夢職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。夢職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

3月最終日  

今月も今日で終わり。
そして、今年も早1/4が終わってしまいました。

この1週間の取り引きは、優待のクロス取り引き以外は殆どなく
損切りと両建ての解消をしたのみで終わりました。

トレードから遠ざかり時間ができたこともあって、
昼は花見、夜はお酒の毎日でした。

私は休肝日を週に2日ほど意識的に作っているのですが
昨日まで8日間連続で飲んでいました。

昨晩は飲まない予定でしたが、夜桜見物に行ったら飲みたくなり、
W320Q75_IMG_8207.jpg

W320Q75_IMG_8230.jpg

W320Q75_IMG_8243.jpg
夜桜を眺めながら缶チューハイを飲んで
その後、自宅に帰ってから深夜2時まで焼酎を飲んで。
そのせいか、今日は1日調子が悪かったです。
流石に今日はお酒は止めました。



明日は妻の親戚の法事のため、妻の実家に1日行きます。
昼から飲むことになるでしょう。

昼から飲めるので嬉しい気持ち半分、
体調が悪いなか飲まなくてはならないので辛い気持ち半分。

お酒を適量に留められる人はいいのでしょうが、
私は一度飲み始めると止まらなくなる質なので困ったものです。



妻の親戚と会うのは5年振り。
5年前の私は、欝で死んだ目をして、ゲッソリとしていて口数も少なく、
妻の親戚はみんな心配していたとか。
当時は仕事も辞めてしまっていたし、
この家族はこの先大丈夫か?と思われたことでしょう。

そんなこともあって、明日は親戚との会話で
その時の話題がでるかもしれないけど、と妻に前もって言われました。
当時の事に触れられるのは少しどころかだいぶ辛いです。
でも、仕方がありません。



仕事が原因で、欝で調子が悪くなったのは2011年の10月頃
仕事を辞めたのが2012年の11月
精神病院を退院して、生きる気力が湧いてきたのが2013年の10月頃

欝で調子が悪くなってから、欝が良くなるまでの2年間の記憶が、
私の中ではすっぽりと抜けています。

思い出そうしていても断片的にしか思い出せない。
欝になると記憶力が落ちるのか、
それとも記憶はしているものの、嫌な出来事ゆえ思い出させないようにしているのか、
それは定かではありません。


欝には二度となりたくないけれど、
気質的なものもあるだろうし、そればかりは今後どうなることか予測不能です。
少なくとも、この5年間は精神科のお世話にならずに済んでいます。

気持ち良く生きるためには、嫌なことをできるだけ避ける。
そしてストレスを溜めない。
そういった人生を今後も送りたいです。
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201803

tb: 0   cm: 0

今日1日  

■7:30起床

 昨晩は深酒をしてしまい、今朝は調子が悪く布団から出れず。
 布団の中でラジオ(NACK5のGood Luck! Morning!)を聞きながらゴロゴロと。

■8:30布団から出る

 パソコンを立ち上げメールのチェック
 その後、3月の優待取得銘柄のコスト計算をしたり。
 特にすることもなくネットサーフィン。
 前場はノートレード。

■13:00外出

 ちょっと遅い昼食
 W320Q75_IMG_7884.jpg
 ちらし寿司

 その後、桜を見に多摩川へ。
 W320Q75_IMG_7907.jpg

 W320Q75_IMG_7910.jpg

 W320Q75_IMG_7954.jpg

 W320Q75_IMG_7963.jpg
 
 W320Q75_IMG_7969.jpg

 W320Q75_IMG_7986.jpg
 平日の昼だというのに駐車場は激混みでした。
 世の中、私のような暇人が多いのですね。

 帰りはスーパーへ寄って夕飯の買い物。
 今日の夕飯はさんまの蒲焼

■17:30帰宅

 帰宅後、庭の草むしり。
 最近暖かくなったせいか雑草の伸びが早い。
 その後、お風呂に入る。

■19:30

 ブログの更新。
 更新が終わったら夕飯を食べつつお酒を飲む予定。

 最近は毎晩お酒を飲んでいます。
 そして、いつも翌日の午前は調子が悪い。
 今日は飲むのは止めておこうと思いつつ、自然とお酒に手が伸びてしまう。
 困ったものです。


 明日は夕方17時から証券会社で面談。
 担当者の上司が異動になり、後任の上司との顔合わせ。
 凄く良い人だったので残念。


 夕方までは特に予定も無くずっと暇。
 何をしようか思案中。
 都内の金券ショップに優待券を売りに行くか?

