FC2ブログ

夢職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。夢職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

梅雨明け  

東京は今日梅雨明け宣言が出ました。
平年より22日早く、6月の梅雨明けは初めてだそうです。
(1951年の統計開始後最も早い)

明日からまた暑くなりそうで、
暑いのが苦手なので勘弁して欲しいです。



昨日も自宅で深酒をしてしまいました。3日連続です。
朝は起きれず、8時半に目を覚ましましたが
妻は仕事に出掛けた後でした。

それから洗濯物を干して、台所の洗い物をして、部屋に掃除機を掛けて。
この時期、家事をすると汗だくになります。


前場、手持ちの保有株を2銘柄売却。
残り2銘柄になりました。(共に含み益があります)

今月は投資信託もだいぶ売りました。
新規に少し購入しましたが、それでも大きく売り越しです。
しばらくは現金比率を高めにしておくつもりです。


後場、トレードはお休みして喫茶店に涼みに。
W320Q75_IMG_5938.jpg
昼食はビーフカレーライス
W320Q75_IMG_5965.jpg
食後にアイスコーヒー&パンケーキ


喫茶店はとても涼しくて家に帰りたくなくなります。
毎日、立会中は喫茶店で過ごしたい。
でも、自宅からは少し離れています。
ファミレスは近くにありますが、少し落ち着きません。

後場が終わったら喫茶店を出て、帰りに図書館へ寄って、
将棋世界を読んでから自宅に帰るつもりです。
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

スポーツ観戦の話  

今日はサッカーのワールドカップの日本戦があるそうです。
サッカーファンの方は楽しみだと思います。
私はサッカーのことは良く分からないのですが、
明日の朝、目が覚めたら良いニュースが聞けることを願っています。



私が学生時代好きだったスポーツは野球でした。
1971年生まれなので、私が小中学校の頃はプロのサッカーチームは無く、
スポーツと言えば野球でした。
(間違っていたらごめんなさい)
サッカーのJリーグができたのは1993年から。
私が22歳の時なので、その頃は競輪に夢中でした。



野球は好きでしたが、贔屓にしているチーム
(ヤクルトスワローズ、阪急ブレーブス(現オリックスバッファローズ))
を応援しに、球場へ足を運ぶことは無かったです。
自宅の部屋で、一人でAMラジオを聴いているのが好きでした。
しかし、なぜだか高校の時に、神宮球場でペプシコーラの売り子をしていた時があります。



スポーツではないかもしれませんが、競輪は大好きでした。
今でも好きですが、知っている選手が殆ど引退してしまい
知らない選手ばかりなので展開予想ができません。
競輪は最低でも選手の出身県を覚えている必要があります。
今更、また競輪場に通い詰めて、選手を覚えるのも億劫ですし。



学生時代、ハンバーガーショップでアルバイトをしていました。
そこで知り合った4歳年下の友人と、良く競輪場へ行きました。
川崎、花月園が多かったです。

彼は岐阜県出身で、彼の父親も大の競輪ファンでした。
彼の家に遊びに行ったときに、丁度豊橋競輪場の開設記念を開催していて、
彼の父親の運転する車で豊橋まで行きました。
山田裕二(岐阜61期)が優勝したような気がするけど、記憶が定かではありません。
もう20年以上の前で、記念が前節と後節に分かれていた頃の話です。

その友人と一緒に競輪場へ行って、
勝っても負けても帰りに安居酒屋に立ち寄って、競輪談議に花を咲かせる。
その頃は本当に幸せでした。勉強は辛かったけど。

彼とはもう何年も会っていないし、連絡も付かないけれど、
今は何をしてるのだろう?



