫌な感情が蘇ってきました。



無職であることの最大の利点は自由であることです。
やりたいことを、やりたい時にするというのが本来の姿です。

必要であることは、目標など立てなくても自ずと実行します。
目標を立てても実行しない事は、その人の人生に(その時点では)必要ない事なのです。
だから私は、今年は目標を立てないことにしました。


あえて宣言するならば、
「今年も自由気ままに好きな事をして毎日を過ごす」
ことでしょうか。

そうは言っても、生活費も稼がなくてはならないので、
こんな悠長なことは言っていられないのですが・・・



では、みなさま良いお年をお迎えください。
今年1年、私の拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


 ※次の更新は1月4日以降になるかもしれません。
   更新できたらします。

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 0

■2016年12月の勤務成績  

今日は12月30日、今年も残すところあと2日になりました。

年末に入ってからずっと飲んでいたせいか、
昨日は体調が悪くて飲めませんでした。
しばらくお酒を抜こうかと思います。
しかし、明後日はお正月なので、許してもらえるかどうか・・・

取り引きは26日で終了していますので、
今月の結果をまとめました。


■2016年12月の勤務成績

 取り引き日数  13日
 取り引き銘柄数 11銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月も目標である50万円以上の利益を達成できました。

 今年の月次の状況は
   1月:×    7月:○
   2月:○    8月:△
   3月:○    9月:○
   4月:×   10月:○
   5月:△   11月:○
   6月:○   12月:○

  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■12月雑感

 例年12月はまとまった利益になることことが多いのですが、
 今年はさっぱりダメで、
 11月に引き続き、辛うじて生活費が出る程度の利益にしかなりませんでした。
 最後の最後まで厳しい月となりました。

 内容的にも悪く、来年以降どうやって稼いでいこうかと
 一抹の不安を残したまま1年の最後を迎えまてしまいました。
 とても後味が悪いです。
 
 長期保有分(ラップ、外債、社債、投資信託)の含み損は、
 50万円を切るころまで回復しました。
 下やって、最後に上に戻して、
 ドキドキして心臓に悪い1年だったと思います。


■株主優待(12月取得銘柄)

 1899:福田組
 2211:不二家
 2501:サッポロHD
 2502:アサヒグループHD
 2503:キリンHD
 2579:コカ・コーラウエスト
 2580:コカ・コーライースト
 2597:ユニカフェ
 2702:日本マクドナルド
 2811:カゴメ
 3001:片倉工業
 3003:ヒュリック
 3028:アルペン
 3064:MonotaRO(※)
 3197:すかいらーく
 3302:帝国繊維
 3673:ブロードリーフ
 3950:ザ・パック
 4221:大倉工業
 4578:大塚HD
 4633:サカタインクス
 4826:CIJ
 4955:アグロカネショウ
 4967:小林製薬
 5184:ニチリン(※)
 5959:岡部
 6078:バリューHD(※)
 6789:ローランド
 7272:ヤマハ発動機
 7613:シークス
 8165:千趣会
 9384:内外トランスライン(※)
 9449:GMOインターネット
 9672:東京都競馬
 9830:トラスコ中山

以上35銘柄(※は制度信用)

雑感についてはこちら
2016年12月 株主優待雑感


■1月展望

 1月はのんびりする予定です。
 中旬ごろまでは完全に休んで、都内の行った事が無い所を散策しようと思います。

 一時、仕事の関係で長野に住んでいましたが、
 それ以外はずっと東京に住んでいます。
 しかし、まだまだ行ったことが無い所が沢山あります。

 夏は暑くて常に体調が悪く、外に出る気にはなれないのですが、
 冬は体調も良く、寒くても外出も苦にはならないので、
 散策には持ってこいの季節です。


 例年は(といってもここ2年)、暇な1月に関西方面に住んでいる投資家さんに会いに行くのですが、
 今回はちょっと家計的にも苦しいので、時期をずらすことにしました。
 行けば3泊4日で10万円以上使ってしまうので・・・

 昨年は新幹線のグリーン車で移動、今年は新幹線の普通車で移動、
 そして来年は延期と、年を追うごとにショボくなっていきます。


では、今年1年お疲れ様でした。
来年も何とか生き残れますように!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

2016年12月 株主優待雑感  

2016年12月の権利取得銘柄の逆日歩の発表が本日ありましたので、
気になる銘柄をピックアップして


■1899 福田組 0円/5日

 毎年逆日が歩が付かない銘柄です。
 私は今年はじめての取得で、一般信用を使いました。
 今年は危ないと思っていましたが、なぜ0円?


■2211 不二家 0.25円/5日

 2014年(2年前)に制度信用で取得しましたが16.5円/6日でした。
 3,000円の買い物券に16,500円のお支払。
 昨年は見送り、今年は一般信用での取得でした。


■2501 サッポロホールディングス 5.75円/5日
■2503 キリンホールディングス 3.25円/5日
■2502 アサヒグループホールディングス 4.5円/5日

 いずれも一般信用で取得。
 ビール三社なんて、昔は5銭/日しか付かなかったのですがね・・・
 当時はサッポロやキリンは1,000株単位だったこともあるのでしょうけど。
 時代は変わりました。


■3028 アルペン 3.25円/5日

 私に取っては、思い入れのある12月銘柄です。

 2013年12月、精神病院から退院後、久し振りの優待クロス
 何も考えずに制度信用で申し込み、結果は112円/7日
 5,000円の買い物券(500株)に、逆日歩のお支払56,000円

 ちなみに家族4人で取得でしたので、
 逆日歩のお支払合計金額は224,000円でした。
 湖池屋なんて序の口です。
 この自己記録は、未だ塗り替えられていません。

 今年は一般信用で100株取得です。


■3178 チムニー 190円/5日

 今年の6月は一般信用で取得。
 ちなみに一ヶ月以上前からクロスしていました。

 優待は500株でお食事券15,000円分。
 今回は一般信用が取れなかったので見送りましたが、
 制度信用使っていたら、95,000円の逆日歩を支払らっていました。


