FC2ブログ

夢職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。夢職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

トレードの新しい取り組み  

今月に入ってからは、それなりに忙しい日々を送っています。
4月、5月とトレードを休んでいましたが、
6月からは新しい取り組みを始めました。


専業トレーダーになった2年目(2015年)に
システムトレードを試したことがありました。
トレードは感情に左右される要素が大きいので、
その部分を排除し、機械的に売買することを目指していました。

ところが、始めてしばらくは機械的に売買していたものの
途中から上手く機能しなくなり、元の裁量トレードに戻してしまい現在に至ります。



最近、ある専業トレーダーさんに会って
彼の取り引き方法を聞いたのですが、
売買する銘柄を自作のシステムを使って選定しているそうです。
四季報のデータをシステムに吸い上げて、その中から有望な銘柄を自動的に選定すると。

彼は元々ソフト開発会社に勤めていたので、
そいうったプログラムの作成は簡単だと言っていました。
最も、株の知識がないとそのようなシステムは作れないのですが。



そんな話を聞いて、私ももう一度システムトレードに挑戦してみようという気になりました。
今は統計的に有意性がありそうな取り引きを模索中で、
データを集め、バックテストをしています。
まだ、パラメータをあれこれといじっているところで完成にはほど遠い状態です。

できれば、8月末までにアルゴリズムを完成させ、
9月以降、実際の取り引きを行いつつ、システムを修正できればいいかなと思っています。
そういった方法が見つかるとも限らず、実現可能かは未知数です。
(3年前も失敗していますし)

ただ、これまでの裁量によるトレードは、感情に大きく左右され、
上手く行っているときは良いのですが、負けが続くと弱気になってしまい、
リスクを取れなくなるといった短所があります。
その部分を何とかしたいので、今は試行錯誤を繰り返していることろです。
関連記事
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1197-3a13dc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)