FC2ブログ

夢職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。夢職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

専業トレーダーの1日  

ここ半月ぐらいは、猛暑で外出もままならず
単調な毎日を過ごしています。

自分の部屋にひきこもるのは大好きなのですが、
図書館へ行けない、一人ランチにも行けない、
散歩にも行けないと退屈になってきます。

台風が来たここ数日は、幾分過ごし易くて、
図書館へ行ったり、外食にも行けましたが、
明日から8月に入り、また猛暑がぶり返すようで
この先が思いやられます。

そんな退屈な、ここ半月ぐらいの
自称専業トレーダー生活を振り返ってみます。


【起床】

 朝は7時30頃に起きることが多いです。
 熱心にトレードに取り組んでいた時は、5時前から起きている時もありました。
 朝は静かで調べ物とか捗るので。
 最近は、トレードに割く時間が極端に少なくなったような気がします。
 勝てないのはそのせいかもしれません。


【朝食】

 早起きしていた頃は、7時過ぎにお腹が減ってしまい、
 自宅でご飯を食べたり、牛丼屋へ食べに行っていましたが、
 今はそういことは無くなりました。

 朝食は9:30以降、相場が落ち着いた時にパソコンに向かいながら食べることが多いです。
 大体、パンとフルーツジュース(オレンジかリンゴ)ですが、
 最近は暑くて食欲が無くて、バナナと牛乳のことが多いです。
 毎日でも飽きません。


【前場】

 7:50にはパソコンの前に座ります。
 8:00からプレオープニング。
 監視銘柄をチェックしますが、あまりあてにはなりません。

 8:00からはラジオNIKKEIで
 こちカブ~こちらkabu.com投資情報室を聞きます。

 8:30 妻が仕事に出ていきます。
 寄りで売買するような銘柄が無い時は家事を始めます。
 洗濯物を干したり、台所の洗い物をしたり、風呂掃除をしたり、部屋に掃除機をかけます。
 全て合わせると1時間程です。

 午前中に終わらせるようにしていますが、
 忙しかったり、やる気が出ないと午後に持ち越してしまいます。

 10時を過ぎ、取り引きがあまりない時は、
 知り合いのトレーダーさんに電話を掛けたり、メールをします。
 幾ら自由の身とは言え、午前中はできる限り相場に向き合うようにしています。


【昼食】

 気分転換に外に食べに行くことが多いです。
 混雑して待つのが嫌なので、12:00~13:00は避けるようにしています。

 夏は暑くて外出する気力が無く、ここ最近は自宅で手軽に作れる、
 レトルトカレー、レトルトパスタ、冷凍ピザ、カップ麺などを食べています。
 前日の夕飯の残りを食べることも多いです。

 取り引きが忙しい時はこの限りでは無く、
 大引けの15時以降になってしまう時もあります。
 忙しく相場に集中しているときは、不思議と全く空腹感を感じません。


【後場】

 後場はあまり取り引きはしません。
 私の好む銘柄は、後場になると板が厚く、値動きが小さくなる傾向にあるからです。
 やるとしたら大引けです。

 前場と違って、午後はお休みすることが多いです。
 録画しておいた将棋のTV対局を見たり、本を読んだり。
 一応、株価ボードはこまめにチェックしています。


【夕方】

 15時以降は自由ですが、開示情報を15分おきぐらいに確認します。
 自宅に居る時は17時ぐらいまでは見ています。

 その他は、図書館へ行ったり、妻が休みの時は一緒に買い物に行ったり。
 日課として、17時頃に家の周りの掃き掃除と、庭の植物の水やりをします。


【夜】

 18時過ぎに妻が仕事から帰ってくるので、夕飯の支度を手伝います。
 食器や調味料を食卓に並べたり、洗い物を手伝ったり、
 助手みたいな感じです。
 トレードの調べものなどが忙しい時は手伝いはできません。

 お風呂は夕飯の前に済ますようにしています。
 夕飯の時にお酒を飲むことが多いので、その前にという感じです。

 夕飯は19時からですが、19時からはネット証券の予約注文もあったりするので、
 忙しい時は一緒には食べれません。
 そいういった時は21時頃から一人で食べます。


【夕飯後】

 一昔前までは、夕飯を食べ終えたらすぐにパソコンに張り付いて
 PTSを見たり、調べの物をしたり、トレード三昧の生活でした。
 今はそこまですることは少なくなりました。

 どちらかというと自分の余暇に使います。
 お酒を飲んだり、ネットをしたり、本を読んだり、将棋のTV対局を見たり。
 ここ最近はお酒を飲んでいないので、本を読むことが多いです。

 本は小説はあまり好きではありません。
 エッセイやノンフィクション(自伝、伝記)が好きです。


【就寝】

 1時前には寝るようにしています。
 寝るときには、タイマー設定にして
 昼間に録音しておいたラジオ日経の放送を聞くことが多いです。
 ザ・マネーが好きです。
 疲れているときは何も聞かずに寝ます。



と、振り帰ってみると、最近は自由気ままな生活を送っています。
専業トレーダーになりたてのことは、稼げるかどうか不安で不安で、
朝から晩までトレードの事を考えていたような気がします。

朝から晩までと書くと、大変そうに思われるかもしれませんが、
その当時は、なんでそのような値動きになるのかを検証したいという、
興味というか好奇心が強くて、全く苦にはなりませんでした。
むしろ、調べて自分の中で結論が出るということが(正しいか正しくないかは別として)、
楽しくて仕方ありませんでした。

会社員時代、深夜まで仕事をしていたときは、
何でこんなことをこんな時間までやらなくてはならないのだろうという
恨みしかなかです。

自分の意志でやっているか、他人にやらされているか、
その違いで気分は大きく違います。


より良い人生を送ろうとするのなら、
好きな事、興味のある事に多くの時間を費やすべきです。
それでお金を稼げるのなら、何も言うことはありません。

しかし、世の中そう上手くはできていなくて、そいう人は一握りです。
私もトレードでちゃんと稼ぎたいです。
関連記事
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1224-21052b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)