FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

友人について  

友人は、その時代その時代で変わって行くものです。

【中学時代】
野球が好きだったので、野球ができる友人とばかり遊んでいました。
放課後にカラーバットとカラーボールを持っていき
中学校の校庭で夕方まで野球をやっていました。

当時はファミリーコンピュータが出たばかり。
インターネットも無ければスマホも無い。
だからクタクタになるまで外で体を動かして遊びました。
楽しかったです。


【高校時代】
高校に入ってからは悪の道に片足を突っ込み始めました。
いつもそばにいるのは博打好きの友人。
高校の近くにウインズ後楽園があったので、
毎週土曜日の午後は(当時は土曜日も午前中授業があった)
N君と100円玉を握りしめてウインズへ。
愛読誌は競馬ブックと競馬報知

余談ですが、あとから知りましたが、
N君は上場企業のオーナー社長の息子だったのです。
当時は羽振りもあまり良く無くて、金持ちのようには見えませんでしたし、
身なりも地味な感じでオーラも全くなかったので
そんな凄い人とは思いませんでした。
彼は一度はその会社の社長になりましたが、
今は、彼も、彼の一族もその会社にはいません。

あとは麻雀も良くやりました。
放課後は、お茶の水にある駿河台予備校に通っていましたが、
出席を取るための磁気カード(銀行のキャッシュカードのようなもの)を
いつも真面目に予備校通いをしている野口君に託して、
(出席状況は親宛に郵送されてくるので)
麻雀仲間と神保町にある雀荘に入り浸っていました。

4人メンバーが集まらない時は、とりあえず雀荘へ行き、
あぶれていそうな人に声を掛けて、知らない人と打っていました。
神保町は大学や予備校が多いので何とかなりました。

あれ程熱中した麻雀も今では全くやらなくなり、
もはや点数計算すらできないと思います。


【大学時代】
高校時代にやっていた競馬以上に面白い競輪に出会い、競輪三昧の日々。
午前中は大学に行き、競輪開催日は午後の授業をサボって競輪場へ。
ホームバンクは川崎、今は無き花月園、少し足を延ばして立川、京王閣。

私は東京都出身なので、埼京ライン(埼玉、東京)の選手を知っていなくてはならないのですが、
川崎、花月園がホームなので南関(千葉、神奈川、静岡)の選手に詳しくなってしまいました。
A級1班以上の南関の選手は、期別、出身県、脚質など、殆ど頭に入っていました。
当然、130人いるS級1班の選手のデータも頭に入っていました。

※当時の競輪は、上位から順にS1、S2,S3、A1、A2,A3、A4,
 B1、B2の9班に分かれていた。

愛読誌は月間競輪。郵送で送られてきます。
2冊購読して、1冊は購読用、1冊は保存用。
保存用は大事にとってありましたが、10年前今の家に引っ越した時に全て処分しました。
勿体ない事をしました。

競輪が終わってから反省会。安居酒屋へ行って競輪談議。
大勝ちすれば平和島のクアハウスで大宴会。

良く競輪場へと一緒に行ったN君は岐阜県の出身。
実家は縫製工場を経営している大金持ち。
100円玉握りしめている私と違って、彼は特券で買っていました。

彼の父親も競輪好きで、夏休みに彼の家へ遊びに行ったとき、
岐阜から高速で豊橋まで行き、豊橋記念に行ったのは良い思い出です。
彼の家族はみんな博打好きで、彼と彼の両親と私の4人で麻雀をしたら
身ぐるみを剥がされました。


【会社員時代】
会社員時代・・・それは暗黒の時代。
仕事三昧の毎日で、友人との接触は全く無くなりました。
十二指腸潰瘍で入院、肺炎で入院、鬱で入院。
友達と会うぐらいなら寝ていたかったです。
たまに職場の同僚と居酒屋へ行って、くだを巻いて息抜きをするのが唯一の楽しみ。

趣味でやっていた株を通じ、インターネットで知り合った人とオフ会をして、
仲良くなった人とメールをしたり飲みに行くようになりました。


【無職時代】
働いている友人とは話も時間も合わないので、
ネットで知り合った無職の友人とたまに会ったりしています。



結局、友人と言うのは、その時の生活環境だったり、趣味や好きなことによって
変わってくるものです。
時代や環境が変われば友人も変わる。
当たり前のことなのでしょう。


新年会の記事のsujokerさんとたけちゃんまんさんからのコメントの
返信を書く予定でしたが、友人のことを書いたら終わってしまいました。
返信はまた改めて書きます。
関連記事
スポンサーサイト



category: 友人

tb: 0   cm: 2

コメント

パチンコパチスロ、競馬、麻雀、
博打好きな人って株やfx始める人多いですね。頭を使ってお金が増えたり減ったりするのが好きなんですかね。
私も投資はしていますがギャンブルは全くやりません。

littleX #- | URL
2020/02/06 11:59 | edit

littleXさん

ニックです。
コメントありがとうございます。

返信を、株とギャンブル に書きました。
http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/

ニック #qXOZr2Kk | URL
2020/02/08 11:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1477-f4b5ff18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)