無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

今日1日  

今日は6月の最終日でした。
今月の収支は、この週末に記事にする予定です。


今日は朝から証券会社に行ってきました。
片道2時間以上かかる証券会社だったので、
9時前に自宅を出て、帰宅したのは14時過ぎ。

恐れていた頼まれ事はありませんでした。
しかし、困った時にはお願いしますと言われ、
投資信託の目論見書と、ラップ口座のパンフレットを渡されました。
(いずれどちらかはお願いしますということでしょう)
私も今月は助けてもらったので止むを得ません。



14時過ぎに自宅に戻ってからは、証券会社に入金処理。
月末なので預かり残高の積み上げに協力。
ネットでの入金が14時半までだったので、
昼食も食べる暇がありませんでした。
アイスコーヒーを飲み、シュークリームを食べながらパソコンでポチポチと。


夕方、妻に頼まれていた買い物のため
車に乗ってスーパーへ。


19時過ぎから夕飯。今日の初めての食事です。
今日のおかずはハンバーグでした。

お酒は今日も止めました。体調がまだ優れません。
でも、昨日よりは良いです。
明日は休日だし、お酒を解禁する予定です。



今日は蒸し暑くて外出が辛かったです。
外に出ると、こんなにも疲れるのかと。
でも、会社員時代は毎日自転車と電車に乗って職場に通っていました。

考えてみると、仕事を辞めてから運動は全くしていません。
1日中部屋にひきこもって、パソコンの前にずっと座っています。

このままだとまずいなと思っているのですが、
なかなか行動に移せません。
どうしたら良いものか。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

今日1日  

■風邪

鼻から喉にかけて痛いです。
体がだるいです。
熱はないのですが、起きているのが辛いです。
市販の風邪薬を飲んで、ロキソニンを飲みましたが今一つ。

明日、証券会社に行く予定があるのですが、
大丈夫かな。

体調が悪いため、お酒は当然飲んでいません。
禁酒3日目です。



■夏

今年の6月は、思ったより涼しくて助かりました。
5月に暑い日が続いていたので、この夏はどうなることかと心配していましたが。
それでも、ここ何日かは蒸し暑い日が続いています。

今日からエアコン付け始めました。
やはり快適です。



■取り引きツール

私の使っている取り引きツールは
メインがkabuステーション
サブでHYPER SBIを使っています。
歩みやランキングはマーケットスピード

今日はkabuステーションが、9:02頃~9:38過ぎまでの約30分間
サイバー攻撃(DDos)のため、全面的に不通の状態になりました。
初めは、私のネット環境が悪いせいかと思いましたが違いました。

今日は取り引きがそれほど忙しく無かったので良かったですが、
取り引きが忙しく、事前に注文を入れていたら、取り消しができなかったと思うので
大変なことになっていたと思います。

こういった不測の事態にそなえて、
色々な準備をしておかないといけないなと思いました。



今日も早く寝ます。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

6月の株主優待  

6月の権利落ち日が通過すると今月も終わるのだなと。
1ヶ月は早いです。
毎日トレードして、私の人生は終わってしまうのだろうか。



6月を振りかえると、
前半はそれなりに好調だったのですが、後半からは大失速。

いつもは売買記録をこまめに付けているのですが、
最近は負けが込んできて、記録をつけ収支を計算するのが嫌だったので
サボっていました。
(儲かっている時は収支の計算が楽しいのだけど、いつも儲かっている訳では無い)

今日は時間があったのでまとめて記録を付けました。
今月は生活費が出ていました。



6月の優待はぼちぼち

事前のクロスは4銘柄
 2702 日本マクドナルドHD
 2305 スタジオアリス
 3197 すかいらーく
 8179 ロイヤルHD

そして、前日クロスは6銘柄
 2811 カゴメ
 3950 ザ・パック
 4967 小林製薬
 5959 岡部
 8165 千趣会(制度信用)
 9449 GMOインターネット

合計10銘柄、千趣会以外は一般信用での取得でした。
昨年の6月は15銘柄でしたので2/3に減りました。


マクドナルド、すかいらーく、ロイヤルHD
しばらく食べるのには困ることはなさそうです。
そういえば、今日は3月優待の松屋も届きました。



体調が悪いです。
鼻と喉が痛いです。
市販薬を飲みました。
今日は早く寝ます。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信  

