無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

LINEで株取引 SBI証券、若者に投資促す  

LINEで株取引 SBI証券、若者に投資促す
2014/8/12 14:00
日本経済新聞 電子版

 ネット証券最大手のSBI証券は今秋にも、無料対話アプリ「LINE」を通じ株式取引
ができるサービスを始める。LINEをより日常的に使っている若者に投資の裾野を広げる
のが狙い。今年から始まった少額投資非課税制度(NISA)にも対応する。

 SBIは今月下旬にもLINE上で情報発信できる「公式アカウント」を開き、9月以降
に株価の検索や株取引ができる機能を提供する。投資家は同社に口座を開いたうえでSBIの…

このニュースで、あるトレーダーさんが
>LINEで株かあ・・・。将来のある若者から根こそぎ金を分捕るのは気が引けるのう・・・( ´・ω・) 
>だが頂く。
>ポーカーでも、たまに参加してくるカモの金をむしり取るのがお仕事だって聞きました。


この方、京都の株のオフ会で一度会っているんですよね。
かなり、稼いでいる方で、オフ会でも人だかりができて人気者でした。
サラリーマン辞めて、専業の人です。
海外旅行が好きで、ブログでも海外旅行の旅行記を書かれています。

今、調べたら2005年9月にオフ会があったので、
会ったのは10年程前の事なんですね。

オフ会での株の話って、対等以上の株の知識が無いと、話が理解できないんですよ。
当時、私の株の知識は相当低かったので、彼の話を聞いてもちんぶんかんぶんでした。
今会えたら、良い話を聞けそうなんですけど。



トレードって、初めはみんな初心者です。
私は株を始めた1年目はマイナスでした。
「たまに参加してくるカモ」で、金をむしり取られていました。
でも、どこかで、むしり取られる側から、むしり取る側に回ったと思います。



株式市場って、1つのテーブルでみんなが戦っています。
将棋だったら、A級、B級1組、B級2組・・・と5つのクラスがあり、
競輪だったら、S級S班~A級3班まで6つのクラスがあるので、
実力に応じたクラスで、同じレベルの人と戦えます。

しかし、株式市場は違います。
1つのテーブルで、機関投資家、雇われディーラー、デイトレーダー、
サラリーマン、主婦、学生、定年後の人・・・
凄腕トレーダーから、素人まで、幅広い実力の人が、同じテーブルで
戦わなくてはなりません。
だから、
「将来のある若者から根こそぎ金を分捕る」
というのは、本当に有りうる話だと思います。

そして、この世界で生き残り、食べて行くにためには、
「だが頂く。」
となるのです。

根こそぎ金を分捕られないためにも、初めは大金を叩くのではなく、
小ロットでとにかく参加して、腕を上げて行かなくてはならなりません。
初めは、どんな凄腕トレーダーでも素人です。
むしり取られた経験の無い人はいません。

あとは、その人のセンスが9割、努力が1割ですかね。
(これは、私の感覚です)
相場に参加し行く中で、儲ける方法、他人からむしり取る方法を、
自分で上手く見つけられるかがポイントだと思います。



言い方が悪いかもしれませんが、
私は今無職で、自力でお金を稼ぐ能力が無いので、
社会に出てお金を稼いでいて、そのお金を株式投資をしてくれる
「たまに参加してくるカモ」さんから
お金を頂戴している身分なのかなと思ったりします。

でも、油断していると、直ぐにむしり取られる側にまわったりするので、
常に気を引き締めていかなくてはなりません。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

category:

コメント

お金を頂戴している身分って
いいますが
そんなに稼いでいるとは思いませんでした
凄い

6871 #- | URL
2014/08/12 20:18 | edit

自分は現物のみの長期保有派ですが、最初に一度大きく むしり取られて痛い目みないと わからないことって多々ありますし、これも勉強代のうちですかね。
まあ、長くやってて わかったことは皆と同じ 行動はしないってことですね。
儲けるコツって これしかないような気がします。
ところで いまどきの若者は株ってやるのかな?LINEをやるよりLINE上場がもうすぐなのだし その周辺のIT株を自ら調べて買った方がいいような気もしますが。

