FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

今日1日  

昨晩は加賀の地酒常きげんを1合飲んで、
宝焼酎25度100mlのカットレモン炭酸割を2杯飲んで1時に就寝。
夜中にトイレに一度起きたものの、目が覚めると9時半でした。

最近の楽しみはお酒を飲むことぐらいです。
やはりアル中に向かって片足を突っ込みつつあります。


午後からは外出。
コーヒースタンドへ。
W320Q75_IMG_5326.jpg
通りに面したカウンター先に座り、270円のアイスコーヒーを飲みつつ、
街行く人々を眺めながら色々な事を考えました。

人はみな、
何を楽しみ生きているのだろうか?
生きていて辛くはないのだろうか?
辛いとしたら何が辛いのか?
生きる目的を考えたりしないのだろうか?
等々、疑問があとからあとから湧き出してきました。

これだけ多くの人がいるのに、
私には彼らの考えていることを知る由が全く無い
ということが不思議でたまりませんでした。


街行く人の殆どは、社会に出て仕事をしているのだろうなと考えると
無職の自分が虚しくなりました。
働くということはどういうことだろう?
また疑問が湧いてきますが、自分のなかでは明確な答えが出てきません。

最近は、働いていないこと(お金を稼いでいないこと)、何もしていないことに
罪悪感を感じるようになりました。


だからといって、今すぐに仕事を見つけようという気にはなれないのですが。
そう考える自分はおかしいのか?と
また、答えの出ない問いに頭を悩ませて胸が苦しくなりました。



街行く人を眺めるつつ、どうでも良いようなことをあれこれ考えて、
今日も1日が終わりました。
でも、それでいいのだと思いました。
関連記事
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201906

tb: 0   cm: 2

コメント

だからニックさんは資本家だから働く必要がない。普通預金に入れていても資本家J-REITに投資していても資本家。資本家と労働者の考え方で僕は割り切っています。

mooncloud #- | URL
2019/06/09 16:04 | edit

mooncloudさん

ニックです
コメントありがとうございます。

こちらに返信を書きました。
http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/blog-entry-1385.html

ニック #qXOZr2Kk | URL
2019/06/13 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1384-e15f13b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)