無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

トレーダーとして長く生き残るために  

息の長い投資家の共通点だそうです。

息の長い投資家2

■年間目標が明確

私の場合・・・

目標は立てていますが、
(手取りで、月50万円、年600万円)
これにこだわるつもりはありません。

こだわることで、無理な取り引きをして損失を出したくないからです。

例えば、
今月はあと3万円の利益が出れば50万円になるとして、
そこで無理な取り引きをして、
10万円負ければ、元も子もありません。

逆に、既に50万円を達成した月があったとして、
その月は、もう取り引きはやめにしようというのもありません。
稼げる月は、目標を達成していても、やれる銘柄がある限りは、
参加すべきだと思います。

目標は、努力目標であって、必達目標ではないのです。

会社員の時の目標は、何が何でも達成しろでしたが、
ここは柔軟に対応できます。



■相場を休むことをしない

私はデイトレはやっていません。
やりたい銘柄が見つからなければ休みます。
あえて、難しい相場と対峙する必要はありません。
ところが、デイトレやっている人は休んではいけないと思います。


私はデイトレをやらないので、以下は想像で書きます。

私が毎日見ている銘柄は、大体の日中足は頭の中に入っています。
細かい所は覚えていませんが、セクターで同じような値動きをするので、
チャートを形として覚えています。
前日分ぐらいまでは、覚えていると思います。
そうい動きを加味して、翌日の値動きを予想します。

あとは、銘柄、セクターによって、特徴的な動きをすることがあります。
例えばですが、あるセクターは、13:00から動く事が多く、
その時間で動かなければ、次は14:30から急激に動く。
引けは、垂れる事が多い。etc
こういった銘柄毎の特徴を加味しながら、値動きを予想します。

このような理由から、日中足の特徴を、頭に入れておく事は重要と思われます。



ところが、デイトレをしている人が、完全に相場から離れてしまうと、
この日中足データが、数日分、頭からスッポリと抜けてしまうので
値動きの予想が難しくなります。

そのため、再度、相場に参加する場合、
株価水準や、チャートを頭にインプットする必要があり、
1週間ぐらい機会損失を被る可能性があります。

だから、デイトレをする人は、小ロットでも良いから、
相場に参加し続けなくてはならないと思います。
(相場が悪い時には、投資金額を絞るが、これにあたるかもしれません)

なぜ、小ロットでも参加しなくてはならないかというと、
実際に、売買することで、板情報、歩み値を真剣に見るからです。

私は普段、監視している時は、幅広い銘柄の日中足のチャートを流し見する程度ですが、
実際に、売買するときには、日中足の他に、板情報や、歩み値のデータを加味しつつ、
売買しています。

実際に保有している場合と、保有していない場合では、見ているデータが変わって来ます。





と、また偉そうな事を書いてみましたが、
私は2年前まで会社員をしていて、その時までの売買では、
板情報を時々見る程度で、日中足、歩み値などは一切見ていませんでした。
こういった見方をするようになったのは、最近です。

専業になったのは今年の1月から。
まだ、専業見習い10ヶ月目です。
間違っている事もあると思いますので、素人の戯言と思って下さい。
関連記事
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 4

コメント

すばらしい

わたしは相場の休むタイミンク゜がわからない。いつも頭の中は靄だらけ。毎日ひまなので、相場を休むとなにをして過ごしいいかわからない。だから無職の人の時間の使い方興味あります。
もう少しニックさんを観察します。ところで毎月奥様には生活費を渡されるんですか?

えもやん #- | URL
2014/10/09 15:36 | edit

ふおおおお!

>「明日こそ」と思い続けて損切りできない

やっばいわ~ww

休むことをしない意外、全部当てはまってたりしてw
もちろん、負ける投資家の共通点の方にw

むやみやたらと相場張るより、まずわ、ルール決めと・・
性格を、直さなくちゃですかねっw

かのこ #- | URL
2014/10/09 23:53 | edit

えもやんさん

いつもコメントありがとうございます。

>わたしは相場の休むタイミンク゜がわからない。

やっていて、儲かりそうにない、難しいと思ったら
休めばいいんじゃないですかね。

>いつも頭の中は靄だらけ。

私もです。
疑心暗鬼の毎日です。
トレードは騙し合いです。
霧が晴れる日なんて、この先も無いですよ。

>毎日ひまなので、相場を休むとなにをして過ごしいいかわからない。

相場を休む時は、ただ、眺めていれば良いだけでは無いでしょうか?

こういう考えができるのも、競輪をやっていたお陰だと思います。
競輪は車券を買っても全然儲かりませんでした。
10日行ったら、8日は負け、1日はトントン、勝ちは1日のみ。

だから、競輪場へ行っても、レースを見ているだけになりました。
もちろん、車券を買っている方が興奮しますが、
見ているだけというのも良い物です。
精神的に楽。

>だから無職の人の時間の使い方興味あります。
>もう少しニックさんを観察します。

日常の事も書くようにしますね。

ぱっと考えると、立会中以外の時間の使い方は
・トレードの情報収集
・趣味の時間(将棋、読書、飲酒など)
・無駄な時間(ネット、TV)
ですかね。

>ところで毎月奥様には生活費を渡されるんですか?

渡しています。
月30万円。
これは勝っても負けてもです。

あとは、大きな買い物がある時は追加で。
例えば、旅行へ行くとか。

月末の余力は確保しておきたいので、
月初の5日に、銀行へ入金しています。
会社員時代と同じようにしています。

会社員時代はボーナスがありました。
これは、どうするか考えなくてはなりません。
年間の収支を見てからですかね。

安定した収入が得られそうでしたら、
もう少し家族に還元しようと思います。
まだ1年目なので、試行錯誤の連続です。

ニック #- | URL
2014/10/10 04:47 | edit

かのこさん

いつもコメントありがとうございます。

ここに書かれている事はもっともなことなんですけど、
それを実践するのは難しいです。

ルールを決めると言うのは、誰しもが分かっていることです。
ここ以外にも、どこにでも書いてあります。
でも守れません。

私もルールは決めていますが、全ては守れていません。
人間ですから感情があります。

ルールを決めて、感情無しにトレードするには、
システムトレードにするしかありません。


人間は感情のある生き物です。
こういった考えがあるという事を理解した上で、
自分を上手くコントロールして、
相場と付き合って行けば良いのではないでしょうか。

ニック #- | URL
2014/10/10 04:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/224-c83dac43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)