■6067 メディアフラッグ 28円/5日

 昨年はは2.75円/5日、私のみの取得でしたが、
 今年は危ないと思って見送り。
 正解でした。


■6078 バリューHR 104円/5日

 昨年は2.75円/5日、私のみの取得でしたが、
 風邪薬、胃腸薬、湿布、歯磨き粉などの医薬品を
 ポイントで購入できてとても重宝していました。

 今年は妻もと思って2名義で取得。
 5000ポイント(5,000円相当)の優待に、10,400円の支払いとなりました。
 2名義なので倍です。


■8179 ロイヤルホールディングス 50円/5日

 今年の6月は12.5円/1日でした。
 私は制度信用で1000株の取得したので、
 12,000円分の優待券に対して、支払った逆日歩は12,500円でした。

 今回は一般信用の取得を試みましたがダメだったので
 あきらめました。


■9384 内外トランスライン 48円/5日

 昨年は2.75円/5日、制度信用を使って家族全員での取得でしたが、
 今年は警戒して私のみ取得。

 しかし、カタログギフト2,500円(200株)に
 9,600円の逆日歩のお支払。
 見送れば良かった。


■9722 藤田観光 0円/5日(0.00%)

 今年の6月は、逆日歩2円/1日だったので、
 逆日歩5日の今月は見送り。
 仕方ないです。


ここ1~2年、逆日歩だいぶ付くようになった印象です。
桐谷さん効果?みんな考えは同じ?
大型でも怖いです。


 制度信用 あぶない あぶない(福田和子風に)

category:

tb: 0   cm: 0

夕飯、食べそびれた・・・  

ここ3日間連続して、夜に深酒してしまい
ブログを書けませんでした。

イベントとか、あまり好きじゃないのですが、
24日のクリスマスイブの日、25日のクリスマスの日、
普段全く飲まないシャンパンを空けました。
スーパーで売っていた1本800円ぐらいのやつ。
結構、酔いました。

昨日26日は通常モードに戻って、
宝焼酎飲みました。
25℃のやつを350ml
おかげで今朝も寝坊で、8:30に起きました。
毎日、堕落しています。



今日は妻が実家に義母の様子を見に帰っています。
なので、夕飯の準備を私がしなくてはなりませんでした。

作るのも面倒なので、どこかに食べに行こうかと思いましたが、
これと言って食べたい物も無く、弁当屋で、
子供達の好きなハンバーグ弁当か、から揚げ弁当で買ってこようと思ったのですが、
から揚げなら自分で作った方が美味しいなと思って、
急遽、自宅で作ることにしました。


17:50、買い物に出掛ける前に、お米を2合かしいで炊飯器にセッをトして、
近所のスーパーへ買い物に。
鶏のモモ肉、冷凍ポテト、キャベツを買いました。

一人の料理は久し振りで大変でした。
出来上がったのは19:30。
少し遅い夕飯になってしまいました。


それから、台所を掃除をして、洗い物をしたら21:00前
自分の夕飯を食べる前に、お風呂に入ってさっぱりしようと思って
先にお風呂に入って、さあ夕飯と思ったら、
そういえば、優待の現渡しを忘れないうちに思って
発注したりしていたら、こんな時間になってしまいました。


これから夕飯を食べます。少しだけ飲もうと思います。



今年も終わってしまいましたね。
年内、受け渡しベースの取り引きは今日で終了でした。
ざっと計算して、専業になっての3年間で最低の収益でした。
仕方ないです。

近々、12月の収支、年間収支をまとめます。

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 0

お金について みんちゃんさんからのコメントの返信を兼ねて  

みんちゃんさん、
コメントありがとうございます。
長くなりましたので、記事にしました。

元ネタはこちらです。

>今回の件に関して一言いわせてください。
>この億トレーダーさんは年収が億超えなのに奥さんに20万円しか渡さないからケチとのことですが
>自分はそうは思いません。
>不動産からの収入が遊んでても年間億あるとか鳩山みたいに相続などで受け取った株が
>毎年配当で億吐き出してくれるなら理解できますが、おそらくこの方はそういうことではないんですよね?
>毎日切った張ったの勝負をリスクを抱えてやってるわけで利益はあくまでもその結果です。
>いつまで稼ぎ続けることができるかもわからずさぞ不安だと思いますよ。
>私も専業のトレーダーで母と二人暮らしなんですが、
>母の金銭感覚が常人とはかけ離れてるため日々苦しんでいます。
>浪費する人間が自分の生活に組み込まれてる場合、
>トレードにも非常に悪影響がありますよ。精神的に落ち着かなくなりますから。


お金に関する話題って、デリケートな事なので私は避けるようにしています。
しかし、酔った勢いで、あのブログを書いてしまいました。

お金の話は、はっきり言って面白いです。
他も人のブログを読んでいても、お金の話は興味をそそられます。
人がどの位貯蓄(資産)があるのかや、どの位稼いでいるのかなど。

あまり首を突っ込まない方が良いのかなと思いつつ、
面白いので、これからも勢いに任せて書くと思います。


前置きはこのぐらいにしておいて、
お金のことについて今考えている事を、長くなりましたので3つに分けて書きました。
・トレーダーの金銭感覚について
・20万円というの生活費について
・お金に使い方について


■トレーダーの金銭感覚について

この話に、別のトレーダーさんも聞いていたのですが、
「それは酷いよね~」と言うんですよ。

私、てっきりトレーダーさんの奥さんに同情しているのかと思ったら、
「働かないで20万円の生活費を得ているのに、文句を言う奥さんが酷い」だそうです。
みんな私と感覚が違うのかなと思いました。
しかし、稼いでいるトレーダーさんほど金銭感覚にはシビアです。

