FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況  

またしても、ブログの更新が滞っていました。
そろそろ更新しないと忘れられしまいそうなので、
近況を書いておきます。


涼しくて体調は悪くないのですが、精神面が低位で安定しています。
ここ1ヵ月ほど、漢方薬の抑肝散を飲んでいますが
これは気休めですので効果は全くありません。

4連休中の最終日である7/26(日)
あまりにも調子が悪く、精神が無限に落ちて行きそうな嫌な感覚になったので
ソラナックス(抗不安薬)を1錠頓服で飲みました。
このソラナックスは妻が緊張性頭痛で過去に脳外科で処方された薬です。
飲んだら幾分気分が落ち着きました。
もっと早く飲んでおけば良かったか?
といっても、ベンゾジアゼピン系の薬は依存などの関係で
連用できないのですが。


今の私は、鬱というよりも、
不安神経症の要素の方が大きいように思えます。
昔からですが、予期不安が酷いです。
起こるかどうか分からないこと、起こる可能性が極めて低いことでも
起きるのではないかと勝手に考えてしまいとても不安になります。



こんな状態がもうしばらく続くようであれば、
再度、精神科の門を叩かなくてはならないかなと思っています。
予防的に、抗不安剤が手元にあると安心できそうなので。

元々は自閉症スペクトラム障害というベースがあって、
その上に、鬱病、不安神経症、強迫神経症という持病があるので
なかなか安定した生活を送れません。
ずっと誤魔化し誤魔化し生きています。

でも、これは治るようなものでもないですし、
上手く付き合いながら生きていくしかありません。
しばらくは、どっぷりと苦しみながら生きています。



7/23(木)~7/26(日)までの4連休は、
部屋を掃除するなど、自宅で私用を片付ける予定でしたが
全く手が付きませんでした。

唯一、7/24(金) 妻に誘われて神奈川県の宮ケ瀬湖の近くに行ってきました。
この地は、つげ義春の貧困旅行記のなかの「丹沢の鉱泉」にも出てきた所なので、
是非とも行ってみたいと思っていました。
余裕のある時に、その時のことを書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



category: 夢職の日々202007

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1586-c7ea28a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)