私にとっては競輪は人生の中で一番楽しかった趣味でした。
(お金はそうとう費やしましたが)
そこで友人ができ、一緒にお酒を飲んで、お金には代えられない何かがありました。
趣味や楽しみというのは、人生の中で多ければ多いほど良いと思います。



私がもしサッカーが好きだったら、
あまり人が来ないような郊外のスポーツバーで
お酒を飲みながら、静かにかつ周りの人と一緒に日本を応援したいです。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

暑い  

毎日暑いです。
今日は12時前に私の部屋の室温は32.7℃となり、
今年初めてのエアコンを付けました。

使用前、一応掃除をしたのですがホコリ臭かったです。
もう16年も使っているので、この夏に新しい物に買い換えるつもりです。
その方が電気代も安いでしょうし。



今日は暑いので1日家にいました。
暑くて食欲も無く、昼は自宅にあったドーナツを食べました。

夜もあまり食欲はありません。
お酒を飲もうと思います。

平日、自宅では飲まないことにしていたのですが、
昨晩は妻が実家に帰っていたこともあって、
ビールと焼酎を飲んでしまいました。
そして、今日も飲んでしまいます。



トレードも手出し無用の相場と思っていたのですが、
権利落ち日で安くなった銘柄に思わず手が出てしまいました。
しかし、あえなく撃沈。
後場、引け前に損切り撤退となりました。



お酒も、トレードも、ルールを破ってばかりです。
欲望には勝てません。
情けない。

明日も暑い事と思いますが、
都内の金券ショップへ行く予定です。
暑すぎて昼から飲んでしまわないかと
今から心配です。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

今日1日  

ここ最近、辛い日々が続いています。
今日も持ち株の一部と投資信託の一部を売って現金化しました。
新規購入意欲は全くありません。

4月、5月はトレードをお休みして、なんとか上手く乗り切ったと思ったのですが、
6月は捕まってしまいました。
仕方ありません。
また、しばらく休んだ方が良いのかなと思案中です。


今日はとても暑かったです。
12時過ぎ、私の部屋の室温は30℃を超えました。
まだエアコンは使っていません。

13時過ぎから昼食(ラーメン)を食べに出かけて、
それから図書館へ行って涼んで、15時半に自宅に帰りました。

自宅に帰ってからは直ぐにシャワー。
あまりの暑さにやる気が起こらず、17時頃から1時間昼寝をしてしまいました。
目を覚ますと妻が仕事から帰ってきていて、夕飯の支度をしていました。


19時からは6月末の優待銘柄の注文。
すかいらーくは売禁ですか。
仕方ありません。


21時からは夕飯。
今日のおかずはホッケの干物とまぐろの山かけ。
お酒を飲みたくなってしまい、しばらく迷っていたのですが結局我慢することに。
節酒は辛いです。
(平日(日~木)は自宅では飲まないようにしています)



明日は6月末の権利付き最終売買日です。
今月ももう終わります。
しばらく暑そうで参ります。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

週末の出来事  

この週末は、いつものことながらどこへも行きませんでした。
ランチを食べに行ったのと、夕飯の買い物へ行くぐらいでした。


土曜日のランチはチェーン店系焼肉店へ
W320Q75_IMG_5807.jpg
焼肉ランチ 1,075円 
W320Q75_IMG_5797.jpg
ロース&カルビ
W320Q75_IMG_5799.jpg
ユッケジャンスープ

日曜日のランチは喫茶店へ
W320Q75_IMG_5833.jpg
アイスコーヒー 540円
W320Q75_IMG_5844.jpg
ミックスサンド 620円(2人で)
W320Q75_IMG_5846.jpg
チリドック 480円(2人で)



無職になってから、あまりお金を使わなくなりました。
自宅にいることが多いので使う機会がありません。

一番使っているのは交通費(旅行を含む)
次に使っているのは外食費(酒代を含む)。


趣味の読書、将棋、散策は、あまりお金がかかりません。
本は図書館で借りたり、古本を買うことが多いです。

ランチにしろ、酒場巡りにしろ、高級店とは無縁です。
安くて美味しいお店を見つけるのが楽しいです。

昔はもっと物欲があったのですが、歳を重ねるに連れ、
そういった欲望が削ぎ落ちてきたような気がします。

明日からまた1週間が始まります。
来週で6月も終わります。
あっという間の半年間でした。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

