FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

無職ブログは今日で終了  

このブログを始めたきっかっけは、
なかなか再就職先が見つからず、無職生活を続けていている中で、
「無職であること」がとても不安になった時期がありました。

そんな時、「にほんブログ村」「無職 ブログランキング」の
無職の方達のブログを拝見させて頂いて、とても楽しませて頂きました。
結構みなさん、頻繁に更新されていますし。

それで、私も自分の記録がてら、無職の人はどんな1日を過ごしているかを
書いてみたのが「無職の1日」でした。

自分のシナリオでは、無事、再就職先を見つけて、
「トレードをしながら、仕事を頑張ります」
で終わりたかったのですがダメでした。




6月ぐらいですかね。
トレードで何とか生活していけるんじゃなかなって思ったんですよ。
多分、沖縄旅行を申し込んだのも、その影響かなと。

7月ぐらいからは再就職活動をしなくなりました。
自分の心のどこかで、「トレードで行こう」って思っていたはずです。
で、7月末に、仕事を探さないことで、妻を怒らせてしまった。

8月に入ってから
個人事業主の道を探ろうと思いました。
はじめに自営業者さんにアフィとかメルマガとかのコメントを頂いたのですが、
その時は、頭の片隅にもありませんでした。
個人事業主については、今、色々と調べていますので、近いうちに近況をUPします。



まあ、こういったことから、生活費はある程度確保できそうで、
世間的にも個人事業主として、やっていく準備を始めているので
もう、無職から脱しつつあるのかなと。
それで、このブログを止めても良いと思いました。
昨日、実家から自宅に帰る途中の電車の中での話です。



あと、そう思ったのは、
オフ会の時、上野の専業さん、巣鴨の専業さんと話をして、

>飲み会で、「ニックさんブログやってよ」って上野の専業さんに言われた。
>昔は、株のブログを書いたり、株の掲示板への書き込みを頻繁にしたんですよね。
>また、やって欲しいと。
の話には続きがあって、

私も自分のブログを知られたくないので、話を逸らそうと思って
巣鴨の専業さんに
「巣鴨の専業さん、REIT詳しいから、REITのブログをやって下さいよ」って話を振ったら
帰って来た答えが
「ブログやる時間があるぐらいなら、もう一回、株をちゃんとやるよ」って。
あー、そうだよなーって思いました。



元々、私は文書を書くのが苦手なんで、ブログを書くのにはすごく時間がかかるんですよ。
書く内容には責任持ちたいんで、裏を取るために、調べながら書いたりしています。
それは、それで、凄く勉強になっているんですけど。
だから、1日のブログを書くのに1時間以上とかかかります。
無職で暇だったときは良いけど、今、トレードとか、仕事の事とかに、
もっと時間を使わなくてはならないんじゃないかと。


それで、もうやめようと思ったりもしたんですけど・・・

それでも、このブログをやっていて、コメント頂いたりして、私の人生のヒントになっているんですよね。
ブログも有益だなと。
あとは、いつも家に引きこもっているので、ブログを通して、
少しだけ社会と繋がっているような気になれます。
だから、無職ブログじゃない形で、もう少し続けようと思いました。


構想は何も考えていません。
とりあえず、無職の1日はやめます。
あとは、自分の思いつくまま、書いてみようかなと思います。
それと、更新は時間のある時の不定期になります。



今日まで無職ブログを読んで頂きましてま、有難うございした。
あと、ランキングの類は全て外しました。これからは、ひっそりやろうと思います。
押して下さった方、有難うございました。(3:40)
関連記事
スポンサーサイト



category: 紹介

コメント

おつかれさまです

ブログ、なかなか大変ですよね。
ニックさんのブログはとてもしっかり書かれているので、いつも楽しみにしていましたよ。

私も、ブログはほどほどにしていこうと思っていますが、ときどき、ニックさんのブログを見にきますね、これからも。

お互い、頑張りましょう。

テリー #uaIRrcRw | URL
2014/08/16 07:03 | edit

テリーさん

いつもコメントありがとうございます。

>おつかれさまです
>ブログ、なかなか大変ですよね。
>ニックさんのブログはとてもしっかり書かれているので、
>いつも楽しみにしていましたよ。

ありがとうございます。
ブログを始めた頃と、今とでは状況がかなり変化しました。

もっというと、この1年で物凄く変わった。
去年の今頃は精神病院で廃人のようになっていたし。
退院後も、ジブレキサを飲んでいたので、過鎮静されて寝てばかりでした。

この1年の変化については、いずれはここに書こうと思って、
下書きを始めています。
ここまで活動的になれるとは思いもよりませんでした。

今、色々なことやってみたいんですよね。
仕事も、遊びも。
仕事は、トレードで領域を広げたり、新しく会社を興したり。
遊びは、将棋、競輪、酒場巡り。

女性だけは苦手なんでパスしますが、
上野の専業さんに、「俺は40代の頃は月に2回はトルコ(今はソープ)
に行っていた。だから、ニックさんも若いし行かなきゃダメだよ」って
言われましたが、これだけは苦手。

>私も、ブログはほどほどにしていこうと思っていますが、
>ときどき、ニックさんのブログを見にきますね、これからも。

何事もほどほどが一番です。
私は熱しやすく冷めやすい性格かもしれません。

>お互い、頑張りましょう。

がんばりましょう。

ニック #- | URL
2014/08/16 10:53 | edit

いつもブログ拝見してます。実は自分もニックさんが目指している
個人事業で凌ぎながらトレードをしております。
トレードの方はまだまだでニックさんには遥かに及びませんし、個人事業も中途半端です。
自分にもあてはまりますがストレスにならないことをやることが一番だと
痛感しております。
ところで、最近のニックさんは取引される日が多いのですが、デイトレードもやられているのでしょうか?

