FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

断酒  

思うところがありまして断酒しています。
今日で5日目です。
お酒を飲まなくなって感じたことを書きます。


■夜が暇

夜に時間を持て余すようになりました。
トレードをしていた時は、夜は調べ物をしたり翌日の準備をしたりと
お酒を飲まない日でもそれなりに忙しかったです。
むしろ、忙しくてお酒を飲みたくても飲めないことが多かったです。

しかし、今は暇な時間が多いです。
ネットをしたり、本を読んだりもしていますが、それでも長くは続きません。


■睡眠

深く短い眠りに

我が家の夕飯は、おおむね19時からです。
私がお酒を飲み始めるのは夕飯時からで、その後、寝る直前まで飲み続けます。
寝るのが大体0時頃なのでダラダラと5時間ぐらい。
布団に入るといつの間にか寝ています。

寝てからは、夜中から明け方にかけて(3~5時ごろ)
トイレで目を覚ましたり、喉が渇いて水を飲むために起きます。
その後、再び寝て起きるのは7時前後です。


お酒を飲まなくなってからは、
0時になってもあまり眠くなりません。
布団に入って本を読んだり、ラジオを聴きながら寝ます。

お酒を飲まないのでトイレや喉の渇きで目を覚ますことはありません。
朝は5~6時頃に目を覚まします。

トレードをしていた時は、朝早く起きてもすることがあったのですが、
今は特にすることも無いので、目を覚ましてからも布団の中でラジオを聴きながら
ゴロゴロとしています。


■食欲

私がお酒を飲むときは、あまり食べ物は食べません。
食べるとお腹が一杯になり、お酒が飲めなくなるからです。

朝も前日のお酒が残っていることが多く、
胃の調子が悪いので食欲はありません。
唯一、昼食だけはまともに食べていたような気がします。

お酒を飲まなくなってからは食欲が結構あります。
3度の食事はきちんと食べるようになりました。


■買い物

妻の仕事が無いときは、夕方スーパーへの買い物に良く付いて行きました。
そこで、お刺身を買ったり、お酒に合いそうな食材を調達したり、
買い物が楽しかったです。

しかし、お酒を飲まなくなってからは、
夕飯の買い物には全く興味が無くなりました。
むしろ、お刺身なんかを見たらお酒を飲みたくなってしまいそうで、行くのが怖いです。



以上が、お酒を飲まなくなってからの変化です。

断酒しているのは何となくです。
ずっとお酒が続いて、お酒が美味しいと感じなくなり、更に体がだるくなってきたので
しばらく止めてみることにしました。

この先もずっと止めようとは思っていません。
何かの機会があったら、また飲んでみたいです。
スポンサーサイト



category: トレーダーの日々201805

tb: 0   cm: 0