FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況など  

今日から9月に入りました。
一時期よりは幾分過ごし易くなりましたが、まだまだ暑いです。
今日も朝からセミが鳴いています。


鬱から回復して、精神薬を止めてから4年半になります。
鬱になった原因は、仕事のストレスからなので、
仕事を辞めた今となっては、鬱になることはもうないだろうと思っていました。


ところがここ最近、ちょっと変調をきたしています。
・朝の目覚めが悪く、なかなか布団から出られない。
・トレードに身が入らない。
・面白いと思えることが無い。楽しい気分の時間が減った。
・胸の奥底からせり上げて来る不安感が、時々襲って来る。
原因は分かりませんが、強いて挙げるならば、
ここ2ヵ月ぐらいトレードで稼げていないことぐらいか?
しかし、これまでだって、半年ぐらい稼げないときはありましたが(2016年1月~5月)
その時、調子が悪かったかというと、全くそんな記憶はありません。


鬱は再発しやすい病気と聞いたことがあります。
鬱になった人は、予防の意味をあって、
継続して少量でも抗うつ剤を飲み続けた方が良いという先生もいます。

鬱が再発しやすいのは、
その人の気質的なものだったり、思考の癖だったり、脳の反応の仕方だったり、
生まれもった特性によるものが大きいのでしょう。

だから環境が変わっても、何かしらのストレスがかかると、
ふとしたきっかけで鬱は再発するのかもしれません。



昨日の昼は牛丼を食べに行ってきました。
W320Q75_IMG_8510.jpg
牛丼、生野菜、生たまご、みそ汁
W320Q75_IMG_8511.jpg
いつ以来だろう?特盛なんぞを食べたのは


食欲はまだあるので大丈夫か。
でも、要注意です。
関連記事
スポンサーサイト



category: トレーダーの日々201809

tb: 0   cm: 2

コメント

久しぶりのコメント

こんばんは。
こまと申します。以前何度かコメントさせてもらいました。
ほとんどコメントしませんが、記事は毎回読ませてもらっています。

うつの話ですが、薬や病院に行く前に簡単なヨガや軽い太極拳などを試してもいいかもしれません。
以前、太極拳を習ったことがあって、身体が良くなると精神も影響されると実感しました。
とはいっても教室にわざわざ通う必要はなくて、ヨガなら基本的なポーズは動画や本で学べるので、
それを1日10分やるだけでも、うつに効くかもしれません。
もちろん強制ではありません。もし良ろしければ参考までに。

本当は発達障害の話にコメントしようと思ったのですが、記事を読みたぶん自分も発達障害だと思い、話も壮大に感じてコメントできませんでした。(なんじゃそりゃ)
ただ自分が発達障害というのは、うすうす感じていたので、ショックとかは無いです。
あと病院に行って明確にしようとも今は思ってないかな。
だけど記事の最後でニックさんがもっと早い段階でわからなかったのか?でも今わかって良かったという部分は同意です。
私ももっと早くわかってれば違ったかなと思わなくも無いですが、今わかったから(医者の診断はありませんが)それでいいと思っています。

秋からまた上げ相場に変わりそうな気配もあります。(ないかも)
お互いトレードがんばりましょう。
ではまた。

こま #- | URL
2018/09/02 22:28 | edit

こまさん

ニックです
コメントありがとうございます
長くなりましたので、記事にしました。
http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/blog-entry-1247.html

ニック #- | URL
2018/09/07 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1244-8d0acde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)