FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況など  

昨日は珍しく妻から飲みに行きたいと誘われ
近くの居酒屋へ行った。
W320Q75_IMG_2610.jpg
無職暇人の私は、18時に一人で居酒屋へ乗り込み、
先に生ビールを飲んで仕事帰りの妻を待った。
30分程して妻が来て、その後、上の子も合流して3人で飲んだ。
W320Q75_IMG_2623.jpg
こう書くと、幸せなそう家族像に映るかもしれないが、
今から5年以上前、我が家は滅茶苦茶に荒れていた。
W320Q75_IMG_2630.jpg
妻には離婚して欲しいと迫られ、上の子は父親である私を殴った。
今ならその理由は簡単に分かる。
妻の家事のやり方に口を出し、子供の勉強に口を出し、
家族に私の価値観を押し付け、私のやり方を強要していたからだ。
W320Q75_IMG_2636.jpg
妻とは喧嘩が絶えなかった。
2~3ヵ月に一度は大喧嘩をしていた。
妻は口が立つ私に口論になると敵わなかった。
口論に負けた妻は腹いせに物に当たっていた。
今でも家の中にその傷跡は残っている。
上の子とも、長い間口を利くことは無かった。
会話は妻を介してだった。
W320Q75_IMG_2643.jpg
いつからかははっきりと覚えていないけど、
私は家族に対する接し方の過ちに気付き、
妻や子供に対する干渉を止めた。
W320Q75_IMG_2647.jpg
それから間もなくして、妻との喧嘩が激減した。
大喧嘩は無くなり、年に数度軽く衝突するぐらいになり、
今では殆ど衝突することは無くなった。
全く口を利かなかった子供とは、普通に会話を交わすようになり
2人で食事に行くようにもなった。
W320Q75_IMG_2664.jpg
妻や子供に期待しない。
そして、私自身期待されないで生きていく。
人は期待を裏切られたときに怒りの感情が湧いてくる。
人との対立は、期待したりされたり、
といった関係が原因で起こるのではないかと考えている。
W320Q75_IMG_2677.jpg
最近は、更に家族関係について過激に考えるようになった。
「家族とは、たまたま一つ屋根の下で共同生活を送る関係であり、
みんな個々の人格を尊重し、家族であってもお互い干渉せずに生きるべきだ」
といった持論を妻の前で展開したら、
そんなのは家族では無い。(私は)冷たい人間だ。と白い目で見られた。
W320Q75_IMG_2660.jpg
そうだよな。世間一般の家族像とは、
家族がお互いが支え合って生きていくという暖かいものである。
でも私は「個」を大切に生きていきたい。

人からは共感を得られないのは分かっていたし、
妻には言うべきでなかったかもしれない。
でも、私の考えを分かって欲しいという気持ちもあって
反感を買うことを承知で言ってしまった。
W320Q75_IMG_2694.jpg
酔いがまわってくると、
離婚を迫られた妻と今ここで一緒に飲んでいる事、
私のことを殴った子供が隣で楽しそうに話していることが妙に不思議に思えた。

18時に飲み始めて、気が付くと22時過ぎ。
いつの間にか周りの客もいなくなっていた。
関連記事
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201904

tb: 0   cm: 3

コメント

お久しぶりです。
家族に関しての自分の考え方は昔から一貫しています。
『最も身近にいる他人』これが自分にとっての家族です。
独身ですが結婚だけはしなくて本当に良かったと思っています。
子供の時から争いごとの絶えない家庭で育ったため自分が家庭を持つことなど考えもしなかったですね。
他人と同じ家で死ぬまで暮らしていくなんて想像を絶する苦痛でしかありません。
仲の良い家族は羨ましいと思いますが、家族みんな仲が悪いのでどんなものなのか想像ができません。
育った環境によって感じ方は変わってくるんでしょうね。

泉州のドンファン #- | URL
2019/04/14 22:17 | edit

毎度です。ぼくは妻から別居や離婚をせまられたことはないですね。株で失敗して死亡した時と人に金を貸して失敗した時に妻がどうにもならないことを繰り返し繰り返し非難してくるので、こちらから離婚しようといったことはあります。妻には二度と言わないよういわれています。

mooncloud #- | URL
2019/04/16 17:27 | edit

泉州のドンファンさん、ムーンさん

ニックです
コメントありがとうございます。

泉州のドンファンさん
「育った環境によって感じ方は変わってくる」というのは
あると思います。

私の家族(両親、兄弟)特に父親は家族愛がとても強く
世間的には良い父親です。
しかし過剰に干渉してくるので、そこが私にとっては
とても苦しいく感じています。それは今現在も続いています。

私はどちらかというと、家族であっても放っておいて欲しい、
独りになりたい人間です。
ですから、自分の父親を反面教師として、
自分の家族には極力干渉しないことにしています。



ムーンさん
ムーンさんはブログ上では一見激しい人見えますが
実はとても穏やかな人です。
ですから離婚は迫られないのかもしれません。

私は気性が激しく、家族であろうと誰であろうと
容赦無く自分を主張するので周りの人間は相当疲れると思います。
最近は改めましたが。

夫婦間で揉める殆どの原因は、金銭問題、異性問題です。
芸能人、政治家が職を失うのも、この2つが大半を占めている
ような気がします。

お金に関しては、奥様は納得いかなかったのだと思います。
私が奥さんの立場でも、ムーンさんを徹底的に詰めます。
繰り返し繰り返し執拗に。そうしないと気が済まないのでしょう。
これが私の本音です。

ニック #qXOZr2Kk | URL
2019/04/18 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1362-9cf4790d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)