無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■トレードでデータを取るという事(その1)   

 おはようございます。
 東京は今日は雨です。

 今週末は八ヶ岳の父の家に行く予定でしたが
 中止になるかもしれません。

 上の子が、中国、四国地方に友人と旅行に行く予定でしたが、
 寝台特急、サンライズ出雲・瀬戸号が台風の影響で運休になるようで
 旅行が中止になりそです。

 それなら、一緒に八ヶ岳へ行こうと誘ったのですが
 嫌みたいなんですよね。
 年頃だし、家族単位の行動はもう嫌なのでしょう。
 上の子を一人、自宅に残すのも不安なので
 八ヶ岳へ行くのは中止にしようかと妻と話しています。
 まだ、未確定ですが。

 東京も今週末は涼しくて過ごし易そうなので、
 こっちにいることになったら、少しトレードのデータの整理をしようと思います。



 ちょっと、トレードとデータの取得について
 自分なりに整理してみました。
 思いつくままに書いていくので、話が飛ぶかもしれませんし、
 結末がおかしくなっているかもしれませんが、ご了承ください。
 



 ■会社員時代の教育

 私は技術系の会社員を16年していましたが、
 これといったスキルは無くて、再就職活動に苦労しています。

 でも、一つだけ、会社で教育されて役に立っていることがあります。
 それは、「データを取ること」「取ったデータをきちんと残しておくこと」です。

 これは、いまのトレードで大変役にたっています。

 ■会社の上司

 16年間の会社員生活で、何人の上司が変わったでしょうか。
 直属の上司、部門長、10人以上の顔が思い浮かびます。

 何人か印象に残っている人がいますが、
 最後の上司は、色々な面で、変わっていたかな。
 そして、その時に教育されたことが役にたっています。


 最後の上司は、私より3~4歳上の上司でした。
 当時で40代半ばとなりますかね。
 下町の出身で、とても面倒見が良くて、人情味溢れる人でした。
 趣味はダイビングで、沖縄の離島に、毎年夏になると行っていました。
 結婚していますが子供はいません。

 私の会社、大学卒、大学院卒が殆どなんですけど、
 彼は高専卒でした。
 しかし、仕事はとても出来たので、課長になって20人近い部下を持っていました。 


 会社員って、上司の顔色を伺って仕事をする人が多いんですよ。
 上に言われたことを、そのままやっていれば楽だし、
 失敗しても「上司に言われたから」ってことで責任は軽くなるので。

 でも、彼は珍しく、上司といつも遣り合っていました。
 直属の上司である部長にでも、理不尽なことはおかしいってはっきり物申す人でした。
 部下からの信頼も厚かったと思います。
 (その2)に続く
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/09 12:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/09 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/168-d1818565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)