無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

デイトレード  

無職ブログなのですが、私の日々のトレードで、監視している銘柄について書いて見ました。

私はデイトレはメインではないのですが、
相場の雰囲気を知るために、常時200~300銘柄を監視をしています。
でも最近は、個別が忙しくて、あまり見ていません。

1000銘柄見ている人がいるって、過去にブログで書いたようですが、
ちょっと、その人のブログを確認してみたら、
毎日1500銘柄見てると書いてありました。




それで、私の監視方法と、監視銘柄ですが

■監視方法

 最重要銘柄、1銘柄
  メインで売買する銘柄です。
  歩み値も常に見ています。

 重要銘柄、6銘柄
  手持ちにある銘柄、直近で売買する予定のある銘柄、気になる銘柄

 監視銘柄 180銘柄(9銘柄×ボード20枚)
  セクター別に分けて、どの業種に動きがあるか監視します。
  どちらかと言うと、個別銘柄の株価を見ると言うより、
  ボード全体の色を見て、赤色が多ければ買われている、
  青色が大ければ売られている、と雰囲気を掴みます。

 登録銘柄 300銘柄 (50銘柄×ボード6枚)
  監視銘柄の予備軍のような銘柄です。
  ちょっと気になる銘柄があれば、どんどんと登録していきます。
  ここの銘柄が、監視銘柄に昇格します。


■監視銘柄

 セクター別に分けて、銘柄を登録しています。
 ボード1枚に、9銘柄まで登録可能になっていす。
 
 セクターと、登録銘柄の一例を挙げると
 
 ・ネットゲーム
  3632グリー
  3668コロプラ
  4751サイバーエージェント など

 ・LINE
  3843フリービット
  3622ネットイヤー
  3662エイチーム など 

 ・バイオ
  4583カイオム・バイオサイエンス
  4587ペプチドリーム
  4974タカラバイオ など

 ・ロボット
  7779サイバーダイン、
  3444菊池製作所
  6433ヒーハイスト精工 など 
 
 ・リチウムイオン電池
  3089テクノアルファ
  3708特殊東海製紙
  4044セントラル硝子 など

 ・新興市場、売買代金上位(6/28)
  9424日本通信
  7779サイバーダイン
  2931ユーグレナ など

 ・新興市場、時価総額上位(6/28)
  3765ガンホー
  2702日本マクドナルド
  2121ミクシィ など

 ・フィスコ注目銘柄(6/16,6/28)
  3891ニッポン高度紙
  9425日本テレフォン
  3664モブキャスト など

 ・日経平均寄与率大
  9984ソフトバンク
  6954ファナック
  6671京セラ など

 ・金融
  8306三菱UFJFG
  8604野村ホールディングス
  8515アイフル など

 ざっとこんな感じで、他のセクターでは
 ・不動産
 ・自動車
 ・TOPIXリバランス
 ・RIET
 など・・・

 セクターにも旬があるので、随時見直しを行います。
 今の旬は、水素ステーション、燃料電池ですかね。
 6331三菱化工機
 8088岩谷産業
 7727オーバル

 全部は書ききれませんが、このような所を見ています。

 セクターを決めるのは、その人の好みとか、得意分野とか、
 センスで決まって来るんですかね。
 
 私は今、手持ちのRIETを売ったり、買ったりで手一杯なので、
 これらの銘柄は見ているだけです。

 決して、推奨するものではありませんので、御参考までにして下さい。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
関連記事

category:

tb: 0   cm: 4

コメント

ずうっと読んでて、リチウムイオン電池とあって、
もしかして。。。と思ってました。
最後に燃料電池と水素ステーションとあって、やっぱりね。
ハリウッドのSF映画で、電源が燃料電池のシーンがありましたが、
とうとうトヨタが燃料電池の車を販売しますね。
コンセプトカーは、ホンダが先だったと思いますがね。

