FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

■トレードでデータを取るという事(その4)  

 ■データーを取り始めて、利益に繋がっているか?

 データを取っても、直接は利益に繋がっていないような・・・

 データを取ったからって、自分の読み通りに株価は動きません。
 物理的な現象で有れば、データ通りに再現するのだろうけど、
 株価は、似通った条件においても、過去と同じような動きを再現するとは限らないし、
 むしろ、逆の値動きをすることすらあります。
 たから、データを取って、それを信頼しきるのは、むしろ危険なことだと言えます。

 ただ、私の場合、株価を売買する時には、事前に何パターンかの値動きを想定して、
 それに応じた売買をしているので、
 「何パターンかの想定」の際には、過去の値動きというのはとても参考になっています。

 想定しているのと、想定していないのとでは、
 売買する時の判断のスピードに、かなり影響があると思っています。 
 そういった意味で、データを取る事は役に立っています。
 あとは、データの裏付けがあると、狼狽すること少なくなっていると思います。


 だから、直接的には利益になっていないけど
 間接的には利益になっているのかもしれないです。



 ■システムトレード

 データを生かした売買で思いつくのはシステムトレードです。

 今年の5月に、上野の無職専業さんと、巣鴨の無職専業さんと飲んだ時に
 巣鴨の無職専業さんに、
 「ニックさん、技術系出身なら、システムトレードやった良いんじゃないですか」って
 言われたのだけど、これにはあまり興味が無いです。

 システムトレードって、
 詳しくは知らないので、私の認識が間違っているかもしれないけど
 ある条件を作って、バックテストしてみて、OKなら実践で試す。
 その結果を踏まえて、また条件を改良して、バックテストして、実践で試す
 の繰り返しだと思うんですよ。
 (私の想像で書いているので、違っているかもしれません)

 でも、これって、過去のデータに条件を擦り合わせているだけで、
 未来の株価予測をしている訳では無いんですよね。
 だから、あまり意味が無いのかなと。

 結局は、データを取って、分析したところで、
 未来の株価なんて予測不能なので、追加追加で条件を加えて行くことになって、
 何がどうなっているのか、訳が分からなくなってくるのが顛末じゃないかなと。
 (ちゃんと、利益が出ている方がいたらごめんなさい)

 ■まとめ

 その場凌ぎが多い私が、こうしてトレードでデータを残すようになったのは
 会社員時代の、データにうるさい上司のおかげかも知れません。
 データ持っていると、安心感はあるんですよね。
 (安心してるだけでは、利益に繋がっていないかもしれませんが、
  精神的には楽になっていると思います) 

 「不必要であると思われるデータでも取っておく」(後で必要と気付いても取れない)
 「とりあえず、データは残しておく」(消してしまったら、後からは取れない)
 という考えは、今も生きています。

 このデータ、トレードをしていく上で、私の財産になっています。
 多分、他の人が同じデータ見ても、全く意味を成さない物だと思いますが。

 あとは、そのデータをどう生かして行くか。
 他の人のブログなどを参考にして、自分なりにアレンして行くのがいいかなと思います。
 結局は、自分の頭で考えることが大切です。
 まだまだ、研究の余地はあるかな。

 究極的には、機械的に判断できるようになると良いと思います。
 (先ほど否定しましたが、システムトレード的な思想と似ています)
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 2

コメント

ニックさん、今回の記事、興味をもって拝見させていただきました。

私は株に関してド素人なので参考にできるほどの力ないのですが(汗)
とてもありがたく拝見させていただきました。

書いてくださり、どうもありがとうございました。o(^▽^)o

かのこ #- | URL
2014/08/09 21:07 | edit

かのこさん

いつもコメントありがとうございます。

>ニックさん、今回の記事、興味をもって拝見させていただきました。
>私は株に関してド素人なので参考にできるほどの力ないのですが(汗)
>とてもありがたく拝見させていただきました。

ありがとうございます。
本当は株の事じゃなくて、
昔の上司の事、会社での仕事の事を書きたかったのです。
尊敬できる人だったので、時々思い出します。

>書いてくださり、どうもありがとうございました。o(^▽^)o

また、色々な事を書いて行こうと思います。

ニック #- | URL
2014/08/12 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/171-92e6eedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)