FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

5月も終わり・・・  

5月の連休が明けてからは、
何もしないまま1ヵ月が終わってしまいました。
虚しいです。

最近は精神的にも不安定で、何とか生きながらえている感じです。
6月は暑くなりますが、気分転換を兼ねて積極的に外出しようと考えています。
(いつもの口だけになるかもしれませんが)


最近、久し振りに会った友人が
アルコール依存症ではないかと思われます。
彼は待ち合わせ場所に30分遅れてきて、
それでいて妙にハイテンションで驚きました。
飲みはじめて直ぐに彼の呂律は回らなくなり、壁にもたれかかるように座っている。
あれっ?変だなと。

お酒の話になって、いつもどのくらい飲むの?と聞いたら
朝から飲んでいるので分からないと。
彼は仕事をしています。そして、職場でも飲んでいます。
職場の人達も、彼がアルコール漬けになっていることを薄々気付いているようです。

彼曰く、
「お酒を飲まないでダラダラ仕事をしている非生産的な人よりも、
お酒を飲んでも仕事で成果を出している自分の方が偉い」そうです。
何だか滅茶苦茶な理論です。

アルコール依存症の人は、お酒を飲むことを何かと正当化します。
そして、その多くは、お酒なんかいつでも簡単に止められると考えています。



昔は彼はそんな人ではなかったのに、と軽くショックを受けました。
アルコール依存症を含め、依存症の多くは(ネット、ゲーム、薬物、買い物など)
心に何らかの葛藤を抱えている人が多いです。
彼の場合は、父親との関係が影響していそうです。


そんなこともあって、昨日は図書館へ行って、アルコール依存症や依存症全般の本を借りてきて、
自宅に籠って読み漁っています。


毎日、満たされない何かがある私も。アルコール依存症は他人事とは思えません。
今日はこれから外に飲みに行きます。
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201905

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信  

littleXさん
コメントありがとございます。
色々と考えさせられました。
長くなりましたのでこちらに書きました。

-------------------------------------------------------------------
ニックさんのこれまでの人生私にはわかりませんが、
奥様や子供さんに巡り会えたことだけでも十分意味があるのではないですか?
-------------------------------------------------------------------

はじめに妻のことについて少し書きます。

私は子供の頃から冴えない男でしたので、結婚する相手が見つかるとは思えませんでした。
しかし一方で、一人で居ることに異常な寂しさを感じ
常に一緒に居てくれる誰かが早く見つかれば良いなと思っていました。
結婚願望はとても強かったです。

学生時代、バイト先で知り合った同じ年の女性と28歳の時に結婚しました。
4年半付き合って、お互いが好きで結婚したものの
結婚後は妻とのいさかいが絶えませんでした。

当時の私は、自己主張が強く、常に自分が正しいと思い、間違っている相手を論破する。
そんな私との関係に妻はほとほと疲れていたと思います。
離婚したいと言われた時もあって、その時は妻に対する態度を考えると
仕方がないなと覚悟しました。

妻との関係が良くなり始めたのは、
うつで入院した病院の精神科医から、発達障害の疑いがあることを告げられたからです。
発達障害に関する色々な本を読み漁ると、自分とピッタリ合っている。
これまで普通と思ってきた態度、行動、考えが、
他の人とは少しずれていることに気付いてからです。
それを改めるようしてから、妻のとの関係は良くなってきました。



さて、ここからが本題なのですが、
色々な紆余曲折を経ましたが、妻と出会い子供を授かったこと(以下結婚とします)は、
私にとって幸せな出来事だと言えます。

結婚生活には向き不向きがあります。
金銭や時間といった面(時には恋愛)で、結婚生活には縛りがあり、それを嫌う人もいるでしょう。
また結婚は、価値観の異なるあかの他人と四六時中顔を合わせなくてはならず、
そのことに苦しさを感じる人もいるでしょう。
しかし私は、孤独を異常な程恐れているので、妻子が常に側にいることで安心することができ、
とても良かったと思っています。