おそらくですが、無駄なお金を使うなら、
投資に回して、もっと増やせるということなのでしょう。
だから、生活費も抑えて、極限まで資産をトレードに生かすと。

このようなことの積み重ねが、
私のような凡人トレーダーと、彼らのようなスーパートレーダーとでは
長いスパンスで見ると、もの凄い差になるのでしょうね。

大きな資産があって、大きく稼いでいるトレーダーさんは
それなりの理由があるのだと思いました。


■20万円という生活費のこと

みんちゃんさんのご指摘通り、
>毎日切った張ったの勝負をリスクを抱えてやってるわけで利益はあくまでもその結果です。
>いつまで稼ぎ続けることができるかもわからずさぞ不安だと思いますよ。
かもしれません。

来年以降はどうなるか分からないので、
稼げなくなっても普通の生活に戻れるように、
一定の金額で生活をやりくりするというのは大切な事です。

私も失業した当初は、失業保険を貰いつつ、貯蓄を切り崩して生活していました。
生活費を上げることは簡単なのですが、
一度上げた生活費を下げることはなかなか難しいです。

生活レベルを落とすって、なんかみじめじゃないですか。
だからそこ、いつでも生活費20万円(彼は奥さんと2人暮らしです)というのも有りかもしれません。


しかしな~
だったら、高い家賃のヒルズに住むななくてもいいんじゃないの?
もっといえば、ヒルズで知りあった女性なんて、一般人女性とは金銭感覚が違う事は想像できますし、
そんな女性と結婚し無くてもいいんじゃないの?と思うのですが。
それは、彼の見栄の部分なんですかね。



■お金の使い方

あるトレーダーさんと話して、
彼が言うには、
「株でお金を稼ぐのは大変だけど、そのお金を使うのはもっと大変」だと。

彼は私と同じ45歳なのですが、
これからは使うことも大切にしていきたいと言っていました。

若い時は、一財産築きたいといった野望があったり、欲しい物が沢山あったり、
お金はいくらでも必要だと思います。

しかし、40代後半に差し掛かると、大体欲しいものは手に入って、
物欲も無くなってきます。

中には、高級時計が欲しいとか、高級外車を乗り回したいとか
そいう志向の人もいるかもしれませんが、
私自身は最低限の生活をする上で、必要な物は大体そろっています。


外食でも、お金がかかるのは焼肉屋へ行くぐらいですし、
普段は自宅で安酒飲んで十分満足しています。

私は彼ほど、稼ぎや資産がある訳では無いのですが、
「そんなに使わないのに、血眼になって稼いでどうするの?」という事なのです。

45歳になると、人生の半ばは超えていて、
あとは死という終着点に向かって坂を下っているのです。
だから、増やすよりは、そろそろ使うことを考えても良いのかなと彼は言っていました。



■最後に

お金の話は難しいです。
その価値感は多種多様なので、その良し悪しの答えは有りません。

あくまでも、私ならこうするという話で、
他人の使い方について、とやかく言ってはダメなんですよね。
その人その人の事情もありますし。

しかし、浪費されるといのはあまり気分が良くないです。
トレードで稼いだお金にしろ、仕事で稼いだお金にしろ、
苦労して得たお金を、他人に湯水の如く使われるのは悲しいです。

そういう人が身内にいると、精神的に苦しいのは分かります。
奥さんなら離婚すれば良いのでしょうけど、
親だと別れられないので苦しいですよね・・・

でも、浪費癖がある人は、その生い立ちや、現在の環境かは分かりませんが
何らかの原因はあるのだと思います。

買い物依存症の人は、苦しい何かがあって、
それを紛らわすために、消費に走ると何かで読んだことがあります。


以上です

category: お金

tb: 0   cm: 0

トレーダーという仕事について 匿名さんからのコメントへの返信を兼ねて  

匿名さん、コメントありがとうございます。

鍵コメですが、一部コメントの内容を開示させて貰いました。
都合が悪いようでしたら、言って頂ければ消去します。



>奥さんと二人のお子さんを持ちながら、トレードで生活をしている、有りだと思います。
>しかもそれを良しとされている所に潔さを感じます。

私自身、40歳で失業して、再就職先が見つから無くて、
結果的にトレーダーしか収入を得る手段がありませんでした。
選択の余地が無かったので、潔いということは無いです。

それと、家族からの抵抗は物凄くありました。
妻は勿論のこと、当時思春期だった子供に、
「父親はずっと部屋にひきこもって、パソコンに向ってガチャガチャトキーボードを叩いて
 ギャンブルのような株をやっている」と言われました。
流石にその時は、かなりへこみました。

その通りの事なので、反論はできませんでした。
家族ですらそう思っているのですから、
世間一般の人から見るトレーダーという仕事って、かなり風当たりが強いと思います。

だから、こういう事を仕事にするのは、覚悟が必要だと思います。
家族を失っても仕方ないなと。




それは置いておいて、
会社員の仕事というのは大変でした。

匿名さんは、人間関係で色々とお困りだったようですが、
私は仕事自体に興味が持てなかったのと、仕事の拘束時間が長かったことが辛かったです。

製造業で生産技術や工場技術の仕事をしていたのですが、
生産に直結した仕事ですと、深夜までの仕事をいとわない感じでした。

平均して、8:00前に家を出て、帰るのは22時過ぎでしたから、
14時間は毎日会社に拘束されていました。
幸い週休2日で、休日出勤は少なかったのですが、
土日は家族サービスもあったりして、
絶対的に自分の時間が不足していました。


私は一人で過ごすことが大好きななので、
それがかなりのストレスでした。
(じゃあ、何で結婚して、子供を作ったんだという突っ込みは勘弁して下さいね。)

だから、会社帰りに一人で焼き鳥屋とか寿司屋に行って
カウンターで飲む時間が一番落ちつきました。



そういった点では、
トレーダーという仕事は、煩わしい人間関係もありませんし、
(店頭証券と付き合うと、担当者に頭来ることが沢山あります)
自分の裁量で仕事ができるので、休みも自由に取れます。

だれかの指示を受ける訳でも無く、ノルマだってありません。
損をしても、自分のお金ですから、人から咎められることも無いのです。
そいう点が、この仕事の魅力だと思います。

