FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

板橋区大山で酒場巡り  

10/8(火)、下町の専業さんと2人で飲みに行きました。
いつもは北区、足立区、荒川区、墨田区の下町エリアで飲むことが多いのですが、
今回は趣向を変えて板橋区の大山に行きました。
W360Q75_IMG_0276.jpg
17:00 東武東上線大山駅南口改札で待ち合わせ。
大山に来るのは何年振りだろうか?
上野の専業さん、巣鴨の専業さんが元気だった頃、
3人で飲みに来たのを思い出し懐かしい気持ちになりました。
W360Q75_IMG_0299.jpg
賑やかなアーケード街を通って目的のお店へと向かいます。
上野の専業さんは、今年の夏前に大病を患い手術をしたそうです。
メールでのやり取りですが、あまり多くを語ろうとしないので
調子が悪いのかもしれません。今は自宅療養中です。
巣鴨の専業さんは、アルコール依存症になったので距離を置いています。
もう昔のように3人で楽しく大酒を飲むことも無いと思うと、とても寂しい気持ちになります。
W360Q75_IMG_0315.jpg
本日の一軒目は やきとんひなた大山店
平日の口開けに行ったので空いていました。
前回来たのは確か土曜日でかなり混んでた記憶があります。
W360Q75_IMG_0318.jpg
まずはホッピー白のセットを 430円
W360Q75_IMG_0321.jpg
スピードメニュー ポテトサラダ 300円
W360Q75_IMG_0325.jpg
やきとんは1本100円
左から たん はつ(塩)
W360Q75_IMG_0337.jpg
左から はらみ かしら(みそダレ)
W360Q75_IMG_0340.jpg
右2本 なんこつ(たれ)
W360Q75_IMG_0349.jpg
バイスサワー 360円
W360Q75_IMG_0326.jpg
ねぎレバ 2本で3300円
W360Q75_IMG_0345.jpg
肉巻き新しょうが 200円
W360Q75_IMG_0363.jpg
レモンサワー 360円
W360Q75_IMG_0359.jpg
がつ刺し 300円
W360Q75_IMG_0369.jpg
にんにくのオイル煮200円と追加のバケット200円
W360Q75_IMG_0377.jpg
一軒目のやきとんひなたには1時間20分滞在
一人1,800円でした。
やきとんが本当に美味しくて良いお店でした。
席料は100円。月~木は17時~18時までハッピーアワーで一部ドリンクが半額です。

W360Q75_IMG_0381.jpg
次のお店は大山駅の踏切を渡って
W360Q75_IMG_0382.jpg
晩杯屋 大山店 へ
都内に45店舗を構える格安立ち飲み酒場です。
W360Q75_IMG_0398.jpg
1階は立ち飲み席です。
二軒目なので立ち飲みは辛く2階のテーブル席へ。
テーブル席は空いていました。
W360Q75_IMG_0386.jpg
はじめはトマト割り 290円 これがとても濃く酔いが回ってきます。
W360Q75_IMG_0392.jpg
一軒目は肉ばかりだったので、魚が食べたくなってお刺身を色々と
左から かつおのたたき200円 マグロ刺し 200円 つぶ貝刺し 180円
格安です。
W360Q75_IMG_0396.jpg
なすしょうが 130円
W360Q75_IMG_0408.jpg
ニューポテトフライ 150円
W360Q75_IMG_0401.jpg
バイスサワー 370円

二軒目の晩杯屋には1時間半滞在
一人1,200円でした。
どれの料理も安く、一人で食べられる量なので一人飲みに最適です。

この後、喫茶店で少し酔いを醒ましてから
大山駅へと向かいました。
W360Q75_IMG_0435.jpg
大山はまだまだ良さそうな酒場がありそうなので、また行きたいです。
スポンサーサイト



