FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

コロナの日々  

■5/30(土)

7:50目を覚ますも、
布団でゴロゴロしながらラジオを聞いたらまた寝てしまい
起きたのは10:20でした。

【午前】
朝食はアイスピーチティー
午前中は何もせずに終了。

【午後】
昼食はさんまの蒲焼(昨日の残り)、酢豚、ワカメスープ(レトルト)

午後は妻と下の子と買い物に行きました。
下の子が洋服を見ている間、一人でホームセンターをブラブラしていました。
私はホームセンターに行くと、必ずペットショップに鳥を見に行きます。
今日行ったホームセンターは、文鳥が一羽いるだけで詰まらなかったです。
色々なインコが沢山いると楽しいです。
時々、私の相手をしてくれるインコと出会えます。


今の私は、買い物にはあまり興味がありません。
というのも、欲しいものが無いからです。
車や時計には昔から全く興味が無く、
お洒落では無いので洋服にも興味がありません。


では、何にお金を使っているのかと考えると、
一番かかっているのは飲食費です。
といっても、外で飲むことは少なく、自宅で焼酎ばかり飲んでいるので
やはりお金はかかりません。

月の半分を自宅で飲むとすると、ひと月の焼酎の消費量は 300ml×15日=4.5L
宝焼酎25°の2Lパックは980円なので月に2,250円、年間で27,000円です。
割り物やビールを考えると、年間で5~6万円程度でしょうか。

外食も好きなのでよく行きますが、
基本的には、一人でランチへ行くことが多いです。
ランチは夜に比べると安く、一食1,000円程度で済みます。
株主優待券を使ったりもするので、お金はあまりかかりません。


飲食以外の趣味を考えると、本にはお金を使っているかもしれません。
しかし、どんなに高い本でも3,000円程度です。
株をやって負けることを考えると安いものです。
(株はお金持ちがやる高級な趣味)
また、中古本を買ったり図書館で借りたりもするので、
やはりお金はそれ程かかりません。

散策はもっとお金がかかりません。
体が元気であればいくらでも歩けます。
私がいつも散策に持参するのは、1Lの水筒に入れた氷水と、
おやつのバナナとチョコレートぐらいです。
散策後にジュースやアイスを買うこともありますが、それは数百円程度です。

散策で一番かかるのは交通費です。
電車の場合、概ね往復で1,000~3,000円かかります。
しかし、数千円で一日楽しめる趣味はなかなかありません。
ゴルフなどの趣味は、道具やプレイ料金を考えると、この何倍もかかるでしょう。

ということで、
「酒」「外食」「読書」「散策」で成り立っている
私の夢職ひきこもり生活には、あまりお金がかかっていないのです。



買い物から帰ってくると、疲れてぐったりとしました。
18:10~18:30まで20分ほど昼寝。
その後、お風呂に入って夕飯。

【夜】
夕飯は豚のしょうが焼き。
別途、まぐろ、ぶり、いかのお刺身3点盛りを食べました。
お酒は宝焼酎25°(350ml)

夕飯後は、音楽を聴いたり、ブログの更新をしたり。

0:30就寝
関連記事
スポンサーサイト



category: コロナの日々202005

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1555-7eb7f2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)