ただ、大損をした時に、愚痴を言う相手が居ないのが玉に瑕です。
一人で全てを抱えなくてはなりません。
また、分から無い事、困った事があっても、基本的には自分一人で解決しなくてはなりません。
身近に助けてくれる同僚はいないのです。



しかし、どんな仕事であっても、良い点と悪い点はあります。
一人でコツコツと考えたり、作業するのが好きな人には、とても良い仕事だと思います。

私は自分の裁量で自由にできるとういう点がとても好きです。
上司に指示されて、やりたくも無い仕事を嫌々こなすのは
自分には合わなかったので・・・
会社員という生き方が、私には合わなかったのでしょう。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 3

自分らしい生き方について  ともさんへのコメントの返信を兼ねて  

ともさん、
コメントありがとうございます。

>心配事は尽きないかと思いますが、
>良い時間の過ごし方をされているように感じます。
>羨ましいです。

>私も来年の早いうちに会社を辞めようと決心しております。
>来年は株も含め、ニックさんのように自分らしい生き方ができればいいなと思ってます。


約4年の無職生活のうち
初めの1年は鬱が回復せず、寝たきりか精神病院での入院生活でしたが、
鬱が回復してからは、人間らしい生活を取り戻すことができたと思います。

私にとって、楽しい時間とは、
お酒が好きなので、美味しい物を食べながら、安酒をあおることです。

そして、子供の頃に好きだった、将棋の対局を見たり、
読んでみたいと思っていた本を読んだり。

無職は時間的に余裕があるので、会社員時代と比べたら色々な事ができます。
そういった点では良い時間を過ごしてきました。




でも、ここ最近、少し物足りなさ、満たされない物があります。
本当にこのままで良いのだろうか?

朝から夕方までトレードをして、夕方からお酒を飲んで、
空いた時間に好きな事をする。
そして、寝て起きての繰り返しの毎日。

確かに、そういう生活は
会社員時代と比較すれば、幸せな事であることは間違いないのですが、
このまま、こんな生活を続けて、歳を重ねていく事が不安になる時があります。
ここ2ヵ月位の心境です。




今、なぜひきこもりトレーダをやっているかというと、
前の仕事を辞めてから、転職活動をしたけれど仕事にありつけなくて、
たまたま、趣味でやっていたトレードで生活費を得る事ができた。

それだけの理由でトレーダーをやっているだけで、
他のトレーダーさんに比べたら、株に対する興味も、思い入れも少ないです。
だから、今の立ち位置に何となく違和感があって、
違う事をやりたいなと。

違う事とは何なのかは、今の時点でははっきりしません。
植木屋になりたいとか、
お年寄り相手の便利屋をやりたいとか、
全国を放浪しながら旅行記を書きたいとか、
ぼんやりとしたアイデアはあるのですが、確固たるものがまだありません。




会社員時代、技術系の仕事をしていたのですが、
入社2年目から、ずっと仕事が合わないと思って転職しようと思っていました。
転職といっても、職種を完全に変えたかったです。

しかし、いざ次の仕事を探そうと思っても、
どんな仕事をしたいのか?、明確な答えが見つからないまま、
ずるずると16年間も仕事を続けてきたという過去があります。

今のトレーダー生活も、そんな風にダラダラ続けてしまうのでは無いかと
危惧しています。




私はブログで、毎日の自分の身の周りの出来事を書いています。
だから、私の表面的な事はみなさんに分かってもらえていると思います。
それが、

>心配事は尽きないかと思いますが、
>良い時間の過ごし方をされているように感じます。
>羨ましいです。

ということなのでしょうが、
実は心の奥深い部分では、色々な葛藤があったります。




>私も来年の早いうちに会社を辞めようと決心しております。
>来年は株も含め、ニックさんのように自分らしい生き方ができればいいなと思ってます。

私からすれば、
・会社を辞める
・株にチャレンジする
といった、明確な目標があるともさんが、羨ましく感じられます。



「自分らしい生き方」というのは、どういう生き方ですかね?
私は、将棋、散策、読書、競輪、酒場巡りが趣味なのですが、
これだけの毎日は、楽しいと言えば楽しいのですが、物足りなさを感じます。
これらの趣味に、そこまで思い入れが無いといえば、それまでなのですが。

残りの人生、どうやって生きるのか、何をして過ごすのか、
簡単そうで難しいです。

そこまで、深く考えなくても良いのかもしれませんが、
トレードが暇になり、時間を持て余してしまうと嫌でも考えてしまいます。


でも、会社員を辞めて、無職になって、自由に時間を使えて、やろうと思えば何でもできるのだから、
それを生かした生き方がしたいです。

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 0

風邪引いたかな?  

ともさん、匿名さん、みんちゃんさん、
コメントありがとうございます。

色々、私自身も考えさせられる内容でした。
少し頭を整理してから、この3連休中に返信しようと思います。





昨日は飲み過ぎました。
焼酎25℃500mlというのは、ビール換算で2.5Lです。

流石に今朝は起きれず、8:20まで寝てしまいました。
大寝坊です。最近やる気が全くありません。

寝ている時、毛布1枚で寝ていたようで、
起きると寒気がして喉が痛い。
どうやら風邪を引いたようです。



今日の午後は証券会社2社に行って来ました。
最近、あちこちの証券会社の担当者と上手く行っていなくて
凄いストレスが溜まっています。
人間の悩みって、お金のことか、人間関係なんですよね。
上手く歯車が回っている時は良いのですが、
一度狂うと、元には中々戻りません。

そのうちの1社は、支店を変えることになりました。
一応、担当者も了承してくれましたが、
最後まで、調子の良いことばかり言って、呆れてしまいました。

帰宅後に確認したいことがあって、その担当者に電話をしたら
私の言った事を全く聞いていなかった事が判明して、
再度、腹が立ちました。

他人にイライラしても、自分に良い事はありません。
静かに怒りを鎮める良い方法、何かありませんかね?



