無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■9月の勤務成績  

■9月の勤務成績

 取り引き日数  16日
 取り引き銘柄数 11銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは無し
 
 目標とする50万円を達成できましたが、内容は全くダメ。
 かなり取りこぼしがありました。

 今月は沢山のチャンスがあったのに、あまり生かせませんでした。
 8月はチャンスが無かったですし、10月もダメそう。
 だからこそ、9月はきっちり決めておきたかった。

 ダイジェストは思い出すのが辛いので、書きたく無いぐらいです。

■ダイジェスト

 いざ書くとなると、色々な事があり過ぎて思い出せない。
 
 東証1部銘柄A
  先月からの持ち越し。
  早売りで利益を伸ばせず。
  +23.1万円

 東証REIT銘柄B
  まずまず上手く立ち回れたと思う。
  後半、売りにポジションに傾け過ぎて失敗。
  +15.5万円

 東証RIET銘柄C
  資金が遊んでいたので、店頭証券とお付き合い。
  プラスで良かった。
  +2.5万

 東証RIET銘柄D
  大量に買ったら、大きく下げ。
  ビビッテ早目に損切り。
  その後大きく戻したので、我慢してれば・・・
  まあ、結果論ですね。
  
 東証1部銘柄E
  これは最悪でした。
  一時100万以上の含み益があったのに、その後、大きく利益を削る。
  反省点?
  全く思い当たらない。事前の準備もしっかりしていたので。
  でも、何か悪い所があったんだろうね。
  もう忘れたい。 

 東証1部銘柄F
  店頭証券のお付き合い。
  やるつもり無かったけど利益が出た。
  +0.6万

 東証1部銘柄G
  権利取りの忙しいさなか、必死こいてやった。
  売ったり、買ったり激しかった。
  しかし、同じ日にやった新興銘柄の一撃のヤラレで、この利益の殆どが飛びました。
  虚しい・・・
  +6.1万

 東証マザーズ銘柄4銘柄(H、I、J、K)
  取ったり取られたりで2勝2敗。
  2敗とも、直近の安値近辺での投げになり、悔やまれる。
  新興市場は苦手です。
  
■9月雑感

 9月は真面目にやったのに、結果が伴いませんでした。

 思うんですけど、
 トレードって、真面目にやったから利益が出るかというと、そうでも無かったりして・・・
 一方で、結構いい加減にやっていても、ポンポンって数十万の利益が乗ったり。
 本当に難しいです。

 例えるなら、サーフィンの波乗りですかね。
 上手く波に乗れれば、スイスイ行く感じです。

 9月は、この波に乗れませんでした。
 結果的には、利益が出ましたが、常にもがいていた感じがします。
 波に乗れそうに無い時は、何もしない方が良いのかもしれません。
 10月は、そんな予感がします。 

■10月展望

 現時点では、リクルートをやる予定ですが、
 あまり期待はしていません。
 
 今月の利益の目標は10~20万円
 月中に、何か良いネタが見つけられると良いのですが。

以上です
関連記事
スポンサーサイト

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは♪

素晴らしい成績だけど・・・
人間、満足してはダメと言う事かしら?
この世界、結果が全てですよv-218

堂々と胸を張ってくださいなv-221

うちも、9月はもがき苦しんでたのが
今日は霧が晴れたような有様
9月は、あーでもない、こーでもないと色々やっても
結局、朝の直感の飛び込みで向こう様が歩み寄ってきた
って、感じかなぁ

休むも相場って言葉を実感したGGですe-350

 GG #- | URL
2014/10/02 19:48 | edit

50万も利益出せば充分だと思うのですが?
都会では それでは足りないのですかね?
(よくわかりませんが・・)

リクルートは どうなんでしょう・・
最近では一番大きい規模の上場になりそうですね
そういえば。。すかいらーくもあったような気がするけど
どうも 過労死問題があってから 好きになれないのですわ。
LINEは 結局 お流れになったようで。。
しかたないですね 乗っ取りIDにしても とくに対策は出さないし
ここの会社はまだ発展途上だと思うし。

とおりすがり #- | URL
2014/10/02 21:26 | edit

GGさん

いつもコメントありがとうございます。

>素晴らしい成績だけど・・・
>人間、満足してはダメと言う事かしら?
>この世界、結果が全てですよ

やはり、利益を取れる時には取っておきたいです。

それと、自分の満足できる100点満点のトレードなんて
殆ど無いのは分かっているんですけど、
(リスクを軽減しながらやっているので、80点取れれば上出来)
今月は特に酷かった。50~60点台のトレードが多かったかな。

私は昔、麻雀をやっていたのですが、
自分にチャンスが続いていて、点棒が7万点ぐらいあると、
手を抜いてしまうんですよ。もう十分トップは取れるかなと。
でも、そこはストイックになって、点棒の上積みを狙って、
ちゃんと戦わなくてはいけないと思います。

