無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

証券会社を訪問  

もう0:00過ぎているんですね。
毎日、時間が経つのが早いです。

ブログの更新、中々時間が取れませんでした。


今日は土曜日。
相場は無かったのですが、雑用がめちゃくちゃ溜まっていました。

朝、起きてからは暫くはメール。
平日はずっと忙しかったので、メールの返信が全くできませんでした。

あとは、レポートを読んだり。
大体、ツイッター見る暇も無かったので仕方無し。
ツイッターをちゃんと見ておけば、権利取りの要注意銘柄について警告してくれた人がいたので、
御発注も防げたのに・・・

今日、明日、雑用をこなせば本格的な休みに突入。
来週~10月上旬まで暫くお休み。
何をしようかな・・・
ますは、明日のNHK杯、橋本八段登場で楽しみ。



金曜日の午前、
時間が取れたので、呼び出されていた証券会社に行って来ました。

やっぱり、月末の入金額の話。
当初、話を付けていた金額以上を入金を要求されました。
(呼び出された理由が分かりました。電話じゃ話せないな・・・)

かなりの額を吹っかけられましたが、
調子良く、「良いですよ」なんて、見栄を張ったけど、
資金繰りカツカツなんだよね。

自宅に帰って、よくよく考えてみたら、
ここの証券会社、4月~9月の半年間、殆ど利益を出して貰っていません。
断っても良かったなと思いました。

まあ、今回だけは、次の半年間の期待料込みということで。
来年の3月は、結果を出してくれなければ大幅に減額します。
他にやりたい事が沢山あるし。
で、ここに入金するために、他社からネットでこっそりと出金依頼。



しかし、いつも思うのは、証券会社は揉め事が多い。
お金が絡むと、トラブルも多発するのでしょう。

私の隣のブース、かなり揉めていました。
声からして、50代後半~60代前半の男性だと思うのですが、
「契約書、今すぐ出せ」って怒鳴っていて、
私は何も悪い事していないのに、ドキドキしてしまいました。

何か、担当者だけじゃ収拾付かなくて、上司も出てきましたけど。
(お互い個室で見えないので、声と会話内容からの推測です)

話の内容からすると、何かの商品で、大きな損失を出して、
解約したいのだけど、契約上直ぐには解約できない。
「解約できないなんて話、聞いていない」
だから「契約書見せろ」といった内容でした。

まあ、大手の証券会社ですし、悪質な嵌め込みは無いと思いますが。

結局、損をするのは、欲を出した代償なんですよね。
楽して儲けようとか、大きく儲けようとか、
そういった欲を欠く時は、碌な事がありません。

そのお客さんも、変な欲を欠いたんで、
損を出して、担当者に不満をぶつけていたのでしょう。



しかし、証券会社の社員にだけはなりたくないですね。
お金が絡んでいますし、絶対にトラブルはあります。
優良な顧客ばかりじゃないですからね。

相場の悪い時は、商品を売ろうにも、売れないでしょうし。
市況産業は大変です。

メンタルが弱い私は、この業界では1年も持たないでしょうね。
ここで生き残るには、ある程度、ずぼらな人、打たれ強い人でないとダメでしょう。



この証券会社に希望額を入金するため、
2社から出金したのですが、早速1社から、夕方電話がかかって来ました。
本当に申し訳ないの一言です。
来月以降、何かで穴埋めする予定です。



以下、自分用メモ

9月末を迎えるにあたって、やらなくてはならない事
・回転寿司の500円券の期限が9月末
・楽天の300ポイントの期限が9月末
・ベルメゾンの2000円券の期限が9月末
・ペッパーランチの500円券の期限が9月末
忘れずに、消費しよう。



では、今日も1日お疲れ様でした。(1:20)
関連記事
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201409

tb: 0   cm: 2

コメント

ふと思ったんですが

どうゆうパターンで休みにはいられるくですか?
なぜ証券会社は月末入金してほしいんですか?
教えてくんなまし。

えもやん #- | URL
2014/09/29 14:21 | edit

えもやんさん

コメントありがとうございます。

>ふと思ったんですが
>どうゆうパターンで休みにはいられるくですか?

やりたい銘柄が無くなったら休みです。
私はデイトレは基本やりません。

やりたい銘柄は、適時開示情報で探してきたり、
証券会社から電話で案内されたり、色々です。
10月はリクルートをやろうと思いましたが、かなりトーンダウンです。

>なぜ証券会社は月末入金してほしいんですか?

これ、過去にコメント欄で触れているので、そこから引っ張って来ます。
-----------------------------------------------------------
残高って、昔はあまり求められませんでした。
バックに銀行が付くようになってからだと思います。
銀行って、預かり金の量が重要らしいです。
(貸し出しの関係で)

以前、求められていたのは、
売買手数料だったり、
担当に割り振られた投資信託や債権を買い取ったり
といった感じでした。

今は中堅証券でも、
昔のように、投信や債券のノルマは無いと言っていました。
社員は楽だと思います。

まあ、中堅以下だと、未だに売買手数料が、
給料や賞与に直結している所もあるでしょうけど。
最近は、付き合いが無いので分かりません。
-----------------------------------------------------------

追加で、
預かり残高は、証券会社によっては、担当者の査定に大きく関わります。
(関係無いところもあるかもしません)
社内での高い評価を得るためには、
顧客から多くの資金を集めなくてはなりません。

もっと上の話をすると、
証券会社には支店間の競争もあって、その支店全体で、
どの位預かり残高があるかも重要なのだと思います。

入金を渋ると、担当者の上司から直接電話がかかって来る
事があります。
支店を挙げて、資金を集めたいのでしょう。

私の感覚からして、銀行系証券はこの傾向が顕著だと思われます。

>教えてくんなまし。

こんなんで宜しいでしょうか?

ニック #- | URL
2014/09/30 06:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/208-6d9d4ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)