夕方からは、家族の買い物に付き合ってきました。
体調も悪くて、留守番をしていても良かったのですが、
何となく外の空気が吸いたくて。
一人で家にこもっていても、昼間の出来事を再度思い出して
イライラするだけでしょうし。

年の瀬の夕方だったせいか、道は凄く混んでいて
普段は30分程の道のりが、今日は倍の1時間かかりました。

雨も降っていたし、追突事故の事故処理もあって、凄い渋滞でした。
今日は1日、良いことが無かったです。

自宅に戻ったのは21時過ぎ。
喉が痛いし、体はだるいし、ついでに胃もキリキリ痛いみ始めるし。

昔から十二指腸潰瘍によくなっていました。
無職になってから、ストレスが無いと良く書いていましたが、今は違います。

先ほど風呂に入って、市販薬の風邪薬と、漢方の胃腸薬飲んだので
今日はもう寝ます。



この3連休は全く予定がありません。
体調が悪いので、家でゆっくりしていようと思います。

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信  

むくさん

コメントありがとうございます。
はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。

興味深いですか?
できれば、どういった所が興味深いかいずれ教えて下さい。
そういった観点で面白いことを書けるかもしれません。


今日も宝焼酎25℃を500mlも飲んでしまい
(ハイサワレモン割3杯と、炭酸水&カットレモン割2杯)
このまま寝る予定でしたが
毎日更新お願いしますと書かれていたので、
急遽、先日会ったトレーダーさんの事を書くことにします。


尚、数字とか入れるので、身バレの恐れもあり
この記事は予告なく消去する可能性があります。
悪しからず。



つい最近、年間1億円以上稼ぐトレーダーさんと話す機会がありました。
私など、彼の1/10にも満たない程度の稼ぎなので、
興味津々で色々な事を聞いてしまいました。


どんな所に住んでいるのですか?と聞いたら。
六本木ヒルズに住んでいるらしいです。
最近結婚して、奥さんと2人で40㎡で家賃は40万円だそうです。
億を稼いでいる割りには、ちょっと狭いな?といった印象です。

ん~。
しかし、40万円払って住む広さでは無いです。
東京郊外や地方都市であれば、同じ金額で100㎡のマンションに住めるでしょう。
凡人の発想と、大富豪の発想の違いでしょうか。


で、彼の年齢は知らないのですが、
見た目は30代後半といった感じです。

最近、28歳の若い奥さんと結婚したらしくて、
奥さんとの馴れ初めは?と聞いたら
ヒルズでは住民同士のパーティーが頻繁にあるらしくて、
そのパーティーで知り合って結婚したとか。

まあ、ヒルズに住んでいる者同士、
お金持ち同士の結婚ですね。


IT長者もそうやって
奥さん見つけているのかなと。
やはり、(価値感、金銭感覚の)つり合いは必要なのでしょう。


その奥さん、羨ましいなと思いました。
年間、トレードでコンスタントに、1億円稼いでいる旦那さんと結婚できたのですから。



ところが、そのトレーダーさん、結婚して数年しか経っていないのに、
離婚するかもしれないと言っていました。

彼は、奥さんに月々20万円しか渡していないらしいです。
どうやら、それが原因らしいです。

奥さんからすれば、ヒルズに住んでいて、年間億稼いでいる旦那がいるのに、
月々20万しか貰えないなんて思いもいなかったと。
それでは、セレブな生活が送れないと。

一般人女性なら、そんな事はないのでしょうけど、
ずっとヒルズに住んでいた女性ですから、物足りないんでしょうね。



でも、トレーダーなんて、お金持っていても、ケチな人が多いです。
また、機会があったら書こうと思いますが、
一緒に飲んで、生ビール注文しただけで高いと怒られたことありましたから。
本当に、金銭感覚はシビアですよ。

でも、そういう金銭感覚だからこそ、巨万な富を稼ぐのかなと
思ったりもします。



トレーダーの人って、お金が一番大切なんですよね。

私?
良く分からないです。
でも、心が一番大切だと思っています。



すみません。
今日はかなり酔っていて、書くつもりなかったので、
グデグデの記事になってしまいました。

むくさん、毎日書けるよに頑張ります!

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 4

近況など  

トレードの方は、今週から暇になってきました。
今月は早めに収支をまとめようと思います。


例年12月はそれなりに稼げるのですが、
今年はさっぱりダメでした。

かろうじて、50万円は超えている程度。
先月も月末にギリギリ50万円クリアーでした。
なんとなく、日に日に稼ぐのが厳しくなってきています。

先の事を心配しても仕方ないのですが、
来年は大丈夫だろうかと。
そろそろ生活レベルを落とすことを考える時期なのかもしれません。



例年1月は暇で、毎年関西方面に旅行に行くのですが、
今回は金銭的に余裕が無いので、やめにしました。

代わりに都内のどこかを散策します。
候補は葛飾区柴又あたり。
葛飾区観光サイト かるまるガイド
帰りは立石に寄ることができます。



今日は妻の仕事が休みなので、
昼はランチを食べに行って、その後、夕飯の買い物に行く予定です。

今週はしばらくお酒を飲まない予定でしたが、
スーパーで惣菜を買ってくることになりそうなので
飲むと思います。
宝焼酎も忘れずに買ってこようと思います。

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 3

昼飲みで撃沈!  