だからといって、結婚が私の人生に意味があったかというと
それは無いような気がします。

もちろん、生命学的に人類の子孫を繋げていくということにおいては意味があったと言えます。
しかし、私個人の人生に関しては、あまり意味があるようには思えません。

仮に、結婚に意味があるとしたならば、
自分の人生を、結婚生活中心に考えていたでしょう。
それは自分を捨て、妻子を第一に考える行動を取ることだと思いますが、
これまでを振り返ると、どうやらそんなことはなさそうです。
それは結婚当初から私の態度が自己中心的であったことからも分かります。

妻も子供も私では無い他人です。
私は他人にはあまり興味が無いようです。(自分勝手ですが常に側にはいて欲しい)
どちらかと言えば自分自身に興味ある。


妻子に巡り会えたことは、私の人生にとって間違いなくプラスだと言えます。
良い関係を維持することで、私を孤独の恐怖から救ってくれるからです。
そして人類の子孫を繋げることができたことには意味があったとも言えます。
しかし私自身の人生の在り方を考えたときには、大きな意味はなかったように思います。


他人との関係を除き、
自分自身がどう生きてきたか、これからどう生きていきたいのか、
そこに何かしらの意味を見出したいのですが、
意味を見いだせないまま死んでいくような気もします。

category: 夢職の日々201905

tb: 0   cm: 0

今日1日  

先週の後半ぐらいから気分が落ち込みはじめ、
日に日に悪くなっているような気がします。
季節の変わり目だからかな?

今日も朝から気分は優れませんでした。
妻が仕事に出掛ける時間になっても起きられず、9時頃に起床。
洗濯などの家事を済ませ、また布団に戻って横になりました。

昼食は自宅にあったカレーパンを食べて、
午後からは将棋の対局を見たり、本を読んだりしましたが
あまりの暑さに頭が働かずにまた昼寝。
13時頃から寝て気が付くと17時。
4時間も寝てしまいました。
今日は1日中寝ていたので、夜は眠れないかもしれません。

夜、あまりにも暑いので今年初のエアコンを入れました。
部屋が涼しくなったら、少し元気が出てきました。



暇で時間を持て余すと、余計な事、考えなくても良い事を考えて
酷く落ち込んでしまいます。
今年48歳になるのですが、今までの人生を振り返り、
何も得るものが無かったことを思うと、とても虚しい気持ちになります。

そして今現在も、自分は何をしたいのか、何者になりたいのか、
どこへ向かいたいのか、さっぱりと分かりません。

これまでの人生に意味が無かったこと、
そして、これからの人生にも意味見出せないと考えると
こころが苦しくなります。
明日も、そんな事を考えて1日が終わりそうな予感がします。

category: 夢職の日々201905

tb: 0   cm: 2

この週末の出来事  

■土曜日

妻の親戚のお見舞いに、都内の病院に行ってきました。
少し前までは元気だったのに、
その頃とのギャップが大きくて戸惑ってしまいました。
歳を取るというのは、そういうことなんだなと思いました。

30代の頃は、自分の親や親戚はみんな元気で、
「年老いる」ということはあまり考えませんでしたが、
最近は、「老いる」事、「死ぬ」事を
嫌でも意識せざる得ないようになってきました。

ここのところ気分が冴えなかったのですが、
そんなこともあって更に気分が落ち込みました。


■日曜日

どこへ行くでも無く、何をするでも無く
部屋で1日ぼーっとしていました。

昨日に続いて今日も暑く、5月なのに今の室温は29.8℃。
5月だからエアコンはまだ早いかなと思いつつも
こんな暑い日が続くようだとそうも言ってられません。

実は、また最近精神的に不安定になってきました。
(そんな訳でブログも書いていなかった)
トレードをやめてから、2月頃鬱っぽい時期があって、
その後持ち直したかのように思われましたが、再度、気分が落ち込み気味です。
原因は不明。

