FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況など  

ブログの更新、だいぶ間が空いてしまいました。
いつもは2~3日に一度ぐらい更新するように心掛けているのですが、
また明日、また明日、と先延ばしにしていたら
1週間振りの更新になってしまいました。
書かないというのは楽です。


ブログを書かないで何をしていたのかと言いますと、
自宅または外で毎日のように飲んでいました。
翌日も残るくらいなので、そこそこの量を飲んでいたと思います。
また酒浸りの生活に戻りつつあります。

お酒を飲まないときは1週間ぐらい全く飲まなくても平気なのですが、
飲み始めると毎日になってしまい止められません。
飲むか飲まないか、白黒はっきりさせないと
落ち着かないのです。気持ちが悪いのです。


これ事が行き過ぎると連続飲酒※になって、アル中街道まっしぐらとなります。
私は自称アル中予備軍ですが、その一線だけは超えないように日々飲酒欲求と戦っています。
※連続飲酒とは、常に一定濃度のアルコールを体の中に維持しておくために、
数時間おきに一定量のアルコールを飲み続ける状態です。



ブログを書かないことが楽である事は確認できたのですが、
ブログは続けた方が良いかなと思っています。
なぜ面倒なブログを続けたいのだろうと考えてみたところ、
いくつかの理由が思い浮かびましたが、そのうちの一つだけ書いてみます。

8年前に仕事を辞めて、無職になって、世間の誰からも相手にされなくなって、
私はひとりで居ることが寂しいのだと思います。

部屋にひきこもって一人でいる。
平日の日中は、妻は仕事、子供は学校に行っていて誰も話し相手が居ない。
「今日は暖かいね」と雑談を交わす友人は誰も居ない。

こういう何気ない日常会話や、自分が思っていることを話す相手が
身近にいないというのは寂しいものです。
学生時代、アルバイト時代、会社員時代、
常にまわりに誰かしらの友人や同僚がいて、会話を交すことができました。

無職でも、スポーツや趣味を通じて、そういった仲間を見つけられれば良いのでしょうけど、
特にやりたいことも無いですし、そのために何かをするというのも面倒ですし。


この話し相手が誰もいない状況を、手っ取り早く解消する場がブログだと思っています。
ブログを書くことで、見えない誰かに一方的に語っている、
話や愚痴をを聞いてもらっているのではないかと考えています。
そいうい場を失いたくないのかなと。


今日は土曜日ですが、妻は実家に帰っていて、子供は友人と大阪へ旅行へ行っていて、
私は部屋で一人で暇で寂しく過ごしています。
そんな訳で、久し振りにブログの更新をしました。
今日の夜も外に飲みに行く予定です。
関連記事
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201903

tb: 0   cm: 2

コメント

もうとしなんで、気をつけないと肝臓壊しますよ。今夜は睡眠薬を忘れて眠れません

mooncloud #- | URL
2019/03/16 23:48 | edit

mooncloudさん

ニックです。
毎度、コメントありがとうございます。

昔に比べたら飲めなくなりました。
西成で飲んだ時も「弱くなりましたね」と
ムーンさんに言われたのを思い出しました。
あの時は本当に楽しかったです。
肝臓、労わらないといけないですね。

今日は焼肉屋でホッピーを飲んできました。
(関西では馴染みがないかもしれませんが)
いつもなら、ホッピー1本で中(割る焼酎)を3杯行けるのですが
今日は2杯にしておきました。
自宅に帰って飲みなおしています。
何となく寂しい気分です。

この得体の知れない寂しさからは逃れられそうにありません。

ニック #qXOZr2Kk | URL
2019/03/16 23:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1352-d798ca0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)