とりあえず、懸案だった忘年会も終わって一息つけました。
これで12月の予定は全くなくなりました。
人との約束が無いというのは、本当に気が楽で良いです。

昨日は日曜日でしたので、
ランチを食べにイタリアンレストランへ行ってきました。

前日土曜日の忘年会は17時~22時半まで。
5時間半飲んで、やや二日酔い気味。

W320Q75_P1110477.jpg
迎え酒に赤ワインデキャンタ500ml
妻の車の運転で来たので、私一人でやっつける。

W320Q75_P1110471.jpg
イタリアンサラダ

W320Q75_P1110473.jpg
ミネストローネ

W320Q75_P1110486.jpg
ミックスピザ

W320Q75_P1110480.jpg
明太子ピザ

W320Q75_P1110491.jpg
エビグラタン

最後にソフトクリームを食べたけど
写真を取り忘れた。


食事を終え、14時過ぎに自宅に戻ると頭が痛くて、ずっと寝ていました。
流石に夜は飲まず。
具合が悪くて、ゴロゴロしながらTVを見て23時過ぎに就寝。

しばらくは、お酒を止めることに。
今週は飲まない予定。
本日禁酒1日目。
お酒の無い夜はつまらないな。

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 0

気が重い・・・  

今日は夕方から忘年会です。

元銀行員さんから誘われて、昨年に続いての参加なのですが、
今年はあまり行きたく無くて、一度は断りました。

しかし、彼が幹事で、私に会計などの手伝いをして欲しいと頼まれて、
仕方なく参加することになりました。

昨年は、知っている人も何人かいたので良かったのですが、
今年は知りあいは殆どいないので益々憂鬱です。

来年以降はきっぱりと断ろうと思います。
なんか、断るの苦手なんですよね。



昔は、大人数の飲み会などでも楽しめましたが、
歳を取るにつれて、苦手になってきたように思います。

元々社交的では無く、人付き合いは苦手な方ですし、
そういった場で、自分の興味の無い話を聞くのが苦痛だったりします。

学生時代の同窓会なんかも、そういう傾向にあるので、
あまり好きではありません。

しかしお酒は好きなので、
なんとか一人で静かに飲むことで、その場を取り繕うことができます。



かと言って、他人の話に全く興味が無いのかというと
そういう訳ではありません。

自分の興味のある分野の人の話は、じっくりと聞いてみたいです。
無職の人、トレーダー、在宅勤務、起業家(ひとり起業)。
そういった人とは、1対1で話をしたいです。
自分の考えを聞いて貰ったり、相手の話を聞いたり、
議論したいとまでは言いませんが、
自分の人生に参考になるような何かを得られるような話がしたいです。



今日の忘年会もそうなのですが、
大人数の飲み会は、上っ面の話ばかりなので、
あまり得る物が無いような気がします。

しかし一方で、そいうった場で、もう少し話をしてみたいと思える人を見つけて、
後にコンタクトを取って2人で会うという方法もあると思うので、
一概には否定しませんが。


それでも気が重い・・・
午後から出かけます。

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 0

近況など  

■白ワイン

昨日、一昨日と2日続けて
珍しく白ワインを飲みました。

昔なら、ボトル1本を一人で開けられたのですが、
今は少し残してしまいます。

酔って良い気分になり、22時過ぎに少し横になったら
知らぬ間に寝てしまい、気が付くと1時半。
慌てて自分の布団に行きました。

妻に、「起こしてよ」と言ったら
「起こしても起きなかった」そうです。

ちなみに、私はワイン通ではありません。
そこそこ美味しくて、気持ち良く酔えれば良いのです。
だから、1本1000円以下のワインしか飲みません。


■12月の成績

例年12月はアノマリー的には稼げる月です。
しかし、今年はさっぱりダメ。

他の人との比較は意味が無い事は分かっているつもりですが、
知り合いのトレーダーさん達が、ガンガン稼いでいて
自分だけだ冴えない。
今月の生活費程度の利益は出ているのですが、辛いです・・・

今日から月後半に入るのですが、
トレードの方は戦線を縮小して、優待の取得に注力しようと思います。


一方で、ラップ口座、投信、外債の方は、
トランプ大統領誕生後は好調で、含み損が50万円を切っている模様です。
一時は200万円程の含み損があったと思うので、
こちらの方は予想外の出来事でした。

しかし、解約を実現するまでは気を抜けません。


■年末年始の予定

今年の年末年始の予定は全くありません。
例年、冬休みは家族で旅行に行ったりするのですが、
今年は子供の部活やバイトがあって、予定が立ちません。
妻も年末ギリギリまで仕事があるようですし。
暇なのは、どうやら私一人のようです。

一人で都内のどこかへ散策にでもと考えましたが、
師走はどこも混みそうで・・・
人混みは苦手なので、しばらく家でじっとしています。


では、今日は週末金曜日です。
あと1日頑張りましょう!
朝倉さんみたいな終わり方になってしまった。

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 0

パンケーキ  

日曜日の話

会社員時代は、朝が全く起きれませんでした。
とにかく起きるのが辛い。
瞼が開かない。
頭が働かない。
まだ寝ていたい。

家を出る15分前まで寝ていて、
朝食も食べず、着替えて、慌てて自宅を出ていました。


会社員を辞めて無職になってからは、不思議な事に朝は自然と目が覚めます。
目覚ましを掛けることは滅多にありません。
※前日深酒し、かつ翌日の寄りで注文を入れなくてはなら無い場合を除く。

起床時間は平均して5時~6時の間。
遅くても7時台には目を覚まします。
8時にはパソコンの前に座って、こちカブ※で1日が始まります。
(※こちカブ~こちらkabu.com投資情報室 | ラジオNIKKEI)

