無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

証券会社との電話  

今日は暑かったですね。
トレードルームも29℃以上ありましたが、
忙しくて暑さを感じるどころではありませんでした。

蝉も鳴いていましたが、これがこの夏最後の鳴き声かな・・・


今日の1日についてを書こうと思いましたが、
証券会社からの電話の事を書いたら長くなってしましたので、
その事だけを書きます。


株の銘柄名書くのは、本当は嫌なんですけど、少し書きました。
買い煽りとか、売り煽りとかの、ポジショントークは嫌なので避けていました。
今日は酔っているので特別に。


■午前の証券会社との電話

大手DA

 事務連絡など。
 ここの担当者さん、雑談とか全く無いんだよね~。
 もっと、フレンドリーにやってもらいたい。

 でも、そこそこリクエストには応えて貰っています。
 ただIPOは1つもくれません。


大手MIT

 IPOの話。
 すかいらーく、リクルート、今ならいくらでもくれるそうです。
 ただし大口で申し込んでくれと。

 すかいらーくは再生案件なので御断り。
 リクルートは、来週の月曜日に仮条件見てから判断しますと即答は避けました。
 仮条件の上限が2800円以上だったら割高感有りで要警戒か?
 でも、1万株用意して貰って、100円抜けたら100万か・・・
 これで10月を乗り切れるかな。
 取らぬ狸の皮算用。


中堅ICH

 ここの証券会社、小型株に強いです。 
 IPOの話。
 直近IPOボロボロですねって話とか。
 ソフトバンバンク、アリババの話とか。
 これから、外交があるらしいのに、かなり話しこんでしまいました。
 大丈夫なの?

 今日上場のリボミック、寄りそうだったんで、2人でその実況をしました。
 幾らで寄りそうだとか、3分毎に気配変わるので、「あと、1呼び値で寄りますね」とか。
 (私もフル板で見れるので)

 しかし、予想屋のT社も、F社も酷いです。
 T社なんか、途中で評価上げてきたけど、私は懐疑的でした。
 F社が論外なのはいつもの事。

 2人で実況中、担当者さんが、
 「松井証券の社長さんが亡くなったって、今ニュースで流れてます」って言うんで、
 私「確か、まだお若いですよね。そうなんですか?」って言ったら
 担当者さん「間違いました。松井道夫社長では無く、松井武会長でした」
 「全然、関係無い話で申し訳ないです」って。
 証券会社って、色々な情報入って来るんですね。

 ここの証券会社、リクルートの幹事にもなっているんで、その話にもなりました。
 「さっきMITから電話があって、いくらで渡せるって話来たけど、雲行き怪しいね」って話したら
 「ちょっと盛り下がって来た感じがします」って。

 担当者さんは、ライン上場を本命と見ていたようです。
 上場延期は、証券業界内の思惑が色々あるようです。


■午後の証券会社との電話

大手SM

 一度、店頭に来て欲しいと。
 電話じゃ話せない事があるのでしょう。何だろう?
 多分、月末の入金の話かな。
 ここは、私、妻、上の子と3口座あるので、
 どこにどれだけ入金するかの指示かもしれません。
 自分の携帯電話で掛けてくれば良いのに・・・
 他に何かあるのかな?できれば明日、行く事に。

 IPOの話。
 すかいらーく、リクルート、どうしますかと?
 どこもかしこも、この話題で持ち切り。
 話が無いのは、無愛想&IPOの配分が一切無いDAぐらい。

 大型案件、捌けていないのかな?
 今の地合いなら捌けると思うのだけど・・・
 IPOは別物?

 すかいらーくは優待狙いで、結構申し込みがあるそうです。
 優待は、まとまった利益にならないので、
 私にとって、生活費は稼げません。

 でも上場日は、意外と売り物少ないかもしれませんね。
 売り気配は回避して、同値以上は行けるか?

 とりあえず、すかいらーくはお断り。
 リクルートも、大手MITでまとめて用意して貰えそうなので、お断りの方向で。


大手MIZ

 午前中に電話がかかって来たけど、忙しくて居留守。
 午後はちょっと余裕ができたので電話に出れた。
 
 月末に約束していた入金の一部を今日したら、
 今月はこれで終わりですか?って。

 今日は忙しかったので、提示した全額は入金できなかったけど、
 約束はちゃんと守ります。
 「今日は権利取りで忙しかったので勘弁して下さい」って謝ったら。
 担当者さん「それはそうですね」って、分かってくれました。
 残りは明日、耳を揃えて入金します。

 ここでも、すかいらーくとリクルートの話。
 先ほどのSMと同じ回答をしました。
 (両案件とも見送りの方針) 

 そらから、しばし雑談。
 担当者さん
 「日経平均良く上げますね。年末にかけて、もう一段高ですよ」って。
 私
 「私の今のポジションは、キャッシュ90%以上なので、全然乗れていません・・・」
 「証券業界は、景気良さそうで羨ましいです!」って言ったら。
 担当者さん
 「Nさん(最大手)みたいな独立系は良いですけど、銀行系は相場良くても、給料、賞与は変わ
  り無いです」「でも、相場悪くても、潰れはしませんけどね」って。

 銀行系は、ローリスク、ローリターンのようです。



今日はそんな所です。

19:00から、発泡酒(350ml)飲んで、ビール(500ml)飲んで、ウイスキーハイボールの
ジョッキ飲んで、さらに追加で缶チュウハイのグレープ(500ml)を飲んでします。

ちょっと今日は飲み過ぎた事もあって、余計な事、かなり書いたな・・・多分。
(明日になって気付く)

私にしては、結構飲んでいます。今日は早目に寝ます。


今日も1日お疲れ様でした。(21:30)


■本日のトレード
 前場~後場:8:00-14:20

 本日の売買:東証1部:1銘柄、東証マザ:1銘柄、他に権利取り28銘柄
         (権利取りは、痛恨の御発注1銘柄を含む。680万円の御発注ですよ!)

 持越し銘柄:東証1部:1銘柄
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201409

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/207-6b1e04d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)