 将棋のTV対局も最近は見ていなくて、
 録画した銀河線の予選が溜まってしまった。

 相変わらずヤル気は無いけれど、
 一時期よりは気力が湧いてきたような。
 季節の変わり目って、調子が悪くなるのかな?


こんな1日でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

3月ももう終わりか・・・  

権利付き最終売買日を終え、今月も無事?終了しました。

なんとか生活費は稼げたものの、
ずっと冴えない展開が続いていて、今年は利益の貯金が無いのが辛いです。
まあ、何とかなるか、と思うしかありません。


トレードはお休み中です。
月曜日に1銘柄損切りして以来ノートレード。

ボードを見ていると手を出したくなりそうなのでトレードツールは立ち上げないように。
ラジオもラジオ日経は聞かないようにしています。



午後から外出して、桜を見にいきました。
W320Q75_IMG_7795.jpg
トレードを辞めたらどんな感じの生活になるのだろうと考えてしまいました。
毎日することがなくて暇になるだろうか?
それとも、違う何かが見つかって、これまでと変わらず慌ただしい毎日になるのだろうか?

W320Q75_IMG_7798.jpg
トレードの立会時間は9時から15時と決まっているから
規則正しい生活が送れているけれど、
辞めてしまったら昼夜逆転の生活になるのではないか?

W320Q75_IMG_7818.jpg
そもそも、トレードという鉄火場から退出してしまうことによって
人生に張りが無くなり、退屈で暇をもて余す
つまらない人生になってしまうのではないか?

W320Q75_IMG_7823.jpg
昨年ぐらいまでは、あと5年程度はこんな生活を続けられるかなと思っていたものの
今年に入ってから、そろそろ潮時かなと思ったりして。
気持ちが揺れ動いています。

W320Q75_IMG_7821.jpg
でも、トレードを辞めたからといって、他にやりたい何かがある訳でも無く。
自由であること、選択肢が無限にある事を会社員時代は羨ましいと思ったものの、
いざ、現実に選択を迫られると苦しかったり。

W320Q75_IMG_7841.jpg
目的意識の無い人にとっては、レールに敷かれた人生を歩む方がむしろ楽で、
結果的には幸せなのではないだろうかと思ったり。
でも、会社員には戻りたくないという矛盾。




とりあえず、しばらくの間は必要最低限の取り引きに徹しようと思います。
4月の中旬ぐらいまで春休みにします。
来週は、家族旅行で浜名湖へ行くことに。

category: トレーダーの日々201803

tb: 0   cm: 0

現在のポジションと今後の戦略について  

久し振りのブログの更新になります。


先週は3月末の優待のクロスをせっせと作っていました。
が、最近は集中力が持続せず御発注を連発。
今月は銘柄数が多いとはいえ、5回もやってしまいました。

そのうちの1銘柄は売りを忘れて片約定。
改めて売り建てを作ろうと思ったのですが板が薄くて約定せず。
翌日に持ち越したら金曜日に大暴落。
数千円のクオカードを取得するのに2万円の損失を出してしまいました。

金額的には致命傷になるような額ではないのですが、
精神的にはかなり堪えました。

なんだか上手く行きません。



週末の金曜日、日経平均株価は大きく下げました。
終値は2万617円86銭。974円13銭安でした。
200日移動平均線も下回りかなり雰囲気が悪いです。

私も守りのポジションにしているのですが、
それでも損失は出ています。

現在のポジションは大まかに
日本株式 10%(先週大半を両建てにしました)
日本債券 26%
外国株式  0%
外国債券ヘッジ有り 7%
外国債券ヘッジ無し 6%
CP 51%  