みんちゃん
コメントありがとうございます。

>資産を大きく増やすにはマーケットが破綻した時にお気に入りの数銘柄(場合によっては1銘柄)
>にありったけの資金をぶっこんで握り締める。
>1~2年握って2~3倍になった時に売却。これこそが金持ちになる定石だと思ってます。
>ただ、そんなチャンスは数年に1度なので毎日の生活費をデイトレードで何とかしなくてはならない。
>これが私も含めて多くの専業投資家の実態ではないでしょうか。

これは私にはできないと思います。

もしやるとしたら、相当な意識改革が必要でしょう。
これまでのやり方や思想を変える覚悟が要ります。

私の場合、大まかにですが、
買値に対して3%~5%の損失が出た時点で損切りをします。
一方、利食いは10%程度で喜んでします。
長期間保有するという前提でも、2~3倍になるまで我慢することはおそらく無理でしょう。



>あくまでも個人的な感想ですがデイトレードという短期売買はもう終わりなんじゃないでしょうか。

短期売買はもう終わり。私もそんな感覚は常にあります。
残れるのはほんの一握り。
その一握りの人だって、この先3~5年後は生き残っていないかもしれません。

しかし株式市場がある限り、プレーヤーは入れ替わって存続し続けます。
一度は退場しても、お金を作って戻ってくる人もいるでしょう。


私は短期売買が難しいことは分かっていても、
その中で何かを見つけたいという思いはあります。
かなり難しいでしょうが。



>東証のシステム変更以後、明らかに値動きが変だしアルゴリズム等我々の計り知らないところで
>個人投資家のポジションは狙い撃ちされています。
>一瞬の値動きを追いかけるより上下の方向性で張ったほうが安全だと最近特に感じます。

アルゴを逆手に取ることはできないのでしょうか?
例えば、アルゴによる極端な買い上がりがある銘柄の場合、
寄りで買って、約定後、適当に上の売り板に置いておけば、
アルゴが上に走った場合約定するとか。
ある程度、銘柄の癖を掴んでおかないとダメでしょうけど。


それでもアルゴのいる銘柄は、できれば触りたくないです。
板が薄い銘柄はアルゴしかいなかったりしますから。
アルゴだけだとやりにくいです。とういか話にならないです。



>どんな仕事でも労働の目的は金を稼ぐこと。
>合法である限り小難しいことは考える必要はないと思います。
>仕事である限り何をやってもそれなりに苦しいですよ。

トレードも上手くいっているときはそれなりに楽しいのですが、稼げないと本当に辛いです。
ここ2~3年は恵まれていました。
この先はどうなるのでしょうかね。

苦しい時は、ひたすら辛抱して、
いずれ良い時が来ると信じるしかないです。
(もう、一生良い時は来ないかもしれませんが)
最近はお祈りすることが増えたな。

category:

tb: 0   cm: 0

トレード再開  

懸案だった3銘柄中、2銘柄を損切りて、少し気分はすっきりしました。
保有株に大きなマイナス表示があるのは気分が悪いです。
残り1銘柄も今週中には処分する予定。


13時過ぎ、遅めの昼食を食べにラーメン屋へ。
遅い時間でも満席で店内に1名待ち。
W320Q75_P1190482.jpg
ラーメン ニンニク野菜増し 650円也
今の私の心を癒してくれるのは、ラーメンとお酒だけ・・・

生きがいは、ラーメンと酒!
今はそれで幸せな気分になれる。


14:30自宅に戻ってからは、大引けの注文を出して本日の業務は終了。
何となく、またやる気が出てきました。



そいうえば、明日は6月の権利付最終売買日なんですよね。
逆日歩3日か~

一般信用、千趣会、アルペン取りたかったですが取れませんでした。
株価も全体的に上がっていますね。
やり辛いです。
明日、一般信用残っている銘柄を探してクロスします。



