FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況  


東京は今日は雪の予報でしたが、ほとんど降りませんでした。
車で妻の仕事の送り迎えをすることになっていたので、
雪道でなくて助かりました。
私は車の運転があまり得意ではありません。



昨年末に、もう一度トレードに戻ろうかと考えていたのですが、
断念することにしました。
他のトレーダーさんから聞いた話を元に、
自分なりにやってみたいことがあったのですが、どうやらダメそうです。

ダメそうとういのは、使う時間に対して利益が見合わない、
又は、利益が出るどころかでマイナスになるかもしれないということです。
私の実力不足という事でしょう。
また暫くの間は、無職としてのんびり過ごすことにしました。



世間ではコロナウイルスの話題で持ちきりです。
中国武漢市への渡航歴の無く、武漢からのツアー客を乗せたバスの
日本人運転手が感染したそうです。
国内で人から人への感染が初めて確認され、私も少し怖くなってきました。
外出時はマスクを着用し、できるだけ人混みは避けるようにしたいです。

追記(22:55)
香港は中国本土からの旅行者の受け入れ停止するため、
中国本土と結ぶ鉄道やフェリーは30日から運休にし、航空便は半減させるそうです。
中国旅行者の受け入れ停止 香港、鉄道駅など閉鎖へ(日本経済新聞)

パンデミックを避けるためには、日本も同じような措置が必要です。
中国観光客が日本経済に与える影響は大きいですが、背に腹は代えられません。
数ヵ月での感染の収束に期待し、夏のオリンピックで挽回すれば良いのです。



コロナウイルスの流行が世界に広がりを見せており、株式市場も軟調です。
人の移動が制限されることで経済が停滞するとの懸念からでしょう。
中国の春節のこの時期に旅行が制限されることで、
日本の観光産業も打撃をうけるようです。

私の長期ポートフォリオは、株式の比率は小さく債券中心なので、
それ程痛んでいないと思っていたのですが、
円高の影響で外債の評価損が拡大したのと、
ホテル主体型のREITが大きく下げたので、
昨年末比31万円程のマイナスになっていました。

胃が痛いですが直ぐに売れるわけでもないので、
(外貨建てストレート債は証券会社との相対取引になるので買い叩かれる)
しばらく配当や分配金をもらって放っておくしかありません。



明日は妻の仕事が休みなので、妻の実家と私の実家へ行く予定です。
昼に妻の実家へ行って、夜は私の両親と食事へ行ってきます。
スポンサーサイト



category: 夢職の日々202001

tb: 0   cm: 0