近況など  

今日は久し振りに天気が良く、東京はとても暑いです。
私の部屋は現在28.5度。
まだまだ上がりそうな勢いです。
(投稿するときには29.1℃に)
辛い。


6月後半のトレードは冴えません。
後場、少し暇を持て余していたので、
今年1月からの取引履歴を点検してみました。

今年は大きな負けはないものの、利益も全然出ていない。
(※私にとっての大きな負けとは1銘柄で10万円を超える損失)
もちろん、取り引きはそれなりにしているのですが、
やってもやっての稼げないということでした。

ちなみに一番の損失は、株の取り引きでは無く、
1年前に購入した外債の投資信託の売却損でした。



例年、6月が終わる頃になると半年が経過し、
それなりに利益の貯金ができていました。

その利益の貯金を元に、
年後半はペースダウンしてのんびりと取り引きすことや、
リスクを積極的に取りに行って、利益を伸ばすことを考えたりしていました。

でも、今年はそいった利益の貯金がほとんど無いので、
年後半も通常通り?頑張らくなてはなりません。
リスクも積極的には取り辛いです。



この状況を一言で言うと、「今年は全然余裕が無い」ということです。
それは、金銭的にも気持ち的にもです。

これまでのアベノミクス相場の時のように、楽して稼がせてもらえません。
稼げないトレーダーはどんどん脱落していって、残っているのはスーパートレーダーのみ。
彼らが凌ぎを削るような相場の世界で、私が生き残ることができるのだろうか?
そんなことを、今日の後場、ボードを眺めながら考えていたら胸が苦しくなりました。



システムトレードはまだ機能はしていません。
データを集めたり検証はしているのですが、なかなか実戦で試せる場面が訪れません。
こればかりは気長に待つしかありません。



今日はほぼノートレード。
午前中から、本を読んだり、うとうとと昼寝をしたり。
昼食も食べそびれてしまいました。

なんとなく気分も優れず、
これから一人で近くの居酒屋へ行こうと思います。
今日初めての食事がビール。

妻は職場の飲み会で夜は不在。
一人憂さ晴らしをしてきます。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

近況など  

東京は今日も雨で涼しいです。
暑いのは苦手なので、涼しいのは助かります。
このまま夏を通り越して、秋になっても良いぐらいです。


6月からトレードに復帰しました。
前半はそれなりに利益が出て、一安心したのも束の間。
後半に入ってからは失速気味です。


ここ数日、手持ちの4銘柄のうち1銘柄の含み損が急拡大。
現在10%超のマイナス。
損切りを躊躇した結果です。

損切りは大切だと頭では分かっていても、実際の行動が伴いません。
何年経っても上手くなりません。

その他、長期保有銘柄の外債が最近の円高で大きく下落しました。
まだ益は残っていますが、厳しいです。

そんな訳で、ここ数日は落ち込んでいます。



今日は妻の仕事が休みなので、後場は休んでどこかへランチに行く予定です。
最近は一人の時は外出せず、昼食は自宅で食べることが多かったです。
ここ1週間でレトルトカレーを2回食べました。
なかなか美味しいです。


トレードは小康状態
6月末に向けて株主優待のクロスを作っています。
最近の楽しみは、3月末に取得した優待品の到着を待つぐらいです。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 2