今日はまだ夕飯を食べていません。
昼のラーメンでお腹が一杯で。
そろそろ夕飯を食べます。

今日の夕飯は野菜炒め。
ビール飲んで、その後は芋焼酎ロックかな。

最近、芋焼酎のロックに嵌っています。
赤霧島25度900ml、茜霧島25度900mlを近所のスーパーで買ってきました。
1本1000円ちょっと。


外で飲めば1杯500円するけど、自宅なら1杯100円程度。

家飲みばかりで益々外に出なくなっています。
脱ひきこもりの道は遠いな~

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

近況など  

先週は辛い日々を送っていました。
ブログも更新する気にもなれず。
毎晩飲んではいけないと思いつつも、夜はずっとお酒飲んでいました。


トレードの方は最悪で、注文取り消し忘れの一件以来リズムが狂って、というか
気持ちに余裕が無くなってしまい、散々な目に遭っています。

株価ボードを見たくないし、トレードから離れたい。
それでも生活費を稼がなくてはという気持ちを奮い立たせてみたものの
やっぱり上手くいかず。

やればやる程深みに嵌って行って、
遣り切れない気持ちでした。


でも翌々考えると、トレードなんていつも上手くいく訳では無くて、
むしろ、上手く行かない時の方が多くて、
過去の売買履歴を振り返ってみても失敗ばかり。

今年に入ってから、たまたま大きなミスや、大きな損失が無かったので、
失敗に対する免疫力が無くなっていたのかなと。


本当は、生活費を稼ぐために頑張りたいのだけど、
しばらくは、最低限の取り引きだけにしようと思います。
今週はおとなしくしている予定です。




ザ・ノンフィクション 
「会社と家族にサヨナラ・・・ニートの先の幸せ 後編」を見ました。
日本一有名なニートphaさんとその同居人たちのお話です。

働くのが苦手な人、社会に溶け込めない人、
社会というのは色々な人が構成しています。
そういう人がいても良いと思うし、そういう人にも居場所が必要です。
彼らの居場所を作ることが、phaさんのライフワークというか使命感(生きがい?)なのかなと。

生きていくためには、衣食住を確保するためのお金は必要なのですが、
お金を得る事だけが人生の目的になるのは些か寂しいような気がする。

少なくとも、トレードを生業としている私は
人生の目的がお金を得る事になっている。
それで良いのか?
違う何かを見つけられるのか?見つけようと考えているのか?

色々と考えさせられる番組でした。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

今日も冴えず  

■起床

5:45起床
最近、神経が高ぶっているせいか
朝早く目覚めてしまいます。


■前場

昨日持ち越した2銘柄を損切り
その他、空売りしている銘柄が強烈に踏み上げられ
唖然としてボードを眺めているだけでした。
ここのところ全く噛み合いません。

ちなみに、今月はデイトレ&1泊2日トレードを積極的に始めたのですが、
本日マイナスに転落しました。
何だか冴えません。
実力発揮?


■昼食

妻の仕事が休みだったので
一緒にランチを食べに行きました。

W320Q75_P1190432.jpg
とんかつ定食 

W320Q75_P1190430.jpg
御飯、みそ汁、キャベツはお代わり自由

いつもランチは私が支払うのですが、
冴えない顔をしていたせいか、妻にご馳走になりました。


■後場

不貞腐れてお休み。
引け後に1時間程昼寝。


■夜

中学時代の友人と都内で飲んできました。
彼は兼業トレーダーです。

仕事も充実していて、トレードも楽しんでいる。
なんだか羨ましく思いました。

専業トレーダーって逃げ場がないんですよね。
不調な時は特に辛い。

会社員時代は、
トレードがダメでも仕事がある。
仕事がダメでもトレードがある。
といった感じで、逃げ道がありました。

トレード以外の収入源を考えた方が良いのかな?
そう思って、どんだけ経っていることやら。

彼とは19時~23時まで4時間飲みました。
生ビール2杯、ハイボール2杯、芋焼酎3杯(ロック1杯、水割り2杯)
あっという間でした。


W320Q75_P1190448.jpg
帰り際、紫陽花の花が咲いていました。
もう6月も終わります。1年も半分終わり。

私はこの半年間何をしていたのだろう?
何もしていない。
何の成長も無い。
こんな無為な日々を積み重ねて、唯々歳を取っていくのだろうか?
何となく虚しい気分になりました。


0時過ぎ、自宅に帰るとネットで注文した本が8冊届いていました。
明日のトレードはお休みして、本でも読もうかと思います。


生きるってどういうことですか?
お金を稼いで、自分の生活を維持して(家族を養って)、それで終わり?
みんなそんなものなのかな?
深く考え過ぎ?

