FC2ブログ

夢職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。夢職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

飲み会に誘われたのだけど・・・  

ある投資家さんから飲み会に誘われました。


その投資家さんとは良く電話をする仲なのですが、
先日、株主優待券の話で盛り上がりました。

カラオケの会社の株主優待券が沢山あるのだけど、
最近はカラオケに行かなくなったので使い切らなくて困っていると。

そこで私は、「その会社なら系列の居酒屋でも使えますよ」と教えたところ
彼もそれは知って「その居酒屋は高くて美味しくないから、そこでは使いたくない」
と言いました。
それは私も少なからず感じていたので、お互い電話で大笑いしました。



今度の飲み会には、彼は5人の投資家さんを誘ったそうです。
そして彼が幹事を引き受け、お店も選んでくれたのですが、
なんとそのお店は、先日電話で散々美味しくないと話した居酒屋でした。
また、みんなに優待券を持ってくるようにと指示しました。



私は優待券が使えるお店で飲むことには異論はありません。
優待券を持ち寄って支払えば安く済むので助かります。
しかし、彼自身が「高くて美味しくない」と散々こき下ろしたお店を予約したことには
違和感を感じました。

少なくとも、私が大切に思っている友人を連れて行くのであれば、
安くて美味しくて、きっと満足してもらえるだろうなというお店を選びます。
優待券が使えるという理由だけで、高くて美味しくないと思っているお店を
予約するなんていうことはありえません。

結局彼は、この飲み会を安くあげたい。
そして、使い切らない優待券を効率良く使いたい。
友人のことなんて二の次なんだなと感じました。

彼には多くの資産はありますが、心は無い。
何となく寂しい思いが込み上げてきました。



これは以前、別の友人から聞いた話なのですが、
数年前の年末に、彼が幹事の忘年会を開催したそうです。

初めに飲み放題のコースの選択があり、発泡酒のコース、生ビールのコースがあったそうですが、
彼は迷わず安い発泡酒のコースを選んだそうです。

その年はみんなそれなりに利益の出た年だったので、
年末の忘年会ぐらいはビールを飲みたかったと、みんなからひんしゅくを買ったとか。

その話は投資家仲間では有名な話らしく、
私はその場にはいなかったので、他人事として面白可笑しく聞いていました。
そんなこともあるんだなと。



その話を思い出して、彼の人となりがだんだん分かってきました。
彼は人柄も良く、話も面白い人なだけにとても残念です。

お金はとても大切なものなのだけど、
人生の中でお金を第一優先にしてはいけない。
他人事ながら、自分もその点には十分注意しなくてはならないと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

category: お金

tb: 0   cm: 4

コメント

お疲れ様です。

確かに投資家さんはお金にとてもシビアな方と付き合いをとても大切にする方に分かれる気がします。かなり昔に参加した忘年会で発泡酒コースにされた経験あるので思わず、笑。
ニックさんは投資家さんの友人多く、人望ある方なのが良くわかります。

sujoker #- | URL
2018/06/08 00:27 | edit

sujokerさん

ニックです
コメントありがとうございます。

>確かに投資家さんはお金にとてもシビアな方と
>付き合いをとても大切にする方に分かれる気がします。

仰せの通りだと思います。
お金にシビアな人というのは
倹約が趣味になっているようです。


>かなり昔に参加した忘年会で発泡酒コースにされた経験あるので思わず、笑。

私の知っている友人ではないですか?
その忘年会は大阪でありました。


>ニックさんは投資家さんの友人多く、
>人望ある方なのが良くわかります。

私は多くの投資家の方と付き合っているかもしれませんが、
みなさんとは浅く広くの付き合いなので、人望はないと思います。

投資家は概して変わった人が多く(すべての人とは言いませんが)
私もそのうちの一人です。

ニック #- | URL
2018/06/12 22:26 | edit

お疲れ様です。
大阪ではなく埼玉です。確か8年前だったかと・・・・。

確かに投資家さんは変わりものですよね^^
私もそのうちの一人です。

シストレ活路見いだせると願っております!

sujoker #- | URL
2018/06/14 23:16 | edit

sujokerさん

ニックです。コメントありがとございます。

>大阪ではなく埼玉です。確か8年前だったかと・・・・。

なるほど
では、私の知人ではないかと。
各都道府県にそのような方が数人いるようですね。

>確かに投資家さんは変わりものですよね^^
>私もそのうちの一人です。

これは私の偏見を含みますが、
会社員経験がある程度ある人は比較的良識があり、
自営業者や医師などは変わった人が多い傾向にあります。
そもそも専業トレーダーになる人は、
変わり者が多いのは間違いありません。


>シストレ活路見いだせると願っております!

正直申し上げまして、活字を見出すのは難しいかと思います。
外資系投資銀行では、年収数千万円のクオンツが
同じようなことをやっています。
人材面でも環境面でも、私一人では彼らにとても太刀打ちできない。
竹槍で重戦車に戦いを挑むようなものです。

それでも、このままでは座して死を待つのみ。
やれるところまでやってみたいです。

ニック #- | URL
2018/06/17 20:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1195-2dee0a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)