夢職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。夢職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

近況など  

東京は今日も雨で涼しいです。
暑いのは苦手なので、涼しいのは助かります。
このまま夏を通り越して、秋になっても良いぐらいです。


6月からトレードに復帰しました。
前半はそれなりに利益が出て、一安心したのも束の間。
後半に入ってからは失速気味です。


ここ数日、手持ちの4銘柄のうち1銘柄の含み損が急拡大。
現在10%超のマイナス。
損切りを躊躇した結果です。

損切りは大切だと頭では分かっていても、実際の行動が伴いません。
何年経っても上手くなりません。

その他、長期保有銘柄の外債が最近の円高で大きく下落しました。
まだ益は残っていますが、厳しいです。

そんな訳で、ここ数日は落ち込んでいます。



今日は妻の仕事が休みなので、後場は休んでどこかへランチに行く予定です。
最近は一人の時は外出せず、昼食は自宅で食べることが多かったです。
ここ1週間でレトルトカレーを2回食べました。
なかなか美味しいです。


トレードは小康状態
6月末に向けて株主優待のクロスを作っています。
最近の楽しみは、3月末に取得した優待品の到着を待つぐらいです。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/06/20 12:20 | edit

匿名さん

ニックです。
損切りに関する貴重なコメントありがとうございます。

鍵コメなので全文は公開しませんが、
匿名さんが損切りを迷ったことにより
大きな損失を出した経験談が書かれていました。

その中に
--------------------------------------------
ロスカットは徹底したほうが良いですよ。
確かに放置すると翌日大幅な急騰で儲かったりする時がありますが
自分はそんな神頼みには大事な命銭を賭けたりしません。
10%程度の損失ならあまり深刻にならず次回も同じような局面で
ロスカットを躊躇すると思います。
--------------------------------------------
と書かれています。

全くその通りだと思います。
一番恐ろしいのは、
「次回も同じような局面でロスカットを躊躇する」ということです。

一度は助かっても次は助かるとは限らない。
また、次が致命傷になってしまうことすらありえます。

だから損切りは徹底した方が良く、
下手に助かってしまう経験はしない方が良いということだと思います。
(一度助かると、次回も助かるという根拠の無い自信が湧いてくる)

同じ46歳とのこと。頑張りましょう!

ニック #- | URL
2018/06/22 15:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1200-62152e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)