一読者 #Y.Oa2o3w | URL
2014/08/16 11:14 | edit

一読者さん

コメントありがとうございます

>いつもブログ拝見してます。実は自分もニックさんが目指している
>個人事業で凌ぎながらトレードをしております。

こういったスタイルって多いんですかね?
私はずっと会社員をやってきたので、個人事業主さんの知り合いはいません。
また、付き合いのあるトレーダーさんは殆どが専業の方です。
人を雇っている経営者の方もいらっしゃいますが、それは個人事業主に
はならないです。
トレードの為に、法人化されている人は2人います。

>トレードの方はまだまだでニックさんには遥かに及びませんし、
>個人事業も中途半端です。
>自分にもあてはまりますがストレスにならないことをやることが一番だと
>痛感しております。

これが人生で大切です。
「健康で、悩みが無く、ストレスの無い人生が送れますように」

ブログの更新も、ちょっとストレスになっていたんですよ。
毎日更新しなくちゃっていう強迫観念があったので。

ブログを始めた当初は、職も無くダラダラ生活していたので、
ある程度、自分に縛りをかけるために書いていました。
でないと、幾らでも怠ける人間なので。

でも、最近はやるべきことが見つかってきて、縛りをかけなくても
動けるようになり、やめてもいいかなと。

それに、趣味でやりたいことが沢山見つかったので、
そっちに時間をかけたいです。(特に将棋)
無職の初めの頃は、暇で、どうやって時間を潰せば良いのかも
分かりませんでした。

>ところで、最近のニックさんは取引される日が多いのですが、
>デイトレードもやられているのでしょうか?

デイトレの視点で相場は見ていますが、私自身はやりません。
とういか、私は追い出されたくちなので、もう戻ることは無いと思います。

ちなみに、8月の取り引き日数は6日。
今月はこれで終わりです。

7月は13日、6月は15日なので、
3ヶ月間の平均取引日数は、11日/月です。
月の2/3は休みなので、楽してますよね~

ニック #- | URL
2014/08/16 12:03 | edit

そうなんですねぇ・・・

ご家族がいらっしゃるんだから

頑張ってくださいねv-218

 GG #- | URL
2014/08/16 19:54 | edit

ふおおお。

タイトル変わったー♪と思ったら・・
そういうことっだったのですねー。(〃∇〃)
ニックさんの新しい一歩ですね♪
がんばってくださいね。o(^▽^)o
私、ニックさんの事、応援しております。o(^-^)o


でも・・

ブログはやめないで~~。・°・(ノД`)・°・

たまにでいいから。ニックさんの気の向いた時でいいから。
どうか、どうか、続けて欲しいですぅ。

かのこ #- | URL
2014/08/16 22:43 | edit

GGさん

コメントありがとうございます

>そうなんですねぇ・・・
>ご家族がいらっしゃるんだから
>頑張ってくださいね

無職は卒業しようと思っています。
とりあえず、個人事業主の道を歩みはじめました。
法人への道のりは、限りなく遠そうですが。

GGさんは、ブログを拝見したところ、まだ
働いていらっしゃるんですよね。
凄いです。

ニック #- | URL
2014/08/22 01:14 | edit

かのこさん

いつもコメントありがとうございます。

>タイトル変わったー♪と思ったら・・
>そういうことっだったのですねー。(〃∇〃)
>ニックさんの新しい一歩ですね♪
>がんばってくださいね。o(^▽^)o
>私、ニックさんの事、応援しております。o(^-^)o

専業トレーダーへ片足を突っ込みました。
(多分、両足になるかな)

>でも・・
>ブログはやめないで~~。・°・(ノД`)・°・
>たまにでいいから。ニックさんの気の向いた時でいいから。
>どうか、どうか、続けて欲しいですぅ。

ありがとうございます。
不定期には続けようと思います。

ただ、毎日はきついです。
私は気分屋なので、やる気が出ない時はダメです。

これからも、ぼちぼち覗いて下さい。
忘れた頃に更新されていると思います。

ニック #- | URL
2014/08/22 01:17 | edit

自分も過去鬱に。

私も過去鬱病に悩まされ、薬を使わず脱した経験があります。というか、未だに睡眠障害はずっと続いてますけど。ニックさんも大変なご経験だったでしょう。経験した人しかわからない地獄がありますよね。自分も投資家の端くれとして、いつも感心しながら、ニックさんのブログを読ませて頂いております。最近ブログを始めまして、こちらのサイトのリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?是非、宜しくお願いいたします。

UFO #- | URL
2014/08/30 06:15 | edit

UFOさん

コメントありがとうございます

>私も過去鬱病に悩まされ、薬を使わず脱した経験があります。
>というか、未だに睡眠障害はずっと続いてますけど。
>ニックさんも大変なご経験だったでしょう。
>経験した人しかわからない地獄がありますよね。

そうでしたか。
お互い大変でしたね。

睡眠障害ってきついですよね。
私も未だに十分眠れません。
中途覚醒、早朝覚醒が酷いです。

>自分も投資家の端くれとして、いつも感心しながら、
>ニックさんのブログを読ませて頂いております。

関心されるようなことは書いていないつもりですが
ありがとうございます。

>最近ブログを始めまして、こちらのサイトのリンクを貼らせて
>頂いても宜しいでしょうか?
>是非、宜しくお願いいたします。

リンクフリーですので
貼って頂いても大丈夫です。

お互い頑張りましょう。

ニック #- | URL
2014/08/30 06:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/177-c42437e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)