とおりすがり #- | URL
2014/08/12 21:49 | edit

6871さん

コメントありがとうございます。

6871は激しいので苦手です。
あとはクルーズとかも目茶苦茶な値動きしますよね。

>お金を頂戴している身分って
>いいますが
>そんなに稼いでいるとは思いませんでした
>凄い


申し訳ありませんでした。
こんな偉そうなことを書くほどは稼いでません。

この呟きのトレーダーさんは、
去年、2億円以上稼いでいます。
その人と同じ目線でした。

私はというと、今年は7月に40代前半の会社員の平均年収を越えた感じです。
今のペースで稼げれば、会社員時代の年収を遙かに越えられますが、
そう上手くいくかは分かりません。

今年は、本当に上出来です。
年初~3月ぐらいまでは、恐る恐るトレードしていたのですが、
6月、7月で、何とか専業でもそこそこやって行けるんじゃないかといった
手応えを感じてきています。

まだ、利益になりそうだけど、踏み込んでいない領域もあります。
それは、他の人のブログを見ながら、今は勉強中です。
だから、利益の上積みの余地もまだあります。


会社員時代って、ちょっと前にも書きましたが、
株に使える時間が殆どありませんでした。
それが、無職になった今は、1日中株の事を考えていられるので
稼げて当たり前なのかもしれません。

失敗するとしたら、自分の領域で無いところに手を出した時ですかね。
例えば、普段やらないデイトレをやったりとか。

そういった事に、気を付けて行けば、コンスタントに月間50万円は無理
だとしても、年間で均せば、月間50万円は行けそうだなといった、
確信を持てるようになりました。



いずれにせよ、こういた上から目線の記事を書いた時は、
危ないので、注意しようと思います。

ニック #- | URL
2014/08/12 22:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/12 23:00 | edit

とおりすがりさん

コメントありがとうございます。

>自分は現物のみの長期保有派ですが、最初に一度大きく むしり取られて
>痛い目みないと わからないことって多々ありますし、これも勉強代の
>うちですかね。

そうですね。
多くのトレーダーさん達は、一度は大きくやられています。
オフ会とかは、やられ自慢ですよ。
私は2日で300万やられた事があります。

>まあ、長くやってて わかったことは皆と同じ 
>行動はしないってことですね。

これはその通りなんですけど、
なかなか難しいんですよね。
つい最近も、同じ行動してやられました。
トレードって、ある種の騙し合いのところがありますね。

>儲けるコツって これしかないような気がします。

例えば、買わなくてはならない人がいる時に売って、
売らなくてはならない人がいる時に買うっていうのも
一つの儲けパターンだと思うんですよ。

例えば、今はあまり儲からなくなりましたが
TOPIX買いとか。

TOPIXのリバランスなんかも、ちゃんと計算すれば面白いような
気がしますね。
これも私の稼ぎのネタになるかなと思っていて、まだ調べていないんですけど。
私の売買のネタは、こういった視点で探しています。

>ところで いまどきの若者は株ってやるのかな?

株は野心とお金が無いとやらないかも。
今の若者って、どうなんですかね。

私は、若いトレーダーさんの知り合い居ないんですよ。
みんな40代以上。

というのも、私が株をはじめた30代前半の頃は、良く株のオフ会に
参加して、色々人に話を聞く機会があったのですが、今は、自分のやり方
をある程度確立してしまったので、オフ会に参加する事が無くなりました。
若い人とも話してみたいな。

>LINEをやるよりLINE上場がもうすぐなのだし 
>その周辺のIT株を自ら調べて買った方がいいような気もしますが。

少し前(7月頃)は盛り上がっていましたね。
7913図書印刷も大株主という事で買われていました。

一応、私のLINE関連の監視銘柄。
2489アドウェイズ
2479ユナイテッド
3622ネットイヤーグループ
3627ネオス
3661エムアップ
3662エイチーム
3678メディアドゥ
3815メディア工房
4644イマジニア
7844マーベラス
7月に登録した銘柄で、最近怠けていてメンテナンスしていません。
古いかもしれないので、業態などを含めて、ご自身で調べて見て下さい。

ニック #- | URL
2014/08/12 23:08 | edit

>センスが9割、努力が1割

この認識なら間違いなくカモられます。

株は職人の世界です。

大工一年目で家を建てられますか?

