夢職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。夢職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2018年3月の勤務成績   

少し遅くなりましたが、先月の収支を計算しました。

■2018年3月の勤務成績

 取り引き日数  19日
 ※権利付銘柄の取引きは除外。
 今月の収支はプラスでした。。

 今年の月次の状況は
   1月:〇    7月:
   2月:〇    8月:
   3月:〇    9月:
   4月:    10月:
   5月:    11月:
   6月:    12月:
  ○プラス ×マイナス

 今月より月次結果の表記を〇(プラス)、×(マイナス)の2種類にしました。
 専業になった2014年以来、会社員時代の手取り年収を目安に
 月50万円の利益を目標に設定してきましたが、今年に入ってから思うように利益がでず、
 目標金額を設定することによりストレスを感じるようになったので止めることにしました。
 今後は目標金額は設定しませんが、1円でも利益がでることを月の目標とします。 


■3月雑感

 3月はアノマリー的に利益の出やすい月なのですが今年はさっぱりでした。
 この3月に限らず2月もダメ。

 少し自信を喪失しています。
 もともと好地合いで誰しもが利益を出せるような簡単な相場の時に
 乗っかるタイプなので、ここ最近の相場は難しくて付いていけません。

 持ち越して為替やダウが大きく動いたときには
 目も当てられません。
 

■4月展望

 といった理由から、しばらくは相場から離れようと考えています。
 これまでは、少しでも生活費の足しになればとガツガツとやっていたのですが、
 4月以降、また稼ぎやすそうな相場になるまでは、
 自分の中での得意な取り引きに絞ることにしました。

 おそらくですが、毎日暇になると思います。
 そして月50万円も稼げなくなると思います。
 これが私の実力なのですから仕方が無い事です。

 本気で稼ぎたいのなら、もっと相場と真剣に向き合わなくてはなりませんが、
 そこまでの気力はありません。
 

■長期ポートフォリオ

 今月は売ったり買ったりと入れ替えがありました。
 3月末につき、お願いされて色々と購入してしまいました。
 早い物で1か月後から、遅い物でも3か月後から売却可能です。
 
 おおまかなポートフォリオは
 日本株式  5%(現物株を含む)
 日本債券 34%
 外国株式  0%
 外国債券 13%
 CP   48%
 

■株主優待(3月取得銘柄)

 3月は88銘柄取得しました。
 88銘柄中、1銘柄(ヤマダ電機)は制度信用にてクロス、1銘柄はクロス無しの長期保有です。
 他の86銘柄は全て一般信用でクロスしました。



こんな感じで、今年は稼げずに悩んでいましたが、
「ダメなら取り引きをしない」という方向に舵を切りつつあります。

以上です
スポンサーサイト

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0