まだ鬱と言う程酷くはありませんが、
こんな状態が続いたら危ないです。困ったものです。


30歳の頃から10年間鬱を患いましたが、その原因は仕事でした。
仕事を辞めたら鬱にはならないだろうと思っていましたが、
そんなことはなさそうです。
器質的なもの、性格的なものが多いに関係しているのでしょう。

これ以上落ち込まないようにと
気分転換に外出でもと考えていますが
明日以降も暑そうです。
どうしたらよいものか。

category: 夢職の日々201905

tb: 0   cm: 0

占い  

東京は今日は昼過ぎまで激しい雨でした。
そのため、今日は妻の仕事の送り迎えをすることになっていて、
午前で仕事が終わった妻を昼過ぎに迎えに行き、
喫茶店で2人でランチを食べました。
W320Q75_IMG_4637.jpg
ビーフカレー
W320Q75_IMG_4641.jpg
アイスコーヒー
(カレーとアイスコーヒーのセットで1,030円)

今日は雨のせいかとても空いていました。
この喫茶店は結構気に入っていて一人でも良く行くのですが、
最近困ったことに、占い師のようなことをしている40代ぐらいの男性が、
この喫茶店で客と面談していて、彼が大声で話をするので
音に敏感な私はとても不愉快な思いをしています。


そもそも、私にとって占いとは何だろうかと考えてみました。
私は占いの類には否定的で、若い頃から毛嫌いをしていました。
そもそも未来など、誰も分かるはずもないのに、
それを然も分かったように語る占い師には嫌悪感を抱いています。

人は生きていて色々な悩みを抱えます。
そういった弱みに付け込んだ商売は私は好きではありません。
(全てとは言いませんが、宗教や占いの類です)



しかし一方で、こういった商売が成り立つのは需要があるからです。
人生に躓いて悩んだ時に誰かに頼りたい。
もっと言えば、手っ取り早く解決策なり指針を示してもらいたい。
こういった安直な考えをする相談者もインチキ占い師以上に嫌いです。

私は「自分の人生の悩み事は、自分の頭で考え、悩みに悩んで何かを見つけるべきだ」
と考えています。

こいった話を妻にしたら、
「占いや宗教に頼っている人の中には、悩みに悩んでどうにもならなくて、
最後の砦としてそいうった所に頼っている人もいるのでは?
あなただって、不治の病に侵されたりとか、どうにもならない苦しい状況に陥ったら、
占いや宗教に頼るかもしれないよ」と。

確かに私がそういった状況になったらどうなるかは分かりません。
未来は分からないのですから、そうはならないとは言い切れないのです。
なるほどなと思いました。


その部分に関しては納得したものの、
人の弱みに付け込んで商売をするのは嫌いです。

私はそういった商売をする人は「悪」だと思います。
しかし、その占い師は、自分の仕事は困っている人を助けていることであり
何の疑いも無く良い事をしている(「善」)と思っているかもしれません。

私から見たら「悪」であっても、当事者からすれば「善」である。
こういったことを考えていてたら、
何が「悪」で何が「善」かというのことが分からなくなりました。

category: 思索

tb: 0   cm: 3

近況など  

最近はブログを書く気力がありません。
その理由は、大小様々な不幸な出来事が降りかかってきて
気分が落ち込んでいるからです。


その筆頭はアマテンで購入したアマゾンギフトに騙されたこと。
2月上旬に3万円分購入し、その時は問題無く登録はできたのですが、
3ヵ月程経った5月上旬頃(推定)から、アマゾンの画面上で「保留中」と表示されて
ギフト残高に反映されなくなってしまいました。

調べてみたところ、
私がアマテンで購入したギフト券が、詐欺など不正に入手したアマゾンギフト券の疑いがあるために
ロックされてしまったようです。
残念ながら、このギフト券は戻ってこないでしょう。


収入の無い身に3万円の損失は大きいです。
トレードをしていた頃は、3万円の損失は日常的であり何とも思いませんでしたが、
(正直に言えば、千円の負けでも、1万円の負けでもとても悔しい)
逆に取り返すこともできたので、それ程精神的に堪えることはありませんでした。