ちょっと酔っています。
今日はまとまりのない内容ですみません。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 3

辛い・・・  

■前場

寄り付き前、色々と注文を出していたのですが、
今日は忙しくて、注文の取り消し忘れがあって、
しかも結構なロットで。

株価を見た時に、あれ?そういえば・・・と思い出したけど、
既に約定していてました。
ちょっとしたミスで、1週間分の利益が飛びました。

その後は戦意喪失で全くやる気が出ず。
ボード見ていても悔しいので、どこか外に出掛けようかと思ったものの
行く当ても無く。

結局、暑い部屋で不貞腐れていました。


■昼食

昼食は近くのファミレスへ
W320Q75_P1190422.jpg
和風ハンバーグと串カツ

W320Q75_P1190421.jpg
ライス、スープ付で 539円也

■後場

気を取り直して、14:30から参戦。
2銘柄持ち越しました。



トレーダーというお仕事。

 上司もいなく、ノルマも無く、自分の裁量で取り引きできる。
 休みも自由。
 紅茶を飲みながら、ケーキを食べながら仕事ができる。
 会社員が務まらなかった私にとっては、本当に良い仕事だと思っています。

 でも、辛い時があります。
 自分のミスで大損して、
 その怒りや悔しさをぶつける場所が無くて。

 損をすれば当然悔しい。
 利益を確定させても、その後、もっと利益が出ていたかもしれないと思うとまた悔しい。

 トレーダーって、嬉しいという感情よりも、
 悔しいと思う感情に常に支配されているような気がします。
 
 トレーダーとして未熟なのか。
 人間として未熟なのか。
 色々と割り気が必要なんでしょうけど。

 私の考えるところのトレーダーって、
 利益を出すことが全て、お金を儲けることが全て。
 (本当は、他に違う何かがあるのかもしれないけど)
 それだけだと、何だか遣り切れない気がします。

 それでも、この歳で別の違う仕事がすぐに見つかる訳でも無いし、
 生活をするためにはお金を稼がなくてはならないし。
 そいう感情を封印して、淡々と取り引きするしかないんだろうか。



 お金を稼ぐという事は、どんな仕事でも大変なんだなと改めて思いました。
 今日はお酒を飲む気にはなれず。
 今日の事は早く忘れたいです。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

週末の出来事 飲んで食べて  

■6/17(土)

先月、北海道・大阪旅行に一緒に行った大学時代の友人と
夕方から反省会と称して居酒屋に飲みに行きました。

1軒目 18:30~19:50
W320Q75_P1190350.jpg
生ビールを3杯飲んで、一人1,800円

2軒目 20:30~22:20
W320Q75_P1190363.jpg
生ビール1杯、チューハイ2杯飲んで、一人1,200円

自宅に帰ってから、お風呂に入って
その後、缶チューハイ(350ml)を1本飲んで
1:00に寝ました。



■6/18(日)

9:00起床
相場の無い日はゆっくりと眠れます。
午前中はずっとトレードルームの掃除。

12:00過ぎ、昼食を食べに外出。
たまには喫茶店で食べることに。

W320Q75_P1190387.jpg
カツカレー

W320Q75_P1190382.jpg
スープとサラダ

W320Q75_P1190408.jpg
食後のアイスコーヒー

W320Q75_P1190397.jpg
パンケーキ

ちょっと食べ過ぎました。
その後、スーパーで買い物をして自宅へ。


今日の夜は手巻き寿司です。
また、ビールを飲んでしまいそう。
お酒、なかなかやめられませんね・・・

今週もトレード頑張ります!

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

今週を振り返って  

ブログの更新が滞っていました。

何となく煮え切らない日々を送っています。
やることはそれなりにあって忙しいのですが。


今週は、
■6/12(月)、13(火)
 実家に1泊2日で帰っていました。
 夜は父と実家近くの焼き鳥屋で飲んできました。
 飲み過ぎて22時に就寝。

■6/14(水)
 妻に頼まれてデパートに買い物へ。
 外出したついでに、昼食に久し振りに二郎インスパイア系ラーメンを食べました。

■6/15(木)
 妻が義母の病院に付き添うため実家に帰っていたので、家事が忙しかったです。
 夕飯は宅配ピザを注文して、赤ワインを飲みました。
 ボトルを半分空けたところでフラフラになりました。
 昔はもっと飲めたのに。衰えを感じます。
 23時に就寝。

■6/16(金)
 久し振りに予定はありませんでした。
 水曜日に二郎インスパイア系ラーメンを食べて美味しかったので、
 昼に別の店に行きました。
 今日のお店は量が多くて危なかったです。

 W320Q75_P1190321.jpg
 ラーメン ニンニク野菜マシ 650円也


トレードの方は冴えません。
もう少し真面目に取り組まなくてはと思いつつ、
昼以降は出掛けてしまうことが多いです。

やらなくてはと思いつつ、やる気がでません。
会社員時代を思い出します。
やる仕事があるのに、仕事が手に付かずに定時迄ボーと過ごしてしまったことを。

五月病のように一時的なものなのか?
今は思うように稼げないから、トレードが詰まらなくなっているのか?


