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夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

達人さんへ  

ニックです
コメントありがとうございます。
また長くなりましたので、こちらで返信させて頂きます。

確かに、私も若い頃に比べると睡眠時間は減っているように感じます。
寝るのは意外と体力が要るようで、歳を取ると眠りが浅くなるらしいです。
(眠りの質が悪くなる)

不眠時の睡眠薬についてですが、私が鬱の時は入眠障害が強かったので
マイスリーやレンドルミンが処方されていました。
しかし途中から中途覚醒も酷くなり、それを訴えたところ長期型のドラールが処方されました。
この薬は深い眠りにはつけないもののダラダラと眠れて寝逃げには持って来いでした。
結構気にいっていました。

しかし、コメントには
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今回の診察で睡眠時間について相談したところ脳が疲れてないから
その時間で十分足りてるんでしょうとのこと。
マイスリー程度ではそれ以上寝れないし・・・もっと強いのあるけど・・・
今回はいりません。これ以上薬に頼るのが正直怖いです。
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と書かれているので、現状維持ですかね。


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頻尿も重なり眠りが浅く4、5時間がやっと。
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私も頻尿で、朝の4時、5時頃に目が覚めることが多いです。
参考になるか分かりませんが、私の頻尿対策について少し書きます

 1.膀胱訓練
   膀胱に多くの尿をためる訓練をすることです。
   詳細はこちらから 「膀胱訓練・排尿コントロールの方法

 2.水分のコントロール
   寝る3時間前から意識的に取る水分を減らしていきます。
   しかし、これは賛否両論あって、夏などは水分を十分とって寝ないと
   脱水症状になって危ないのでは?とも言われています。寒い冬は大丈夫なのかな。

 3、体を冷やさない
   室内でも靴下、ネックウオーマーをしたり、腰にカイロを貼ったり
   寝る前にできるだけ体を冷やさないようにします。

こんな対策をしても、私は夜お酒を飲むことが多いので、
全部無駄になってしまうのですが・・・

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質のいい睡眠のことを考え歩いたりトレーニングしたり体を疲れさしたらいいとだけ思っていましたが
脳も使って疲れさせないとダメとは知りませんでした。
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そうでしたか・・・
それは私も知りませんでした。体を動かせば良いのかと思っていました。
不思議と、本を読んだり、将棋の対局を見ている途中、
強烈に眠くなって自然と寝てしまうことがあります。
これは脳を使って、その疲れからくるのかもしれません。



そうそう、先日達人さんが「お金を生み出さない生活が苦しい」といったことに対して
私は否定的な意見を書いたのですが、


ぼくに奢りにきた人達 より
こんな書き込みを見て考えが変わりました。
よくよく考えてみると、鬱とお金には密接な関係があって、
「お金を生み出す生活」によって鬱は改善する可能性は高いと思います。

この精神科医の話の信憑性はともかくとして、私の経験上は(私自身や周りの鬱の人を見ていて)
あながち間違っていないような気がします。

とするならば、何かしらのお金を得る手段を考えそれを実行することで
鬱が早期に改善するかもしれません。
私はまだ働く気はありませんが。
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category: 夢職の日々201901

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コメント

ニックさん、ありがとうございます。 
私の回答に時間を費やしていただき感謝です。

スーパー銭湯とか脳を完全にオフにしてボーっとすること、瞑想を
長時間しすぎて現実逃避ばかりしていて脳が疲れてないらしいです。
私の場合、不安と焦燥感から逃れるため脳をオフしすぎているのかもしれません。やはり何かに集中すること頭を使うことの必要性を感じています。
今日の朝5時に目が覚め少し2度寝、6時ごろクラッシック聞いて脳を
音楽に集中してました。クラッシックのやさしい感じの曲は音量が合えば
心地よく聞けてリラックスできていました。クラシックを聞き出したのはここ2,3日のことです。しかし今日朝聞いていると音に集中できず、不安と焦燥感が上回ってしまって耐え切れず気が狂いそうになってしまいました。
なんとか治まりましたがやばかったです。 朝はまだまだ不安定です。
今の自分をどうコントロールするか・・・課題です。  あとどれくらいの時間何日苦しむのでしょう・・・ でもなんとかしないとね 

達人 #- | URL
2019/02/01 15:45 | edit

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