FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

久し振りの外出 その1  

3/18(月)、久し振りに部屋を出て外出したので
その時の事を書きます。


現在の我が家の家計は、働いている妻の収入と、
私の資産を切り崩して生きながらえています。
それプラス、自分の小遣い稼ぎに優待券を金券ショップに売りに行き
小銭を得ています。


少し話が逸れますが、私のお金の使い道について書いておきます。
そもそもですが、私の生活は生活費以外は殆どお金がかかりません。

趣味の読書は、図書館を利用したり、古本を購入するのでそれほどお金はかかりません。
将棋でかかるのは、ケーブルTVの囲碁・将棋チャンネルの視聴料だけ。
将棋世界、NHK将棋講座テキストは図書館で読みます。
散策は交通費がかかりますが、水筒やおやつは自宅から持参です。

外食も好きですが、夜と比較して安いランチの時間に行くことが多く、
優待券も活用するのでそれ程お金はかかりません。

お酒を飲むのも好きです。
働いていた時は同僚と居酒屋で飲んでいました。
大体2軒行って、1軒目4~5千円、2軒目2~3千円。今考えるとかなり高いです。
今は基本家飲みで、安い甲類の焼酎を愛飲しています。宝焼酎25℃が2Lで980円です。
たまに外で飲みますが、一人で立ち飲みのような安居酒屋へ行くので、
数件梯子しても3千円程度です。5千円も使ったら間違いなく腰が立たなくなります。

忘れていました。
趣味ではないのですが、年に数回行く旅行は一番お金がかかっていると思います。
それは365日ほぼ自宅の部屋にいて、刺激が全く無い毎日を送っているので、
脳に活力を与えるために行っているので止むを得ません。

ということで、仕事を辞めて無職ひきこもりとなった今は
お金を使うことは殆どなくなりました。



話を元に戻します。
10時前、自宅を出て新宿にある金券ショップを目指します。
金券ショップで換金後、街をフラフラと。
W320Q75_IMG_9387.jpg
新宿 思い出横丁
W320Q75_IMG_9382.jpg
朝7時から営業の 晩杯屋 に吸い込まれそうになるがギリギリ耐えた
W320Q75_IMG_9380.jpg
12時前から飲んでいる人が結構いるのですが、どんな人たちなのだろう。
夜勤明けの人?無職のならず者?
W320Q75_IMG_9404.jpg
私は堅気なので、真っ当に寿司屋へ。当然ビールは無し。12貫で994円也。

昼食を食べ終えてもまだ12時前。
天気も良く自宅に帰るのもはばかられ、急遽多摩川を散策することに。

その2 に続く
関連記事
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201903

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1355-a71e4ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)