人生ままならないですが、なるようにしかなりません。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

今日は何もしない1日でした。  

何もしないと書くと、1日ぼーっとして過ごしたと思われるかもしれませんが、
録画しておいた将棋の対局(銀河戦)を2局見て、夜は本を読んで、
やったことはそのぐらいです。


来週から少し本腰を入れてトレードをやろうと思っていたので、
土日の間、色々と調べ物をしようと思っていたのですが、
そっちの方は全くできませんでした。

明日も休みなので、明日こそはサボらずにやります。
やらないと月曜日からトレードができません。



今日の夜もお酒を飲みませんでした。
ここ3日間、お酒を飲んでいません。
お酒を飲みたい気持ちが日に日に薄れてきました。
しばらくは、お酒を飲まなくても良いかなと思っています。
こんな事を書いても、明日の晩は飲むかもしれませんけど。



やる予定だったトレードの調べ物はしないで、
将棋の対局を見たり、本を読んで1日が終わってしまいましたが、
今日は充実した1日でした。

同じ様に過ごす日もありますが、充実感を感じられない日もある。
なぜだろう?



考えてみて思い当たるは2つ。

1つはお酒を飲んでいないこと。
お酒を飲むと、楽しい気分にはなれるのだけど、一時だけなんですよね。
何となく人工的に楽しい気分を作り出している感じがして。
自分が楽しいと思っているのでは無くて、
アルコールで楽しくさせられている?とでも言うのかな。
上手く言葉では表現できないけど。

たまの息抜きでお酒を飲むのは良いのかもしれないけど、
お酒に楽しみを求めたらダメなのかなと、ふと思ったりしました。
こういう事書いた翌日から、連日で飲んだりしそうで怖いんですけど。


あと、もう一つは本の影響が大きいかなと。
読んでいて楽しいと思う本があると、
充実した気分になるというか、明るい気持ちになれるような気がします。

でも、常に読みたい本がある訳ではないし、
気分的に文字が頭の中に入らない日もあるから、
いつでも本を読んで楽しい気分になれる訳ではありません。



お酒を飲まないで、読みたい本に囲まれていたら、
それなりに充実感が得られるのかなと思った1日でした。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

証券会社の支店を訪問  

6月に入ってからもトレードは今一つ冴えません。
今年良かったのは3月だけと、情けない限りです。

何とかこの現状を打破しなくてはと思い、
今日は、片道2時間以上かけて、証券会社の支店を訪問してきました。



なぜ、自宅から2時間以上もかかる証券会社の支店なのか?

5年程前、ある証券と取り引きが結構あったのですが、
その証券会社の担当者が、別の証券に転職することになりました。
その際、顧客であった私に、転職先の証券会社に口座を作って、
今までと同様に取引して欲しいとお願いされました。


今はこういうのは、ダメなのでしょうか?
昔は良くあったという話を聞きますが。
顧客を連れて転職や、顧客を連れて異動とか。
(私は技術系の会社員でしたが、同業他社への転職は、
 一定期間制限がありました。企業間で協定があったと思います。)

別の証券会社で、担当者が本店から横浜支店に異動になるというので、
支店の変更手続きをして欲しいと言われたことがあり、
担当者と一緒に支店異動したこともありました。


話は元に戻りますが、
彼が転職して、口座を開設してから間もなくして、
私は仕事が原因で鬱になってしまい、トレードどころではなくなってしまいました。

そして、彼の営業成績に貢献してあげることができないまま、
彼は別の支店へと転勤になってしまいました。



口座の開設の際には、彼が支店から2時間以上かけて
私の自宅近くの喫茶店まで来てくれたので、
私はその支店には一度も行ったことがありませんでした。


今日は10時過ぎに自宅を出て、支店近くの寿司屋でランチを食べて、

W320Q75_P1190252.jpg

午後から1時間程面談。
その後、どこへも寄らずに帰りましたが、帰宅したのは16時過ぎでした。
ちょっとした、小旅行になってしまいました。



前任からかわった担当者も30代の男性でした。
色々な話をしたのですが、お付き合いが大変な証券会社だなと思いました。
この証券会社に限らず、最近はどこも大変なのですが。