リチウムイオン電池は、バッテリーのPowerの方ですね。
バッテリーのEnergyの方、UPSなどに使われる例えばナトリウム電池とかもどうです?
それともニックさんは自動車関連で電池を見てるのかしら。
私は今、電池業界にいます。エンジニアです。
その前は自動車業界でした。設計でした。
だから、どっちの業界も話せますよ。日本国外だけど。

ニックさんのセクター選びのセンスが気に入りました。
って、ニックさんはブログの読者に気に入られても、だから何なんだ、ですけど。

SC #- | URL
2014/06/29 18:18 | edit

三菱化工機

こんにちは

三菱化工機が、噴きましたね。
ずーっとチェックしていた銘柄で、買おうと思っていたんですが、もちろんかっていなかったので、残念でした。

モブキャストが面白そうですね。
買えるお金がないので、指をくわえて、眺めていたいと思います~

テリー #uaIRrcRw | URL
2014/06/29 18:48 | edit

SCさん

>ずうっと読んでて、リチウムイオン電池とあって、
>もしかして。。。と思ってました。
>最後に燃料電池と水素ステーションとあって、やっぱりね。
>ハリウッドのSF映画で、電源が燃料電池のシーンがありましたが、
>とうとうトヨタが燃料電池の車を販売しますね。
>コンセプトカーは、ホンダが先だったと思いますがね。

私はあまり関心の無い分野だったのですが、
先週、トヨタ<7203>が、“究極のエコカー”と言われる
「燃料電池車(Fuel Cell Vehicle:FCV)」を2014 年度中に発売すると
発表したらしいですね。それで、ちょっと監視してみることにしました。

>リチウムイオン電池は、バッテリーのPowerの方ですね。
>バッテリーのEnergyの方、UPSなどに使われる例えばナトリウム電池とか
>もどうです?
>それともニックさんは自動車関連で電池を見てるのかしら。
>私は今、電池業界にいます。エンジニアです。
>その前は自動車業界でした。設計でした。
>だから、どっちの業界も話せますよ。日本国外だけど。

ナトリウム電池も行けるみたいですね。
私はSCさんのように、この業界には明るくないのですが、
そのアイデアは良いと思いますよ。

ちょっと、資料を転載しておきます。
---------------------------------
今週は、燃料電池の「祭りの後」の物色が波及する先として、現時点での
充電池(二次電池)のデファクトスタンダードであるリチウムイオン電池
(LiB)関連銘柄に注目したい。
足元ではFCV/EV/HV の棲み分けの行方や、どの方式が勝つか、などが話題
になっているもようだが、FCV/EV/HV で共通に使用されている充電池に着
目するという投資アイデアも重要だと考える。
ちなみに、ポストリチウムイオン電池の候補技術としては、性能を大幅に
高めた「先進リチウムイオン電池」をはじめ、リチウム空気電池、リチウ
ム銅電池、マグネシウムイオン電池、ナトリウムイオン電池、全固体型リ
チウムイオン電池、有機ラジカル電池などが挙がっており、中長期では
これらの技術動向にアンテナを張っておきたい。
---------------------------------

私は、技術的にはあまり理解できないのですが、SCさんなら、分かるんじゃ
ないですかね。

ニック #- | URL
2014/06/30 14:04 | edit

テリーさん

>三菱化工機が、噴きましたね。
>ずーっとチェックしていた銘柄で、買おうと思っていたんですが、
>もちろんかっていなかったので、残念でした。

今日は前場弱かったですが、後場、切り返してきました。
私も買う予定は無いですが、長い目で見守ろうと思います。

>モブキャストが面白そうですね。
>買えるお金がないので、指をくわえて、眺めていたいと思います~

6月中旬にフィスコが推奨していたのですが、
あまり見せ場がないです。
サッカーカードゲーム「モバサカ」を手掛けていて、
サッカーW杯関連だったらしいですが、
W杯も終わってしまいました。
これも、ぼちぼち見守っています。

ニック #- | URL
2014/06/30 14:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/123-31f76298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)