50万円という利益は、はたから見ると十分な利益だと思いますが、
稼げるときは、手を抜かず稼がなくてはならない。そんな感じです。
50万円は、あくまで生活をしていくのに必要な目標金額であるだけです。

>堂々と胸を張ってくださいな

未だに自分のやっている事に自信は持てません。
専業生活がやっと9ヶ月経過した所です。
この先、本当にやっていけるの?という気持ちと、
何とかやって行けそうだ、という気持ちが交錯しています。
でも、働き口が無く、会社員には戻れないので、やるしかないという覚悟です。

>うちも、9月はもがき苦しんでたのが
>今日は霧が晴れたような有様
>9月は、あーでもない、こーでもないと色々やっても
>結局、朝の直感の飛び込みで向こう様が歩み寄ってきた
>って、感じかなぁ

GGさんも好調そうですよね。
出金して、仕切り直しされているようですし。
連勝記録、これからも伸ばして下さい!

可愛いねこさんの為にも、頑張って下さい。
9/21のみーちゃんの記事は感動しました。

>休むも相場って言葉を実感したGGです

私も10月はお休みします。
といっても、休んでも、生活費はきっちりかかるんですよね。

休んで楽なのは良いのですが、11月、挽回できるだろうか?
不安との戦いです。

ニック #- | URL
2014/10/03 00:08 | edit

とおりすがりさん

コメントありがとうございます。

>50万も利益出せば充分だと思うのですが?

そうですね。
この先、定年(60歳?)まで、安定して毎月50万円以上の
利益を出し続けられれば、文句ないんじゃないですか。
結構自由な生活なんで、30万円でも十分かもしれません。

ただ、私の過去の成績を見て頂ければ分かると思いますが、
このブログを始めた4月~9月までの6ヶ月間で、
50万円を超えたのは3ヶ月だけです。
8月の手取りは11万円でした。
稼げる月に、稼げない月の分まで稼がないと、生活が苦しいです。

こんな不安定な収入です。
会社員と違い、毎月一定の収入がある所か、マイナスになる可能性もある。
ボーナスも無い、退職金も無い、社会保障費も全額自腹。
将来稼ぎ続けられる保証も全く無い。
そう考えたら、50万円でも足りないと思うのですが。
(私一人ならどうにでもなりますが、
 この先、家族4人の生活がかかっているので・・・)

>都会では それでは足りないのですかね?
>(よくわかりませんが・・)

都会でも、田舎でも、生活にかかるお金は対して変わらないと思いますよ。
違うのは住居費ぐらいじゃないですかね。
最も、住居費が高いのは東京の都心部周辺だけ。

>リクルートは どうなんでしょう・・
>最近では一番大きい規模の上場になりそうですね

超大型と言われた第一生命の時は、雰囲気が全く違います。
第一生命はお願いする立場でしたが、リクルートはお願いされる立場です。

T社もF社も最新レポートでは、いずれも「ブックビルディングは活況」と
書いてありますが、本当にそうなのでしょうか?
まさか、証券会社のポジショントークをそのまま書いているとは
思いたくないのですが。

私が今日の午後、2社に確認したところ(1社は担当者が遅い夏休みで
情報収集できず)
確かに件数ベースではブックは入っているけれど、
金額ベースでは弱い感じがしました。
大口のブックが入っていない感じ。
それと、昨日の時点では、支店に割り当てられる配分が
まだ埋まっていない証券会社もあった模様。
法人の需要も弱いらしい。(これは、信憑性が今一つ)

直前に上場するすかいらーくと比較すると
人気がありますよって言うけど、そんなの分かりきっている事で、
どの位「強い需要」があるかが肝心です。
この「強い需要」って言うのが、今回は全く感じられません。

まあ、JDIより不人気と思われた西武HDが、
上場日の寄り直前に、謎の大口の買いが入って公募割れを阻止したように、
(直前の気配値から100円カチ上げた)
初値ばかりは何が起こるか分かりません。

私はリスクは取りたくないので、今回は大幅に減額しました。
F社は3500円、T社は3600円(当初は3800円)が
初値予想の上限ですが、この初値が付いても後悔はしません。

この地合いなので、まとめて取れる可能性は高く、リスクを取れれば、
そこそこのリターンは期待できると思います。

>そういえば。。すかいらーくもあったような気がするけど
>どうも 過労死問題があってから 好きになれないのですわ。

下限で決まっているので厳しいです。

>LINEは 結局 お流れになったようで。。
>しかたないですね 乗っ取りIDにしても とくに対策は出さないし
>ここの会社はまだ発展途上だと思うし。

証券会社の思惑が色々あるようですよ。

ニック #- | URL
2014/10/03 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/213-8b625728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)