category: グルメ

tb: 0   cm: 1

「依存ビジネス」の作られ方 僕らはそれに抵抗できない  

たまには本の紹介でも。
久し振りに面白い本を見つけました。

「依存ビジネス」の作られ方 ぼくらはそれに抵抗できない

--------------------------------------------------------------------------------
テクノロジー自体は道徳的に善でも悪でもない。
問題は、そのテクノロジーを生み出す企業が、大衆に積極的に消費させることを
意図的に狙って開発し、運営していることだ。
アプリや各種プラットフォームは、充実したソーシャル体験を追い求めたくなるように
デザインされている。
いや、タバコと同じく、依存症になるようにデザインされていると言ってもいい。
すべてがそうだというわけではないが、残念なことに現在では多くのテクノロジー系の
プロダクトができるだけ常習させるように作られている。
--------------------------------------------------------------------------------
一昔前は依存症と言えば物質的なものでした。
アルコール、ニコチン、薬物(コカインなど)
しかし、最近はインターネット、スマホ、動画サイト(ユーチューブ)、
ドラマ(ネットフリックスなど)、ゲームといった
テクノロジーに関する行動嗜癖も依存症と考えられるようになりました。

家に居て1日中ネットをして過ごす、夜寝る直前までスマホをする。
「いいね!」ボタンはユーザーを抵抗不能な「依存症患者」にする。
ネット企業、ゲーム会社が人間の心理を巧みに操り中毒にさせる。

このように依存ビジネスについて具体的に書かれていてとても面白かったです。
そして、私たちは知らぬ間にテクノロジーの依存症になっているようです。



「なぜトレーダーはいくら稼いでも幸せを感じられないのか」といった
社会的比較の罠などについても興味深い内容でした。
--------------------------------------------------------------------------------
人間はつねに、自分のもっているものを他人の持っているものと比べているのだ。
その比較から導き出すもの結論は、比較相手によって変わって来る。
--------------------------------------------------------------------------------
例えば、無職の私がトレードで年間400万円の利益があった場合、
無職であることを考えるならば十分な収入である。
しかし、専業トレーダーであるならば年間の利益が1,000万円を超える人は数多くおり
彼らと比較すると落胆してしまう。
比較の相手が無職であるか、専業トレーダーであるかで大きく変わって来る。

--------------------------------------------------------------------------------
人間は本質的に上を目指す生き物だ。
後ろではなく前を向こうとするので、自分の立ち位置がどこにあろうとも、
前にいる人間のことを意識する。
その相手と比較して、自分の不足や喪失を実感する。
(トレーダーは)そのせいでずっと心が満たされない。
どれだけ稼いでも、いつも誰かが自分より稼いでいる。
どんなに大金を手に入れても、相対的な不足に苦しむのである。
(中略)
このようにどこまでも上を見ずにいられないのは
「自分の仕事に真の一体感を感じていなから」だと考えられる。
仕事に心底打ち込んでいるときは、お金という数字を追いかけなくてもやっていける。
だが仕事で充実感を得られないなら、生活がかかっている仕事への意欲を維持するために、
目の前に目標をぶらせげておく必要があるのだ。
--------------------------------------------------------------------------------
そういえば会社員時代はこんな感じだったかなと思いました。

この本の著者、アダム・オルターの専門は行動経済学、マーケティング、心理学だそうです。
人間の心理は知らぬ間に操られ、色々なビジネスに引き込まれているのだなと思いました。
興味のある方は読んでみてください。

category: 読書

tb: 0   cm: 1

久し振りの更新になります  

久し振りのブログの更新になります。
10月はこれで3回目です。
以前は毎日のように更新していた時もあったのですが、
最近は更新頻度が低くなってきました。

変化の無い毎日。
あまり書くことが無いのかもしれません。

それと怠け癖。
人は楽な方、楽な方へと流されるものです。
1日、2日更新しなくて良いやと思っているうちに
10日も更新していませんでした。
今日も疲れているので寝ようかと思っていました。



ここ最近の出来事のダイジェストを

10/8(火)
 下町の専業さんと2人でオフ会。
 板橋区大山へ久し振りに行きました。
 やきとんひなた、晩杯屋と梯子して
 最後に喫茶店でパンケーキを食べて帰りました。

10/10(木)
 目久尻川散策その1。
 以前、ブログのコメント欄でしぐまさんから勧められた川です。
 目久尻川は神奈川県相模原市を水源とした相模川水系の一級河川です。
 この日は、水源のある相模原市南区相武台団地から海老名まで歩きました。
 初めてカワセミを見て感動しました。とても奇麗な鳥でした。

