無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2017年4月の勤務成績  

まだ5月の初旬だというのに暑いですね。

トレードルームは、パソコンという熱源があるので更に暑いです。
室温は28℃を超えています。
この先が、思いやられます・・・

4月の勤務成績、更新するのをすっかり忘れていました。
あまり印象に残らない1ヶ月でした。


■2017年4月の勤務成績

 取り引き日数  8日
 ※権利付銘柄の取引きは除外。
 今月は目標である50万円以上の利益は達成できました。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:
   2月:△    8月:
   3月:○    9月:
   4月:○   10月:
   5月:    11月:
   6月:    12月:
  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■4月雑感

 4月を振りかえても、1ヶ月何をしていたのだろう?と
 あまり印象に残らない1ヶ月でした。
 それでいて、しっかりと生活費は稼げているので、
 恵まれた月だったと思います。

 一生懸命相場に向かい合って、朝から晩まで頭を悩まして、
 それでも全く稼げない月というのはザラにあります。
 偶には、こういう楽して稼げる月があっても良いのでしょう。
 有り難い一ヶ月でした。


■長期ポートフォリオ

 ・投資信託(5本)
 ・社債
 ・外債
 ・日経平均リンク債

 3月末に店頭証券から頼まれて、投資信託を新規に3本購入しました。
 しかし4月に入り、円高、株安が進み、一時は200万円近い含み損が生じていました。
 4月末からは、急速に円安方向に振れ、世界的な株高に。
 リスクオンモードに突入し、含み損はほぼ解消されつつあります。

 5本の投信のうち、3本は解約可能な状態なので、
 ぼちぼち現金を増やして行こうと思います。 
 
 長期ポートフォリオ、5/2の時点で-20万円ぐらいです。


■株主優待(4月取得銘柄)

 3銘柄取得しました。全て一般信用でクロスです。
  1766 東建コーポレーション 
  2593 伊藤園
  9627 アインホールディングス
 

■5月展望

 4月に引き続き、5月の半ばまでお休みする予定です。
 今年は長いGWになりそうです。
  
 5/12(金)~5/17(水)まで、5泊6日の日程で
 大学時代の友人と北海道、大阪へ旅行に行きます。
 (大学時代の友人は、5/15(月)に先に帰ります)

 トレードをお休みするのは良いのですが、その間は生活費を稼ぐことはできません。
 完全歩合給のお仕事ですので仕方のないことです。
 今月の生活費は、資産を切り崩すことになりそうです。 


では、今月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 2