近況など  


■週末

この週末は、とても涼しく過ごし易い日々でした。
涼しいので夜も良く眠れます。

夜はお酒を飲んで、酔って布団に潜り込み、
ラジオを聴きながら目を瞑ると30分も経たないうちに寝てしまいます。

朝も好きなだけ眠ります。
それでも9時前には目を覚ましてしまいます。

天気が悪い事もあって、買い物と食事に行く以外は外出しませんでした。
あとは、庭に植えた朝顔とひまわりの手入れ、草むしりをしました。


■喫茶店

土曜日の昼、
会社員時代、良く職場の人達と飲みに繰り出した繁華街にある喫茶店へランチを食べに行きました。
繁華街は昼と夜とでは全く雰囲気が違います。

働いている時は、昼に行けるはずも無く、
また週末も、わざわざ会社近くの繁華街に出掛けようという気にはなれませんでした。

5年前に仕事を辞めた当時は、この繁華街に近寄る気にはなれませんでしたが、
今は普通に行けるようになりました。

喫茶店の窓から、繁華街のキャバクラが軒を連ねる雑居ビルを眺めていると、
働いていた当時を思い出し、とても懐かしくなりました。


会社員時代の同僚、上司との人間関係は比較的良好でした。
彼らと一緒に働いたり飲みに行ったことは、今となっては良い思い出です。

もう2度と彼らと一緒に働くことはないだろうし、
仕事を通した仲間と大人数で飲む機会は無いと思うと
少し寂しくなりました。

私は人付き合いが苦手で、一人で居ることの方が好きですが、
会社や組織といった集団の中にいる安寧感を欲する時があります。
無い物ねだりなのでしょう。


■節酒

5月は平日は自宅で飲まないように心掛けた結果、
体重が4kg程減りました。

しかし、先週からまた平日も飲むようになってしまいました。
アルコールから距離を置くというのはとても難しい事だと分かりました。
一時は控えることはできても、それを継続することはなかなかできない。

今日の夜も飲む予定です。


■トレード

6月は比較的好調で、先週末までで生活費程度を稼ぐことができました。
先週末に保有している6銘柄中2銘柄を売却し、残り4銘柄。
保有銘柄トータルでは含み損の状態です。

投資信託などの長期保有銘柄は、新規購入は無く
かなりの部分を売却しました。
現金が増えて嬉しいです。


以上です

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

北千住で酒場巡り  

昨日は都内に所用があり
その後、下町の投資家さんと北千住に飲みに行ってきました。
(今回は写真無し、値段不明なものがありますのがご了承下さい)
W320Q75_IMG_5376.jpg
16:20JR北千住駅で待ち合わせ。
実は、酒屋の酒場に久し振りに行こうと考えていたいのですが、
水曜日は定休日でした。
そこで、大はしへ行くことになり、
開店の16:30に合わせての待ち合わせとなりました。
W320Q75_IMG_5379.jpg
1軒目は 大はし です。
開店5分前にお店の前に着きましたが既に凄い行列。
開店と同時にお客さんは店内に流れ込み、辛うじてカウンター席に座ることができました。
平日の口開けでこの混みようです。
人気店であることが伺えます。

まずは生ビールで乾杯
(写真無し)
W320Q75_IMG_5383.jpg
名物の肉とうふ320円
W320Q75_IMG_5387.jpg
生タコ刺身 小あじ南蛮漬け480円 とり貝刺身
一人客が中心のせいか、どの料理も少なめです。
W320Q75_IMG_5388.jpg
金宮焼酎梅割り

大はしはカウンターに座りましたが、下町の酒場の雰囲気がとても良かったです。
十条にある大衆酒場斉藤、王子の山田屋に通じるものがあります。
私はこういった雰囲気の酒場が大好きです。

大はしには50分滞在して次のお店へ。
W320Q75_IMG_5409.jpg
2軒目のお店は もつ焼き つきみ です。
せんべろnetさんで紹介されていたので、行ってみようと思いました。
W320Q75_IMG_5413.jpg
珍しくバイスサワーがあったので注文
コダマ飲料の瓶で出て来るスタイルは初めてです。
W320Q75_IMG_5423.jpg
ポテトサラダ
W320Q75_IMG_5431.jpg
テッポウ
W320Q75_IMG_5433.jpg
レバー
W320Q75_IMG_5442.jpg
カシラ
もつ焼きは全て100円です。
タレは少し甘めで、私はもう少しキレのある味が好みです。
W320Q75_IMG_5450.jpg
レバテキ
ごま油が効いていて、ねぎとおろしニンニクと一緒に食べるとたまらなく美味しいです。
チューハイに合いそうな味で絶品でした。
あとから気が付いたのですが、ガツ刺しもあって
今度はそっちも食べてみたいです。

余談ですが、もつ焼き屋でレバ刺しを置いているお店がなくなってしまいました。
食中毒の事件以来だと思いますが。
上野の専業さんに、レバ刺しを食べるときは覚悟が必要だと言われつつ、
日暮里の喜多八で食べたのを懐かしく思い出します。
最近は行っていないので、たまには行きたいです。
W320Q75_IMG_5456.jpg
お代わりはレモンサワー
これも自分で割って飲むスタイルです。
W320Q75_IMG_5425.jpg
店内はこんな感じです。凄く落ち着きます。
カウンター席もあり、一人でも入りやすそうなお店です。

