FC2ブログ

夢職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。夢職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2018年2月の勤務成績   

2月も今日で終わりです。

私にとっては激動の2月でした。
昨年1年間、株価指数はショック的な下げも無く比較的安定していたのですが、
今月は大きく下げる場面が多々あり冷や冷やしました。
まあ、これが普通の相場の姿であって、昨年が異常だっただけなのかもしれません。

そういえば、昨年末に担当者さんと話したとき、
「今年は追証の催促の訪問が殆どなく楽でした」と言っていました。


■2018年2月の勤務成績

 取り引き日数  17日
 ※権利付銘柄の取引きは除外。
 今月は目標である50万円以上の利益を達成しました。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:
   2月:〇    8月:
   3月:     9月:
   4月:    10月:
   5月:    11月:
   6月:    12月:
  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■2月雑感

 月初は小幅プラス、月中はマイナスの場面も、
 そして、先週からプラスに転じて何とかプラスで終われました。
 利益のなかではREITが貢献してくれました。
 持ち越し銘柄もREITの割り合いが多いです。
 

■長期ポートフォリオ

 売り買い多数有り

  ・日本債券投信
   2つのうち1つを完全にクローズしました。
   損切です。

  ・外国債券投信
   こちらも損切
   債権ならあまり値動きが無く損失も小さいだろうと思っていましたが
   結構やられています。
   昨年の7月に購入し、まだ4割残っています。

  ・日本国債
   今日、購入をお願いされてお付き合い。
   キャンペーン中でキャッシュバックがあるとか?
   (外出中の電話で詳細は聞けなかった)
   1年で解約の予定ですが、資金が拘束されるのが痛い。
   投資信託なら3ヵ月で済むのに。

 
 保有状況は
 ・投資信託(外国債券、国内債券、国内株式)
 ・日本国債
 ・社債
 ・外債
 長期保有比率、一時期3割を割りましたが、また超えてしまいました。


■株主優待(2月取得銘柄)

 【2月20日】
  3銘柄
 【1月末】
  27銘柄(うち、制度信用6銘柄)

 合計30銘柄
 
 今月は相場も悪く資金が遊んでいたので、積極的に優待の権利を取得しました。
 (というか、優待ぐらいしかやることが無かったです)
 昨年は20銘柄でしたので大幅増です。3か月後が楽しみ。

  
■3月展望

 相場も少し戻ってきたので、3月こそ稼ぎたいです。
 3月末は優待銘柄も沢山あり、資金繰りが逼迫することが予想されるので、
 今から利回りの良い銘柄を選別しておかなくてはなりません。
 
 3月は何かと忙しくなりそうです。


■その他

 少しトレードスタイル(ライフスタイル)を変えようと思っています。

 2月は相場が悪かったこともあって、できるだけ相場を見ないようにするため
 外出することが多かったです。

 午前中はPCの前にいて、前場終了後に出かけて、昼食を食べて散策する。
 妻がいるときは一緒にランチを食べにいって、そのままスーパーへ買い物に行き、
 私だけ歩いて帰ってくる(妻は車で)といった感じでした。

 外に出て歩くのがとても心地良くて、
 平日の後場はお休みして、街歩きに出掛けるのも良いかなと考えています。
 例えば、こんなコースを歩いたり


 専業になって4年2か月が経過しました。
 稼ぐからには9時~15時までは張り付いていなければと思っていましたが
 (といっても結構サボっている)
 ずっと張り付いていても集中力が持たず、PCの前にはいるもののネットサーフィンしていたり、
 無駄な時間も結構多い。

 もちろん、ちゃんと張り付いていなければ、
 大きなチャンスを逃してしまい悔しい思いをするかもしれません。
 それでも、メリハリを付けたやり方にした方が良いかなと。


 具体的には、前場は9時~11時半までは監視を含めてPCの前にいるようにする。
 後場はイベント(権利付き最終売買日やリバランスの日など)がある時以外は
 積極的に休んで外に出る。

 この4年間は、部屋にひきこもることが多くて体力が低下している実感があります。
 特に足腰が弱ってきている。
 外に出て体を動かし、気持ち良く風呂に入り、お腹を空かせて美味しく夕飯を食べ、疲れてぐっすり眠る。
 そんな生活ができたらいいです。

 とりあえず3月は試行期間です。上手くいくかどうかは分かりません。
 「やっぱり、家でゴロゴロしている方が楽」となるかもしれませんが、
 折角の自由な身ですし、この先の人生も見えてきたことなので、
 今のうちにやりたいと思うことは何でもやりたいです。
関連記事
スポンサーサイト

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1142-ae54876c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)