このことに気が付いたのが今朝で、今日は1日、何もする気が起こりませんでした。
夜になって少し諦めがついてきました。

株の損失もそうですが、過去を悔いてもお金は戻って来ません。
嫌なことは忘れるしかないのです。
これまでの経験から、2週間ほどで忘れると思います。


東京は夕方から雨が降っています。
明日も雨のようなので、朝は早起きして
妻を職場近くまで車で送らなくてはなりません。

category: 夢職の日々201905

tb: 0   cm: 4

綾瀬 串のこたに  

木曜日は、昼は外で飲んで夜も自宅で飲んだら
翌日は二日酔い気味でした。
にも拘わらず、金曜日の夜は下町の専業さんと
綾瀬に飲みに行きました。

16:50綾瀬駅で待ち合わせをするも、2人とも16:30に着いてしまい、
喫茶店で時間を潰すのも中途半端な時間ので、
17時開店のお店の前で並ぶことにしました。
W320Q75_IMG_4536.jpg
串のこたに
土曜日は開店1時間前から行列のできる人気店ですが、
平日は30分前で1番乗りでした。
しかし、開店前には10人ほど並んでいました。
W320Q75_IMG_4542.jpg
生ビール たっぷり500mlで430円
W320Q75_IMG_4546_20190520233031a94.jpg
お通しはポテトサラダ
W320Q75_IMG_4549_20190520233032926.jpg
おまかせ刺身3点盛り 680円
刺身の角が立っていて新鮮なのが分かります。
とても美味しかったです。680円は下町価格。
W320Q75_IMG_4552.jpg
若竹煮 380円 
春は筍ですね。
W320Q75_IMG_4553.jpg
串揚げBコース7種 450円
抹茶塩、ソース、マヨネーズで頂きます。
W320Q75_IMG_4558.jpg
カツ、えび、もんごイカ、ちくわチーズ、なす、ししとう、スモークウインナーの7種
W320Q75_IMG_4561.jpg
こたにサワー 100円 2杯飲みました。
W320Q75_IMG_4568.jpg
かた焼きそば 380円
凄い量で2人で食べるのは大変でした。
価格設定間違っていないか? やはり下町価格です。
W320Q75_IMG_4580.jpg
カツオの刺身 480円
W320Q75_IMG_4583.jpg
ツブ貝 480円
W320Q75_IMG_4575.jpg
梅干し入りサワー 200円 
これも2杯飲みました。
甲類焼酎25度を使用しており、濃さも満足です。
W320Q75_IMG_4593.jpg
5杯飲んだところで次のお店に行くことに。
このお店では下町の専業さんにご馳走になってしまいました。
外に出ると週末の金曜日ということもあり凄い行列でした。

串のこたにの良さは、串揚げも安くて美味しいのですが、
それ以上に刺身が新鮮で美味しいということです。
あと、中華系メニューも安くてボリュームがあります。

そして、サワーが安い。
こたにサワー100円、レモンサワー、カルピスサワーなどは190円
常連さんはこたにサワー5杯分のピッチャー450円を
カウンターに座って黙々と飲んでいました。
サワー類なら5杯飲んでも1,000円しません。

ということで、私の中でこたには酒場の名店ベスト5に入ります。
自宅から遠いのが玉に瑕です。


2軒目は、串のこたにからほど近い大松に行く予定でしたが
やはり週末で混んでいたため、喫茶店でアイスティーを飲んで帰りました。


いつも大松まで辿り着けないので、次回は1軒目に大松でもつ焼きを食べ、
2軒目にこたにで刺身を食べつつ軽くサワーというコースにしたいです。
そいうえば、東十条の新潟屋にも久しく行っていないので行きたいな。

category: グルメ

tb: 0   cm: 0

近況など  

五月の連休も終わり、気が付いたらもう半分が終わってしまいました。
相変わらず何もしない日々が続いています。

仕事をしないという生き方はストレスが無く良いのですが、
時間は無駄に減って行き、お金もどんどん減っていきます。

そういった生産性の無い毎日を送っていることに虚しさを感じますが、
だからといって積極的に仕事を探そうとも思えません。
私はこれからどのように生きて行けば良いのだろうと考えるものの
答えはなかなか見つからず、悶々とした日々を送っています。