1軒目の大はしの客層は、地元の常連の一人客や、私のような少し遠くから来た観光客
対してつきみの客層は、会社帰りの30~40代のサラリーマンの一人客、
20~30代の地元の若者のグループ客といった印象です。
同じ場所でも、お店によって全然客層は違います。

つきにみも50分程滞在し、混んできたので次のお店へ
W320Q75_IMG_5484.jpg
3軒目のお店は 千住の永見 です。
北千住駅近くにあり、となりの天七と並ぶ有名店です。
W320Q75_IMG_5488.jpg
ここでもバイスハイがあってので注文
実は、前日あまり寝ていなくて、
かなり酔いが回ってしまい、チェイサー代わりにウーロン茶を注文
店員の(年配の)お姉さんに、怪訝な顔をされてしまいました。
W320Q75_IMG_5500.jpg
千寿揚げ(にんにく入り)520円
他にもスタミナ納豆(写真無し)530円も食べました。
W320Q75_IMG_5507.jpg
すだちハイも追加で注文
W320Q75_IMG_5516.jpg
店内の様子です
千住の永見は、仕事帰りのサラリーマン、OLが多いような印象でした。
昭和の居酒屋の雰囲気です。
今は無き、五反田の赤のれんを思い出します。
W320Q75_IMG_5529.jpg
千住の永見には2時間程滞在してしまいました。
広いお店ですし、待っている人もいないようでしたのでのんびりと。


帰りは都内の実家に帰るか迷いましたが、自宅に戻りました。
なんとか自宅に着いて、お風呂に入ってすぐに寝ました。


5月は節酒に励んでいたのですが、
最近、また平日も飲むようになってしまいました。
何とかしなくては。

【終わり】

category: グルメ

tb: 0   cm: 0

トレードの新しい取り組み  

今月に入ってからは、それなりに忙しい日々を送っています。
4月、5月とトレードを休んでいましたが、
6月からは新しい取り組みを始めました。


専業トレーダーになった2年目(2015年)に
システムトレードを試したことがありました。
トレードは感情に左右される要素が大きいので、
その部分を排除し、機械的に売買することを目指していました。

ところが、始めてしばらくは機械的に売買していたものの
途中から上手く機能しなくなり、元の裁量トレードに戻してしまい現在に至ります。



最近、ある専業トレーダーさんに会って
彼の取り引き方法を聞いたのですが、
売買する銘柄を自作のシステムを使って選定しているそうです。
四季報のデータをシステムに吸い上げて、その中から有望な銘柄を自動的に選定すると。

彼は元々ソフト開発会社に勤めていたので、
そいうったプログラムの作成は簡単だと言っていました。
最も、株の知識がないとそのようなシステムは作れないのですが。



そんな話を聞いて、私ももう一度システムトレードに挑戦してみようという気になりました。
今は統計的に有意性がありそうな取り引きを模索中で、
データを集め、バックテストをしています。
まだ、パラメータをあれこれといじっているところで完成にはほど遠い状態です。

できれば、8月末までにアルゴリズムを完成させ、
9月以降、実際の取り引きを行いつつ、システムを修正できればいいかなと思っています。
そういった方法が見つかるとも限らず、実現可能かは未知数です。
(3年前も失敗していますし)

ただ、これまでの裁量によるトレードは、感情に大きく左右され、
上手く行っているときは良いのですが、負けが続くと弱気になってしまい、
リスクを取れなくなるといった短所があります。
その部分を何とかしたいので、今は試行錯誤を繰り返していることろです。

category:

