FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

依存と嗜好  

節酒生活 その後 に対してみゅうさんからのコメントを頂き
その返信を初めはコメント欄に書きましたが、
みなさんにも知ってもらいたいと思って記事にしました。
----------------------------------------------------------
飲酒に支配されない生活、良いですよね。
そもそも、人は何物にも支配されず自由に生きれるのか、よくわかりませんが、
何かに依存や耽溺するような状況には陥りたくないなあと私も普段よく思っています
----------------------------------------------------------
みゅうさん
コメントありがとうございます。

アルコールやギャンブルの話になりますが、
「依存」と「嗜好」の違いについて少し書きます。

「依存」というのは、ある物質(アルコール、薬物)や行為(ギャンブル、買い物)に対して
自分自身や周囲の人が困っているにも拘わらず止められないということです。
一方、「嗜好」というのはそれを楽しむということで、
本人や周囲の人になんら迷惑がかかっていません。

お酒も適量であれば楽しいし、ギャンブルも自分の収入の範囲で楽しむのなら
良いレジャーとも言えます。
しかし、お酒のせいで仕事をしなくなったり、ギャンブルのせいで借金を抱えてしまう。
自分でもこのままではいけないと思ってもやめられないとなると問題です。
依存というのはある物質や行為に対する「コントーロール不全」を言います。


私はお酒を飲み始めると止まらなくなります。
だいたい夕飯の時に飲み始めますが、寝る直前まで飲み続けます。
そんな量を飲むと翌日お酒が残って辛いことが分かっていても
途中で止めることはできません。これがコントロール不全です。
飲めば止まらくなる。だったら初めから飲むのを止めよう。
だから私は、お酒をはじめから飲まないようにしました。


一方、読書や散策に夢中になることは、
自分や他人に対して何ら迷惑はかかっていません。
(没頭しすぎ、他のことが何もできなくなるのもどうかとは思いますが)
体にも害はなさそうです。
(目が悪くなるかもしれませんが、それで命を落とすことは無い?)

人がある物質(甘い物)を嗜好したり、ある行為(散策、読書)に熱中することは
人生に彩を添えるもので、むしろ良いことのようにも思えます。
繰り返しになりますが、「依存」というのは、ある物質や行為に対し、
自身や周囲の人に害を及ぼし、更にその物質、行為に対して
コントロール不全に陥るということが問題なのです。
関連記事
スポンサーサイト



category: 無職の日々202011

tb: 0   cm: 2

コメント

自分はギャンブル依存症です。というか今まではそう思っていました。
通算で15年ほどパチンコをしています。
借金こそ抱えていませんが(所得が多く,貯蓄も多かったため),妻には「漫画喫茶に行ってくる」と嘘をついてはパチンコ屋に通っていました。
仲の良い友達との飲み会に向かう際にパチンコをしたくなり,「ごめん。用事が出来た」と嘘を付き,パチンコ屋に行きました。
「もうパチンコは止めた」と言いながら短ければ数日で長くても最大半年でまたパチンコをしてしまうのです。
最初の5年くらいは楽しかったと思います。途中からは勝っても空しく,負けたら自己嫌悪。最近は,勝っても負けても,ひどい時は打ってる最中も自己嫌悪でした。
お金や時間の無駄よりも自己嫌悪が嫌でコロナを機に再度止めました。そして2か月目にまた挫折しました。
そして,再度止めて今は約2か月が経ちます。
周りに迷惑を掛けてはいないけど(と思っていましたが,やはり色々と迷惑はかけていますね),自分のことがホトホト嫌になり,落ち込む。
つぎ込む金額自体はコントロール出来ていたので,「自分は本当に依存症なのかな?」と思っていたのですが,行くか行かないか,出来たら行きたくないという観点で言えば,やっぱりコントロール不全なのでしょうね。
私の場合は節パチンコというのが難しいのでなんとか「やらない日」を可能な限り長くしつつ,一度挫折しても,その期間はやらなかったのだから偉い!と考えて少しでもパチンコしない日を多くしていきたいと思います。

一読者 #- | URL
2020/11/08 14:14 | edit

一読者さん

ニックです

大変興味深いコメントありがとうございます。
長くなりましたのでこちらに返信を書きました。
http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/blog-entry-1639.html

ニック #qXOZr2Kk | URL
2020/11/10 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1638-b887c562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)