無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2017年2月の勤務成績  

■2017年2月の勤務成績

 取り引き日数  16日
 取り引き銘柄数 12銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月もプラスでしたが、目標である50万円以上の利益は達成できませんでした。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:
   2月:△    8月:
   3月:     9月:
   4月:    10月:
   5月:    11月:
   6月:    12月:

  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■2月雑感

 2ヵ月連続して目標(50万円の利益)に対し未達でした。
 しかし、2月はマイナスの場面もありましたので、
 プラスで良かったです。

 2月は優待を沢山取得してしまったため、後半はお金が無くなってしまい
 チャンスを生かせませんでした。

 3月も優待は沢山あるのですが、ちょっと優待には構っていられない感じです。
 いつもなら、一般信用を早目に獲得するのですが、
 今月はお金に余裕があって、一般信用が残っていたらクロスしようと思っています。
 今月は逆日歩3日なので、制度信用は使いたくないな。


■長期ポートフォリオ

 ・投資信託(日本国債)
 ・投資信託(新興国通貨外国債)
 ・投資信託(日本株中小型株)
 ・社債
 ・外国債(ランド建て)
 ・日経平均リンク債

 前月と変わらずです。
 投資信託(新興国通貨外国債)は、新興国通貨高が進んでいて、
 10%程の利益が出ているので解約を試みましたがダメでした。
 長期ポートは、トータルではマイナスです。


■株主優待(2月取得銘柄)

 取得銘柄につきましては、先日記事にしましたので
 そちらを参照して下さい。【2月の株主優待】

 今年は株価の上昇もあって、優待の利回りは低下しています。
 優待利回りが低い銘柄は、意識して取得を見送ろうと思います。
 少なくとも0.5%以下は妙味無しというこで。

 それでも、銀行金利よりは全然良いんですけどね。
 でも、余力が作れないです。
 

■3月展望

 2月末からずっとお金が回っていません。
 個別株のことよりも、資金繰りを考える時間の方が長いような。
 3月はやりたいことが沢山あるので、
 今月こそは50万円以上稼ぎたいです。

 気分転換にどこかへ旅行へ行きたいのですが、
 金銭的にも、時間的にも余裕がありません。
 先月に続いて、時間を見つけて近場を散策しようと思っています。
 鎌倉の報国寺(ほうこくじ)に行ってみたいです。

 私が出掛ける時のキーワードは
 寺、神社、庭園、近代建築物、川、野山、海、下町、商店街、アーケード
 といったところです。
 

では、今月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0