tb: 0   cm: 0

奥日光へ  

先週の金曜日は、日帰りで奥日光に行ってきました。

宇都宮の投資家さん(67歳男性)が、車を買い換えたので遊びに来ないかと誘われていたので
梅雨ではありますが、晴れている金曜日を選んで出掛けてきました。
W320Q75_IMG_4922.jpg
10:30 宇都宮駅待ち合わせ
自宅から3時間の旅でした。
栃木の投資家さんの車に乗って奥日光を目指します。
W320Q75_IMG_4944.jpg
日光いろは坂で休憩
W320Q75_IMG_4947.jpg
日光に来るのはいつ以来か?
小学校(東京都内の公立校)の林間学校以来かな?
W320Q75_IMG_4980.jpg
昼食は中禅寺湖湖畔にある桝屋さんで
W320Q75_IMG_4965.jpg
ゆばそば定食 1,620円
W320Q75_IMG_4967.jpg
ゆばそば
W320Q75_IMG_4971.jpg
なまゆばの刺身
W320Q75_IMG_4970.jpg
季節の野菜天ぷら
W320Q75_IMG_4996.jpg
13:00 赤沼自然センターに到着
W320Q75_IMG_4999.jpg
ここからはマイカー規制があり、低公害バスに乗り換えて千手ヶ浜を目指します。
W320Q75_IMG_5004.jpg
バスに乗ること約30分で千手ヶ浜へ
W320Q75_IMG_5011.jpg
奥に見えるのは日光男体山(標高2,486m)
W320Q75_IMG_5025.jpg
湖畔沿いの森を歩きます
W320Q75_IMG_5020.jpg
涼しい風が吹き、日暮しが鳴いています。まだ6月なのに。
W320Q75_IMG_5042.jpg
しばらく歩くと、クリンソウ(九輪草)の群生地が
W320Q75_IMG_5092.jpg
クリンソウは、北海道、本州、四国の山間地の比較的湿潤な場所に生育し、
せせらぎや渓谷の湿地などに時に群生する
W320Q75_IMG_5097.jpg
高さ30-90cmほどになり、日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型である。
W320Q75_IMG_5095.jpg
10-20cmほどの鋸歯を持つ葉のロゼットを作り、花季となる4-6月にその中心から花茎が伸びる。
W320Q75_IMG_5105.jpg
花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから
名前の由来となっている。
W320Q75_IMG_5122.jpg
花の色は濃い紅紫色(径2-2.5cm)が普通だが、ときにピンクや白、絞り咲きなどの変種も見られる。
花が大きく美しいため山野草として人気があり、庭に植えられることも多い。
参考文献:wikipedia
W320Q75_IMG_5131.jpg
自然の中で命の洗濯を存分にしてきました。
W320Q75_IMG_5141.jpg
千手ヶ浜を1時間ほど散策し、再びバスに乗って赤沼自然センターへ。
平日にも拘わらず、帰りのバスはぎゅうぎゅう詰め。とても混んでいました。

栃木の投資家さん曰く、前日NHKで千手ヶ浜のクリンソウを紹介する番組が放映されたとか。
NHK栃木放送
その影響もあったかもしれないです。

宇都宮駅に着いたのは17:00
車の中では、トレードの話、残り少ない人生の話など色々な話をしました。

一度きりの人生です。
不満な事、嫌な事、人生には沢山ありますが、それは人それぞれ平等に訪れるものです。
不満不平を言っても始まりません。

常に前を向いて、楽しい事のみにスポットを当てて生きて行きたいです。
その方が、人生楽だと思います。
辛い事は忘れる。封印する。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

飲み会に誘われたのだけど・・・  

ある投資家さんから飲み会に誘われました。


その投資家さんとは良く電話をする仲なのですが、
先日、株主優待券の話で盛り上がりました。

カラオケの会社の株主優待券が沢山あるのだけど、
最近はカラオケに行かなくなったので使い切らなくて困っていると。

そこで私は、「その会社なら系列の居酒屋でも使えますよ」と教えたところ
彼もそれは知って「その居酒屋は高くて美味しくないから、そこでは使いたくない」
と言いました。
それは私も少なからず感じていたので、お互い電話で大笑いしました。



今度の飲み会には、彼は5人の投資家さんを誘ったそうです。
そして彼が幹事を引き受け、お店も選んでくれたのですが、
なんとそのお店は、先日電話で散々美味しくないと話した居酒屋でした。
また、みんなに優待券を持ってくるようにと指示しました。



私は優待券が使えるお店で飲むことには異論はありません。
優待券を持ち寄って支払えば安く済むので助かります。
しかし、彼自身が「高くて美味しくない」と散々こき下ろしたお店を予約したことには
違和感を感じました。

