FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

■2018年5月の勤務成績   

■2018年5月の勤務成績

 今月の収支はプラスでした。

 今年の月次の状況は
   1月:〇    7月:
   2月:〇    8月:
   3月:〇    9月:
   4月:〇   10月:
   5月:〇   11月:
   6月:    12月:
   〇:プラス ×:マイナス 


■5月雑感

 5月は前半はお休み、後半から少し取り引きを再開しました。
 何とか生活費程度は捻出できましたが、それ以上に出費が多かったです。

 出費というのは4月分のカードの請求で、洗濯機が壊れて買い換えたのと、
 4月上旬の家族旅行(浜松)、4月下旬の広島への一人旅の支払いです。
 トレードは殆どやっていないので書くことはありません。
 
 
■長期ポートフォリオ

 今月も投資信託を一部を解約し、キャッシュポジションを増やしました。
 6/4(月)時点(予定を含む)におけるおおまかなポートフォリオは
 日本株式  1%(現物株を含む)
 日本債券 26%
 外国株式  0%
 外国債券  8%
 CP(短期トレード用資金)65%
 

■株主優待(5月取得銘柄)

 5月は9銘柄取得しました。(全て一般信用)
 ネット証券の手数料は、1日定額と1約定ごとのプランを選択できるのですが、
 1日定額のプランが選択されており、通常以上の手数料がかかってしまいました。
 このミスは過去にも何度かあり、今後はきちんと確認するつもりです。


■6月展望

 今年はずっと不調で、4月、5月はトレードをお休みしていました。
 このまま緩やかにトレードから離れ、違う何かを見つけようと考えていました。

 その「何か」というのは、どんなことなのか全く想像もつきませんが、
 ぼんやりと考えていたのは、自分自身が興味の持てることを見つけ、
 それで幾ばくかの収入が得られればいいかな。
 あわよくば生活費が捻出できれば。そんな妄想をしていました。

 ざら速さんが専業投資家を辞めてしまったことは、私の中では衝撃的でした。
 そして、両津さんも述べられているように、


 ------------------------------------------------------
 すなわち専業投資家になるということは、
 「成功か死か」どちらかの未来しか存在しないということです。
 ------------------------------------------------------
 これはその通りだと思います。
 私の周りを見ていても、利益が出ている人はトレードを辞めません。
 儲かるのですから、辞める理由は無いのです。
 利益の出ている人(成功している)は、この世界で生き続けます。
 
 この世界から去って行く人(死ぬ人)は稼げなくなった人です。
 私は今年に入って稼げなくなってきたので、資産を減らす前にこの世界から足を洗い、
 新しいことを見つけようと思っていました。

 でも、結局は
 ------------------------------------------------------
 我々のような数十年間もブランクのある年老いた専業投資家が
 相場で負けて破産しても雇ってくれる会社はありません。
 ------------------------------------------------------
 ということです。

 私は会社勤めはしようとは思いませんが、自分で何か事業を始めようと思っても、
 手掛かりになるような自分のスキルはなかなか思い浮かびません。
 しかし、トレードであれば21年間やってきたので、何らかの手掛かりはつかめるはずです。

 そこで出た結論は、もう一度今までのトレードのやり方を見直して真剣にトレードに取り組もう。
 色々なことを試してみて、結果的に資産は減ってしまうかもしれないけれど
 今年1年は挑戦してみよう。
 ということでした。
 
 私のブログのリンクで、専業投資家さんの方が何人かいますが、
 彼らの相場への取り組み方を見ていると、自分が情けなく思いました。
 専業投資家1年目の時の気持ちをもう一度思い出して、
 自分に厳しくストイックに取り組んでいきたいです。


 いつまでこの気持ち、モチベーションを維持できるかは分かりませんが、
 今月からは気持ちを入れ替えて、できる限りのことをやってみようと思います。

 長くなりましたが、今月は以上です。
関連記事
スポンサーサイト



category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1193-5cb57460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)