木曜日は妻の仕事が休みだったので
ランチを食べに行きました。
W320Q75_IMG_4500.jpg
昼食だけの予定が、何となく飲みたい気分になってしまい
ビールを注文してしまいました。
W320Q75_IMG_4490.jpg
瓶ビール 702円
W320Q75_IMG_4502.jpg
まぐろぶつ 200円
W320Q75_IMG_4503.jpg
ポテトサラダ 100円

昼から飲むと、とても良い気分になれます。
そうして日中から飲む回数が増え、朝から飲むようになり、
連続飲酒が続くようになったら立派なアル中の出来上がりです。
W320Q75_IMG_4509.jpg
松花堂弁当 950円
W320Q75_IMG_4518.jpg
サワー 432円
ビールだけで止める予定が、サワーまで飲んでしまい昼からフラフラに。
昔はもっと飲めたのに。


帰りは夕飯の買い物にスーパーに寄りましたが、
体が動かず車で寝ていました。

夕方自宅に帰り、酔いも覚めてきてたので、
夜も自宅で飲んでしまいました。
1日何もしないで終わてしまいました。
こうやって人はダメになっていくのだなと感じました。

category: 夢職の日々201905

tb: 0   cm: 0

大人になってからの勉強について  

littleXさん
コメントありがとございます。
長くなりましたので、こちらに書きました。
--------------------------------------
大人になると急に勉強したくなったりしますよね。
子供の頃はあんなに嫌だったのに。
--------------------------------------
私も同感です。

少なくとも中学までの義務教育は、社会に出ても困らないための
一般教養的な勉強でした。
そして、高校からは受験のための勉強。
自分の興味のあることを、自ら進んで学ぶことはありませんでした。


私の両親は教育熱心でしたので、勉強は親色を伺うために
無理をしてやっていたふしもあります。
特に父親は、成績が悪いとあからさまに不機嫌になりました。

というような学生時代を送ってきたので、
子供の頃の勉強は、littleXさん同様嫌なものでした。



私が大人になってから興味を持ったのは、本を読むことでした。
母は大の本好きで、私は子供の頃から母に読書を勧められていましたが、
全く読むことはありませんでした。
むしろ文章を読むのは大嫌いで、国語は平均以下の成績が殆どでした。


本を読むようになったのは無職になってからです。
毎日することもなく、行く場所も無く、図書館に通って時間を潰すようになりました。
初めは新聞や週刊誌を読んでいましたが、
それにも飽きて本を手に取るようになりました。


文学にも興味があります。
芥川龍之介、川端康成、中原中也、小林秀雄、萩原朔太郎、三島由紀夫、宮沢賢治
でも私は鈍感なんで、彼らの作品を読んでも、
その意図を明確に読み取ることができません。

高校の現代国語の授業では、そいうったことを教えてくれいたような気がするので
もっとやっておけばよかったなと。
でも、その時は興味が無かったので仕方がありません。


勉強ではありませんが、
修学旅行で行った京都・奈良の良さは、学生時代はさっぱりわかりませんでしたが、
今はとても好きな場所になりました。
高校生で神社・仏閣に興味があるという人は殆どいないと思います。
これも、色々な人生経験を経なければ分からないのでしょう。



