FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

メールへの返信  

匿名さんから
メールフォームよりメールが送られてきました。

いくつかのアドレスからメールを返信しましたが、
いずれもエラーでメールが返ってきました。

そこで、ここで公開することは失礼にあたるかもしれませんが
こちらに返信を書くことにしました。
特定されないようメールの内容は一部編集していますが、
非公開を御希望のようでしたら連絡いただければすぐに記事は消去します。



私と同年代の方で、旦那様が専業投資家をされている方からの相談です。
-------------------------------------------------
夫は2年前に「組織で働きたくない」とのことで退職し、
専業投資家生活に突入しましたが、
退職前を含むこの3年間、月次でプラスになることなく、
ずーっと貯金を切り崩して生活しています。
-------------------------------------------------
私も職を失った後4年10ヵ月専業投資家生活を送りました。
株をはじめたのは2014年からで、アベノミクス景気の追い風もあり、
とても運が良かったと思います。
辞めることになったきっかけは、2018年後半に4ヵ月連続で月次がマイナスになったからです。

今は株主優待など機械的にできる一部の取り引きは継続していますが
自分の裁量での取り引きはしていません。

現在の我が家の家計は、妻の仕事の収入がメインです。
しかし、それだけでは家族4人で生活していくのには足りず
資産を切り崩しています。


-------------------------------------------------
医者に夫は躁鬱病じゃないかと伝えられ、夫の心療内科受診も勧められました。
しかし、夫は受診を拒否します。夫は私の出産時から精神的に不安定で、
当時も突発的に退職したこともあり、この数年間、心療内科の受診を勧めてきましたが、
ずっと拒否されてきています。
-------------------------------------------------
自身に自覚が無い人が精神科に行けと言われても
拒否するような気がします。
自分が困っている、自分でなんとかしたいという思いがあって、
はじめて受診につながります。

特に家族のような身近な人に言われるのは最も拒否反応を示します。
どうしても精神科を受診させたいのであれば、彼の信頼できる誰か
(例えば彼の友人や恩師、親戚、公的機関)に言ってもらなど第三者の協力が必要です。

ちなみに、私は鬱病での受診でしたので自ら進んで精神科にかかりました。
当時は仕事に行かなくてはならなかったですし、
生きていくためには、薬に頼らざる負えないほど辛くてどうにもならなかったからです。



匿名さんが私にメールを下さったのは、現実を直視しない旦那様を何とかしたい。
そのためには彼を何とか精神科に受診させたい、といった考えからだと思われます。
しかし、彼が精神科を受診したことろで大きくは変わらないような気がします。
躁うつ病であったと診断され、薬を飲んである程度生活をコントロールできたとしても
匿名さんが理想とされている家庭環境にはならないと思います。

勝手に悲観的書いてしまって申し訳ないですが、私はそう感じています。
もしかして精神科を受診したら、劇的に旦那様の状態も良くなる可能性も捨てきれません。



実は私が仕事を辞めた当初、妻との関係は非常に悪かったです。
離婚して欲しいとまで言われました。
これまでの私の彼女への振る舞いなどを考えると離婚もやむおえないと思い、
彼女が望むなら離婚するつもりでした。

私が勝手に株を始めたときも物凄く抗議されました。
「あなた、まさかそれを仕事にする気」と激高されました。
それ以前も、私と彼女は不仲で大きな喧嘩が絶えませんでした。

彼女との関係が良くなったのは、
お互いよく話し合ってコミュニケーションを取るようになってからだと思います。
そのきっかけは息子にありました。

当時中学生だった長男が不登校になり、
息子を何とかするために彼女と協力せざるおえなかったからです。
彼女とはいつも息子の話をしていました。
いつも私は自分の部屋にこもっていて、彼女と話をすることはあまりありませんでしたが、
会話する時間が一気に増えました。

