FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況など  

ブログ、サボり気味です。
家に1日居て何もしない毎日の繰り返しだと、
書くことがありません。


それでも最近は少し忙しくなってきました。
3月末の優待獲得に向けて動き始めました。
昨年の記録を見たら3/19からクロスを作り始めていますが、
今年は昨年より11日早い昨日(3/8)から始めました。

最近は一般信用の争奪戦も激しくなってきて、
前月の権利落ち日翌日から動いている人が多いようです。
私はそこまでしてと思うのですが、リスクが少ない事の一つですので、
確実に出来ることはみなさんするのでしょう。


私は取得した優待品のうち、金券の類は半分程換金します。
クオカードは、以前の買い取り率は95%程度でしたが、
今はそれより5%程下の買い取り率で推移しています。
私の記録によりますと、変化が起こり始めたのは2017年7月からで
そこから徐々に切り下がっています。
(1,000円広告有りのクオカードの例を挙げますと、これまで長い間96.5%と
 変化が無かった買い取り率が、95.0%と下がり始めた。今はもっと下)
これは推測ですが、優待によるクオカードが金券屋に出回っていて
需給が崩れているのではないかと思っています。


私が株主優待を始めたのは2010年からです。
当時は一部の銘柄を除いて、大型株なら制度信用で高額逆日歩が付くことは少なかったです。
そして私が一般信用を利用するのは非貸借銘柄に限られていました。
(例えば当時のマクドナルドは信用銘柄だった)
それが今は大型株でも普通に逆日歩は付きますから、
一般信用を使わないと怖くてクロスできません。
優待名人、桐谷さんの影響がかなり大きいと思っています。

この一般信用を使った優待のクロスはリスクが極めて少ないため、
(途中で分割があったり、信用玉を証券会社の都合で召し上げられたり
 といったことが稀にある)
限られた一般信用売り玉を確保するために、1ヵ月前から、
あるいは高額優待品であれば2ヵ月以上前からクロスを作る人が増えています。
少し割高な貸株料を支払い、資金が拘束されることを嫌わなければ、
リスクなしに確実に優待品を手に入れられるのですからやる価値は十分にあります。
10万円のクオカード(3673)などもあります。私は今のところやる気はありませんが。


ということで、私も3月末の優待銘柄のクロスをせっせと作っています。
優待の新設がある銘柄、廃止になった銘柄、変更になった銘柄もあるので、
昨年のリストはあるものの、全て調べ直さなくてはなりません。
現在217銘柄をリストアップしています。
そして全銘柄の優待利回りを計算して、0.6%以下の銘柄は
原則として取得しない方向で考えています。

とても面倒な作業なのですが、定職を持たず収入の無い私にとって、
これが唯一確実にお金を得る手段なのです。
3月が最も銘柄が多いので稼ぎ時と言えます。
過去の記録を見たら、優待の利益の約半分が3月の取得によるものです。



3月末までは、毎日することが見つかったようです。
関連記事
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201903

tb: 0   cm: 4

コメント

お疲れ様です。
私は優待は全くやらないのですが。。。

新設優待3月権利月

4246 ダイキョーニシカワ クオカード500円
5965 フジマック クオカード1000円
7105 三菱路地ロジネクスト クオカード1000円
8772  アサックス クオカード2000円
6111 旭精機工業 クオカード 1000円

優待利回りは計算してません。
今月号の日経マネーをたまたま読んでいたので投稿しました。
参考になれば幸いです。

tommy(sujoker) #- | URL
2019/03/09 21:47 | edit

tommyさん

ニックです。コメントありがとございます。

今日は(も)お酒を飲んでしまい、
これから調べる気力はなくなってしまったので、
明日調べてみます。
この中ではアサックスだけクロスしています。
マネー雑誌も参考になるのですね。

とても参考になりました。
ありがとうざいます。

ニック #qXOZr2Kk | URL
2019/03/09 21:58 | edit

私も量は減りましたが毎日飲んでます。

アサックスがリストアップされているのでご存知の可能性大ですが

7192 日本モーゲージサービス クオカード3000円 利回り4.8
8425 興銀リース          図書カード3000円 利回り4.1
6904 原田工業          クオカード3000円 利回り4.1

換金系の優待だとこんなのも載ってました。
私も近い将来資金が大きくなった際はノーリスリターン確実の
優待取得はやりたいと思っています。

tommy(sujoker) #- | URL
2019/03/09 22:54 | edit

tommyさん

ニックです。再度コメントありがとうございます。

--------------------------------------
私も量は減りましたが毎日飲んでます。
--------------------------------------
最近私は酒量が増えてきました。
(元の量に戻りつつあります)
鬱気味の時は飲む気すら起きなかったので良い傾向?です。

飲んでいる途中だったのですが、
気になりはじめたので少し調べてみました。
どうやら私にとって価値のあるものは お金>お酒 のようです。 

この利回りは配当金込みですよね。
優待のクロスの場合、現物の配当金は貰えますが、
信用売りの配当金は支払う必要があるので配当金を除いた、
優待だけでの利回りで考える必要があります。
この計算ですと、興銀リースは優待のみの利回りで1.15%となります。
(やる価値はあります)

コメントに挙げて頂いた8銘柄を調べたところ
私のリストにあるのはアサックスと興銀リースの2銘柄のみでした。

旭精機工業は名証単独上場なのでクロスは厳しそう。
フジマック、日本モーゲージ、原田工業も
信用銘柄(非貸借)なので一般信用でクロスできるところを
見つける必要があります。

一般信用は現在在庫が無くても、時々出るときがあるので
常にチェックは欠かせません。
そして、最後まで一般信用が出ない可能性もあります。
とても面倒です。
ちなみにアサックも信用銘柄ですが、カブコムでクロスできました。

ダイキョウニシカワは優待利回りで0.5%以下なのでパス
三菱ロジネクストは行けます。
私のリストに入っていなかったので教えて頂きありがとうございます。


なかなか優待の取得も苦労が多くて大変です。
が、会社員として働くことを考えれば、こんなのは苦労に入りませんけど。

ニック #qXOZr2Kk | URL
2019/03/09 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1351-6b6d4f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)