少なくとも、私が大切に思っている友人を連れて行くのであれば、
安くて美味しくて、きっと満足してもらえるだろうなというお店を選びます。
優待券が使えるという理由だけで、高くて美味しくないと思っているお店を
予約するなんていうことはありえません。

結局彼は、この飲み会を安くあげたい。
そして、使い切らない優待券を効率良く使いたい。
友人のことなんて二の次なんだなと感じました。

彼には多くの資産はありますが、心は無い。
何となく寂しい思いが込み上げてきました。



これは以前、別の友人から聞いた話なのですが、
数年前の年末に、彼が幹事の忘年会を開催したそうです。

初めに飲み放題のコースの選択があり、発泡酒のコース、生ビールのコースがあったそうですが、
彼は迷わず安い発泡酒のコースを選んだそうです。

その年はみんなそれなりに利益の出た年だったので、
年末の忘年会ぐらいはビールを飲みたかったと、みんなからひんしゅくを買ったとか。

その話は投資家仲間では有名な話らしく、
私はその場にはいなかったので、他人事として面白可笑しく聞いていました。
そんなこともあるんだなと。



その話を思い出して、彼の人となりがだんだん分かってきました。
彼は人柄も良く、話も面白い人なだけにとても残念です。

お金はとても大切なものなのだけど、
人生の中でお金を第一優先にしてはいけない。
他人事ながら、自分もその点には十分注意しなくてはならないと思いました。

category: お金

tb: 0   cm: 4

気分が重い・・・  

何となく、最近気力が湧いてきません。
長い人生、いつも調子が良いとは限りません。
良い時もあれば悪い時もあります。

大体、調子が悪い時というのは、家事が捗らないので分かります。
台所の洗い物をするのが面倒、部屋に掃除機をかけるのが面倒。
今日は洗濯物を干して、台所の洗い物をするまではできましたが、
掃除機をかけることはできませんでした。


15時半頃から1時間ほど昼寝。
夕方、図書館に本を返しにいく予定でしたが、体が動かなくてやめることに。
まだ期限はきていないので、行けるときに行きます。



5月はお酒を控えていたのですが、6月に入ってから酒量が増えました。
土、日は休みなので飲むのは良いとして、平日にも拘わらず、昨日、今日と飲んでいます。
4日連続。困ったものです。



トレードは取ったり取られたり。
取ってもその後、利益をじりじりと削られて、気分的には良くありません。

トレードも人生と同じで、良い時もあれば悪い時もある。
今年は悪い時の方が何だか多いです。
腐りそうになりますが、腐らずにやって行くしかありません。


環境が良い時は何も考えなくても儲けるけれど、ダメなときは一生懸命やってもダメ。
最も、自分の実力不足が根本的な要因です。


栃木在住のトレーダーさん(60代男性)から、車を買い替えたので遊びに来てくれと。
今週、都合をつけて行くことに。
日光へドライブだとか。


何となくスッキリしない毎日を送っています。
利益が思うように出ていないからか。
やっぱり人生におていて、お金の力って思った以上に偉大なんだろうなと思ったりして。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

■2018年5月の勤務成績   

■2018年5月の勤務成績

 今月の収支はプラスでした。

 今年の月次の状況は
   1月:〇    7月:
   2月:〇    8月:
   3月:〇    9月:
   4月:〇   10月:
   5月:〇   11月:
   6月:    12月:
   〇:プラス ×:マイナス 


■5月雑感

 5月は前半はお休み、後半から少し取り引きを再開しました。
 何とか生活費程度は捻出できましたが、それ以上に出費が多かったです。

 出費というのは4月分のカードの請求で、洗濯機が壊れて買い換えたのと、
 4月上旬の家族旅行(浜松)、4月下旬の広島への一人旅の支払いです。
 トレードは殆どやっていないので書くことはありません。
 
 
■長期ポートフォリオ

 今月も投資信託を一部を解約し、キャッシュポジションを増やしました。
 6/4(月)時点(予定を含む)におけるおおまかなポートフォリオは
 日本株式  1%(現物株を含む)
 日本債券 26%
 外国株式  0%
 外国債券  8%
 CP(短期トレード用資金)65%
 