帰宅後は、どっと疲れが出てしまいました。
証券会社に行くと、精神的に疲れます。
最近は、良い話よりも悪い話の方が多いです。
今日もお酒は飲まずに、早く寝ようと思います。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

元ディーラーさんと会ってきました。  

最近は何かと忙しいです。
トレード以外の雑用が多くて、ブログの更新が滞り気味でした。


昨日は、最近知り合ったトレーダーさんと2人で都内で飲んできました。
この方とは、メールでやりとりしているうちに
急遽、食事をしに行くことになりました。


年齢は50歳の方で、専業投資家歴14年、ディーラーも経験されているとのことでした。
ここ2年程は苦戦されているようです。

最も、他の分野(健康関連)での起業を考えているらしく、
トレードにはあまり時間をかけていないとのことですが、
毎月、一定額の生活費が出ていき、資産は減る一方なので、
そろそろトレードに本腰を入れようかとの話でした。

アベノミクス以降は稼ぎにくくなったとのことで、
何か良いネタは無いかという話になりましたが、
私も彼と同じで、最近は行き詰まりを感じているところでした。



生活費の話になり、彼の家庭(妻、子供1人の3人家族)は
月110万円の支出があるとのこと。
内訳は
・都内のタワーマンションの家賃が30万円
・家に入れている生活費が20万円
・実家への仕送りが30万円
・彼自身の交際費(情報収集費などを含む)が30万円
だそうです。
家賃が高いので、そろそろ引っ越しを考えていると言っていました。
我が家とはかけ離れた生活費です。



投資のデータベースを作って、ビジネスにならないか?という話もされていて、
実際にデータも見せてもらいましたが、私はあまり必要ないかなと思いました。
少なくとも、私は自分でそういったデータベースを作っているので。



トレーダーも、この世界で稼げなくなると、
トレード以外で利益を上げようとするようですが、
それは中々難しいことなのだなと。
私自身も、トレード以外の収入源をずっと考えていますが、
未だに見つかっていません。

この生活がダメになったら、本当にどうするのだろう?
もう、会社員には戻れないだろうし。
帰りの電車の中で、先々のことをあれこれ考えてしまいました。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0

千葉に来ています  

今日は日曜日ですが、1泊2日で千葉に旅行に来ています。
ホテルでブログを更新しています。

W320Q75_P1180779.jpg
海ほたるPA

W320Q75_P1180806.jpg
東京(横浜)方面は渋滞していましたが、
千葉に向かう道はガラガラです。

W320Q75_P1180813.jpg
海風が心地良いです。
今日はカラッとして湿度が低いせいか過ごし易いです。

W320Q75_P1180825.jpg
自宅を出たのは15時半
夕日が沈み始めました。

宿泊先は、1泊6,500円のビジネスホテル。
夕飯は、ホテル近くの居酒屋で済ませました。
生ビール、瓶ビール、キウイサワー飲んで、
ホテルに戻ってから、発泡酒350mlを1本飲みました。

今、お風呂から上がりました。
近くのコンビニに、追加のお酒を買いに行こうと思います。
自宅でないのでやることありません。
やることないと飲むしかありません。


明日は月曜日です。
そこそこ忙しいです。
9:30までホテルでトレードをする予定です。

その後、ドイツ村に向かいます。

では

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

■2017年5月の勤務成績  

6月に入りました。

今年は冴えないです。
日経平均2万円の大台を回復というのに、恩恵が全くありません。
株辛い・・・


■2017年5月の勤務成績

 取り引き日数  10日
 ※権利付銘柄の取引きは除外。
 今月は目標である50万円以上の利益は達成できました。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:
   2月:△    8月:
   3月:○    9月:
   4月:○   10月:
   5月:△   11月:
   6月:    12月:
  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■5月雑感

 4月27日~5月16日まで、今年のGWは20連休にしました。
 大学時代の友人と北海道、大阪に行ったりして
 前半は殆ど取り引きをしませんでした。
 後半は頑張りましたが、その位で生活費を稼げるほど甘い世界では無いですね。