4月以降ですが、当面の間、積極的な株の売買は控えようと思っています。
今年は苦しいだろうけど、月々の生活費ぐらいは稼ぎたいと考えていましたが、
そんなことも言っていられなくなりそうです。

資産を切り崩して月々の生活費を捻出するのは仕方がない。
今はトレードで資産を減らさないことの方が大切です。

ここ数年、アベノミクス相場で株価は大きく上昇し、
多くのトレーダーはその恩恵を享受し、資産を大きく増やしてきたと思います。




博打の鉄則は勝ち逃げです。

投資家の方にとっては今の相場はチャンスかもしれません。
しかし、投機家の私にとってはピンチです。
ですので当面間、トレードは控えることにします。

category: トレーダーの日々201803

tb: 0   cm: 0

近況など  

3月末を控えてポジションを大幅に解消しました。
手持ちは3銘柄のみ。
ストレスの無いロットになりました。

あとは、株主優待銘柄のクロスをせっせと作っています。
この3月は1年振りにゼンショーのクロスが作れました。
昨年の9月は資金繰りがつかず権利を取れませんでした。

でも、すき家にいけなくても吉野家があるし、ココスに行けなくてもすかいらーくがある。
優待生活にそれほど支障はありません。
そういえば、チムニーは取れなかったな。



証券会社の担当者から今日の午後電話がかかってきて、転勤になりましたと。
どこに行くのだろう?
それなりに好き勝手言え、気心の知れた担当者でしたので残念です。

金融機関、しかも大手となると全国に支店があるので
転勤が多くて大変なんだろうな。
家族がいたりすると単身赴任の可能性も大きいだろうし。

日本の色々なところへ行くのは好きですが、
仕事で転々とするのは嫌だな。

後任の担当者と会うために、休み明けか来週に店頭に行くことになりました。
別れはいつでも寂しいです。



明日は休みです。
いつものように何も予定はありません。
優待銘柄の物色をしようかと思います。

休み前ですが、お酒もあまり飲む気がしません。
飲みたい時は毎日でも飲みたいのだけど、ここ最近何となく気分が乗らない。

私は躁鬱の気があるのだろうか?
だとしたら、今は気分が下降気味です。
これといった原因はないのですが。



今、やりたいことは何だろう?と考える。
もう少し暖かくなったら、どこかへ桜を見に行きたい。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

近況など  

今日は金曜日です。
この一週間はあっという間でした。
今週は色々とあって精神的に疲れました。

親戚の不動産業の仕事の手伝いの一環で、
新規物件の購入検討のため不動産業者とのやりとりがあったのですが、
凄く嫌な人で、私の覇気を全て吸い取られ、
その日は帰宅したらグッタリとしてしまいました。