大人になってからの勉強の良さは、
自分の興味のあることを選んで勉強できる。
そして評価はあまり重要ではない。
ということだと思います。

category: 趣味

tb: 0   cm: 4

数学の話  

この春高校に進学した下の子が、
数学の問題が分からないから教えて欲しいと
最近私のところに良く聞きにきます。
久し振りに数学の問題を解くと結構楽しいです。

しかし、忘れていることも多く、解くのに時間がかかってしまい、
高校1年の数学もできなくなってきたのかと軽いショックを受けています。

毎日時間もたっぷりあるので、これを機に数Ⅰの問題集でも買ってきて
暇つぶしに解くのも良いかなと思っています。




数学は苦手な人も多いと思うので、
私の考える数学の楽しさについて考えてみました。


数学は私にとってはパズルです。
与えられた数字や図形をもとに推理して解を求めていく。
解を求めるためには沢山のアイテムが必要です。
それが公式です。
公式を沢山覚えることによって、色々な難問が解けるようになります。
だから公式は覚えなくてはなりません。
知らないと解けない問題も沢山あります。


しかし、全ての公式を知らなくても解ける場合もあります。
それは解に辿り着く道は一つではないからです。
山道と同じように、色々な道を通って解(頂上)に辿り着くことができます。
そこが数学の魅力の一つです。
一度解を得られた問題を、別の方法で解くのも楽しいです。


沢山の問題を解いていると、同じ形、同じパターンというのが見えてきます。
だから、沢山問題を解くことによって、直感で解き方見えるときがあります。
この「形」「パターン」というのは言葉では上手く表せませんが、
いうならば、将棋の詰みの形、詰みへのパターンと同じのような気がします。
(私は将棋はあまり詳しくないので、正しいか分かりませんが)


数独という数字のパズルがありますが、
数学はその発展形だと思います。
あのパズルも、与えられた数字から推理していきます。
そして、沢山の問題を解くことによって、
形やパターンが見えてきて、効率良く解くことができるような気がします。


数学が苦手という人は、どこかで躓いてしまい、
分からないままで授業が進んでしまった人だと思います。
数学は基礎の積み重ねの部分が多いので、
一度躓くと、その後の理解度は低くなる傾向にあります。
だから身近に理解できるまで教えてくれる人が居ることが大切です。

学校の集団授業では、そこまで親身には教えてくれません。
まだ、独学でできないことはないですが、
労力と時間を考えたら、教えてもらった方が効率的で、
余裕ができた時間で、できるだけ沢山の問題を解いた方が良いです。


ちなみに、私は高校3年ぐらいまでの数学は理解できたものの
大学の授業ではさっぱり分からなくなりました。
そこが自分の限界だったのでしょう。

category: 趣味

tb: 0   cm: 2

近況など  

■体調

GWに部屋の引っ越して、その際、大量のホコリを吸い込んだのがきっかけで
激しい咳が治まらず、
夜になると咳が出て、酷い時は夜中も目が覚めてしまう始末。

そろそろ苦しくなってきたので、意を決して今日は呼吸器科へ行ってきました。
種々の検査をして(おそらく喘息の)、
咳喘息という診断が下されました。

シムビコートタービュヘイラー吸入薬
(気道の炎症を抑えるステロイド薬と気管支を広げる気管支拡張薬の配合吸入薬)と
フスコデ配合錠(咳止め)の頓服薬を貰いました。

薬を飲んで良くなったような気がします。(そんなに即効性はないか?)
夜も楽になると良いです。


医療費は結構かかりました。
診察・検査代が約7,000円、薬代が2週間で約5,000円
無職で収入が無い身にとっては大きな出費です。
健康は大事ですね。
次回から掃除の時は必ずマスクは付けるようにします。



■友人

昔から付き合いのあるトレーダーさんから
たまには少人数(といっても10名)で飲みに行きませんか
と誘われました。

トレードもやめてしまったし、稼いでいる人の話を聞いたら
激しく嫉妬してしまう自分が目に見えているので断る予定でしたが、
気が変わって参加することにしました。
旧知の2人に会いたくなったからです。


Tさん

何度かしか会ったことがないのですが、知り合ってから15年以上になります。
私と同じ歳で、知り合った当時は飲食店を経営していましたが、
今は大学で講師をやっているという話を小耳に挟みました。