今は起きる時に辛いと感じることはありません。
本当に体が楽です。


この週末の日曜日も、自然と5時台に目が覚めてしまいました。
休日でトレードも無いので、久し振りに外にモーニングを食べに行くことにしました。

急に、パンケーキが食べたくなって、
車に乗って、隣町の喫茶店へ。

W320Q75_P1110408.jpg

アメリカンコーヒー
普段、コーヒーは全く飲みません。
自宅でトレードしている時は、ハーブティーか紅茶を飲みます。

W320Q75_P1110415.jpg

モーニングのパンケーキ
メイプルシロップをたっぷり掛けて食べました。


休日って幸せです。
何だかんだ言って、トレードは辛いです。
会社員時代も、仕事の無い休日は幸せでした。
改めて思うのは、お金を稼ぐということは大変なのだなと。


この先の人生を考えると、
お金を稼ぐことに労力を費やすよりも、
お金を使わないで快適に暮らす方法を思案することに注力した方が良いのかなと思ったりしました。

でも、お金がなければ、
こうして休日にカフェでパンケーキを食べることも出来ないのですよね。

人生、何が大切なのか、難しいです。

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 2

イルミネーション  

先週末あたりから急に寒くなってきました。
最近は、朝から石油ファンヒーターを全開にしています。

やっと冬らしくなってきました。
寒いのは嫌いではありません。むしろ好きです。
外に出ないからだと思いますが。


週末の土曜日はイルミネーションを見に行って来ました。

W320Q75_P1110138.jpg
夕暮れの遊園地
こういう寂しい雰囲気が大好き。

W320Q75_P1110134.jpg
奥のジェットコースター、
パスポートを買ってしまい、無理して乗ったら吐きそうになった。

W320Q75_P1110128.jpg
回る乗り物は全部ダメ。

W320Q75_P1110139.jpg
これも見ているだけ。
遊園地で、私が乗れる乗り物は殆どありません。

W320Q75_P1110143.jpg
17時にイルミネーション点灯

W320Q75_P1110155.jpg
水面に映るイルミネーションが綺麗

W320Q75_P1110185.jpg
冬の桜かな・・・

W320Q75_P1110215.jpg
以下は同じような写真なのでコメントは無しということで

W320Q75_P1110223.jpg

W320Q75_P1110229.jpg

W320Q75_P1110244.jpg

W320Q75_P1110262.jpg

W320Q75_P1110266.jpg

W320Q75_P1110273.jpg

W320Q75_P1110281.jpg

W320Q75_P1110293.jpg

W320Q75_P1110305.jpg

W320Q75_P1110307.jpg

W320Q75_P1110314.jpg

W320Q75_P1110340.jpg

W320Q75_P1110355.jpg

W320Q75_P1110378.jpg

W320Q75_P1110398.jpg



ブログ・・・
暫く更新が滞っていました。

年に何回か、ブログを書くのが面倒になる時があります。

1日、2日さぼるのは良くある事だけど、
それが3日、4日になると、もうどうでもいいやと思ってしまいます。

そのまま、止めてしまおうかなと思いつつも、
これを止めてしまったら、本当に社会との接点が無くなるなと思い、戻ってきていまいます。

またボチボチ再開かな。
怠けても怒られない所が無職の良い所。

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 0

今日も飲み過ぎた・・・  

昨晩は自宅で、宝焼酎25℃を500ml飲みました。
ハイサワーのレモンで割ったり、炭酸水で割ったり。
飲み過ぎてフラフラでした。

今朝は7:00に目を覚ますも起きれず。
しかし、注文入れなくてはならなかったので、
7:40に無理矢理起床。

寄り近辺で売買。手数料抜かれておしまい。
やらなきゃ良かった。

前場、証券会社から勧誘の電話。
きつい案件押し付けられた。


後場はずっと暇。
優待換金しに都内に行こうと思ったけど、面倒なので止め。

自宅にいるのなら、2ヶ月振りに床屋に行こうと思ったけど、
面倒なので止め。

大引け後、昼寝しようと思ってTV見ながらウトウトしていたら、
午前中とは別の証券会社から、きつい案件の押し売りの電話。
仕方なく引き受ける。


19時より夕飯。
今日は飲むのは止めようと思いつつ、刺身があったので飲んでしまった。
缶ビール350ml、宝焼酎25℃200ml(今日はウーロン茶割り)、缶チューハイレモン500ml



堕落した人生送っているよ。
明日こそは、優待券売りに都内の金券ショップへ行こう。
金入ったら、飲みにでも行こうかな。

浅草橋にある、西口やきとん
すっと行きたいと思っていたんですよね~
でも、16:30からか・・・

category: トレーダーの日々201612

tb: 0   cm: 0

無職歴 5年目に突入! その3  

その2からの続きです。



■無職4年目

無職3年目は、トレードも無職生活も充実していましたが、
4年目の今年は少し様相が違いました。

3年目の時は、毎日自由に過ごして、無職生活を謳歌していましたが、
そんな生活にも少し飽きが来たように思います。
「新しい何かを始めたい」
それは、仕事でも、趣味でも、運動でも何でも良いと思ったのですが、
でも、新しいことを始めるのにはエネルギーが必要で、
何となく、ダラダラと無職生活を続けてしまった感じです。


それでも、目覚ましを掛けること無く、朝自然と目が覚めて、
起きてから、今日は1日何をしようかと考える。
何もしたく無ければ、家でじっとしている。
気が向いて、どこかへ出かけたくなったら出掛ける。

トレードも、私は毎日はしていません。
稼げそうだったらやって、ダメそうだったら休む。

自分の裁量で、1日の時間の使い方を決められる生活は本当に素晴らしいと思っています。
ストレスなんて溜まるはずがありません。

会社員時代は、毎日朝起きるのが辛かったです。
玄関を出るとストレスからえずいたり。

8:00前~22:00過ぎまで週5日会社に拘束されて、
自由な時間は全くありませんでした。

こんな奴隷のような生活と引き換えに、
毎月決まった給料と、ボーナスを貰っていたのです。
沢山のお金を貰ったとしても、もうあんな生活は二度と御免です。



無職4年目、専業生活3年目の今年は、トレードの成績は不調でした。
年前半は全く稼げず、5月頃までは生活費は持ち出しだったと思います。

6月は稼げない焦りから、普段やらないような大型株のデイトレをやって
心身共に疲弊していたと思います。
この時に、お金の為にトレードをするのは止めようと思って、
また元のスタイルに戻しました。

今年の収入は昨年には到底及びませんでしたが、
それでも生活費程度は稼げたので満足しています。


正直言って、トレードで収入を得られる生活が3年も続けられると思っていませんでした。
専業トレーダー生活を始めたのが、アベノミクスの中終盤の時期だったので、
環境に恵まれただけだと思います。
もし仕事を辞めたのが、リーマンショックの前後だったら、コテンパンにヤラレていたでしょう。
つくづく、自分は運が良かったのだなと。