金融(含む証券)、不動産、保険、
こういった業界の人とビジネスでのお付き合いはあまりしたくないです。

証券会社の担当者にも嫌な人はいます。
客から幾らカネ(手数料)を吸い取るかしか考えていない人。
みんながみんなではありませんが・・・


毎年ドル箱の3月
今年は苦戦しています。
大量に買い込んだ某銘柄、同値近辺にて撤退中
8割処分して残り2割。
冴えません。



3月の優待銘柄、まだ全くクロスしていません。
資金が拘束されていて余裕が無いです。
昨年は3/14からクロスしていました。

ぼちぼち店頭証券から出金して、来週からクロスを作りはじめます。
それでも昨年の1/3規模になりそう。


トレードをしているとお金が幾らあっても足りません。
こういう世界も如何なものか?
と時々考えます。


花粉症で参っています。
眼が痒い。鼻水が止まらない。



明日は大阪からトレーダーさんが遊びに来るので
都内に飲みに行きます。
その後実家で宿泊。
忙しいけど、1月に大阪で会った時からの約束なので。

category: トレーダーの日々201803

tb: 0   cm: 0

寄る年波には勝てぬ  

今日は1日暇でした。

特にすることも無く、
ふと、1月に市の無料健康診断を受けたことを思い出し、
その結果を聞きに近くの医院へ行きました。

今年は特に異常なし。
強いて言えば、腹囲が基準値を上回っているぐらいでした。

例年は中性脂肪だったり、LDLコレストロールの値が高く、
運動や食事の改善を勧められるのですが、
そういったこともありませんでした。



健康診断の結果は問題なかったのですが、
ここ最近、積極的に外歩きをするようにしたら
膝を痛めてしまいました。

無職になって以来、5年ほどひきこもり生活を送っていたせいか
急に歩き出したことが影響したのでしょう。

今は、長距離の歩行は控えて、
お風呂上りに膝に痛み止めの塗り薬を塗っています。
少し筋肉をつける必要があるのかも。



胃の調子も今一つです。
昨日の昼は自宅でカップ焼きそばを食べたのですが、
胃がもたれてしまい夜は食欲がなかったです。

学生時代、雀荘で良く食べたカップ焼きそばで胃の調子が悪くなるとは
情けない限りです。

食べ物も、脂っぽい物よりもあっさりとした物の方を好むようになり、
量もあまり食べれなくなりました。
もう、二郎には行けないのか・・・



今日は銀行の窓口へ行ってきました。

しばらく記帳をしていなくて、記帳の量が膨大に溜まってしまい、
キャッシュディスペンサーでは更新できませんでした。

窓口で新しい通帳を作ってもらい、
出来上がって私の名前が呼ばれたようなのですが、
しばらく自分が呼ばれている事に気が付きませんでした。

なんとなく、私の名前が呼ばれているような気はするのですが
はっきりと聞き取れない。

そういえば、最近はテレビの音量も大きくしないと聞こえなかったりして。
常に耳が詰まっていて、ぼーっとするような感じがします。
あきらかに聞こえないということはないのですが、
以前の8割程度しか聞こえない。

父方の家系は、年を取るとみんな耳が遠くなり補聴器を付けているので、
私もそうなっていくのかなと思いました。



まだまだ自分は健康で元気だと思っていたのですが、
ここ数年、体が急激に退化しているような気がします。
老眼も進み、PCで細かい字をずっと見ているのも辛いです。

category: トレーダーの日々201803

tb: 0   cm: 0

日曜日の夜、徒然なるままに  

この週末は家でじっとしていました。

家にいるのはまた良いものです。
朝は寝坊して、昼は昼寝をして、夜になったらお酒を飲む。
毎日だったら嫌になるかもしれませんが、
休みの日ぐらい、こんな時間の過ごし方も良いのかもしれません。

実は私は無職なので、毎日が休みのようなものですが。



会社員時代、日曜日の夜がとても憂鬱でした。
時々、その時の気持ちを思い出します。


会社員時代は辛かったと思う一方で、楽だったのではと思う時があります。
今は無職で自由の身ですが、全ての選択を自分自身でしなくてはなりません。
自分で決定して、全ての責任を負うということは
それなりの覚悟が必要です。



会社員時代は、あまり頭を使わなったと思います。
(頭をちゃんと使っていれば、今でも会社員を続けられたとも言えますが)
仕事においては、会社や上司の方針に従って業務をこなしていく。

自分の意に沿わない仕事であっても、会社の利益にならないと思う仕事であっても、
言われるがままに業務をこなしていれば、決まった月給を貰うことができました。
それはある意味幸せであり、不幸せでもありました。


幸せだと思うことは、
とりあえず、嫌なことであっても会社に通って業務をこなしていれば
家族の生活を維持できる給与は保障されていたこと。
不幸せだと思うことは、
興味のないことに自分の時間を割いていたこと。


仕事が嫌だったのに、私は自らの意志で仕事を辞められませんでした。
(欝になってしまい、半ば強制的に仕事を辞めざる負えなかった)
それは、会社に通っていれば、それほど頭を使うことなく給与が貰えたからだと思います。
私自身が、楽だと思う道を選択していたのでしょう。


多くの人が文句や愚痴をを言いながらも仕事を続けているのは、
レールに敷かれた道を進む方が楽だからだと思います。

江戸時代のように士農工商といった身分制度があるわけではなく
現代の日本では職業選択の自由があるのです。
本当に嫌なら辞めれば良い。


好きなことをしてい生きる。
自分で責任を負って決断し続ける。
組織の力を頼らず、自らの力だけで生活費を稼ぐ。
そのためには自分の頭をフル回転させ知恵を絞らなくてはなたない。
想像しただけで逃げ出したくなります。
そこまでして仕事を辞める覚悟もなかった。