ある証券会社の担当者が、私の支店に新任として異動してきて、
前任地がAさんの居住地だったので、担当者にTさんの事を知っているかと聞いたら、
なんと、直接の担当者だったとのこと。
Tさんの話で盛り上がりました。

Tさんは、これと決めた銘柄は腰を据えてじっと持ち続ける長期投資タイプです。
だから、どんなに下がっても売らずに、むしろナンピン買いをしていたらしく、
儲かる時も大きいけど、損をする時も大きかったそうです。

その担当者は、Tさんのことを社長と呼んでいました。
その当時、彼は健康食品の販売もしていたようで、
担当者曰く「売れそうにない健康食品を開発して販売していた」と言っていましたが、
Tさんは売れる自信満々だったそうです。
担当者の話によると、Tさんは株の取り引きは上手かったけど、
事業の方はあまりパッとしていなかったと言っていました。

彼と最後に会ったのは3年前。
彼は2000年代前半、年間で10億円の利益が出たこともあったようですが、
今は殆ど利益が出なくなったと言っていました。
トレーダーには旬の時期というのがあるのでしょうか?
株で儲け続けるというのは難しいことなのでしょう。



Kさん

Tさんと同じく、知り合ってから15年以上なります。
私と同じ年の女性です。

旦那さんは内科医で、知り合った当時は勤務医でしたが、
ある時期に開業したようで、そのクリニックの仕事の手伝いもあって
あまり会う機会が無くなってしまいました。

とても気さくな人で、飲みに誘うといつも来てくれました。
しかし、ある時そんな気さくさが祟って、
オフ会で知り合った男性からストーカー被害にあったそうです。
彼女が既婚者であるにも拘わらず、2人で会って欲しいと
しつこく何度も誘われて困ったとか。

3年前に彼女と会った時、株は忙しくてあまりやっていないと言っていました。
最近、彼女の知り合いから聞いた話では、資産を不動産にシフト中らしいです。

私は不動産には興味がありません。
というか、不動産投資をするような資産を持ち合わせていないだけなのですが。



偶々なのですが、TさんもKさんも私と同じ歳です。
47年も生きていると、色々な人生があるのだなあと思ったりします。

category: 夢職の日々201905

tb: 0   cm: 2

近況など  

【昨日】

昼は連休最後のランチへ
W320Q75_IMG_4339.jpg
ラーメン大盛 600円
昨日より安いけど、麺が今一つでスープにパンチが無い。
不味くは無いけどそれなりの味。
W320Q75_IMG_4333.jpg
餃子 240円
昨日より安くて美味しい。
ビールが飲みたくなったけど我慢。

その後、物干し竿を買いにホームセンタへ。
帰りにコンビニで休憩
W320Q75_IMG_4355.jpg
白桃ソフトクリームミックス
ソフトクリームを食べるといつもお腹が痛くなる。
乳製品は全般は苦手。乳糖不耐症

夕飯は自宅でお好み焼き。
前日は体調が悪く食べられなかったけど、
昨日は何とかお酒も飲みつつ食べれました。

が、夜寝るときに咳が止まらず寝るまで一苦労。
体調、悪いです。


【今日】

休みも終わり、またいつもの日常へ。
GW期間中は妻の仕事が休みだったので、
洗濯など家事の一部が免除されていましたが、
本日より専業主夫業に復帰しました。

洗濯物を干すためベランダに出ると、いつもより幾分肌寒かったです。
私にとっては丁度良い気候。
こんな日々がずっと続いてくれると良いのに。

咳が出て、体がだるいのは相変わらず。
午後14時から2時間程昼寝。
起きると体が強烈にだるい。

夜はお酒を飲むのは止め、
代わりに咳止めのシロップを飲みました。


【明日の予定】

明日は自宅で大人しくしている予定。
明後日、大腸内視鏡の検査なので、3食とも自宅で検査食
グリコの大腸検査食エニマクリン

大腸内視鏡の検査は4~5回目かな。
私は腸に癒着があるらしく、鎮静剤を使った検査でも毎回痛くて目が覚めてしまう。
その事を考えると、今から酷く憂鬱になります。

category: 夢職の日々201905

tb: 0   cm: 0

近況など  

大型10連休最終日
後半5日間は庭と部屋の掃除で終わりました。

私物は思ったより減りませんでしたが、
本を大量に処分し、細々とした雑貨も捨てました。
改めて思ったことは衝動買いはしないということです。
物を買うのは簡単ですが、捨てるのは意外と難しい。

