FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

今日1日  

今日は1日体調が悪く、ずっと寝ていました。
私にしては珍しく、8日間(11/9(土)~11/16(土))連続でお酒を飲まなくて
昨日久し振りに飲んだら酷い二日酔いになりました。

お酒の量はいつもの通り。
缶ビールを350ml飲んだ後に、宝焼酎25度を300ml(カットレモン&炭酸水割りで)
途中から、急に酔いがまわりはじめて、おかしいなとは思いましたが、
そのまま飲み続けて、いつものように0時過ぎに寝たら、夜中に突然気分が悪くて目を覚ましました。

トイレで吐こうと思いましたが吐くものも無く
そのまま横になり、起きているのかウトウトしているのか、
わからないまま朝を迎えました。

そして気が付くと9時30分
みんな仕事や学校に出掛けていったことに全く気が付きませんでした。
頭が重く、フラフラしながら洗濯物を干しました。



私はお酒は好きな方です。
会社員時代は、自宅では殆ど飲むことはありませんでしたが、
無職になってからは時間もできたので、夜は自宅で飲むようになりました。

毎日は飲みません。週に2~3日休肝日を設けています。
飲む量もきちんと決めていて、純アルコールの量で80g※を超えないようにしています。
標準的な飲み方は、350mlの缶ビールを1本を飲んだ後、焼酎25度を300ml飲みます。
別のお酒を飲む時は、アルコール量を計算しています。
ですから、焼酎やウイスキーを飲む時は計量カップで計っています。

※純アルコールの量
 缶ビール500ml(5%)なら 500×5%×0.8=20g
 焼酎100ml(25度)なら 100×25%×0.8=20g
 日本酒(15%)1合なら 180×15%×0.8=21.6g

こういった健全?な飲み方をしているので、
お酒を吐くまで飲むことは無くなったのですが、
昨日のようなことがあって、ちょっとショックを受けています。


今年48歳になったのですが、極端にお酒に弱くなったように感じます。
例えば、外に飲みに行って、これまでは3軒目まで飲みに行けたのに、2軒目で飲めなくなってしまう。
自宅でも、これまでと同じ量を飲んでも翌日に残ってしまう。
たまにする昼飲みでは、その後ずっと調子が悪くなるなる。


お酒は私の楽しみの一つなのですが、
翌日の辛さが、飲んでいる時の楽しさを上回ってしまうことが多く、
減らした方が良いのかなと思っています。

私の場合、飲み始めると寝るまで飲み続けてしまうので、1回の量を減らすことはできません。
となると、休肝日をもっともっと増やす。つまり、お酒を飲むのを週に2~3日にする。
この方が現実的のような気がします。



11/9(土)~11/16(土)までの8日間は、
夜は本を読んだり、録画してあった将棋のTV対局を見ていました。
お酒を飲むことを上回る楽しい事があれば、お酒を飲まなくても全然大丈夫です。

本と将棋だけではこころもとないので、
夜でもできる楽しみを何か探したいです。
関連記事
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201911

tb: 0   cm: 2

コメント

宝焼酎飲まれているんですね。僕も純を飲んでいたことがありますが、大五郎に浮気し、結局焼酎は好みでないので飲まなくなりました。僕は割らないでストレートで飲んでいました。今はビール500mlを飲んでいるので結構お金がかかります。

mooncloud #- | URL
2019/11/22 20:08 | edit

ムーンさん

ニックです。コメントありがとうございます。

以前はいいちこを飲んでいましたが、今は宝焼酎になりました。
近くの業務用スーパーで買っています。
2Lで950円ぐらいです。

ビールも好きですが、すぐにお腹が膨れてしまうので量が飲めません。
ワイン、ウイスキー、日本酒は、翌日お酒が残りやすい気がします。
ですから、メインは焼酎になります。

ニック #qXOZr2Kk | URL
2019/11/23 19:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1448-f02f42db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)