FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況  

ここ最近の出来事をまとめて


■1/9(土)
1日外出せず。

休日の夜は家族で外食に行くことが多いのですが、
1/8より緊急事態宣言による外出自粛要請が出ているので
当面の間、家族での外食は控えることに。

夜は回転ずしの持ち帰りを買って来て、
自宅でビールを飲みました。


■1/10(日)
1日外出せず


■1/11(月・祝)
1日外出せず。

息子が成人式を迎えたので、自宅でささやかなお祝い。
妻が息子の好物のステーキを焼いたので、
ワインを飲みました。


■1/12(火)
外出は昼に一人でランチを食べに行きました。

半個室の居酒屋へ。
W360Q75_IMG_7055.jpg
まぐろフライ 830円 を食べました。


■1/13(水)
1日外出せず


■1/14(木)
外出は昼に一人でランチを食べに行きました。
一昨日行った半個室の居酒屋へ。
W360Q75_IMG_7080_2021011719493684b.jpg
海鮮丼 850円 を食べました。

後ろの個室に50代ぐらいの男性2人がいて
昼からビールとウーロン杯を注文して酒盛りをしていました。
大声でコロナウイルスの話、これからの経済の話をしていて
うるさくて不愉快だったので耳栓をしました。
聴覚過敏なので仕方がありません。

この状況下で良く外でお酒を飲めるなと思いましたが、
食事が終わり半個室を出ると、座敷でも飲んでいる人が結構いて、
コロナが怖いと気にしているのは自分だけのような気がしてきました。
不安神経症なので仕方がありません。


■1/15(金)
前日の居酒屋に凝りて昼は弁当を買いに行きました。
自宅でハンバーグ弁当を食べました。

それ以外の外出はなし。


■1/16(土)
朝食はドーナツとホットコーヒー。

緊急事態宣言が出る前は、妻の仕事が休みの時には一緒に買い物に行き、
ランチを食べたり喫茶店に行っていましたが、
それもできなくなったので、休日は家で2人でコーヒーを飲んでいます。

妻と話すことは、子供のこと、人生のこと、親の介護のこと
妻の仕事のこと、私が読んでいる本のこと、
知り合いのトレーダーさんの話(大体女性問題)など。


午後からは久し振りに散策へ。
娘を誘いましたが断られたので一人で。
東京は天気も良く、気温も18℃まで上がって暖かかったです。
北高尾山稜を歩きました。
W360Q75_IMG_7174.jpg
最初の1時間、登りがあまりにもきつくて
吐きそうになり、胃が痛くなり帰りたくなりました。
山はなんでこんなにきついのだろう。
W360Q75_IMG_7177.jpg
尾根に出てからは落ち着きました。
山の空気はおいしいです。
W360Q75_IMG_7168.jpg
初めは山に来たことを後悔しましたが、
また行きたいと思いました。
W360Q75_IMG_7182.jpg
北高尾山稜はあまり歩いたことが無いので、これから何回か通いたいです。
しかし、交通の便が悪いのが難点です。
(バスを使わなくてはならず、便数も少ない)

山歩きは慣れていなくて、3時間ほど歩いただけで足がガクガクになりました。
夜は腰が痛くてあまりにも辛く、鎮痛剤(ロキソニン)を飲もうかと思いましたが、
何気なくインドメタシンクリームを塗ったら、痛みがピタッと止まりました。

夕食はスーパーで買ってきたお寿司を食べながら
ビールを飲みました。


■1/17(日)
1日外出せず。

昨日に引き続き妻と二人で朝食。
サンドイッチを食べホットコーヒーを飲みながら
つい最近聞いた、知り合いの40代半ばの独身トレーダーさんに
彼女ができたという話をしました。

そこから話が発展して、結婚とは何か、結婚して幸せなのか?といった話から
人はなぜ浮気や不倫をするのか?といった話までして盛り上がりました。

結婚について、私は樹木希林さん(夫は内田裕也さん)の言葉が好きです。
「結婚なんてね、若い時にしとかなきゃダメなの。
 物事の分別がついたら、あんなことできないんだから。」

午後はずっと本を読んで過ごしました。
昼寝は無し。

夕飯は鍋を食べました。
お酒を飲みたくなりましたが我慢しました。




■1週間雑感

コロナウイルス恐怖症は少し良くなってきました。
これまでは、自分が感染したらどうしようという恐怖心で一杯でしたが、
なんとかなるのではないかと思えるようになってきました。

一人でランチを食べに行ったり、買い物に行ったり
短時間の外出はしたいです。
それでも家族との外食、飲食店やスーパーでの長時間の滞在、
電車での移動にはまだ抵抗があるので、しばらくは自粛するつもりです。



自宅にいることが多く、本を読む時間が増えました。
(なぜか将棋は全く見ず、TV対局の録画が溜まっている)
そのせいか、夜は本を読まずにお酒を飲みたいという気持ちが強くなっています。

ずっと家に居るということは、知らないうちにストレスが溜まっているようにも感じます。
その発散のために、お酒を欲しているのかもしれません。
今月は既に4日間飲んでいますが、月間の飲酒日は6日以内に抑えたいです。

お酒も飲まず詰まらないので
夜は22時前に布団に入り、本を読んで寝てしまいます。
健康的な生活は送れています。
関連記事
スポンサーサイト



category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1674-13d14cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)