昼はラーメン屋でランチ
W320Q75_IMG_4316.jpg
ラーメン大盛 800円
学生時代、ラーメンは500円が普通でした。
デフレと言われるこの時代、強気な価格設定です。
W320Q75_IMG_4313.jpg
餃子 350円

ランチの後はスーパーへ夕飯の買い物へ。
咳が止まらず胸が痛い、喉も痛い。
そして腰も痛い。体調は最悪です。
元々気管支が弱いので、掃除の時に大量の埃を吸ってしまったのが原因かも。


19時半から夕飯。
缶ビール350mlを飲みながら、刺身盛りを食べていましたが、
急に体調が悪くなり起きているのがやっとの状態に。
熱を計ったけど無いので単なる過労か?

食べ物は残し、ビールだけ飲んで、
直ぐに寝る支度をして21時に寝ました。
こんなことは初めてです。



最終日の今日の予定は・・・

沢山寝たので体調は少し良くなりました。
これからランチに行ってきます。
今日もラーメンと餃子の予定。(昨日と違う店)
その後、買い物へ。
室内で洗濯物が干せるよう物干し竿を買います。

連休中はどこへ行っても混んでいて過ごし辛かったけど、
明日から平日になるのでほっとします。

category: 夢職の日々201905

tb: 0   cm: 2

近況など  

大型10連休も今日で9日目。
毎日暇だと思っていましたが、かなり忙しかったです。

4/27(土) 何も無し
4/28(日) さいたま緑の森を一人で散策
4/29(月) 山梨の父の家へ 家族で
5/1(火) 同上
5/2(水) 同上
5/3(木) 庭の植木の剪定
5/4(金) 庭の植木の剪定、家庭菜園の準備、部屋の引っ越し、
5/5(土) 部屋の引っ越し、本の整理
5/6(日) 部屋の片づけ ※予定
5/7(月) 部屋の片づけ ※予定
といった感じで、普段の平日よりもすることが山のようにあります。


一昨日から、部屋の引っ越しをしています。
1階リビング隣の和室にある子供の机⇒2階の私の部屋へ
2階の私の部屋の机、本棚⇒机、本棚の一部を夫婦の寝室へ、本棚の一部を1階リビング隣の和室へ
夫婦の寝室のタンス⇒1階リビング隣の和室へ

3つの部屋での移動なのですが、1階と2階を思い荷物を運びながら行ったり来たり。
2日間クタクタになりました。
連日、食欲が無くなるほど疲れ果てて
久し振りの重労働で腰が痛いです。
そのうえ、昨日から風邪をひいたらしく、
喉が痛く、咳が止まらず、具合がかなり悪いです。
昨日から市販の風邪薬を飲んでいます。

大きな家具の移動は昨日で終わったので、
今日明日の2日間で、寝室に移動した私の私物をひたすら整理します。


2007年、今の家に引っ越してきて今年で12年になります。
その間、私の私物は増える一方で減ることは殆どありませんでした。
その私物を私の部屋から運び出し、改めて持ち物が多いなと感じ、
思い切って色々な物を捨てることにしました。

新しく物を買う時は、嬉しく楽しい気持ちになりますが、
捨てる時は、辛く悲しい気持ちになります。
しかし、それは一時で、その後はすっきりと晴々した気持ちになります。
何となく、株の売買と心理状況が重なります。


これから作業に取り掛かります。
一番の悩みはCDです。

category: 夢職の日々201905

tb: 0   cm: 0