無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

3月の株主優待の方針  

3月も半ばに差し掛かってきたので、
そろそろ株主優待のクロスを始めようと思います。

今月はカツカツの資金繰りでしたが、
明日以降は少し資金に余裕ができそうです。


昨年3月の取得銘柄数は83銘柄でした。
昨年はインフルエンザに罹患してしまい、
権利付き最終売買日を跨いで、高熱の中で発注をしたのを覚えています。
誤発注もあったりして大変でした。


毎年3月は銘柄数が多いので本当に大変です。
リストを作っていて、毎年使いまわしが可能なのですが、
優待の新設や変更などの確認のため、
200銘柄弱を調べ直さなくてはなりません。


今年は株価が大分上昇してしまい、
利回り的に妙味があるものが減ってしまいました。

優待を始めた当初は、飲料や食品などの商品が好きだったですが、
今はあまり取らないようにしています。
貰っても、食べない物が結構あるんですよね。
好みもありますし。

カタログギフトも意外と困ったりします。
何冊も溜まってくると、注文したい物が無くなって、
1時間ぐらい考えた挙句、紳士用ベルトを頼んだりして・・・
そんな物、優待で貰いたかったのかなと。


ということで、
この3月は本当に欲しいものを厳選して取得しようと思います。
昨年までは数重視でしたが、今年は質重視に方向転換です。

category: トレーダーの日々201703

tb: 0   cm: 2