10/12(土)
 病気で自宅療養している大学時代の友人と会う約束をしていましたが、
 台風19号のため中止。
 酷い台風でしたが、直接被害はありませんでした。

10/13(日)
 世田谷区にある妻の親戚の家へ。
 近所の神社でお祭りがあったので昼から飲みました。
 最近はめっきりお酒に弱くなってしまい、
 缶ビールを飲んで、焼酎のいいちこを飲んだら寝てしまいました。

本日10/17(木)
 目久尻川散策その2。
 前回歩いた海老名から寒川神社のある宮山まで歩きました。
 車や自転車も殆ど通らず、とても歩きやすいコースでした。
 宮山では寒川神社に寄って参拝。
 神社のピリッとした空気はとても好きです。
 次回は宮山から相模川の合流地点を確認して、更に相模川を下って
 太平洋に注ぐ平塚の河口付近まで歩く予定です。


こんな感じで、ブログは更新していませんでしたが何とか生きています。
夜はお酒は控えて本を読んでいます。
あと、寝る前はパソコンやスマホは控えています。

category: 夢職の日々201910

tb: 0   cm: 2

近況など  

9月末、10月の増税を前にして酒屋へ行き、
愛飲している宝焼酎25度の2Lペットボトルの大量に買い込んできました。
先週は「沢山の焼酎の在庫がある」と気が大きくなり
連日連夜自宅で飲んだら具合が悪くなりました。

深酒する、朝起きれない、具合が悪くて日中自宅でゴロゴロする、
そして昼寝。夜元気になって再び深酒。
こんな毎日を送っていたら虚しさに耐えられなくなり、
金曜日は無理やり外出しました。


行く当ても無くとりあえずランチを食べに。
久し振りに外出し、外の空気を吸いました。
街中へ出て人混みに紛れ歩いていると、突然激しい孤独感に襲われました。
原因は全く分かりません。

急に食欲も無くなり、一人で昼食を食べに行くのが怖くなりました。
また鬱がやってくるのかなと不安になりましたが、
昼食を食べたらまた元に戻りました。
あの感情は一体何だったのだろうか?


昼食後は、どこか喫茶店に入って本を読んだり、パソコンをする予定でしたが
酷く疲れてしまったので帰ることに。
重たいノートパソコンをわざわざ持ってきたのが無駄足となりました。


自宅に帰ってからは、暑かったのでエアコンを入れて昼寝。
子供が学校から帰ってきたのも気が付かず、1時間ほど寝ました。

夜は週末でしたがお酒は止めました。
昨日土曜日も飲んでいません。
お酒を飲まないと体が楽です。




今日はこれから妻の親戚が入院している病院へお見舞いに行ってきます。
昨日はあれほど暑かったのに、今日はとても寒いです。
昼はまだ一度も行った事の無い餃子の満州へ行きたいです。

category: 夢職の日々201910

tb: 0   cm: 5

近況など  

昨日から10月になりました。
それにしては暑い日が続いています。
今年も残すところ3ヵ月となりましたが
何の希望も無いまま1年が終わるのだと思います。


最近は何をするのにも億劫です。
外出もしたくないし、何もしたくありません。
気力も無いし、体もいう事を聞いてくれません。


昨日は歯医者と図書館に行きました。
久し振りに自転車に乗っての外出に疲れ果ててしまい
21時半過ぎに布団に入って横になりました。

体は疲れているものの眠くは無いので1時間以上布団でゴロゴロとしていて
寝たのは23時頃でした。
眠気が来なくても再び起きる気にはなれず、
ずっと布団に横になっていましたがとても楽でした。



今日も1日予定は無し。
妻が実家へ義母の様子を見に行くというので
私も一緒に付いていこうかと思いましたが暑そうだったので断念。
自宅で留守番をしていました。
部屋でゴロゴロしながら将棋のTV対局を観戦。


夕方、涼しくなってきたので夕飯を買いに隣町へ。
崎陽軒のシュウマイ弁当と刺身を買いました。
夜は弁当を食べつつ缶ビールを飲みました。
幸せな気分になりました。



今日の東京の最高気温は30度
明日は今日より3度低い27度だそうです。
暑さも和らいできそうなので、できれば散策に出掛けたいです。
体を動かさないと、どんどん体が鈍って行くのが分かります。
恐ろしいです。

category: 夢職の日々201910

tb: 0   cm: 0