FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

今日1日  

今日は春分の日の祝日で、家族は休みでしたが、
みんなそれぞれ出掛けてしまい、いつものように一人孤独に
自宅の部屋にひきこもっていました。

夕方17時。
一人で暇だし、どこかへ飲みに行こうかと思いつく。
寿司屋へ行こうかと考えるも、今日は休日の夜で混んでいそうなので止め。
では、もつ焼き屋のカウンターで梅割りを考えるも、肉という気分ではない。
それなら中華料理屋でレバニラ炒め、餃子、ビールと考えるも、
昼に中華丼を食べたので中華は避けたい。
そんなことを考えていたら、飲みに行きたいお店が浮かばない。


そもそも、お酒を飲むメリットは何だろうか?と考え始める。
お酒を飲みアルコールが回ると、一時、自分のタガが外れ開放的な気分になれる。
ただそれだけのことで、他には何も思い浮かばない。

一方、デメリットの方は沢山あって、
その1.お酒を飲み始めると、それ以外の事が何も出来なくなる。
例えば本を読んだり、将棋の対局を見たり、ブログを書いたりと
考える事は全くできない。

その2.体調が悪くなる。
いつもは寝る直前まで飲み続ける習慣があるり、さらに最近は歳を重ねるごとに
肝臓のアルコールの分解能力が衰えてきたのか、翌日お酒が残ることが多い。

その3.眠りが浅い
入眠は早いけど、途中トイレで目を覚ましたり、喉が渇いて水を飲んだり。
睡眠が浅く、質が悪いため熟睡感が待ったく得られない。

そう考えると、お酒なんて人生には全く必要の無いものです。
この世の中でお酒が禁止されても何とも思いません。
人生の彩りを添えるものの中の一つが無くなるだけ。
それだけのことなのだろうなと。

そんな事を考えた末、今日はお酒を飲みに行くのは止めて
マクドナルドでグランクラブハウスとチキンナゲットを買いに行くことに。



途中、明日の朝食のパンを買いに、スーパーに併設されたパン屋でパンを購入。
ついでにスーパーを覗いたら、698円のにぎり寿しが20%引きの558円に。
自宅でなら寿司も悪くないなと思い、予定変更でマクドナルドに行くのは止めに。

更に店内を物色し、イカフライ(138円)とアジフライ(138円)をかごに入れる。
この時点で飲む気は満々に。
鮮魚コーナまで足を延ばして、するめいかのお造り(498円)もかごに入れる。
もう、自宅で日本酒を飲みながらいかのお造りを食べる自分の姿が思い浮かんでいる。

お酒を飲むデメリットばかり考えていた、つい30分前の私は
いったい何だったのだろうかと頭を抱え込んでしまいました。



お風呂にも入ったし、ブログも書いたし、
もうしばらくしたら飲み始めようと思います。
明日も、明後日も、明々後日も、毎日休みだから。
こうやって無職の人(のほんの一部)は堕落の道を歩んでいくのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201903

tb: 0   cm: 4

コメント

マクドナルドでグランクラブハウスを食べようとするとは相変わらず富裕層ですね。ぼくも買いに行くのが面倒で宅配で食べましたけど。トマトが入っていて美味しいんです。深夜3時13分です。プレミアムモルツを飲みながら、朝までどう過ごすか考えています。

mooncloud #- | URL
2019/03/23 03:15 | edit

はじめまして
私は明日も明後日も明々後日も毎日仕事に行かなければいけない
辛くて辛くて仕方がない
働いていた時と無職の今、どっちがマシですか?

littleX #mQop/nM. | URL
2019/03/24 23:06 | edit

ムーンクラウドさん

こんばんは
ニックです。
コメントありがとうございます。

マクドナルドは株主優待券があるので
グランクラブハウストマトトッピング3枚が私の定番です。

夜遅くまで起きているのですね。
プレミアムモルツ、フルーティーなビールです。
私はどちらかというとヱビスビール派です。
そういえば、東京駅でヱビスバーで2人で飲みましたね。
懐かしい思い出です。

私はキリン一番搾り、サッポロ黒ラベルが好きです。
酒場に行き赤星(サッポロ)がある時は迷わすそれを注文します。

まあ、ビールは私にとっては高級酒ですから、たまにしか飲めません。
毎日安い焼酎飲んでいます。

ニック #03HLqWOM | URL
2019/03/26 23:54 | edit

littleXさん

はじめまして
ニックです。
コメントありがとうございます。
----------------------------------------------
私は明日も明後日も明々後日も毎日仕事に行かなければいけない
辛くて辛くて仕方がない
----------------------------------------------
16年間会社勤めをしていましたが、
まさに辛くて辛くて仕方の無い毎日でした。
だから鬱になり、精神薬を飲みながら耐え忍んでした。

----------------------------------------------
働いていた時と無職の今、どっちがマシですか?
----------------------------------------------
こういう問いかけは私は大好きです。
これに対し、酔った勢いでサラサラっと書くこともできますが、
折角ですので、シラフのときにきちんと考えて回答したいと思います。
暫しお時間を下さい。

ニック #qXOZr2Kk | URL
2019/03/27 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1354-6bcf5c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)