こんな感じで、4年間の無職ひきこもりトレーダー生活を続けてきて
12月から5年目を迎えました。

色々文句を言いながらも、こんな生活を続けるのも悪くはないな~と
最近思いはじめています。


おしまい

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 6

無職歴 5年目に突入! その2  

無職にってからの4年間の出来事を
サラサラっと書こうと思ったのですが
色々な事を思い出したら長くなってしまいました。
その1からの続きです。



■無職3年目

無職は自由で楽しいといイメージがあると思いますが、
私の場合、1年目は鬱で寝たきり、希死念慮があり精神病院に入院と
全く楽しいことがありませんでした。

そして、無職2年目にやっと鬱が回復して、生きる気力が出て来たのですが、
今度は生活を立て直すために、仕事を探したり、生活費を得る手段を考えたりと
無職を楽しむ余裕は全くありませんでした。


無職2年目に、専業トレーダーとして生活費が稼げるようになり、
3年目には、少し生活にゆとりが出てきて、
自分がやってみたかった事、好きな事に使える時間が増えました。


私は子供の頃から将棋が好きでしたがが、
会社員時代は将棋を楽しむ時間的な余裕もなくて、しばらく遠ざかっていました。
そこで、この年にケーブルTVと契約して、囲碁・将棋チャンネルを見れるようにしました。

本当は日中、日経CNBCを流しっ放しにしてトレードをしようと思っていたのですが、
囲碁将棋チャンネルを見ている時間の方が長かったかもしれません。


それから、旅行にも沢山行きました。
一人で京都・大阪・岡山へ行ったり、友人に韓国・名古屋に連れて行った貰ったり。

これまでに行ったことの無い、見知らぬ土地に行くというのは、とても刺激になり、
自分の知見も広がったと思います。
普段はずっと部屋にひきこもっているので、良い運動にもなりました。



トレードの方は、前年の成功から、ロットを大きくして勝負するようになって、
それが良い方向に行ったと思います。

それと、自分のやり方のアドバイスを貰うため、
過去に付き合いのあったトレーダーさんに積極的に会いに行きました。
私のトレードは、独学、自己流なので、人からアドバイスを貰うということは
とても役に立ちました。

専業トレーダー2年目も無事、サラリーマン時代と同等の収入を得る事ができました。
私生活でも、読書を存分にしたり、将棋を楽しんだり、あちこち旅行に行ったり
3年目にして、初めて無職という境遇を楽しんだと思います。


トレードで生活できているという精神的な余裕や、
金銭的にも余裕ができたことも後押しになったと思います。
何だかんだ言っても、お金は大切なのだなと。



これから昼食を食べに出掛けてきます。
続きはまた後ほど。

その3に続く

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 2

無職歴 5年目に突入! その1  

昨日から12月になりました。
そして、私の無職ひきこもり生活も5年目を迎えました。


丁度4年前の11月30日に16年間勤めていた会社を辞めました。
鬱になり休職して、その後復職できず、自宅でその日を迎えました。
あれから4年。
時が経つのは早いです。


今日は、無職になってからの4年間を振り返ってみようと思います。



■無職1年目

休職中からずっとなのですが、鬱のため家で寝たきりでした。

私が職を失ってから、ずっと専業主婦だった妻がパートで働き始めました。
妻は8時前に家を出ます。
その時、私は布団の中で玄関の扉が閉まる音で目を覚まします。
そして、また眠りにつきます。

午前中でパートを終えた妻が、14時前に自宅に帰ってきます。
そこでまた目を覚まします。
本当はまだ寝ていたいのですが、働いている妻に申し訳ないと思って嫌々起きます。
寝るのはいつも0時だったので、毎日14時間は寝ていました。

とにかく起きているのが辛かった。
今置かれている状況、先々のことを考えることが嫌で、思考を停止させたかった。
だから、眠るしかなかったのだと思います。

そのうち、死ぬことを考えるようになりました。
16年間続けてきた仕事を失って、
この先、どう生活をしたらいいのか途方に暮れていました。

仕事をする気力も無い。
家族を養うことはもう出来ない。
自分は何の役にも立たない。
生きる価値が無い人間だ。
生きているのが辛い。

毎日、夜寝る前に、明日こそは死のうと思うのですが、
翌日、行動を起こそうとしても怖くて死ねない。
そんな日々が延々と続いていました。

あまりにも辛くて、かかっていた精神科の先生に話をするのですが、
飲む薬の量が増えるだけ、何の解決策も見つかりませんでした。
そして、精神病院の閉鎖病棟に入院しました。



■無職2年目

精神病院には3ヶ月間入院しました。
そこで、沢山の人と出会って、色々な話をしました。
そして、様々な生き方や人生があるということが分かりました。

精神病院から退院する頃には、気持ちも落ち着いてきて、
生きる気力が湧いてきました。
この頃から死ぬことは考えなくなりました。

退院後、すぐに再就職活動を始め、
ハローワークや、退職した会社が斡旋してくれた再就職支援会社に通う日々が続きました。
そして、再就職先が見つかるまでの繋ぎとして、趣味だった株の売買を再開しました。

しかし、再就職活動は連戦連敗。
十数社応募するも、面接まで辿り着けたのは1社のみで、
書類選考すら通らないといった燦々たる結果でした。

とどめは近所の新規にオープンしたコンビニに
ネットで応募するも返信が無く、
40代からの再就職は厳しいのだなと、改めて感じました。

一方、年初より小遣い稼ぎの為に始めたトレードは好調で、
23インチモニターを2台増設し、
「もしかしたら、これで生活費を稼げるかも?」
という手応えを感じはじめました。

この年の9月より、再就職活動は諦め、トレード専念することにしました。
この年2014年は、終わってみれば、
会社員時代と同等の収入をトレードで得る事ができました。


そういえば、精神病院を退院して暫くしてから
10年間飲み続けていた精神薬を断薬しました。
離脱作用に苦しめられましたが、今は全く精神薬を必要としなくなりました。
毎日、ストレスの無い生活を送っているのだから当たり前か。



軽く書こうと思ったけど、
長くなってしまったので、続きはまた明日書きます。

その2に続く

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 2