 今年に入ってからの5ヶ月を振りかえると、
 1月、2月、5月と3ヶ月も生活費すら稼げない月がありました。
 マイナスではなかっただけ良いのかもしれませんが・・・
 今年はまともに稼げたのは3月だけです。
 この月の利益を切り崩して、生活費に充てています。

 今年は全般的に、積極性が全然無くて、守りに入ったトレードが多いです。
 リスクを取っていないので損はしないけれど、稼げないのは当然の結末か。
 こういうスタンスで良いのか?よく分かりません。
 トレードスタンスを見直さなければと今月は感じました。

 毎月コンスタントに稼ぎたい。
 となると、旅行へ行ったり、遊ぶことはできなくなります。
 今後、どうするか?


■長期ポートフォリオ

 ・投資信託(5本)
 ・社債
 ・外債
 ・日経平均リンク債

 かなり解約をして、資産における長期ポートの比率は20%台前半になりました。
 キャッシュもかなり増えたのですが、生かせていません。
 6月も暇になりそうな予感がします。 
 
 長期ポートフォリオ、6/1の時点で、ほぼプラスマイナスゼロです。
 世界的な株高なので、もっと利益が出ていても良さそうなのですが、
 投資信託は儲かりませんね。


■株主優待(4月取得銘柄)

 ★5/15
  3391 ツルハ

 ★5/20
  3549 クスリのアオキ

 ★5/30
  1377 サカタのタネ
  2791 大黒天物産
  2792 ハニーズ
  3148 クリエイトSD
  3201 日本毛織
  3349 コスモス薬品
  7921 宝印刷

 全て一般信用で取得しました。
 誤発注をやってしまい、かなりの損失が出てしまいました。
 まだ、計算していませんが、優待価値以上の損失だと思います。
 

■6月展望

 昨年の6月は積極的に売買した記憶があります。
 VWAP使って、毎日大型株をやっていました。

 利益の割には疲れてしまい、止めてしまったような気がします。
 それ以降の1年間は、あまりデイトレをやらなくなりました。

 先ほども少し書きましたが、
 毎月、安定して稼ぎたいという気持ちが強くなってきたので、
 できれば今月はデイトレや、1泊2日の短期トレードを復活させようかと思案中です。

 これをやり始めると、肉体的にも精神的にも疲弊するのが目に見えているので、
 あまりやりたくはありません。
 でも、今年は稼ぎが悪いので、背に腹は代えられないかなと・・・
 1ヶ月様子を見て、ダメなら元に戻します。

 私の生活で一番大事なのは、
 お金を稼ぐことでは無く、ストレスを溜めないということです。
 そこだけは見誤ら無いようしたいです。


では、今月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

6月入り  

今日から6月です。
毎日暑いです。
我が家では、昨日から扇風機を付け始めました。
夏、苦手なんですよね~
早く秋が来て、冬になって欲しいです。
これから4ヶ月は我慢の日々です。



最近、毎晩晩酌をしています。
「毎日暇」ということなのでしょうか。
本当は、そんなことは無いのですが・・・
ただ単に、怠け癖が付いてしまっただけです。

4月あたりから働き悪いです。
専業トレーダー失格です。
もう少し、頑張らなくてはと思っています。

5月の勤務成績は後日記事にしますが、目標とする50万円は未達でした。
資産から生活費を切り崩しました。



昨日も自宅で飲んで、23時に寝ました。
そして、今朝は6時頃に一度目を覚まして、
いつもならそこで起きるのですが、
二度寝三度寝を繰り返し、布団を出たのは8時半でした。

相場のある日で、こんなに遅く起きたのはあまり記憶がありません。
それだけ、弛んでいるということなのでしょう。

それでも、今日から6月とういうこともあって
前場、後場、フルにやりました。
久し振りに疲れました。



明日は前場だけやって、後場はお休みにする予定です。
優待券を売りに、都内の金券ショップに行きます。
明日も暑くなりそうなので、あまり外に出たくないのですが仕方ありません。
昼はつけ麺でも食べたいです。



優待で思い出しましたが、
5月の優待、大きな誤発注をやってしまいました。
5月の優待分の利益、まるまる飛んでしまったと思います。

戦意喪失で、まだちゃんと計算していません。
というか、悔しくて計算する気にもならないんですよ。
やっぱり、最近弛んでいるっていうことなんですかね。

category: トレーダーの日々201706

tb: 0   cm: 0