結局、学校の事は子供に任せようという結論になり、
息子が学校に行かなくても何も言わないことにしました。
その結論を出すまで、彼女とは色々な会話をしたと思います。

それからですかね。私が彼女に自分の身の上話をするようになったのは。
そうすると、彼女も私のことを分かってくれなくても
理解しようとはしてくれるようになりました。
その頃から、彼女との争いごとは減ったように感じます。

-------------------------------------------------
うちの夫、現実から目を背けてばかりで、情けないです。。。
せめて、直視して頑張ろうってなってくれれば、私も支えたいのですが、
今は夫を信用できなくなって、そんな自分に苦しんでいます。
-------------------------------------------------
私は匿名さんに、
・なぜ、彼が働きたくないのか、彼の本音を聞いたり
・匿名さんが彼を信用できなくなったことを話したり(その理由も詳細に、理論的に)
・匿名さんがどんなに苦しい思いをしているのかを伝えたり(具体的に、あらゆる言葉を駆使して)
することをお勧めします。

私に旦那様への不満をメールで書いたところで、何の解決にもなりません。
旦那様に、匿名さんの思いを直接訴えることが何かしらの解決になります。
(解決というのは、匿名さんの望む結末になるとは限りません)


旦那様と一度時間をきちんと作って、きれいごとを並べることなく、
お互い傷つけあい修復不可能になったとしても本音で話してみてはいかがでしょうか。
修復不可能になったら、彼との関係はそれまでだったとあきらめるしかありません。

話し合いを重ねた結果、お互い分かり合えないと思うかもしれません。
その時は、別々に生きていくことも視野に入れる必要があります。


匿名さんは、「旦那様が現実から目を背けてばかりで情けない」とお考えのようですが、
そんな旦那様に向き合わず、なんとなく夫婦だから、お子さんがいるからと
旦那様を突き放しきれない匿名さんも現実から目を背けているような気がします。



自分勝手なことばかり書いてしまって申し訳ないです。
関連記事
スポンサーサイト



category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 4

コメント

資産を切り売りしているとのことですが、精神的につらくないですか?
何億もあれば話は別かと思いますが

kuma #- | URL
2020/11/13 08:00 | edit

kumaさん

ニックです。
コメントありがとうございます。

どうですかね。辛いといえば辛いです。
辛くないと言うと嘘くさくなります。

自分の良かった時の生活を守ろうとする人は、
何億あっても辛いのではないですか。

私の今の資産は、株で儲けたあぶく銭のようなものです。
元々はなかったものです。
だから、どんどん減っていても仕方が無いと思っています。
あのまま相場を続けていたらあっと言う間に負けて無くなっていたかもしれません。
生活費でお金が無くなるスピードは、株で負けて減っていくスピードより
はるかにマイルドです。


資産が尽きたらどうすのか?
私は持ち家に住んでいるので、家を売れば良いと思ってます。
元々は借家住まいでした。
仕事をしてお金を貯めて一軒家を購入しました。
でも今は無職でお金が無いので、お金が無くなったら
身分相応の住まいに戻るだけです。




今ある生活や資産を何が何でも守りたり。
そう思う人は資産が減っていくことを辛く感じると思います。

私はここまでは達観していません。
できることならば資産は減って欲しくないし、今いる家にも住んでいたい。
だから辛いと感じているような気がします。

ニック #qXOZr2Kk | URL
2020/11/13 10:28 | edit

ご返信ありがとうございます。
そういう考えに達しないと会社は辞められないですね。
私も含めて、お金が減っていく恐怖に耐えられず、
いやいや会社勤めを続けている人がほとんではないでしょうか。

kuma #- | URL
2020/11/13 11:20 | edit

kumaさん

ニックです。
コメントありがとうございます。

お金が減っていく恐怖について、こちらに書きました。
http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/blog-entry-1642.html

ニック #qXOZr2Kk | URL
2020/11/16 16:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1640-f6f3ae3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)