FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

■2018年4月の勤務成績  

本日からGWに入りました。
4月の取り引きは昨日で終了したので、今月の結果をまとめました。

■2018年4月の勤務成績

 今月の収支はプラスでした。

 今年の月次の状況は
   1月:〇    7月:
   2月:〇    8月:
   3月:〇    9月:
   4月:〇   10月:
   5月:    11月:
   6月:    12月:
   〇:プラス ×:マイナス 


■4月雑感

 宣言通り、取り引きは殆どしませんでした。
 ボードを見てしまうと手を出してくなってしまうので、
 できる限り外出をしたり、家にいてもパソコンを立ち上げないようにしたりと
 自分なりに工夫をしていました。

 そんな話をあるトレーダーさんにしたら、全く相場を見ないと相場観が鈍ってしまうので、
 日経225、TOPIX、REIT指数などの指数のETFぐらいはやった方が良いのでは?
 ロットを1/10ぐらいに落とせば損失もたかがしれているし。
 とアドバイスを受けました。

 ご最もなお話なのですが、私自身しばらくは相場から離れたいという気持ちが強く
 やらないことに決めました。

 4月最終週には思い立って広島へ4泊5日の一人旅へ。
 暇で退屈な日々を送っていたのですが、
 人生初の広島訪問は、新鮮で刺激のある毎日を送れました。
 本当に楽しかったです。
 と、今月はトレードの話は殆どありません。


■長期ポートフォリオ

 今月は外債の投資信託など一部を解約し、キャッシュポジションを増やしました。
 
 おおまかなポートフォリオは
 日本株式  4%(現物株を含む)
 日本債券 34%
 外国株式  0%
 外国債券 12%
 CP   50%
 

■株主優待(3月取得銘柄)

 4月は2銘柄取得しました。(共に一般信用)
 
 2593 伊藤園
 9627 アインホールディングス

 4月はくらコーポや東建コーポなどもありましたが、
 旅行へ行く予定もあったりと一般信用での取得ができませんでした。
 ザラ場の取り引きが縮小中なので、優待ぐらいは頑張らなくてはと思っているものの、
 それすらもおろそかになっています。


■5月展望

 4月に引き続いて、来月も最低限の取り引きに抑える予定です。

 広島の一人旅がとても楽しかったので、来月もどこかへ行くことを考え
 妻に何気なくその話を振ってみたのですが、
 「仕事(妻)や学校(子供達)がある私達は行きたくてもいけないのに・・・」と言われてしまい
 ちょっと行けなさそうな雰囲気です。
 
 代わりに、日帰りで鎌倉などに行けたら良いかなと。
 頑張れば箱根あたりも行けるかも。本当は泊まりで行きたいですが。

 そんな訳で、直近IPO銘柄を中心に、新興市場も崩れかけており
 私にとっては手出し無用な相場がこの先もしばらくは続きそうです。

 とにかく、今は相場でお金を減らさないことだけを考える。
 生活費は資産を切り崩しても良いと思っています。
 そのために、ここ数年頑張ってきたのですから。


以上です
スポンサーサイト



category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0