FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況  

■1/29(金)

1日外出せず。

ランチをどこかに食べにいこうかとも思ったけど、
面倒で自宅で食べることに。
ペペロンチーノを作って食べました。


午後は大阪のトレーダーのTさんから電話。
(いつも電話を掛けてくる寂しがりやのSとはまた別の人)

最近、腰と膝が痛いと嘆いたら、
彼は今62歳だけど、私と同じ50歳ぐらいから腰が痛くなったと。
整体に行ったら良くなったと教えてくれました。

Tさんと共通の友人のYさんの話にもなって、
Yさんは今年80歳になるけれど、最近電話をしたら、まだ元気そうにトレードをしていたとのこと。
80歳なのに凄い!と言っていました。

Yさんは一時はもう年だからトレードはやめて、趣味の世界に生きると宣言したものの
株はやめられないと前言を撤回し、生涯現役トレーダー宣言をしました。

私がTさん、Yさんと最初に出会ったのは2004年。
今から17年前のことです。
私が32歳、Tさんが45歳、Yさんが63歳
みんな若かったなとしみじみ思うと同時に、長い付き合いだなと感じました。


お金の話しかしない、享楽に耽る、そんなトレーダーの友人が多い中、
Yさんと上野の専業さんは教養人で尊敬できます。
Yさんと話をしていると、色々なことを教えてくれるので楽しいです。
お正月にもらった彼からのメールの一部です
----------------------------------------------------------------------
人生でのやり残し分野をあらためて学習したいと。
受験時代の科目選択で外した「生物」「歴史」、
すでにNHK放送大学で「進化生物学」「文化人類学」「薬理学」の講座を履修。
「生物」では、中立進化説など近年の有力学説に感動、
純粋な真理の追及は楽しい。今後さらに地元大学での聴講を含め、
「レジリエンス論」「宇宙物理学」「日本宗教史」などを予定。こんな寄り道をしながら、
個人事業や音楽、スポーツなどの趣味は、安全速度で現役を継続します。
----------------------------------------------------------------------
私も彼に負けないように、世の中の色々な事が知りたくて
本を読んでいます。
先人達が残してくれた知的遺産を活用しないのは勿体ないです。


■1/30(土)

休みだけど予定は無し。
10時過ぎに遅めの朝食。
パスタを茹でて、レトルトのボロネーゼを食べました。
デザートはチョコレートケーキ。

今日は天気は良かったものの、なんとなく家でのんびりしたくて
布団に寝転がって本を読みました。

部屋に暖かい日差しが入り込み、ポカポカとして気持ちが良くて、
気が付いたら寝ていました。
13:00過ぎから16:00まで3時間ほど昼寝。
起きると頭がボーっとして虚しい気分になりました。

その後、少し体を動かそうと思い立ち図書館へ。
いつもは自転車で行くのですが、歩いて行きました。
膝はあまり痛くありませんでした。


夜はお酒を飲むことに。
一人で焼き鳥とお寿司を買いに行きました。
焼き鳥屋は持ち帰りの客で凄い列。
週末は自宅で過ごす人が多いのでしょうか。

今月の飲酒日は今日で7日目。
できれば6日以内に抑えたかったけど、
我慢ばかりの人生も詰まらなくなってしまうので、
そのあたりは柔軟に・・・(言い訳?)



■雑感

東京のコロナの感染者数は減ってきました。
まだ緊急事態宣言は解除されなさそうですが、
遠方に歩きに行くため、電車に乗っての移動は解禁しようと思っています。
車だと行ける場所が限られてしまうので・・・
来週は、恩田川あたりに歩きに行きたいです。
スポンサーサイト



category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 2