木を切るところから始めて、失敗、反省、改善を繰り返し、感覚でうまくきれるようになるはずです。そして多くの経験を積んで家を建てられるようになるんです。

それって、教科書で学んで勉強できないもの。体で覚えるものです。

失敗、反省、改善が最も重要なことです。これが経験です。

じゃあ成功しやすいトレードスタイルはどれか。それは経験を多く積めるトレードになります。

スキャ>デイトレ>スイング>中期>長期

素人が始めた場合、一般的にはこの順で成功する人の数が多いです。
統計上間違いありません。

それプラス自分の環境と相性で選択するんです。

長期投資は一年に数銘柄の経験しか積めないんです。それでたまたま資産倍にしたところで、そのトレード手法に信頼性はありません。本当の実力じゃないです。長い目で見れば確実にマイナスになります。

株を保有して手仕舞いまでが経験です。経験の数に比例して、そのトレード手法の有効性も上がるのです。

利益なんてどうでもいいんで、失敗、反省、改善を追及してください。
損失を出しても、胸を張って良いトレードをしたと喜べるメンタルになったとき、株はATMとなるでしょう。

センスなんてまったく必要ありません。最初の努力する方向性できまるんです。一日一日の収支に惑わされないで、大切なことに目を向けてください。最初の方向性を間違うと、何年も無駄な時間とお金を捨てることになりますよ。

経営者 #- | URL
2014/08/12 23:22 | edit

経営者さん

いらっしゃいませ。

>>センスが9割、努力が1割
>この認識なら間違いなくカモられます。

本文でも断りましたけど、私の感覚なので。
私のトレード方法は、相場の歪を見つけて売買することです。
それが見つけられるか、見つけられないかが重要で、
努力したから見つかるとは限りません。

デイトレは、私はやらないので分かりませんが、
デイトレには努力が必要なんですかね?
他のトレードも努力の要素が大きいのでしょうか?

>株は職人の世界です。
>大工一年目で家を建てられますか?
>木を切るところから始めて、失敗、反省、改善を繰り返し、
>感覚でうまくきれるようになるはずです。
>そして多くの経験を積んで家を建てられるようになるんです。

これは全く同感。
このコメントを読む限り、おそらく経営者さんは、この世界に長く身を
置いている人だと察しが付きます、

>それって、教科書で学んで勉強できないもの。体で覚えるものです。

これを、データ化する作業を私はしているところです。
日中足データや、ティックデータをコピペして保存しているのは
感覚的な成功体験を、視覚的に落としたいと思っているのです。

>失敗、反省、改善が最も重要なことです。これが経験です。

これも、データを保存することによって残ると思っています。
必要なデータは、私の場合、日中足(1日分~5日分)とティックデータです。

結局、経験したことって、忘れて行くんですよ。
その時に、あの時どうだったかなって、振り返られるのがデータだと思います。

あと、私はトレードの売買日誌的に物も付けています。
他の人のブログでの重要な発言も拾って来て、保存もしています。

>じゃあ成功しやすいトレードスタイルはどれか。
>それは経験を多く積めるトレードになります。
>スキャ>デイトレ>スイング>中期>長期

これは極論だと思いますけど。

>素人が始めた場合、一般的にはこの順で成功する人の数が多いです。
>統計上間違いありません。

統計があるなら、出所を知りたい所です。

デイトレの人口が多いから、成功した人が多いよう見えるだけじゃない
ですかね。
逆に言うと、失敗している人も
スキャ>デイトレ>スイング>中期>長期
の順になるんじゃないです?

>それプラス自分の環境と相性で選択するんです。

これはそうですね。
自分に合った、トレードスタイルがあると思います。
私が、もしここで、トレードスタイルを公開しても
それを真似したから成功するとは限らないと思います。

>長期投資は一年に数銘柄の経験しか積めないんです。
>それでたまたま資産倍にしたところで、そのトレード手法に
>信頼性はありません。
>本当の実力じゃないです。長い目で見れば確実にマイナスになります。

そんな事無いと思うけどな。
デイトレで細かく売買するのは、コストもかかるし(手数料無料なら別)、
売買回数の少ない長期でやった方が良いとも言えます。

ただ、長期で数銘柄しか買わないといったことは、リスクの分散に
なっていないので、外れを引くと全くダメで、当たれば資産が倍とかにもなり、
運や博打的要素が大きくなります。

ただ、確率的に言えば、売買を細かくするほうが、コストの負担が大きいので、
マイナスになるんじゃないですか?