あれこれ逡巡して、嫌でも会社員を続けていた方が合理的に思えました。
だから私は精神薬を飲みながら、10年間も会社員を続けていたのでしょう。



今は無職で自由の身です。
24時間自由で、その時間を好きなように過ごすことができます。
怠けようと思えばいくらでも怠けられます。
それでも、生活費を稼がなくてはならないのでトレードにも時間を割かなくてはなりません。

トレードは会社員時代と違って、色々な事を教えてくれる上司や先輩、同僚はいません。
全て自分の頭でどうやって稼ぐのかを考えなくてはなりません。
それはそれできついですが、楽しい事でもあります。

上司の指示通り動くより、自分の頭で考えて行動する方が私には合っています。
しかし、失敗すればその責任を全て自身が負わなくてはなりません。



会社員という生き方が良いのか、非会社員という生き方がいいのか、
その答えはありません。

大きな組織で力を発揮する人もいます。
大きな組織では、上に行けばそれなりに裁量権はあるので遣り甲斐もあるでしょう。
また下にいたままで、生活の為と割り切って会社にぶら下がるのも一つの生き方だと思います。
会社は生活の糧を得る場と考えて、余暇の時間を充実させれば良いのです。


しかし、私には会社員といった生き方は向かなかった。
そのことにもっと早く気が付いていれば、
私の人生はもう少し違っていたような気がします。


会社員を辞めた今、日曜日の夜が苦痛でない。
他にも通勤が無い、無駄な会議や打ち合わせが無い。
これだけで私の人生のクオリティーは大きく上がりました。



今宵はお酒を飲んでいて、思いつくまま書いてみました。

category: トレーダーの日々201803

tb: 0   cm: 0

近況など  

昨日は証券会社の店頭訪問をしてきました。

ある証券会社で代理人口座を作ったのですが、頻繁に呼び出されます。
ここ1ヵ月で3度目。
しかも、自宅から支店まで1時間ほどかかります。
面倒です。

訪問理由は電話でできない話
例えば、ネットでの注文は、原則本人がすることになっているので、
本人が注文を出してくることにして下さいとか。
その後は、担当者の営業活動になります。

挨拶代わりに今月個人向け国債を購入したばかりなのに、
追加で日経平均リンク債を買えと。

さすがに閉口して断りました。
しかし、敵もさることながら今度は某大手銀行の社債を買えと。
仕方なく購入を承諾したのですが、
幸か不幸か、予定数販売は終了したとのことで助かりました。

それでも、最後は投資信託の目論見書を渡されて、
困ったときにはお願いしますと。
店頭証券、本当にお付き合いは大変です。



今日は1日家にいました。

午前中は将棋のTV対局の録画を見て、
午後は昼寝をして、
夕方は夕飯の買い物に行って。

妻は実家に帰っているので、
子供達の夕飯を買いにマクドナルドに行って、
私は牛丼を買ってきて缶ビールを飲んで、焼酎の炭酸割を飲んでいます。


平和な1日です。
ストレスはありません。

明日の予定も何もありません。
おそらく、自宅でのんびりとするでしょう。
変化がないということも、幸せなことだと思います。

category: トレーダーの日々201803

tb: 0   cm: 0

  

今日は両親が自宅近くにきたので
昼食を一緒に食べて、梅の花を見にいきました。

外は幾分寒いものの、真冬の凍てつくような寒さでは無く、
歩いていると少し汗ばむぐらいでした。
梅の花の香りがすると春の訪れを感じます。



20代後半までは、春という季節が好きでした。
寒い冬が終わり、暖かくなってくると体が楽になりました。

学生時代、会社員時代においては、
4月はクラス替えや進学、転勤や部署の異動というように環境の変化がありました。
新しく何かが始ったり、新たな人との出会いがあると新鮮な気持ちになりました。



