無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2017年6月の勤務成績   

7月に入りました。
風邪はちょっと良くなったかなと思っていたのですが、
咳が出て胸の辺りが痛みます。気管支炎?かな。
夏風邪はしつこいです。


■2017年6月の勤務成績

 取り引き日数  20日
 ※権利付銘柄の取引きは除外。
 今月は目標である50万円以上の利益は達成できました。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:
   2月:△    8月:
   3月:○    9月:
   4月:○   10月:
   5月:△   11月:
   6月:〇   12月:
  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■6月雑感

 今年も半分終わってしまいましたね。
 何だか月日が過ぎるゆくのは早いです。

 半年を振りかえると、生活費が出た月は半分だけでした。
 例年以上に厳しい年だと思いますが、収支がマイナスになる月はありませんでした。
 有り難いことです。
 残り6ヶ月も、マイナスの月がないように頑張ります。


 今月から新たな試みとして、1泊2日トレードを始めました。
 勝率は5割位ですが収支はプラスでした。
 1ヶ月しかやっていないので優位性があるかは分かりませんが、
 来月もこの試みを続けてみたいです。

 ただ、短期トレードをすると、パソコンの前から離れられないので
 日中のんびりできないのがちょっと辛いです。 


■長期ポートフォリオ

 ・投資信託(5本)
 ・社債
 ・外債
 ・日経平均リンク債

 保有銘柄は先月と変わらずですが、
 5月末の評価損益が-20万円だったのに対して、
 今月は+30万円と大幅に改善しました。

 一番貢献しているのはランド債です。
 年利8.45%で、今月利金が支払われました。
 
 しかし、このランド債、担当者に半ば強引に購入させられました。
 何の説明もないまま。
 後から気付いたのですが、ランドは今8円程で、
 店頭の為替手数料は片道40銭、往復で80銭です。
 つまり、為替手数料で10%も証券会社に抜かれる商品だったのです。

 本当に、証券会社の担当者は詐○師みたいな人がいます。
 良い人も多いのですが・・・
 会社の利益の為には仕方ないのでしょうか。
 世の中の利益至上主義は何とかなりませんかね。
 

■株主優待(6月取得銘柄)

 10銘柄取得しました。千趣会を除いて全て一般信用でクロスです。
 2305 スタジオアリス
 2702 日本マクドナルドHD
 2811 カゴメ
 3197 すかいらーく
 3950 ザ・パック
 4967 小林製薬
 5959 岡部
 8165 千趣会(制度信用)
 8179 ロイヤルHD
 9449 GMOインターネット 

 6月は外食系が多いので助かります。
 7月はあまり取得したい銘柄はありません。


■7月展望

 何も考えていません。
 とりあえずは、先月に続いて、1泊2日トレードで日銭を稼ごうと思います。

 私は暑いのが大の苦手です。
 一番の目標は体調を崩さないようにしたいです。 
 既に風邪を引いて弱っていますが。

 過去、7月は稼げているのかな?と調べてみたら
 意外と稼げている。
 アノマリーはあまり信じないのですが、
 過去のデータからは生活費ぐらいはでるのかなと楽観視しています。
 

では、今月も頑張りましょう!
関連記事

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1012-34af5f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)