■株主優待(5月取得銘柄)

 5月は9銘柄取得しました。(全て一般信用)
 ネット証券の手数料は、1日定額と1約定ごとのプランを選択できるのですが、
 1日定額のプランが選択されており、通常以上の手数料がかかってしまいました。
 このミスは過去にも何度かあり、今後はきちんと確認するつもりです。


■6月展望

 今年はずっと不調で、4月、5月はトレードをお休みしていました。
 このまま緩やかにトレードから離れ、違う何かを見つけようと考えていました。

 その「何か」というのは、どんなことなのか全く想像もつきませんが、
 ぼんやりと考えていたのは、自分自身が興味の持てることを見つけ、
 それで幾ばくかの収入が得られればいいかな。
 あわよくば生活費が捻出できれば。そんな妄想をしていました。

 ざら速さんが専業投資家を辞めてしまったことは、私の中では衝撃的でした。
 そして、両津さんも述べられているように、


 ------------------------------------------------------
 すなわち専業投資家になるということは、
 「成功か死か」どちらかの未来しか存在しないということです。
 ------------------------------------------------------
 これはその通りだと思います。
 私の周りを見ていても、利益が出ている人はトレードを辞めません。
 儲かるのですから、辞める理由は無いのです。
 利益の出ている人(成功している)は、この世界で生き続けます。
 
 この世界から去って行く人(死ぬ人)は稼げなくなった人です。
 私は今年に入って稼げなくなってきたので、資産を減らす前にこの世界から足を洗い、
 新しいことを見つけようと思っていました。

 でも、結局は
 ------------------------------------------------------
 我々のような数十年間もブランクのある年老いた専業投資家が
 相場で負けて破産しても雇ってくれる会社はありません。
 ------------------------------------------------------
 ということです。

 私は会社勤めはしようとは思いませんが、自分で何か事業を始めようと思っても、
 手掛かりになるような自分のスキルはなかなか思い浮かびません。
 しかし、トレードであれば21年間やってきたので、何らかの手掛かりはつかめるはずです。

 そこで出た結論は、もう一度今までのトレードのやり方を見直して真剣にトレードに取り組もう。
 色々なことを試してみて、結果的に資産は減ってしまうかもしれないけれど
 今年1年は挑戦してみよう。
 ということでした。
 
 私のブログのリンクで、専業投資家さんの方が何人かいますが、
 彼らの相場への取り組み方を見ていると、自分が情けなく思いました。
 専業投資家1年目の時の気持ちをもう一度思い出して、
 自分に厳しくストイックに取り組んでいきたいです。


 いつまでこの気持ち、モチベーションを維持できるかは分かりませんが、
 今月からは気持ちを入れ替えて、できる限りのことをやってみようと思います。

 長くなりましたが、今月は以上です。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

平日の午後の昼下がり  

今日から6月
東京は晴れていて爽やかな風が吹いています。
洗濯物が良く乾きそうな陽気です。


5月末よりトレードに復帰しています。
が、成績は芳しくありません。

前場
売り注文は出しているもののダラダラ下げて約定せず。
見ているだけでノートレードでした。

あとは、いつものように洗濯物を干して、台所の洗い物をして。
気力が湧いてきませんが何となく家事をこなしています。


午後からは気分を変えようと思って一人喫茶店へ。
W320Q75_IMG_4523.jpg
ビーフカレーライス
W320Q75_IMG_4549.jpg
パンケーキ
W320Q75_IMG_4546.jpg
アイスコーヒー

アイスコーヒー飲みながリートの売り注文出しています。
5月末に買って、それなりの利益になる場面もありましたが、結局同値近辺で撤退中。
上手くいきません。

そういえば、ざら速さん、
専業投資家を辞めて兼業投資家に戻るようです。

新しい職場は鎌倉とか



私も鎌倉に行きたい。
仕事でなく、由比ガ浜辺りを缶ビール片手にのんびりと。

今年は本当、楽に勝たせてもらえません。
明日は我が身か。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0