>株を保有して手仕舞いまでが経験です。経験の数に比例して、
>そのトレード手法の有効性も上がるのです。

これは合っているような気がするけど、
本当かな?

>利益なんてどうでもいいんで、失敗、反省、改善を追及してください。

はじめはこれですね。
小ロットでとにかく相場に参加すること。
そして、失敗、反省、改善を繰り返して
利益に繋がる方法を見つけること。

>損失を出しても、胸を張って良いトレードをしたと喜べる
>メンタルになったとき、株はATMとなるでしょう。

負けてもいいトレードだった思えるような時、確かにありますね。
逆に、儲かってもしっくり行かない時も。
でも、まだATMの域には達していないな。

>センスなんてまったく必要ありません。
>最初の努力する方向性できまるんです。
>一日一日の収支に惑わされないで、大切なことに目を向けてください。
>最初の方向性を間違うと、何年も無駄な時間とお金を捨てることになり
>ますよ。

努力っていう言葉も嫌いなんですよね。
なんか、やらされ感が満載じゃないですか。
探求心とか、追求心があって、自然体でやれたら、努力しているなんて、
感じないでしょうね。
その方が何でも伸びると思います。

努力しているとか言った時点で、受け身だから、それはダメなんですよ。
なので、私は努力はしません。
やりたい時に、やりたい様にやって、その結果儲からなくても良いのです。
だから、データも取りたいと思った時に取っています。


ただ、方向性ってとても重要ですよね。
これ、間違えると、いつまでたっても利益に繋がらない。
「何年も無駄な時間とお金を捨てることになる」
には同感です。

この方向性を見つけるのもセンスだと思いますが。
努力したからって、方向性、定まりますかね?

ニック #- | URL
2014/08/13 01:29 | edit

LINE関連銘柄追記

4824メディアシーク、抜けていましたので、追加します。

一応、私のLINE関連の監視銘柄。
2489アドウェイズ
2479ユナイテッド
3622ネットイヤーグループ
3627ネオス
3661エムアップ
3662エイチーム
3678メディアドゥ
3815メディア工房
4644イマジニア
4824メディアシーク
7844マーベラス
7月に登録した銘柄で、最近怠けていてメンテナンスしていません。

ニック #- | URL
2014/08/13 02:00 | edit

ニックさんのLINE関連の監視銘柄の中には
私の保有銘柄(既に恩株化している)もあるので今後の
参考にさせていただきますね。

しかし・・連日のようにLINEのID乗っ取りが起きてますし
(それに対して 特に対処と言うものをしないんですね、この企業は)
セキュリティ面で 株取引をするには と~っても不安がありますね・・^^;
なので 中高年世代はもとより・・若者だって たぶん LINEでは株投資をやらないと思いますね。

とおりすがり #- | URL
2014/08/16 17:48 | edit

とおりすがりさん

>ニックさんのLINE関連の監視銘柄の中には
>私の保有銘柄(既に恩株化している)もあるので今後の
>参考にさせていただきますね。

「恩株」という言葉を初めて知りました。
私には、一生縁がないんでしょうね。

保有銘柄の恩株化、素晴らしいです。

>しかし・・連日のようにLINEのID乗っ取りが起きてますし
>(それに対して 特に対処と言うものをしないんですね、この企業は)
>セキュリティ面で 株取引をするには と~っても不安がありますね・・^^;
>なので 中高年世代はもとより・・若者だって 
>たぶん LINEでは株投資をやらないと思いますね。

私、LINEってやった事無いんですよ。
上の子はやっているみたいですけど。
携帯も未だに折り畳み式です。

セキュリティーは、怖いですね。

ニック #- | URL
2014/08/22 01:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/174-7e633ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)