FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況など  

ブログの更新をさぼっていました。

この3日間は、毎晩自宅でお酒を飲んでいました。
一昨日は、おでんと焼酎
昨晩は、おでんの残りと焼酎
今日は、から揚げと焼酎
あと、スーパーでかつおとアジの刺身を買ってきました。
秋は食べ物も美味しいので、お酒もすすみます。


おでんなどは、外で食べると高いです。
赤羽の丸健水産や、王子の平澤かまぼこでも、
良い値段しますよ。

自宅だったら、家族4人で2,000円ぐらいではないですかね。
一人500円で鱈腹食べれる。

鍋だってそうですよ。
外で食べれば1人前980円とか普通にしますけど、
自宅だと・・・

外飲みは、人件費や店舗代とかが含まれている値段設定なので、
仕方が無いと言えば仕方が無いのですが。


会社員時代は、同僚とよく仕事帰りに外で飲んだのですが、
無職の今は、外で飲むことは少なくなりました。
専ら家飲み。

自宅に焼酎のボトル(といっても2リットルのペットボトル)をキープ980円
炭酸水1リットル70円
レモン4ヶ300円
氷2kg200円
業務用スーパーで調達しています。

家は安いです。
今日は飲みながらブログを更新しています。



そうそう、コメント頂い方ありがとうございました。
こちらで返信させて頂きます。

H.R.T. さん
---------------------------------------------
職質って財布の中まで見られるんすか。
自分だったら拒否して公務執行妨害で逮捕されるな。
---------------------------------------------
よっぽどあやしく思われたのでしょう。
私、結構そういうことが多いです。挙動不審なのかな。

やましい事は一切ないので、職務質問には応じるようにしています。
時間もあって暇ですし。

防犯登録の照会を待つ間、その警察官に、
何で警察官になったの?
仕事をしていて辛い事は何?
精神的に病む人はいるの?
刑事になるには?
駐在所勤務はどんな感じ?なるためには?
等々、私の興味があることを色々質問をさせてもらいました。

中々一般人は、悪い事をしない限り、お巡りさんと話す機会が無いので。



弱小トレーダーさん
---------------------------------------------
少し前の記事になりますが巣鴨の専業さんの話、他人事とは
思えません。
専業の人は家族がいなければ、自分から社会と繋がらないと
孤立してしまう可能性が高いと感じました。
若いときは一人で平気でも歳をとると厳しくなると。
私も40代半場どうやって社会や人と関わっていこうか考えさせられました。
---------------------------------------------
巣鴨の専業さんの話は、まだ途中までしか書いていません。
続きを書かなくてはならないのだけど、筆が進まなくて。
近いうち続きを書こうと思います。

彼の話で書こうと思ったこと(結論)は、
巣鴨の専業さんは、億を超えるお金があるので将来に不安は無い。
REITの配当もあって、持ち家もあるので生活に不安は無い。
仕事をしていないので、自由な時間も有り余る程ある。

でも、お金もあって時間があるが故に
不幸になってしまうとうことも有り得るのではないだろうか?
彼は有り余るお金、有り余る時間を有効に生かし切れず、
お酒に溺れてしまって健康を害しつつある。

もし彼が、金銭的にあまり余裕が無くて、
生活のために働かざる負えなかったら、
朝からお酒を飲むなんてことはなかっただろうし、
アル中になることはなかったのかなと。


世間一般の人から見れば、お金があって、自由な時間あれば幸せと思うのだろうけど、
そのお金や時間を有意義にコントロールできる度量がなければ、
人間て意外とダメになってしまうのかなと。

人は、器以上のお金や時間を持ってはいけないとういことです。
結論は先に書いてしまいましたが、
巣鴨の専業さんの話は続きを書きますね。

---------------------------------------------
若いときは一人で平気でも歳をとると厳しくなると。
私も40代半場どうやって社会や人と関わっていこうか考えさせられました。
---------------------------------------------
これは私も考えさせられます。
私も基本は一人が大好きです。
お酒を飲みに行くのも一人が好きですし、旅行に行くのも一人が良いです。
人に気遣いができないので、一人で居ることの方が気が楽です。

でも時々、一人が寂しく感じるときがあります。
それは家族がいてもです。

その原因は、弱小トレーダーさんの書かれている通り
社会と関わっていないことにあるのかもしれません。



酔っているので、取り留めの無い文章になってしまいましたが、
書いていて楽しかったです。

では、もうしばらくネットでもしながら焼酎を飲みます。
関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

コメント

巣鴨の専業さんは酒の飲みすぎが一番よくなかったですね。
健康には気を使わないと。

自分も仕事辞めて4年たちます。
毎日割と充実して暮らしてますが、最近、頭の働きが鈍くなったと感じます。
対策として、近くの麻雀教室に通う、パソコンソフトやネットで将棋をする(弱いですが、将棋は好きです)、英語の勉強をする、といったことを考えています。
あと、今月から早稲田大学の社会人講座に週一で通うことになっています。
とりあえず、ホモサピエンス以外の人類、ネアンデルタール人等の絶滅の原因についての講座を取りました。
歴史が好きなので、歴史関係の講座中心に取っていきたいと思います。
ジムに通う、毎朝散歩する等、健康のために運動してますが、ボケ対策もしないとね。

のりまき #- | URL
2018/10/06 04:03 | edit

追伸

私も常に社会参加していない事への欲求不満はあります。
しかし、ある時、アーリーリタイアした人のブログを見てふっきれました。
曰く、多くのアーリーリタイアした人と交流があるが、中途半端に社会参加を考えている人は大体不幸になっている。
一日8時間週5日働かないと満足いく社会参加はできないものだと。
それで、社会参加しないことは自由を得たことの代償と割り切るようになりました。

次に、自己満足でも何かしらの目標を持って自分を律していると、社会参加しなくても結構生活に張りが出てきます。
私は消極的ながらも健康維持という目標を持っています。
そのために、毎日の献立をバランス良いものにしようと気を付け、甘いものは控え、毎朝、野菜ジュースを一杯と微糖のコーヒーを二杯飲み、低脂肪ヨーグルトを食べることをルーティーンにしています。
あと、なるべく緑茶を飲むようにしています。
また、間食にはナッツ類を食べます。
運動は毎朝40分の散歩。
週4回はジムに通い、週1回プールでアクアビクス、週1回プールで泳ぐ、週1回筋トレ、週1回ストレッチ。
さらに、サウナに入ると血管が拡張し脳疾患や心臓疾患になりにくいという話を聞いて、週に3回か4回、サウナに一日20分入っています。
こういうことをやって自分を律していると、不思議と毎日の生活に仕事をしているときのような張りが出て、毎日ワクワクと過ごすことができるようになるのです。
自堕落な生活はしてはいけません。

のりまき #- | URL
2018/10/06 05:20 | edit

のりまきさん

ニックです。
コメントありがとうございます。

記事の方に返信を書きました。
http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/blog-entry-1264.html

ニック #- | URL
2018/10/17 08:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1263-ed973a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)