FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

1週間の出来事  

いつも暇だ暇だと言っていますが、
今週は珍しく忙しい1週間でした。

【日曜日】
 妻と下の子と買い物へ。
 自宅で着るためのトレーニングウェアとTシャツを購入しました。

 会社員時代は、通勤時のドレスコードとして襟付きのシャツの着用が義務付けられていましたが、
 今は全く着なくなりました。
 室内では、夏はTシャツと短パン、冬はスポーツウェアの上下。
 被服費には全くお金がかからなくなりました。

【水曜日】
 9月の株主優待のクロスをしました。
 最近は一般信用が殆ど取れなくなりました。
 かといって、月初からクロスする気も起りません。
 数少ない収入源なのですが、困ったものです。

【木曜日】
 夜はせっせとクロスした優待銘柄の現渡し作業。
 そんなことをしていたら、第60期王位戦七番勝負第7局を見逃してしまいました。
 木村一基九段が初タイトルを獲得。

 私は本を読んだりドラマや映画を見ても涙を流すことはありませんが、
 リアルタイムで昨日の対局を見ていたら、おそらく泣いていたと思います。
 とても残念なことをしました。

【金曜日】
 床屋へ行ってから運転免許の更新に行きました。
 しかし・・・
 窓口に並んで葉書と免許証を用意し
 更新料の3,000円を取り出すために財布を開いたら
 1,000円札しか入っていませんでした。小銭と合わせても2,600円。

 銀行のカードも無く、自宅に取りに帰りました。
 とてもショックで酷く落ち込みました。

【一週間を振り返って】
 今週は優待のクロスで疲れました。
 9月は3月に次いで多くの銘柄があります。

 昨年のリストはあるのですが、優待の変更が無いかなど
 一通り確認の作業が必要となり1日中パソコンに向かっていました。
 久し振りに長時間パソコンをしたら、目と腰がボロボロになりました。
 とにかく疲れた1週間でした。
 今日はこれから一人で飲みに行きます。


【コメントへの返信】

匿名さん
コメントありがとうございます。
鍵コメですので、公開内容に不都合がありましたら連絡ください。
----------------------------------------------------------------
私も休みとかに時間の過ごし方がわからず、ぐだぐだ過ごして体調が悪くなります。
----------------------------------------------------------------
私も同じです。
することがあると元気ですが、何もすることが無い日が続くと精神に不調をきたします。

することというのは何でも良いのです。
買い物でも、家族の用事でも、図書館に行くのでも。
でも、毎日毎日はなかなか見つかりません。

学校に通っていたり仕事をしてたときは週5日することがありましたが、
今は自分で見つけ出さなくてはなりません。
無い時は家でゴロゴロして過ごします。


----------------------------------------------------------------
近い将来私も働けなくなり無職となると思います。
その時の時間の過ごし方をどうしようかと考えてしまいます。
----------------------------------------------------------------
自分の興味のあること、好きなことをすれば良いと
普通の人は思う事でしょうが、これはなかなか難しい事です。

興味のある事、好きな事はそう直ぐには見つかりません。
これは普段から色々なことに触れて、育てていかなくてはなりません。


私の趣味ついて少し触れます。
私は小学生の頃将棋が好きだったのですが、
中学校に入った頃からは全く興味が無くなくなりました。
会社員時代も時間が無くて、羽生さんぐらいの名前は知っていましたが、
他の棋士については殆ど知りませんでした。
しかし無職になってから、子供の頃好きだった将棋への興味が再び出てきて
今は大切な趣味の一つとなっています。
自分の過去を振り返り、興味のあったことを思い起こすのも良いのかもしれません。

これはとは逆に、子供の頃本を読むのは大嫌いでした。
教育熱心な母親に読書をよく勧められましたが、全く読みませんでした。
しかし無職になってからは、行く所が無く時間潰しに図書館へ行くようになりました。
初めの頃は新聞や週刊誌などの雑誌を読んでいましたが、
次第にそれにも飽きてきて本をパラパラと読むようになり、読書の楽しさが分かりました。
これは自分でも意外なことです。
大人になってから新しい趣味を見つけることも可能なのです。


友人の趣味の話。
今年の1月に大阪へ行ったときに、単身赴任している大学時代の友人と会いました。
単身赴任生活の休日の時間の過ごしを聞いたら、週末はとても忙しいと言っていました。

彼はゴルフが好きで、一人でゴルフに行っていると。
友人や職場の同僚と行くことは無く、一人で行って知らない人とコースを回るそうです。
その方がみんなと予定を合わせることなく、行きたいときに行けるから良いと言っていました。

他には革細工が趣味で、財布や定期入れ、ブックカバーなど革で自作しています。
そういったキットが売っているそうです。(レザークラフトキット‎)
遠くに離れて住んでいる子供にプレゼントすると喜ばれると言っていました。

変わったものでは自家製ビール造り。
これも作製キットがあるそうです。
灯油の入っているような赤い18Lのポリタンクをホームセンターで買ってきて、
そこでビールを造り、出来上がったらペットボトルに小分けにして保存しているそうです。
普通に缶ビールを買うより安いらしく一石二鳥です。
バーベキューなどの飲み会に持っていくと友達への受けが良いと言っていました。


とっいたことが、私や友人の趣味の例なのですが、
自分がこれまで生きてきた中で、興味を持ったことや引っかかってきてことを再点検したり、
色々な人に「休みの日に何をやっているか?」とか「好きなことや趣味は何?」と聞いていみると、
おもしろい趣味が見つかるかもしれません。
できれば一人でできる事、お金がかからない事が良いです。

----------------------------------------------------------------
人生100年と言われる時代、時間のつぶし方を真剣に考えないと....
長く生きるのもつらいもんだと思う、今日この頃です。
----------------------------------------------------------------
・生きることの意味など、答えの無い問いを考え続ける。
・徒歩で日本一周など、時間がかかって達成可能かの見通しの立たないことをやり始める。
何かそういったライフワークが見つかると良いんですけどね。

私も模索中です。
関連記事
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201909

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2019/09/28 12:11 | edit

こんにちはお久しぶりです。最近メンタリストダイゴの動画をみて
いろいろ考えさせられることが多いのですがニックさんは見たことありますか?

たつと #- | URL
2019/10/01 12:45 | edit

たつとさん

ニックです
コメントありがとうございます。

メンタリストのダイゴさんですが、
名前は聞いたことはありますが、詳しくは存じ上げません。
あまりTVを見ることがないので。
今はYouTuber?

ニック #qXOZr2Kk | URL
2019/10/06 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1433-4e2fc4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)