今はどうかというと、春(4月)になっても特に大きな変化はありません。
無職になってからというもの、代わり映えしない日々を送っています。

仕事を辞めて社会から離れてしまってからは
1日の生活行動、友人関係、出掛ける場所、
あらゆるものが固定化されてしまったような気がします。

変化を求めるのであれば、自分から行動しなくてはなりません。
新しいお店に買い物に行く、旅行へ行く、新しい趣味を見つけるなど。



固定化された生活は、ある種楽で良いところもあります。
何も考えなくても毎日を送れる。
でも、それでは詰まらない人生になってしまいそうです。

今の生活に大きな不満があるわけではありませんが、
何か新しいことを始めたいです。


お金儲けに関することではなく、
趣味だったり、学習だったり、地域の活動だったり、
今まで関わったことの無い何かに接したい。
具体的に何がやりたいのかはわかりません。



明日は、終日自宅に居る予定。
今日は外歩きをして疲れました。

将棋の対局の録画が溜まっているけど、なんとなく頭を使う気分にはなれません。
1日中ぼーっとしていたい。
昼からビールでも飲めれば良いのだけど。

category: トレーダーの日々201803

tb: 0   cm: 2

近況など  

自宅でお酒を飲んでいます。
酔っていて頭がまわらないので手短に。


色々と戦意を喪失しています。
人生ままならないです。
ここ2日で大分ポジションは軽くなりました。


会社員時代、何が辛かったかというと仕事が思うようにすすまなかったこと。
努力をしたり、知恵を絞れば良かったのかもしれませんが、
やっている仕事に興味が無く、そこまでヤル気が起こらなかった。
上手くいかないことが続くと辛く、つまらなかったです。
最もそうした状況を作ってしまったのは自分自身の責任でもあります。


専業トレーダーも、思うように稼げれば楽しい毎日なんだろうけど、
最近は稼げなくて辛いです。

買ったら下がる、売ったら上がる。
負けてばかりいると腐りそうになります。


私は地合いに恵まれて、ここ何年かは稼ぐことができました。
でも、この先も稼ぎ続けたいのなら、もう少し頭を使わなくてはなりません。

会社員時代の仕事には興味はありませんでしたが、
幸いにも、今のトレードのやっている事には興味があります。
色々と知りたいこともある。


明日は両親が遊びに来ます。
昼に食事をして、その後近くの梅園へ梅を見に行く予定です。

両親は共に70代。
こうして一緒に春を迎えられるのもあと何度あるのか。
そう考えると切ない気持ちがします。


大好きな冬が終わろうとしています。
何となく憂鬱な気分です。

category: トレーダーの日々201803

tb: 0   cm: 0

しばらくは厳しいか・・・  

東京は暖かくなってきました。
昨日は春一番が吹いたようです。
2017年より12日遅かったとか。

花粉の飛散量も多くなってきたようで、
くしゃみ、鼻水が止まりません。




2月中旬は酒量が減っていたのですが、最近また増えてきました。
連日飲んでいます。

昨日も飲んで、今日も飲んで、
明日は上野の専業さん、巣鴨の専業さんと飲みに行きます。



2月はマイナスになる場面もあるも、
後半盛り返しプラスで終わったことは先日書きました。

もう、すっかり調整は終わったと思い、それなりにポジり始めたのですが、
かなりまずそうです。
日経平均先物、夜間21,000円割れですね。
完全に油断していました。

今年は本当に楽に稼がせてくれません。
週明けは、割り切ってロスカットしようと思います。

3月は気合を入れて稼ごうと思っていましたが、出鼻をくじかれました。
また、どこかへ雲隠れか。



相場は底は打っていないように思います。
きびしい展開がこの先もしばらく続きそうです。

今年は防戦一方。
しかし、ここ数年の好調を考えれば仕方のない事か。
とにかく、しばらくは資産を減らさないことだけを考えます。


相場に参加するぐらいなら、喫茶店に通っていた方が安上がりか?
少しでも稼ぎたいという自分の欲望との闘い。



2018年
中央銀行バブルの崩壊の年となるか?

category: トレーダーの日々201803

tb: 0   cm: 0