FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

■2018年1月の勤務成績  

1月も終わり2月へ。
ちょっと前に新年を迎えたと思っていたらもう2月。
時が経つのは早いです。
週末で時間が取れたので、先月の結果をまとめました。


■2018年1月の勤務成績

 取り引き日数  11日
 ※権利付銘柄の取引きは除外。
 今月は目標である50万円以上の利益をは未達です。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:
   2月:     8月:
   3月:     9月:
   4月:    10月:
   5月:    11月:
   6月:    12月:
  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■1月雑感

 1月は旅行へ行っていたりと、トレードはお休みして長い冬休みを取っていました。
 1/1~1/4まで八ヶ岳に家族旅行、
 1/13~1/18まで大阪・京都へ一人旅

 旅行から帰ってきたらパソコンが壊れていて何もできず。
 サブのノートパソコンで少し取り引きしましたが、全然ダメでした。

 トレードの利益が3万円、長期ポートフォリオの債権の利金などが20万円。
 23万円の利益でした。 
 

■長期ポートフォリオ

 今月は売ったり買ったりと、入れ替えがありました。

  ・日経平均リンク債の償還 
   昨年1月に購入したリンク債が償還されました。  
   償還された資金で再度リンク債の購入をお願いされましたが、
   今回はお断りしました。(担当者が代わったので断りやすかった)
   代わりに外国債券の投資信託を購入しました。

  ・国内債券の投資信託を売却
   売却といっても乗り換えです。
   これまでずっと持っていた国内債券型の投資信託を売却し、
   新たに別の国内債券型の投資信託を購入して欲しいと。

   投資信託の回転売買は社内のチェックが入りうるさいので、
   先に新しい投資信託を購入。その後、ネットで小分けにして
   従来保有している投資信託を売却して欲しいとの指示。
   一応、指示通りお付き合いしました。
 
 2/2(金)の時点での保有状況は
 ・投資信託(外国債券、国内債券、国内株式)
 ・社債
 ・外債
 含み益は84万円です 


■株主優待(1月取得銘柄)

 【1月20日】
  2590:ダイドードリンコ
 【1月末】
  9681:東京ドーム
 以上2銘柄

  1928積水ハウスは1,000株以上が権利取得条件でしたが、間違えて100株でクロス。
  現金は入れてあったので悔やまれます。
  
  東京ドームもクロスした株数が合わずにてんてこまい。
  損失を出してしまいました。
  普段慣れないノートパソコンからの注文だったので・・・
  というのは言い訳か。

  また、昨年末ある証券会社から現物株式の取り引きをして欲しいと依頼され、
  私名義の権利取得は店頭証券で現物株を取得しています。
  手数料の安いネット証券と比較して、店頭証券の手数料はバカ高いので
  コストを考えると優待の取得は割に合いません。
  それでも取り引き実績を作るためと割り切って取り引きすることに。


■2月展望

 今月は生活費ぐらいは稼げるように頑張りたいのですが、
 何となく力が入りません。

 場中決算銘柄をやろうと思いつつもスルー。
 1ヵ月以上取り引きの無い証券会社からは証券新聞が送られてくるはで
 プレッシャーをかけられています。

 最近は怠け癖がついてしまったというか、
 トレードからしばらく離れているので取り引きするのが億劫になっています。
 昼から喫茶店に入り浸って、コーヒーを飲みながらのんびりと本でも読んでいたい。


 それでも、私はまだ人生逃げ切るような資産は持ち合わせていないので、
 そんな悠長なことは言っていられず、稼がなくてはならないのですが。

 好きなことしながら生きたい気持ちと、生活費を稼がなくてはならない現実との
 板挟みに苛まれています。
 人生なるようにしかならないか。
 

まだまだ寒いですが、今月もボチボチ頑張りましょう。
スポンサーサイト

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0